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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■30649 / inTopicNo.1)  ■■■■■半日かかるデフラグ■■■■■
  
□投稿者/ 洋館 -(2005/05/06(Fri) 23:20:58) [ID:0dFzcTxo]
    これってさ
    メモリ128Mくらいのノートパソコンで、クラスターチェックまですると
    見事に半日とは行かないまでも6時間とかはかかる

    ・どこかしら不具合抱えたままスキャンディスクをほったらかしにしてた
    ・スペックが不足しすぎの旧型パソコン

    のどっちかくらいしかなくね?



    どっちにしろガンポーの推奨スペックどころか、最低スペックすら満たしてない・危ういんでないの?
引用返信 削除キー/
■30648 / inTopicNo.2)  Re[6]: マップ切り替え
□投稿者/ @・ω・) -(2005/05/06(Fri) 23:13:42) [ID:18x3buMh]
    > 実際、実行すれば分かるけど、軽く半日から1日は、
    > HDDがずっと回り続けるよ。
    > あんな状態を見て負荷がかかってないと思う人の方が少ないとは思うけどね。
    デフラグで半日も一日もかかるの?
    どんなパソつかってるんだか・・・チェックディスクかけたってそんなに
    かからないだろ〜デフラグはHDDに負荷をかけるのは確かだけど
    データ読み込みを早くさせる手段としては一番手っ取り早いのも確かだろ
    どんなぼろいHDD使ってるのか知らんけどHDDの寿命云々を言うのなら
    HDDの使用頻度と年数を考えてからがベストだろうね〜
    とりあえずは貴方の偏った知識にも問題ありと思う所存



引用返信 削除キー/
■30626 / inTopicNo.3)  Re[11]: マップ切り替え
□投稿者/ MEになりました -(2005/05/06(Fri) 18:14:38) [ID:QQsUvpjs]
    自分は幹→谷でロード時間が長く、死ぬ時があります。
    ノートPCでは厳しくなってきたんでしょうか。
    機種はFMV−BIBLO NB50Gです。

引用返信 削除キー/
■30625 / inTopicNo.4)  結果はどちらも変わらなかったりする
□投稿者/ RS -(2005/05/06(Fri) 18:07:45) [ID:EmbnYCnf]
http://pc-front.or.tv/game_ro/
    > 30594さんは、具体的解決法のひとつを述べたまでですよ。
    > スレ主がデフラグがまだ、とかいてるから、
    > それでこういう意見が出ただけだと思います。

    30594さんは「デフラグの効果は無い」と断定した上で
    「○○でデフラグと同じ効果が出ますよ」と言っていて

    在る手ミスさんは
    「それには費用や技術が必要になるからまずは普通のデフラグで」
    と言っているんです。

    つまりどちらも手段が違うだけで内容は同じ。
    ついでにお互い余計な(?)一言が付いているというだけ。

    そんなわけで

    > ただ自分の思ったこと・ひがみぶちまければいいってもんでもないだろ・・、ですかw

    これは的外れな上に失礼なので訂正しておくべきかと。

    デフラグは「やり過ぎは良くない」ですが、デフラグすること自体が悪いわけではありません。

    ただWin2000やXP標準のデフラグツールは効果が薄いです。
    やるなら市販のツールですがそこまでする価値があるかどうかは本人次第。

    ちなみに今回のトラブルでデフラグの効果は無いだろうという点は同感です。


    で、これだけだと突っ込まれそうなので一応ローディング関連の話。

    ビデオカードの性能が高くなればローディング時間が短くなるのは確かです。
    (同じPCでビデオカード載せ替えれば違いが一発でわかります)

    VRAM128Mといってもグラフィックチップが分からないので性能的に十分かどうかは別。
    (重要なのはVRAMよりも載っているチップ)

    2PCでやるとわかりますが遅いPCがローディングされている最中も
    キャラクタはワープ先に現れます。

    極端に遅い(あるいは負荷がかかっている)状態であれば
    ローディング中に無敵状態が解除されることもあります。
    (これはノートPCで確認しました)

    ただ中堅クラスのカードでも15000円くらいはするので
    ROだけの為に替えるだけの価値があるかどうか…。

    さらに今回のトラブルがPCの性能が原因かどうかは分からないので
    無駄に終わる可能性もあります。

    以前からそうだったのか、最近なったのか。
    他の場所でもなるのか。

    そういった情報があるともっと良いかも。

    そういえば別のMMOで「家族が大きめなファイルダウンロードしていました」というオチもありました。

    今回はMAP切り替えの時のみらしいのでこれは当てはまらないと思いますが。

    一応「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入れると
    ビデオカードに載っているチップを確認することができます。

    書いてて疲れたのでこの辺で終わり。
    長文過ぎてすみません m(_ _)m

引用返信 削除キー/
■30623 / inTopicNo.5)  Re[10]: マップ切り替え
□投稿者/ 在る手ミス -(2005/05/06(Fri) 17:43:01) [ID:nciViVoN]
    2005/05/06(Fri) 17:45:11 編集(投稿者)


    >>30619
    あなたも全てのレスの名前を見てから書いて下さい
    ひがみだけしか書いてないように見えるかい?

    >>30567

    このレスは全く意味ないというわけか?w
    言い訳よろw

    レスのURL間違えた(笑
引用返信 削除キー/
■30622 / inTopicNo.6)  Re[9]: マップ切り替え
□投稿者/ バルドル -(2005/05/06(Fri) 16:54:21) [ID:kUlacNGn]
    デフラグ否定信者よく見ますね。これこそ情報を鵜呑みにしてる典型的な例ですが

    まったくしないよりは数ヶ月に1回ぐらいはデフラグはした方がいい。ただWin標準のデフラグツールよりは、他から専用ツール持ってきたほうがいいのは確実ですが
    そんな使いかたしたるウチのHDDでもすでに3年以上元気で動いてるのですがとw

    んでPCの世界ってのは、いまはものすごい速度で進化してる。1年前のスペックがゴミに見えるぐらい。そんななかHDDを10年も20年も持たせる必要はない
引用返信 削除キー/
■30620 / inTopicNo.7)  Re[8]: マップ切り替え
□投稿者/ noname -(2005/05/06(Fri) 15:11:44) [ID:Xyo8Ku6V]
    グラボはメモリがたくさんあれば速いとは限らんと思います。
    128MBのグラボがPCIスロットにササッテマスとか言われたら、それってどうなの==?
    ってなるかと。

    HDDの情報転送速度が遅いと、メモリもグラボも速くてもダメという場合もあったかと思います。

    それと、DirectXの方がオカシイ事になってる場合もあるんで、
    一度dxdiagでテストしてみるとかやったらどうでしょうか。

    そしてついでにそこ見てもっと明確なスペックを書いてみてはどうでしょうか。


    ところで、そのMAPに入るときに限ってローディングが遅いのでしょうか?



    情報少なすぎやしねーか?(;´ー`y-~~
引用返信 削除キー/
■30619 / inTopicNo.8)  Re[8]: マップ切り替え
□投稿者/ めるむ〜る -(2005/05/06(Fri) 15:11:17) [ID:gVC4Ae3T]
    No30614に返信(在る手ミスさんの記事)
    > >>30594
    > それ絶対自分の知識の視点から言いすぎだって
    > > 確かにデフラグは良い事じゃないけど
    > 実質知識のある人なんてこういう系の質問板では書くの少ないんだから、
    > 大体の人がHDD取替えてデータ入れ替えとか直ぐにできるのか?
    > ゲーム楽しむだけのユーザーなら、PCについてる機能に手を伸ばすしかないじゃん。
    > 実際に機能としてそういうものがあるんだし、選択的には悪くないんじゃない?
    > デフラグが良いとか書いてる雑誌やマニュアルも悪いんだけどさ
    > ただ自分の知識ぶちまければいいってもんでもないだろ・・
    > > と思った
    >
    30594さんは、具体的解決法のひとつを述べたまでですよ。
    スレ主がデフラグがまだ、とかいてるから、
    それでこういう意見が出ただけだと思います。


    >ただ自分の知識ぶちまければいいってもんでもないだろ・・
    それ以前にあなたは文句ばかりいってないで解決法をさしだせばどうですか?
    この返信からだと、単なるひがみにしかみえないよ。
    あなたの返信からじゃスレ主は何も解決できないね。

    ただ自分の思ったこと・ひがみぶちまければいいってもんでもないだろ・・、ですかw

引用返信 削除キー/
■30614 / inTopicNo.9)  Re[7]: マップ切り替え
□投稿者/ 在る手ミス -(2005/05/06(Fri) 12:57:42) [ID:nciViVoN]
    >>30594
    それ絶対自分の知識の視点から言いすぎだって

    確かにデフラグは良い事じゃないけど
    実質知識のある人なんてこういう系の質問板では書くの少ないんだから、
    大体の人がHDD取替えてデータ入れ替えとか直ぐにできるのか?
    ゲーム楽しむだけのユーザーなら、PCについてる機能に手を伸ばすしかないじゃん。
    実際に機能としてそういうものがあるんだし、選択的には悪くないんじゃない?
    デフラグが良いとか書いてる雑誌やマニュアルも悪いんだけどさ
    ただ自分の知識ぶちまければいいってもんでもないだろ・・

    と思った

引用返信 削除キー/
■30604 / inTopicNo.10)  Re[6]: マップ切り替え
□投稿者/ みけ -(2005/05/06(Fri) 10:45:42) [ID:op4ccU5r]
    ちょっと経験上での仮説を・・

    先日、伊豆と伊豆3Fを何度となく往復していた時の事。
    いつもだとローディングからの切り替えに2-3秒程度しかかからないのですが、
    3Fに入った時に5秒以上掛かってしまい死んでいたと言う状況が3度程ありました。
    3度とも半漁人に狩られてたわけですが( ̄∇ ̄;
    こんな状況になったのは、俺もここ数日のみなのでちょっと気になってました。

    それで仮説と言うのは、ローディング中に鯖側で敵に攻撃されてダメージを食らうと、
    クライアント側のローディングが遅延してしまう状況に陥るのでは?と言う話です。
    伊豆2Fのヒドラからダメージを食らわない(攻撃を避けている)状況では、
    同じ現象が発生しなかったので攻撃されてダメージを食らうと、と言う仮説になりました。
    もしかしたら、ローディング中に死んだのでその処理の為に遅いってだけかもしれませんけどね。

    本当にこの仮説があっているとすれば、WPに突入する前に攻撃を受けない準備、
    もしくは死なない準備をしないといけないと言う事になりそうです。

    長々と駄文失礼。
引用返信 削除キー/
■30594 / inTopicNo.11)  Re[5]: マップ切り替え
□投稿者/ 迷信に注意! -(2005/05/06(Fri) 09:10:24) [ID:opAUZJRn]
    No30574に返信(けん太さんの記事)
    > デフラグは時間がなかったので、後でやってみます。

    デフラグなんてやっても全く無駄だよ。
    フラグメンテーションの影響が体感で感じられるなんて、
    レア中のレアケース。

    それより、デフラグを実行すると
    HDDに上にある数十万個のセクタを全て書き換える事になって、
    HDDのモーターに異常な負荷がかかって
    寿命が短くなるだけだよ。
    実際、実行すれば分かるけど、軽く半日から1日は、
    HDDがずっと回り続けるよ。
    あんな状態を見て負荷がかかってないと思う人の方が少ないとは思うけどね。

    デフラグがいいなんて、
    初心者向けのいい加減な知識が書いてある雑誌なんかを
    鵜呑みにしてるだけなんで危険。

    デフラグはHDDの寿命を縮めるだけ。
    デフラグしたければ、新しいHDDを買ってきて、
    データをコピーした方が、自動でファイルが再配列される上、
    モーターに負担もかからずバックアップも取れる。
    ずっと賢い対処法です。
引用返信 削除キー/
■30574 / inTopicNo.12)  Re[4]: マップ切り替え
□投稿者/ けん太 -(2005/05/06(Fri) 00:06:36) [ID:ibgq9mw5]
    今までは、ウィンドウモードだったので
    フルスクリーンモードに変えてみました。
    後、ROの再インストールもしてみました。
    _tmpEmblemの中のファイルもすべて消しました。
    ですが、相変わらずMOBが大量にいると、
    ローディング時間が長い為、身動きが取れません。
    デフラグは時間がなかったので、後でやってみます。




引用返信 削除キー/
■30567 / inTopicNo.13)  Re[3]: マップ切り替え
□投稿者/ 在る手ミス -(2005/05/05(Thu) 21:15:48) [ID:nciViVoN]
    グラボもMEMも回線も十分だし。
    問題はCPUか蔵・・・か?
    CeleのパワーだとMEM1Gの能力最大限出せそうにないなぁ
    1G積んでるならPen4 3Gくらいないと勿体無いやも。

    RO再インスコもいいけど、OSクリーンインスコするとかした方が良いかも
    それとか、デフラグも当然だけど、レジストリ内もゴミ消した方がいい
    レジストリなんて余り目の届かない所だから、荒地になってることが多いし

引用返信 削除キー/
■30561 / inTopicNo.14)  Re[2]: マップ切り替え
□投稿者/ 洋館 -(2005/05/05(Thu) 17:28:21) [ID:0dFzcTxo]
    2005/05/05(Thu) 17:28:53 編集(投稿者)

    No30559に返信(ひまじんさんの記事)
    > > ニブルヘイムから、ギョル渓谷のマップの切り替えのときに
    > > ローディング時間が長く、100%になったまま身動きがとれず
    > > 切り替えが終わったときには死んでいるという
    > > 非常に悲しい現象に合っています。

    > あ、これ私もなりました。ネットカフェでのときなので、
    > 回線問題ではないと思うのですが。
    > 私の場合、切り替わりの無敵時間がなくなってて、入った瞬間に死んでました
    > そのとき、目の前に1匹しかいなったんですけどねー

    それは 瞬極殺 というスキルなのだよ
引用返信 削除キー/
■30559 / inTopicNo.15)  Re[1]: マップ切り替え
□投稿者/ ひまじん -(2005/05/05(Thu) 17:04:13) [ID:czgXEy61]
    No30536に返信(けん太さんの記事)
    > 2005/05/05(Thu) 10:33:40 編集(投稿者)
    > 2005/05/05(Thu) 10:30:47 編集(投稿者)
    >
    > ニブルヘイムから、ギョル渓谷のマップの切り替えのときに
    > ローディング時間が長く、100%になったまま身動きがとれず
    > 切り替えが終わったときには死んでいるという
    > 非常に悲しい現象に合っています。
    > 原因は多分、たまたまその場所にMOBが大量発生しているので
    > 重くなってPCに負担がかかっているのが原因ではないかと思います。
    > 現在LV96なので、デスペナはかなり痛いので
    > 何かいい解決法はないのでしょうか?

    あ、これ私もなりました。ネットカフェでのときなので、
    回線問題ではないと思うのですが。
    私の場合、切り替わりの無敵時間がなくなってて、入った瞬間に死んでました
    そのとき、目の前に1匹しかいなったんですけどねー

引用返信 削除キー/
■30555 / inTopicNo.16)  Re[3]: マップ切り替え
□投稿者/ しぇら@Lisa支援プリ -(2005/05/05(Thu) 16:09:03) [ID:2qmEVl8h]
    No30552に返信(ゴルゴ12.7さんの記事)
    > > フルスクリーンだと負荷がかかりやすいのでウィンドウモードで小さめにしておくといいかと思います。
    > シムラー!逆逆!
    > 負荷の大きさはWindowMode > FullScreenModeだよ!

    うわ、そうだったんですか…てっきり逆だと^^;
    ってことはウィンドウモードの小さいサイズ(例えば640x480)よりフルスクリーンモードの方が負荷が軽いと言うことなんですね…
    ご指摘感謝&誤情報失礼しましたm(_ _)m
引用返信 削除キー/

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