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R.O.M 776 質問掲示板 NEO
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■48926 / inTopicNo.1)  まよってます
  
□投稿者/ urara -(2007/11/14(Wed) 20:25:06) [ID:NpMr88KH]

    質問のジャンル:[指定ナシ] 

    始めたばっかりで1次転職をアーチャーか剣士で迷っています。
    狩りの効率などの点からどちらのほうが良いでしょうか?
    失礼な質問だよ思いますが教えてくださいお願いします。
引用返信 削除キー/
■48927 / inTopicNo.2)  Re[1]: まよってます
□投稿者/ 志賀 -(2007/11/14(Wed) 21:12:11) [ID:viSzKqoU]
    >始めたばっかりで1次転職をアーチャーか剣士で迷っています。
    >狩りの効率などの点からどちらのほうが良いでしょうか?

    剣士ならば、HPが自動回復するスキルが有るので序盤の育成は比較的難しくないものの
    効率を出すには極端なステータスと充実した装備が必要です。
    ですが、十分な装備が揃っていなくても職としての能力やスキルが充実しているので
    遊び易さ/楽しみ易さとしては群を抜く職業と言えますね。

    アーチャーは、店売りの通常装備でも其れなりの効率が出ますが、その性格上打たれ弱く
    攻撃手段である矢も消耗品である為にHP回復剤と合わせてお金が掛かります。
    ですが、優れたスキルもありますし、戦い方も剣士と違い接敵されない様にするなど
    テクニカルな戦いを(特に二次転職後は)楽しめます。
    ですが、高い経験値効率を出し易い狩場は収入に乏しい傾向があり、レベルが上がって来ても
    お財布の中身が心許ないって事になりかねませんので注意、ですね。


    多くのサイトにて効率に関する話題が出ている現状、気になってしまうのは致し方無し、と思います。
    プレイスタイルに拠る部分も大きいので一概に言い切ることは出来ませんが、それらの話題の多くが
    レベル、装備、Zenyが相応に充実したプレイヤーによるものだと認識して下さい。

    始めたばかりでしたら、まずは直感でも何でも気になるキャラクターでゲームの中を歩き回り
    雰囲気を掴む事から始めては如何でしょうか?

    長々と書き連ねてしまいましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

引用返信 削除キー/
■48928 / inTopicNo.3)  Re[2]: まよってます
□投稿者/ Enter -(2007/11/14(Wed) 21:28:10) [ID:ICMkWpV4]
    騎士は属性武器揃えば、比較的にどこでもいこうといえばいけますが、ステータス
    タイプの幅がかなり広いので、アーチャーに一票!
    迷うことなくDexに全部振り、残りはAgiでOK。
    IntとかLukに振るタイプもありますが基本はDex=Agiで。
    狩りも今は、ヒルウィンドがいますので回避95%達成したら収集品だけで儲けること
    も可能です。店売りの武器でも充分やっていけますしね。
    剣士はよけるまで、回復アイテムを結構使うのである程度資金が揃ってからお勧め
    してみます。
引用返信 削除キー/
■48929 / inTopicNo.4)  Re[3]: まよってます
□投稿者/ はち -(2007/11/14(Wed) 22:08:07) [ID:AIUR8aKH]
    志賀さんの言われる事が的確すぎ。
    とりあえず剣士にてROのシステムや雰囲気、色んな職を知り、
    改めて自分がやってみたい職を考えてみるのも一つの手です。
    ついでにアーチャーを薦めないのは、は遠距離で攻撃するために、
    他人が交戦中のモンスターを攻撃してしまいそれでトラブルになる事があるから。
引用返信 削除キー/
■48930 / inTopicNo.5)  Re[4]: まよってます
□投稿者/ 通行人 -(2007/11/15(Thu) 00:31:15) [ID:b26g4HE3]
    2007/11/15(Thu) 00:37:59 編集(投稿者)

    剣士は転職するまでなら店売り装備でなんとかなるので楽。
    ただし、転職以降の後半になるとC挿し装備が必要になってきます。
    AGI型:避けない・・・回復薬にお金が・・
    VIT型:被ダメと殲滅力が・・回復薬にお金が飛ぶ。
    C無し装備でなんとかできた臨公PTは過去のこと。募集全然ありません・・
    まあ、序盤楽しみたいのならいいかも。後半地獄。

    アーチャーは矢に金が掛かりますが、収集品NPC・露天売り&矢購入の商人を作れば、よほど無謀なことをしない限り、金がなくなることは無いです。
    収集品に関しては色々実装されて、過去NPC売りだった物も露天で売れたりする為。なので狩場に応じて、事前に調べておきましょう。
    遠距離なので、固定MOB狩ってれば回復薬の出費もほとんど無し。
    専門サイト見れば分かりますが、マンドラ〜ジオまで流せば楽に転職できます。
    唯一の問題はジオがまずくなった時、ここまでに木琴挿しを買えるかが今後の狩場に関わってきます。
    まあ、罠で狩る方法もあるといえばあるので狩れないことはないのですが、お金が余計に・・・。
    DEX−AGIにする予定(回避していく予定)の場合、装備がない状態でのDEX極振りは辞めましょう。振ると当然AGIの完成が遅れるので各狩り場での回避の完成が大変になります。(経験談)
    ここでおおまかな情報を聞くより、職専門サイトの「弓手Wiki」を見た方がいいですよ。
    ただし、【垢ハック注意書きはよく読みましょう。】
引用返信 削除キー/
■48932 / inTopicNo.6)  Re[5]: まよってます
□投稿者/ カキコ -(2007/11/15(Thu) 01:15:22) [ID:obZMq2qo]
    はじめたばっかで資金がないならアチャに一票
    (というかおそらくスレ主の条件なら大多数がアチャをおす)

    矢代がかかるからファーストには向かないなんて時代はオワタ
    ちゃんとドロップしたアイテムを拾えば低レベルから中級レベルの
    位置固定MOBを倒せることで中級収集品ウマー
    うまく戦えばノーダメージで回復剤いらず(中盤まで)
    アチャにした場合ハンタに転職するなら店売り+7ハンターボウが安価で強力なため
    無理に他職のように特化武器などを揃えずに終盤までいける
    (もちろん特化弓があるにこしたことはない 集めたら他職同様に金がかかる)
    ステ振りが弓職はわりとわかりやすい(DEX-AGIの二極で君も神速にハマれw)

    ばってん遠距離攻撃職なので多少のテクニックがいるかも
    (多少ね やってればなれる)
    なので横殴りに注意(しちゃったらあわてずエモでいいから謝る)
    自動で動く量産型のお人形さんと間違われても泣かない(転んでも泣かない)


引用返信 削除キー/
■48933 / inTopicNo.7)  Re[4]: まよってます
□投稿者/ ムジン -(2007/11/15(Thu) 01:43:46) [ID:1vVzji6t]
    序盤から二次職への転職までの育成は、アーチャーが圧倒的に楽で早いです。
    一次職にとっては破格のEXPをもらえるジオグラファーを、店売りの角弓と火矢で、
    無傷でサクサク狩れます。収集品を拾えば矢代の出費も些細なものです。

    効率を出すために必要な装備は、AGI騎士が一番安上がりだと思います。
    水クレイモアと木琴さえあれば、ピラB2(LV75付近)から火山orSD4,5(Lv99まで)で
    そこそこのEXP時給を維持しながら転生までこぎつけられます。
    ただし、臨時でPTを組むのは厳しいです。

    よって、PT組めなくてもOKでさえあれば、AGI騎士はオススメ職なんですが、
    PT,ソロどちらもそつなくこなせるハンターが無難のような気がします。

    槍騎士作るなら、装備が揃ってないと育成がきついので、2ndキャラ以降推奨です。
    ダンサー/バードは、知り合いやギルドで、歌や踊りに需要がある環境でなければ、
    戦闘能力の観点から、1stキャラとしてはハンターに転職する方が無難です。
    クルセイダーはスキルがほとんどPT向けで、クセがあるものが多いので、
    初心者にはオススメしません。

    個人的には、はじめてROやる人であれば、
    AGI騎士よりはローグ、ハンターよりはWIZをすすめるんですけどねw

引用返信 削除キー/
■48935 / inTopicNo.8)  Re[6]: まよってます
□投稿者/ Nagi -(2007/11/15(Thu) 03:16:46) [ID:2pFQxbO3]
    スロット余ってるだろうし(埋めの意味も兼ねて)両方作ってみてはどうでしょう?

    ただ1つ言えるのは、本当にまっさらな状態で、自力で上げて行くつもりなら剣士作ってその後少し資金に余裕ができたら、2次職や型を考慮しながらアチャ作成するのがお勧めかと。
    型によってはノビ作成の時点からステータスを調整しないと無理(2極)なものもあるので、先ずは慣れる意味合い込めて、ノビとあまり戦闘が変わらない剣士はどうでしょうか?
引用返信 削除キー/
■48940 / inTopicNo.9)  Re[7]: まよってます
□投稿者/ green -(2007/11/16(Fri) 00:51:21) [ID:2veu1pLe]
    最初は自由に育成してみるのことをお勧めする。

    初期アチャで矢代が出せなくてSTR上げてマイゴでチクチクやってたのも今では良い思い出さ。
引用返信 削除キー/
■48941 / inTopicNo.10)  Re[8]: まよってます
□投稿者/ 猫舌 -(2007/11/16(Fri) 11:59:00) [ID:i6T32Y8p]
    個人的には剣士をおすすめします。
    剣士の利点は
    ・HPが多い(序盤で安値のアラームCが有効に使える)
    ・『HP回復力向上』というスキルがあるので回復剤にかかる費用が楽になる
    ・AGIさえあれば装備のランニングシャツとブリーフで結構避ける
    だとおもいます。
    回避が足りてなくてもプパ無しで結構HPあるので余裕がありますので
    おすすめです。
引用返信 削除キー/
■48943 / inTopicNo.11)  Re[9]: まよってます
□投稿者/ Enter -(2007/11/16(Fri) 19:39:35) [ID:ICMkWpV4]
    >>猫舌さん
    >>・HPが多い(序盤で安値のアラームCが有効に使える)

    アラームcが有効に使えるのはHP係数が少ないキャラかステ振りだと思ったんですが…
    HPが多い場合に有効に使えるのってマーターかペコペコじゃありませんでしたっけ?

引用返信 削除キー/
■48944 / inTopicNo.12)  Re[10]: まよってます
□投稿者/ 猫舌さんじゃないけど -(2007/11/16(Fri) 22:33:51) [ID:5leqGM3W]
    No48943に返信(Enterさんの記事)
    > >>猫舌さん
    > >>・HPが多い(序盤で安値のアラームCが有効に使える)
    >
    > アラームcが有効に使えるのはHP係数が少ないキャラかステ振りだと思ったんですが…
    > HPが多い場合に有効に使えるのってマーターかペコペコじゃありませんでしたっけ?
    >
    序盤でって書いてあるし
    アラームのMAXHP +300、VIT+1はいいと思いますが?

    マータ・ペコペコみたいなMHPの10%UPとかよりは・・・・
引用返信 削除キー/
■48945 / inTopicNo.13)  Re[11]: まよってます
□投稿者/ 職探中の子 -(2007/11/17(Sat) 00:17:58) [ID:cy78xIZw]
    剣士に一票。

    剣士系なら狩場&狩り方にもよるけど、店売りの装備だけで中盤位までなんとかなる。
    ・・・カードの使い方が判らんで、Lv70(位?)まで属性武器位しか使わなかった我輩orz

    マッタリと遊ぶならクルセを選ぶのも楽しいかと。
    回復魔法を習得出来るし、盾装備時限定だけど相手の攻撃をある程度の確立で防ぐ技もある。
    ただ、難点としては上でも書かれてるように、クセの強いスキル&PT向けスキルが多いって事かな?(グランドクルスってスキルを使う型以外は殲滅力にも欠けるって言われるなぁ・・・)

    と、1stキャラのAGI片手型のクルセイダーで未だに遊んでる我輩が言って見る。
引用返信 削除キー/
■48946 / inTopicNo.14)  Re[12]: まよってます
□投稿者/ ry -(2007/11/17(Sat) 01:04:13) [ID:jBuCFIVy]
    選択欄には無いけど・・・

    マジに一票

    装備が無くても序盤は何とかなる!
引用返信 削除キー/
■48947 / inTopicNo.15)  Re[13]: まよってます
□投稿者/ WuN -(2007/11/17(Sat) 09:03:25) [ID:WuNSDdXb]
    アチャに1票

    理由はカキコさんとほぼ同じ。
    正直、武器だけでしばらくやっていける。
    しかも、ハンタ転職後も、店売りのハンタボウでかなり戦えるし、過剰ハンタボウも安い。
    最初は防具無しでも何とかなる。立ち回りさえうまくやれば70〜80まではうまくやっていける、むしろその頃まで防具無しで苦労した方が立ち回りが身に付く。
    マンドラ、フローラ、ジオといった固定MOBは楽だが、甘えるのはオススメできない。
    どうせならHIT116到達時点くらいで龍之城フィールドの土精行く事薦める、土精は痛いけど逃げ撃ち楽勝、マンティスうっとうしいが、この先ドコでもうっとおしいMOBは居る、対応方法覚えるに丁度いい、龍Fは土精以外のカードはどれもおこづかいとしてはいい値段、一攫千金ではないけれど。
引用返信 削除キー/
■48948 / inTopicNo.16)  Re[14]: まよってます
□投稿者/ Enter -(2007/11/17(Sat) 09:23:21) [ID:ICMkWpV4]
    >>猫舌さんじゃないけどさん
    >>序盤でって書いてあるし
    >>アラームのMAXHP +300、VIT+1はいいと思いますが?

    >>マータ・ペコペコみたいなMHPの10%UPとかよりは・・・・

    それだったら、前半の文章の部分のHPが多いってくだりで既におかしいかと。
    アラームcが使えるのは、HPが3k以下の職全部。
    序盤なら、どの職もアラームcは有効に使えます。
    むしろ、HPの増え方が一番延びるのでもっともいらなくなるのが早いのが剣士
    だと思ってるんですが…
引用返信 削除キー/

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