| 過去ログ探したらありました
こちらは、PCやROのトラブル関連の質問をされる方に、最初に読んで貰いたいスレッドです。
1.まずはPCのスペックを書きましょう。 ・お使いのPCはメーカー製ですか? →メーカー製ならば、メーカー名と製品の型番を書きましょう。(例、NEC製PC-VX980CE) メーカー製でも、パーツの増設や組み換えを行っている場合は、その詳細を書きましょう。
・お使いのPCは自作やショップブランドですか? →詳しいスペックを書きましょう。各パーツのメーカー名と型番を書くと判りやすいです。 最低限必要な情報は、※1を参考にしてください。 スペックの調べ方が判らないときは、※2を参照してください。
2.ネットワーク関連のトラブルかも。 ・お使いのインターネット環境は何ですか? →ADSLや、CATV、光ファイバーなどの接続サービス、接続速度や、場合によってはプロバイダ名も 書きましょう。
・インターネットセキュリティソフトは使ってますか? →ノートンインターネットセキュリティや、ウイルスバスターなどを使っているなら、きちんと 書きましょう。 WinXPsp2ならWindowsファイアウォールの状態なども確認しましょう。
3.トラブルの状況を書きましょう。 ・どんなタイミングで発生しますか? →トラブル発生のタイミングを詳しく書きましょう。(例、MAP切り替え時に発生など)
・どんな現象が発生しますか? →画面上に表示されるメッセージや状態などを詳しく書きましょう。 (例、エラーメッセージの内容など)
・いつ頃からトラブルが起こり始めましたか? →トラブルが発生するようになる前と後では何かが変更されているかもしれません。 心当たりがあれば、書いてみましょう。 (例、ROに新しいパッチが当てられた)
4.どこかに解決策が書いてあるかもしれません。 ・過去ログを検索してみましたか? →同じトラブルに遭った人が居るかもしれません。質問の前に一度過去ログを検索してみましょう。
・他のサイトを探してみましたか? →リンクより、「初心者へのRAGNAROK ONLINEβ FAQ集などを探してみましょう。 エラーメッセージをGoogleなどで検索しても良いでしょう。色々出てきます。
※1 ・CPUの種類、クロック数 ・メモリの種類、容量 ・グラフィックボードの種類、チップの種類、VRAMの容量 ・OSの種類、サービスパックの種類 ・DirectXのバージョン
※2 ・スタートメニューより、「ファイル名を指定して実行」をクリック。 ・「dxdiag」と入力して実行。 ・DirectX診断ツールが起動されるので、システムタブとディスプレイタブの内容を参照する。
|