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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■17018 / inTopicNo.1)  ハエ、テレポのアンケート
  
□投稿者/ コモエスタ -(2005/08/25(Thu) 00:48:29) [ID:ZjhrBppj]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    まぁBOT関連の話題といっちゃぁ話題なんですが。
    ちょいと極論っぽい?アンケートにご協力を。

    BOTがウマーな狩り効率などを上げている要因の一つのハエ、テレポでの飛び。
    ヒュンヒュン、って画面内で5匹の人形に飛ばれるとウルサイです。
    ってなことで

    1、BOTを減らす為にハエ、テレポをROから無くしてもいいと思いますか?

    2、ハエ、テレポの時間に対する回数などの制限がつくとしたら、どう思いますか?

    この2点です。
    ちなみに自分は、
    1、高レベルでのデスペナはかなり痛いが、BOTが激減するなら賛成。
    2、回数制限なんかじゃBOTは無くならんだろ。飛んでたのを歩くだけにすりゃいいんだから。よって、いらない。

    ハエ、テレポがなけりゃぁ、MPKも起きないと思うし・・・(あ・・・ハインディングがあるか・・・><)

引用返信 削除キー/
■17019 / inTopicNo.2)  Re[1]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ 雑談 -(2005/08/25(Thu) 02:09:06) [ID:rtQpKDhg]
    ハエを消してテレポ1スクロールに変更
    テレポ使用後に30秒くらいのディレイ

    でいいんじゃない?
    ハエやテレポがあるからレベルで倒せない敵がいるようなダンジョンでも
    ソロで進んでいける訳だし


引用返信 削除キー/
■17020 / inTopicNo.3)  Re[1]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ まう -(2005/08/25(Thu) 02:10:02) [ID:x9bKxtku]
    1.なくしちゃダメ
    2.前回使ってからの使用制限時間が決まればいいと思う
      つかった後、10秒は使っちゃダメとか


    使えなくなるのはイヤだけど、少しでもBOTの効率を悪くさせれば
    それだけでも普通のプレイヤーにとっては朗報ではないでしょうかね
    それと、普通のプレイヤーのハエ・テレポ狩も少々ウザー
引用返信 削除キー/
■17021 / inTopicNo.4)  Re[1]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ MMO -(2005/08/25(Thu) 02:33:38) [ID:eGI83MeN]
    No17018に返信(コモエスタさんの記事)
    > まぁBOT関連の話題といっちゃぁ話題なんですが。
    > ちょいと極論っぽい?アンケートにご協力を。
    >
    > BOTがウマーな狩り効率などを上げている要因の一つのハエ、テレポでの飛び。
    > ヒュンヒュン、って画面内で5匹の人形に飛ばれるとウルサイです。
    > ってなことで
    >
    > 1、BOTを減らす為にハエ、テレポをROから無くしてもいいと思いますか?
    >
    > 2、ハエ、テレポの時間に対する回数などの制限がつくとしたら、どう思いますか?



    > ハエ、テレポがなけりゃぁ、MPKも起きないと思うし・・・(あ・・・ハインディングがあるか・・・><)

    余談ですが・・・
    ROは言われるほどMPK見かけません。私が今まで遭遇したのは2回しかないです。
    もしかしてここでいうMPKはいわゆる押し付けのことでしょうか?
    それをMPKというのはすごくかっこ悪い気がします。個人的な意見ですが。
引用返信 削除キー/
■17023 / inTopicNo.5)  Re[2]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ MMO -(2005/08/25(Thu) 02:54:23) [ID:eGI83MeN]
    2005/08/26(Fri) 03:34:08 編集(投稿者)
    2005/08/25(Thu) 02:57:53 編集(投稿者)

    途中送信してしましました;失礼。

    No17018に返信(コモエスタさんの記事)
    > 1、BOTを減らす為にハエ、テレポをROから無くしてもいいと思いますか?
    >
    > 2、ハエ、テレポの時間に対する回数などの制限がつくとしたら、どう思いますか?

    1、ハエは無くすのもありかと思います。テレポはいまさら無くせないでしょう。

    2、現在の仕様では誰でもマップをビュンビュン飛び回れます。
    これはROらしいといえばそうなんですが、移動の概念が大きく削られてしまってます。
    ROをやっているとこれのせいで世界がかなり小さく感じてしまう。
    (カプラワープも便利すぎないかな・・・)

    私の提案は「ハエ、テレポに詠唱をつける」です。
    こうすればビュンビュン飛び回ることはできなくなり、BOT(不正利用者)との区別がはっきりつくかと。

    ちなみにゲームが違うので参考にはならないかもしれませんがFFXIの移動魔法は

    ・デジョン:詠唱4秒、再詠唱10秒
    ホーム(セーブ)ポイントに戻る魔法

    ・テレポ(ヴァズ・デム・ホラ・メア・ヨト・ポルテ):詠唱20秒、再詠唱10秒
    ゲートクリスタルという街から少し離れた各建物へPTMとワープする魔法。
    移動するPCがその場所に行ってクリスタルを入手する必要あり。

    ・ROのテレポに該当するマップテレポ魔法は無し

    ・他移動手段は港から船(MOBや海賊が出て危険)、街からは飛空挺(乗るにはミッションによる入手の各場所行きのパスが必要)

    --追記
    No17064に返信(┃影┃・ω・)さんの記事)
    本題からずれた話題で申し訳ない。
    説明不足の部分もありましたので少し補足しておきます。

    > MMOさんは運が良かったんですね、きっと
    > 僕はMPKされた経験は過去に何度もありますよ、お陰でデスペナが素敵な感じになりました(トオイメ
    > 特にLv90台後半の頃なんかはもう・・・

    私はβ1テスト後期からROをプレイしていますが
    思い出してみたら2回じゃなくて3回でした。
    1回目はβ(2)時代ゲフェンD1階で毒キノコのトレイン
    2回目は時計塔入り口でライドワードのトレイン
    3回目は亀島地上でトレインです(Lv90台だったから痛い;)。
    亀島では相手の方も共倒れしたて、その方はうちの鯖では悪名高い方だったので
    少しお話しました。内容は覚えてませんが意外にに普通の方でした(少し電波でしたが)。

    > > もしかしてここでいうMPKはいわゆる押し付けのことでしょうか?
    > > それをMPKというのはすごくかっこ悪い気がします。個人的な意見ですが。
    >
    > 押し付けられてそれが原因で死亡する、是をMonster Player Kill(通称MPK)と言い
    > RO公式の見解では
    >
    > >>■MPK
    > >>故意にモンスターを溜め込み、他プレイヤーへ押し付けるなどの行為。

    はい、「故意に」と書かれていますね。
    「故意的にMOBでPCをキルする行為」と解釈しています。ROに限らずです。

    > と、書かれている為
    > 押し付け自体も明らかに故意にやっているのが分かれば『一応』MPK扱いになるようです
    > しかし以前どこだったかのスレのレスでスンスンスーンさんが仰った通り、それを実証するのはほぼ不可能なんだろうと思います
    >
    > ちなみに僕的には押し付けは押し付け、MPKはMPKかなーと思ってたり
    > 少なくとも他の人には他の人の考え方(定義)があるのでそのあたりの話をどうこう言うのは難しいんじゃないかな、と思ったり
    >
    > それと、あえて言わせて頂くと
    > 押し付け(MPK、モンスターの置いてけぼり)しても何も気にせず放っておく方も十分かっこ悪いと思います、僕的な意見なのですが

    MPKさわぐのはカッコわるいと言ったのは、
    「辻支援してお礼言われたら負け」のように
    少し個人的な意見も入っていますので
    そういう人もいるんだな程度でお聞きください。
    もちろんMPKを肯定しているわけではありませんし
    MOB放置による押し付けやMPKをしている方のほうが
    カッコ悪いのはあえて言う必要はないでしょう。。

    なぜ私はMPKと騒ぐのはカッコわるいと思うか。
    ”故意的でない”ものをMPKとさわぐのは
    ”弱者の言い訳である”と思っているからです。
    MOBを放置してズンズン進む悪質な押し付けも、
    隣のPTが決壊して流れ込んできても、
    近くで死にそうになりハエ飛びされるのも、
    死にそうになりワープポイントへ逃げるのも、
    全て想定の範囲内(←使ってみたかった)だからです。
    その程度の危険が伴うのは当たり前。
    その程度が処理できないようでは背伸び狩り気味ではないか。
    そうとは言い切れない場所もありますがPSがあれば死を回避することは可能。
    特にダンジョンは死亡する危険が伴う場所。
    むしろそのぐらいじゃないと面白くないと私は思います。
    なんの危険もなくただ作業的にMOBを倒していってもつまらないでしょう?
    モンスターはプレイヤーの中にも潜んでいるんです。

    故意的なMPKというものはオーラが違います。
    「キルしてやる キルしてやる」と思いが伝わってくるぐらいの
    勢いでマップ中の大量のMOBをつれてズンズンとやってきます。
    「え?なになに?!」と思っている間にやられてしまいます。
    思わず笑ってしまうほどすごいなと思いましたよ。
    悪意に満ちた故意的なMPKというものを一度経験すれば
    「なぜその程度でMPKと騒いでいるの?」
    と疑問に思うようになるかもしれません。

    ということで私は「押し付け」と「MPK」は故意かどうかで区別しています。
    ちなみに「ミスアタック」と「横殴り」も区別してます。

    #略語
    MOB=モンスター
    PC=プレイヤーキャラクター
    PS=プレイヤースキル
引用返信 削除キー/
■17027 / inTopicNo.6)  Re[3]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ ritsu -(2005/08/25(Thu) 04:24:11) [ID:Nky2Vf7e]
    以前にも似たようなスレがありましたね〜。
    私は1も2も反対派です。

    BOTがいなくなれば確かに快適な狩りが出来るようになります、けど
    今までハエやテレポといった機能がずーっとあったわけですから
    プレイヤーが便利に使ってる機能をなくす、というのは賛成できません。
    なんでBOTのせいでこれ以上不便な思いをしなくちゃいけないの?と思う。

    じゃ別の案を出せ、と言われても口篭もってしまいますが、それでも
    まだお金がない頃に頑張って稼いで買ったテレクリとかがなくなるのは嫌です。

    後、私はBOTの事あまり詳しくないので又聞きの話ですが、BOTが使っているのって
    正式にはハエとかじゃない?でしたっけ?
    アイテムを消費して瞬間移動してるわけじゃなく、そうやってプログラムされてるとか
    と言う話を聞きました。
    (真偽はわかりません、ごめんなさい)

    ハエやテレポをなくしても、頭のいい人はどうにかうまく潜り抜けるんじゃないですかね?
    数が少しでも減るかもしれないけど…。

    たまにBOTの巣窟であるダンジョン行くと、ほんとうんざりしますけど
    出来る事ならば「一般プレイヤーに害がない方法」で取り締まって欲しいと願う。
    高望みしすぎ、なのかな…;;
引用返信 削除キー/
■17028 / inTopicNo.7)  Re[3]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ うぃ -(2005/08/25(Thu) 04:25:22) [ID:6A3fW1VI]
    緊急脱出が出来なくなるという欠点が出てくるので、
    無詠唱発動、使用後10秒以内の再使用禁止がいいと思います。

    テレポートを使った後の、「ランダム、キャンセル」のウインドウがでている間は、
    移動、攻撃、スキルの使用が不可になる
    という要望を出してみたのですが、採用される気配は全くなさそうです。
    スタン中、睡眠中でも逃げられるというのはどうかと思うんですが、、、
引用返信 削除キー/
■17033 / inTopicNo.8)  Re[4]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ 774 -(2005/08/25(Thu) 08:00:25) [ID:8H8uyGX9]
    昔のBOTはハエテレポなんてせずにほとんど徒歩でした。
    お陰で移動速度の速いペコ騎士を極度に嫌う人なんかも出てきて肩身の狭い思いをした人も多いかと。
    なので今更なくしたところでそれほどBOTが減るとは思いません。

    ところでハエテレポをなくして何をしたいのでしょう。
    普通のプレイヤーでもハエテレポ狩りしている人はいます。
    と言う事はやはり、BOTをMPKする(MBK?)のが目的でしょうか。
    それなら既存のシステムで工夫ができます。
    アユタヤD1Fのようにデススポットを各MAPに作ればいいのです。
    普通にテレポ狩りや移動のためにハエを使う人にとっては怖いですが・・・
    転職試験会場にあるような広範囲WPにしてもいいかもしれません。
    別MAPへ飛ばされて脱出用のWPやNPCを置いておくとか、いきなりセーブポイントへ戻されるとか。

    そんな訳で私は1,2とも反対。
    まずは既存のシステム・ルールを使って、それでも上手くいかない時に変えるべきだと思います。
引用返信 削除キー/
■17034 / inTopicNo.9)  Re[4]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ 篭り人 -(2005/08/25(Thu) 08:04:00) [ID:aYUNIgDF]
    >後、私はBOTの事あまり詳しくないので又聞きの話ですが、BOTが使ってい>るのって
    >正式にはハエとかじゃない?でしたっけ?
    >アイテムを消費して瞬間移動してるわけじゃなく、そうやってプログラムされて>るとか
    >と言う話を聞きました。
    そーなんですよねぇ・・・
    ハエを実際に使っているわけではなくハエパケなるものをさばに送って飛んでるそうです(ハエを使って飛んだと報告するパケット)
    さらにいうとたいていの処理はこちらでやっているので
    例BOTは赤エモを食らってもクライアントで制限がかかってるだけなので無視してしゃべったりスキルを使える
    のように制限はこちら側でやっているのでAの方は待ったく無意味です
    1の方ですがそれをすると自分側は損をしてBOTたちは少し効率が落ちるのみとなることになりそうなので私は反対です。
    では長文失礼いたしました。
引用返信 削除キー/
■17035 / inTopicNo.10)  Re[5]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ ω -(2005/08/25(Thu) 09:26:50) [ID:ibJMZMgN]
    2005/08/25(Thu) 10:48:43 編集(投稿者)

    基本的にBOTはハエパケツールと併用して使われることが多いようだが、それは元出0で索敵時間が短縮できる+倒せない敵を回避する為で、ハエパケツールが無かったとしてもBOTとしての機能は起動はできる。
    確かに強い敵が居るところでのBOTは減少するかもしれないが、狩場を変えれば良いだけなので、数は変わらない。

    また、MPKに関しては質の良いユーザーが居やすい環境にすれば良いわけで、その環境を作るのは我々ユーザーの務めだろう。

    自分はそこまで高Lvまで育てたことはないが、必要経験値表を見る限りではかなりゲームに時間を割かねばならないか、そういう人たちにレベリングしてもらう位じゃなければ転生やオーラなんてのは難しいと思う。
    そこでデスペナが1%なので、もしも経験値1Mを稼ぐのに1時間掛かったとすると、死んだ場合その1時間が水の泡になるわけだ。
    よって、死亡確率を減らすためにハエは必要だと思う。

    ──────ここから下、BOTについての私的見解と呼びかけ──────

    1年1日24時間敵を倒し続けることができるBOTと廃人を比べたとすると、廃人だとしても人間なわけだから、睡眠時間やその他諸々の時間を合わせると、いくら頑張っても平均1日5時間平均位だと思う。つまり20時間近い差がある訳だ。
    1時間300k(経験値)/50k(金銭)のBOTが24時間狩るのと、1時間1M/150kで廃人が7.2時間狩るのは同じで、狩場の危険度はもちろん後者のほうが多くなってくるだろう。

    「早く強く、お金を得たい」場合の人はBOTが居ると「なんで俺がこんなに頑張ってるのにBOTは楽しやがって」になるわけだが、「マイペースで育てたい、別に誰かと競争することは無い」という場合の人はBOTが居ようが居まいが関係ないと思ってしまうわけだ。

    今問題になっているのは、知識不足な上記後者の人が多くなり、BOTを見かけたとしても「誰かが通報するだろう」「別に居ても居なくても良いし」と思ってBOT通報を怠ることによって、RO全体のバランスが崩れていることに気がついていないという点だ。

    BOTと非間接的で密接なところでいうと、市場などがある。
    物流ももちろんそうだが、市場で一番重要なのが生産されるzenyだ。
    全体のzenyが多ければ多いほど、どの物も必然的に高くなる。
    ここで、BOTが大量のzeny生産を行うと、一般ユーザーはその分のレアやzenyを稼がなくてはならなくなる。
    現在までBOTが生産したzenyは莫大な額なので、初心者がきつい、と言われている理由のひとつだろう。

    また、知っている人は知ってるかもしれないが、BOTはサーバーにも負荷を掛けてラグや鯖落ち等の原因にもなっている。
    上記であげられているハエパケ等が有名だが、不正パケットを送ったり、大量な情報を送ることでサーバーに負荷をかけ、その結果としてラグや鯖落ちが起きる。
    連続ログインアタックや、BOTの数も問題だろう。

    ハエ、テレポに限らず、今回あげた点以外でも、さまざまな所でBOTの被害が出ている。
    正しくプレイしているユーザーが楽しくプレイする為には、BOTは百害あって一理なしである。
    BOTを確実に減らすにはその対策プログラムをガンホーに送るか
    実際にガンホーにGM就職してみるぐらいしかないと思うが。
    上の二つが無理なら、地道に通報するしかない。
    BOTを減らす方法に関しては有志の方が既に様々な方法を考えている。
    そしてその方法を実行するのは、我々ユーザー一人一人なのだということをこれを見ている人に覚えておいてほしい。
引用返信 削除キー/
■17039 / inTopicNo.11)  Re[6]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ ritsu -(2005/08/25(Thu) 13:11:19) [ID:Nky2Vf7e]
    No17035に返信(ωさんの記事)>
    > 今問題になっているのは、知識不足な上記後者の人が多くなり、BOTを見かけたとしても「誰かが通報するだろう」「別に居ても居なくても良いし」と思ってBOT通報を怠ることによって、RO全体のバランスが崩れていることに気がついていないという点だ。
    >
    話がそれてしまうかもしれませんが、書き込みお許し下さい。
    私はローグBOTが多い狩場とDS師BOTの多い狩場に時々狩りに出かけますが
    最近のBOTって通報しようにもSSって撮れなくないですか?

    特にDS師のBOTは画面外から突然DSを2〜3発打ってきては飛んでしまうので
    SS撮れないどころか、名前の確認も一苦労なんですけど…。
    もしかしたらこっちがカーソル合わせて名前見ようとすると飛ぶ、なんていうシステムでも
    組み込まれてるんじゃないかなぁと思ってしまう位です。
    SSなくてもBOT通報って出来るのかもしれませんが、名前すら確認できないと…
    (一目でわかりにくい名前が多くて)

    と言う事でこのハエ・テレポに関してみなさんで考えているんですよね?
    ん〜、横殴りBOTの即飛びも確かに頭に来るけど、ハエ・テレポが無くなるのはなぁ…;;

    独り言、失礼致しました^^;
引用返信 削除キー/
■17040 / inTopicNo.12)  Re[7]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ 青箱のエサ -(2005/08/25(Thu) 14:00:29) [ID:ERsxuXIc]
    BOTが使ってるのは『通称ハエパケ』と呼ばれているだけのヘッダ011Bパケット。
    このパケットは、BOTが専用で使っているのではなく、全てのテレポを使うプレイヤーが使ってます。
    テレポを使用して場所を選択したときに、サーバに対して送るのがこのパケットです。
    GMだってテレポートの時はこのパケットで飛んでます。

    不正パケットの代表格に上げている方がいるようですが、
    これが不正パケットなら全てのテレポ使用者が不正パケットを送信してる事になります。

    BOTの場合は、パケットが不正なのではなく『送信方法に不正な物がある』ですのでご理解下さい。

    最後にスレ主の質問に答えて。BOT対策である前提で答えると、
    1. 無くなると私達まで困る。
    2. BOTに無意味(彼らは歩けばよいだけ、本末転倒)。
    011Bの不正使用はサーバ側でパケットを監視すれば良いだけの事です。
引用返信 削除キー/
■17041 / inTopicNo.13)  Re[8]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ ニャンぐりプリ -(2005/08/25(Thu) 14:34:18) [ID:DwbGGHVG]
    最近のDS弓BOTは、横殴り前提で作られててウザスギ ヽ(`Д´)ノ
    ので、DSBOTがいるMAPではよくニューマをだしつつ殴ってるんだけど(当方殴りプリ
    戦闘中に弓系職が見えた瞬間にニューマを発動させたりしてると
    たぶんBOTじゃない弓系職の方から見たら気分悪いんだろうな〜(´・ω・`)

    とりあえず、質問に対する私の考え

    1.BOTに対する対抗策としては、BOT以外への被害が大きすぎるのでノー。

    2.ハエ・テレポに回数制限をつけたとしてもチートツールなどで
     制限を解除されてしまう気がする。

    ※自分で考えておいてこれはどうだろう?っと思う案だが
     テレポやハエを使用すると『MaxHPの数%分のHPを消費する。』に
     スキル変更したらいいんじゃないかなっと思ったり。
     (穴ありまくりな案な気がするが
引用返信 削除キー/
■17045 / inTopicNo.14)  Re[1]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ 炎のみへたれWIZ -(2005/08/25(Thu) 16:54:31) [ID:PM8TDt8V]
    やれやれ、今日はちょっと時間が余ってしまった…。

    No17018に返信(コモエスタさんの記事より抜粋)
    > BOTがウマーな狩り効率などを上げている要因の一つのハエ、テレポでの飛び。
    > ヒュンヒュン、って画面内で5匹の人形に飛ばれるとウルサイです。
    >
    > 1、BOTを減らす為にハエ、テレポをROから無くしてもいいと思いますか?
    本末転倒だと思います。
    まず管理会社がBOTを無くす努力を徹底してから、ではないでしょうか。
    多くのユーザーから手ぬるい管理しかしていない、と思われるようでは…。
    よって1.は反対に一票。

    > 2、ハエ、テレポの時間に対する回数などの制限がつくとしたら、どう思いますか?
    BOT対策が徹底すれば、ハエ・テレポの使用をいじる必要が無いと考えますので、こういった制限は不要であると思います。

    BOT駆除はなかなかに困難だとは思いますが、管理会社にはぜひ頑張って頂きたいものです。

    …希望はあまりありませんが、と自分でツッコミ。
引用返信 削除キー/
■17046 / inTopicNo.15)  Re[2]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/08/25(Thu) 17:23:50) [ID:ZPvN1eNe]
    まぁ今更ハエパケ潰してどうなるって話だとはおもう

    実際にやればBOTの稼動効率は確実に下がるものの、

    同様にプレイヤーの効率も下がるといえば、下がる。

    ただ、テレポ前提の無茶な狩りができなくなった方がいいMAPもいくつかあるから

    テレポ禁止区域を拡張した方がいいんじゃないかな?

    蟻地獄2や天津1でやってることを各ダンジョン最深層や時計塔全域、GH辺りで適用すりゃ

    大分変わるとおもうけどねぇ。

引用返信 削除キー/
■17047 / inTopicNo.16)  Re[3]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ ばった -(2005/08/25(Thu) 18:05:31) [ID:jdq4aL9s]
    ハエ(テレポ)を使用した直後
    ○使用者は無敵状態
    ○MOBは使用者を認識出来なくなる
    ○チャットは可能
    ○その場を5〜10秒ほど留まってから今までと同じ様にランダム跳び
    ○それまでの各MOBに対しての攻撃記録がリセット(経験値が入らない
    ○映像的に変化(ハエ使用者とわかる画像にするとか
    って感じにして欲しいかな。

    敵をなすりつけてごめん〜って叫ぶ時間が出来て誤解される事が減るし。
    (意図的な擦り付けさんが誰かばっちりわかるし。

引用返信 削除キー/
■17048 / inTopicNo.17)  そもそも・・・
□投稿者/ ????? -(2005/08/25(Thu) 18:34:29) [ID:dowjQMvx]
    そもそも、BOTがいやでテレポ&ハエをなくした方がいいとかは・・・何か間違ってると思う。

    管理会社が癌じゃなくなって、ちゃんとBOTがバンされればすむ事だと思う。
引用返信 削除キー/
■17050 / inTopicNo.18)  Re[1]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ Bee -(2005/08/25(Thu) 19:15:02) [ID:NM5IBp0o]
    No17018に返信(コモエスタさんの記事)
    > まぁBOT関連の話題といっちゃぁ話題なんですが。
    > ちょいと極論っぽい?アンケートにご協力を。
    >
    > BOTがウマーな狩り効率などを上げている要因の一つのハエ、テレポでの飛び。
    > ヒュンヒュン、って画面内で5匹の人形に飛ばれるとウルサイです。
    > ってなことで
    >
    > 1、BOTを減らす為にハエ、テレポをROから無くしてもいいと思いますか?
    >
    > 2、ハエ、テレポの時間に対する回数などの制限がつくとしたら、どう思いますか?


    私自身は以前から「ダンジョン内でテレポできる」事自体がおかしいと思ってます。
    まぁこれはBOTとか関係なくってゲームシステムとかゲーム性に対することなんですけどね。

    制限としてハエは店売り無しで、スキルのテレポは詠唱が付くといいと思います。

引用返信 削除キー/
■17053 / inTopicNo.19)  Re[2]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ 焚盜 -(2005/08/25(Thu) 19:56:19) [ID:HgCgOGpA]
    2005/08/25(Thu) 19:57:27 編集(投稿者)
    2005/08/25(Thu) 19:57:21 編集(投稿者)

    97うぃzです。

    私の予想ですが、蝿などが禁止になったとしてB*Tが飛ばなくなったとしても
    歩きになるだけで数が激減するとも思えません。
    ただ、歩きですので通報はしやすくなると思いますが、通報しても通報しても
    その効果が疑問・・・orz それでも通報はしてますが。。

    蝿に制限などが付くと一般プレイヤーが激減する可能性のが多いかと。

    あとは個人的な話ですが・・・
    敵を引き付けてしまうテレポより、レスポンスが良い蝿を愛用する私。蝿の仕様変更は困ります。

    まとめ
    制限とかされて苦痛に思うのは主に一般プレイヤー。
    仕様が変わっても自動で動いているのは変わらない。
引用返信 削除キー/
■17060 / inTopicNo.20)  Re[3]: ハエ、テレポのアンケート
□投稿者/ 柊 -(2005/08/25(Thu) 20:52:02) [ID:F7Dp4VRv]
    私はハエは無くても良いんじゃないかな、と思います。
    テレポは詠唱があって欲しいという感じですね。
    死ぬのを避けたいなら蝶の羽がありますし。

    ピンチをボタン一つで避けられる、と言うのは個人的に何だかなと思うので。
    楽な逃げ道が無いのも、それはそれで面白さがあるんじゃないかなーと。
    索敵や移動ならテレポクリップで出来るし、テレクリが無い他の職業が不便かも知れませんが、
    テレポの機動力はアコ系の低い戦闘力に代わる特権であっても良いと思います。
    とにかく、緊急避難にはもう少しリスクがあっても良いんじゃないかと思うので。

    BOTに関しては減らないとは思いますが、飛ばないだけでも大分違うのではと思います。
    出来ることがあまり普通のプレイヤーと変わらなくなりますし。
    解決はしなくても、状況はマシになると思います。

    取り敢えず、今のハエやテレポは便利過ぎるのですよね。
    死ぬのはそんな簡単に避けられて良いものじゃない!・・・と。
    ・・・90台のキャラ等を持てば考えも変わるのかも解りませんが(私のキャラの最高レベルは70台)
    現状、上の様に思っています。

    それでは、乱文失礼しました。
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