| スレ主さんの書きかたから行くと、単純に回避ステはどっちが良いかと 聞かれているように読み取られますね。 と言うわけでAGIとLUKの回避性能の差を説明してみたいと思います。
まずAGI。これは代表的な防御ステの一つで、これを上げることによって 回避率(Free)と攻撃速度(ASPD)を上げることが出来ます。 行きたい狩り場のモンスターの必用回避率に合わせてあげていくのが一般的。 ですが必要回避率を達成していても、95%しか回避できないという仕様であるため 一撃が痛い狩り場を苦手とし、剣士系の持ち味の一つであるPTの盾としての役割は 高レベルになるほどに難しくなっていきます。 さらに多数のモンスターに囲まれると回避率が下がっていくので注意が必要。 転じて、回避によって回復アイテムの使用頻度が減らせ、高精錬の防具もVIT型よりは 重要としないため、コストパフォーマンスの良いソロ向けのキャラとなります。
次にLUKですが、これによって上がる回避能力は完全回避と言い、 AGIで上がる回避率とはまったく違うものです。 前述した通り、AGIでは必要回避率に達していても95%しか回避しませんが この完全回避はその名の通り、回避率が95%回避に達していなくても、囲まれても 完全に避けることが出来る能力です。 こうして書くとこちらの方が優秀に見えますが、LUKの値を最大まで上げたとしても この完全回避が発生する確率は10%足らずで正にラッキーのレベル。 故にLUKは普通は回避ステとしてではなく、クリティカル攻撃狙いで上げるのが一般的です。 例外として、村正と言う一定確立で呪いが発生する武器を使う型の場合 LUKをBASELv異常にすると呪われないと言う仕様があるため、その為にLUKに振る人も居ます。
長くなってしまいましたが、防御ステとしてAGIと対比すべきなのはLUKでなくVITです。 VIT型は剣士系の性能と特性を遺憾なく発揮できる型が多いですが、いかんせん 武器や防具、回復剤にお金がかかるため、初めての剣士としてはお勧めはできませんね。
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