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■51332
/ inTopicNo.1)
ななし前衛の立ち回りについて
▼
■
□投稿者/ どりぃ
-(2008/12/30(Tue) 21:18:25)
[ID:sTwPMi9v]
質問のジャンル:[マップ・狩場]
スペースお借りします。
この度身内PTで名無しに行くために前衛を作ろうを思うのですが、
立ち回りや必要スキルなどの相談をしたくて書き込ませていただきました。
予定ではV>D=I>Sで献身クルセを予定しています。
スキルは途中の育成を考え、献身セット(献身は5)、GX10、ペコ、キュア。
まず立ち回りですが、私も支援や火力で名無しいったことがあるのですが、
細かいところを聞かせていただきますと
1、タゲとりの場合ネクロは取り巻きごとMBする方とネクロ本体にヒル砲する方がいますがどちらが安全なのでしょうか?
2、バンシーへのタゲとりの場合、プロボックを使用する方がほとんどだと思いますが、プロボックのレベルは10がいいのでしょうか?それともタゲが外れやすいので万が一の後衛へのダメージに備えて1がいいのでしょうか?
3、その他横沸きの対処として前衛が動くべきかどうか見極めるポイントなどアドバイスがあればうれしいです。
引用返信
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■51333
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ななし前衛の立ち回りについて
▲
▼
■
□投稿者/ ねこ(・ω・)
-(2008/12/30(Tue) 23:14:34)
[ID:yK1g7Ays]
2009/01/04(Sun) 17:49:05 編集(投稿者)
追記と修正
2009/01/04(Sun) 04:00:57 編集(投稿者)
大幅に加筆
2008/12/30(Tue) 23:22:47 編集(投稿者)
記述ミスの修正
>1、タゲとりの場合ネクロは取り巻きごとMBする方とネクロ本体にヒル砲する方がいますがどちらが安全なのでしょうか?
自分にあった方で良いと思いますがネクロは取り巻き召喚するまでタゲが安定しないので気を付けましょう。
少なくとも私の鯖で、私が組んだ前衛さんはMB使ってタゲを取っていませんでした。
ネクロ及びバンシーにシールドブーメラン使う人は確かに多いですね。
>スローターのタゲは、取り巻き召還時にネクロにタゲられていたPC
>もしくは召還後に最初にネクロのタゲをとったPCに固定されます
取り巻きのスローターは比較的後ろに流れやすい性質を持ってます。
>2、バンシーへのタゲとりの場合、プロボックを使用する方がほとんどだと思いますが、プロボックのレベルは10がいいのでしょうか?
>それともタゲが外れやすいので万が一の後衛へのダメージに備えて1がいいのでしょうか?
騎士・クルセ系が壁役としてタゲ取る場合のプロボは基本1です。
何度も書いてますがバンシーはASPDが早く、深淵よりATKが高いのでプロボ10は危険です。
槍LKさんはネクロに対してスピアブーメラン使う人がいて、バンシーに対しても使う人がいました。
スピアブーメランはクルセには参考にはなりませんが、無難にシールドブーメランで良いかと
>3、その他横沸きの対処として前衛が動くべきかどうか見極めるポイントなどアドバイスがあればうれしいです。
廃魔さんと鳥さん(+素プリさん)の献身を切らさない。
自分が抱えてるMobが片付くまでは動かない。動く場合は流れない様に周囲に気をつけること。
自分がPTLの場合、すごい数の横湧きは「大きなハエの羽」で飛ぶ。(周りに他PTがいない場合のみ)
他職でななしに行ってる時に前衛さんの動きをよく見る。
風レジポを使う、効果時間(20分)が切れたらちゃんと再使用する。
下のお二方が言ってる様に抱えれる数を知りその目安だけ抱える。
意外にスタポアクセで石投げがタゲ取りや氷割りに有用。
献身を掛ける相手は最初に聞いておく。(HPさんは大抵いらない)
但し、横鬼湧き時にHPさんに献身掛けると乗り切れる場合が多い。
この手の質問は非常に多いので過去ログやクルセテンプレもご参照ください。
ヽ(´ー`)ノさんが言ってますがこれが最適解でないことを言っておきます。
引用返信
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■51341
/ inTopicNo.3)
Re[2]: ななし前衛の立ち回りについて
▲
▼
■
□投稿者/ ヽ(´ー`)ノ
-(2009/01/04(Sun) 02:07:11)
[ID:6R7HRn35]
1
基本的に盾投げるかヒール飛ばすかの2択
ただネクロはHit低いので盾投げ推奨
MBはタゲとったあとのノックバックによるダメ軽減に使う程度でタゲ取りに使うことはまず無い
2
これもHit間に合うなら多少でも危険性の増すプロボより盾投げた方がいい
氷割りなら盾投げ推奨
大体90台でDex60↑あればかなり命中する
ただ移動中ならわざわざタゲ取ってると効率は落ちる
そのまま後衛に引っ張ってもらって後々SG巻き込んで凍らせた方が早い
交戦中ならほぼ常時SGあるとみて間違いないので盾投げ推奨
後衛に張り付いてるのに必死プロボしようと距離が離れてるとタゲは移りませんので後衛危険に晒すことにしかならん
3
自分の耐えられる限界量(大体何体までならOK)を知っておく
一番大事、無理そうなら巨大ハエで飛んだ方がいい
前衛死ぬと大体後ろも死ぬからとかく生きること優先
自分に向いているタゲがあるなら横沸いても自分は絶対動かない
バンシの氷を割ると殆ど渦をタゲるので、割るべきか考える
一応名もなき島対策スレでぐぐれば対策スレも存在する
ただ掲示板の情報は必ずしも正しいわけでもなく、加えてLiveROの特性からか大分補正が掛かってたり最適解以外は認めない風潮もあるので鵜呑みにしない
時折なるほどと思うような情報も落ちてるから困る
あとは各テンプレ職Wiki、個人の考察ブログが有能かねぇ
引用返信
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■51342
/ inTopicNo.4)
Re[1]: ななし前衛の立ち回りについて
▲
▼
■
□投稿者/ 前衛の人
-(2009/01/04(Sun) 02:29:35)
[ID:9eS0xe63]
2009/01/04(Sun) 02:42:23 編集(投稿者)
1:私も盾投げかな。ヒール砲でもいいけど状況にあわせて使い分けるといい
2:他の方がいってるとうり1でOK
3:他の方がいってるので基本的なことをもう一度
回復剤や万能薬、風レジポは必ずもっていくことまた青ジェムがきれたことを考えて少しもっておくと安心できる
自分が抱え込める数を把握
後は詳しい人にきくなりプリやWIZでついていくと勉強になる
オマケ{育成の目安にどうぞ私が献身クルセしてたころのステ補正抜き}
STR55AGI1VIT99INT32DEX45LUK1
引用返信
削除キー/
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■51343
/ inTopicNo.5)
Re[2]: ななし前衛の立ち回りについて
▲
▼
■
□投稿者/ 自称名無し中級
-(2009/01/04(Sun) 03:52:04)
[ID:Z4JmVS9x]
「m9(´・ω・`)のーりーずん!」様(カッコ除く)の
【基礎から】名無しの歩き方 その@【応用まで】
という記事を一度読んでみては如何でしょうか
前衛についてかなり幅広く書いてあると思います
2008年12月12日の記事の「⇒続きを読む」からどうぞ
一応自分の意見も書いておきますね
1
スローターのタゲは、取り巻き召還時にネクロにタゲられていたPC
もしくは召還後に最初にネクロのタゲをとったPCに固定されます
そのため、先行する&取り巻き未召還のネクロには遠距離攻撃で即効タゲを取る事で
取り巻きを全て抱えることが出来ます
取り巻きごとMBするのは、タゲ取り目的には相応しくないです。抱えた後にどうぞ
2
プロボは1です
タゲ取り&氷割りの効果は1でも10でも変わらないと思った
タゲ移るの知ってて10使うとしたらMPK乙
3
横沸きはプリさんに一時的に抱えてもらうようにする等、事前に対策を。
前衛が動くかどうかの基準は、
横沸き時に前衛がネクロを抱えているか否か
前衛側に追加ネクロが控えているか否か
だと考えています。両方が否であれば動いてタゲを取りにいって良いと思います
引用返信
削除キー/
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■51344
/ inTopicNo.6)
Re[3]: ななし前衛の立ち回りについて
▲
▼
■
□投稿者/ AS
-(2009/01/04(Sun) 16:40:40)
[ID:tpF9kBpf]
>スローターのタゲは、取り巻き召還時にネクロにタゲられていたPC
>もしくは召還後に最初にネクロのタゲをとったPCに固定されます
これ違うと思います。ネクロにタゲられても後ろに流れることはよくあります。
できれば詠唱有りでダメージ与えれるスキルを使用すると後ろにゾンビが流れることが極力減ります。(例 アイスファルシオン等
引用返信
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■51345
/ inTopicNo.7)
Re[4]: ななし前衛の立ち回りについて
▲
▼
■
□投稿者/ 自称名無し中級
-(2009/01/06(Tue) 01:26:32)
[ID:Z4JmVS9x]
それは、ネクロのタゲが変わりやすいってことが原因です
密着していない場合は本当によくタゲが変わります
召還時に本当にタゲが取れていれば、スローターを抱えらるのですが
ここで、後衛にタゲが移っていたらスローターが後ろに流れる事になります
ネクロは召還時に立ち止まるので、この時かなりタゲ移りしやすい状態になります
そのため後ろに流れやすいと誤解されるのかと
完璧にタゲをコントロールするのは、本当は非常に難しいです
多少前衛が先行するのが基本的な対策ですが
詠唱の無い遠距離攻撃の場合は、それを複数回打ち込む事でも対応できます
これについては、51333で『召還までタゲが安定しない』って書かれているし、
流石にくどいと思って上では省略しました
(正確には召還後も密着しないとタゲ外れるので安定はしないと思いますが)
宝剣は確かに優秀だと思います
ただ、詠唱があるので数がいる時には小回りが利くのか個人的には不安です
必ずブラギに乗れているという保証もないですし
石投げなどのスキルを必要に応じて複数回打ち込む方がやりやすいかもしれません
引用返信
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■No51345に返信(自称名無し中級さんの記事) > それは、ネクロのタゲが変わりやすいってことが原因です > 密着していない場合は本当によくタゲが変わります > 召還時に本当にタゲが取れていれば、スローターを抱えらるのですが > ここで、後衛にタゲが移っていたらスローターが後ろに流れる事になります > > ネクロは召還時に立ち止まるので、この時かなりタゲ移りしやすい状態になります > そのため後ろに流れやすいと誤解されるのかと > 完璧にタゲをコントロールするのは、本当は非常に難しいです > > 多少前衛が先行するのが基本的な対策ですが > 詠唱の無い遠距離攻撃の場合は、それを複数回打ち込む事でも対応できます > これについては、51333で『召還までタゲが安定しない』って書かれているし、 > 流石にくどいと思って上では省略しました > (正確には召還後も密着しないとタゲ外れるので安定はしないと思いますが) > > 宝剣は確かに優秀だと思います > ただ、詠唱があるので数がいる時には小回りが利くのか個人的には不安です > 必ずブラギに乗れているという保証もないですし > 石投げなどのスキルを必要に応じて複数回打ち込む方がやりやすいかもしれません
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