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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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    [ トピック内全36記事(1-20 表示) ]  << 0 | 1 >>
■18216 / inTopicNo.1)  癌以外ならどこがいい?
  
□投稿者/ 実名希望 -(2005/09/15(Thu) 20:54:10) [ID:qft57JBZ]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    ここ(フリー掲示板)や他多数の場所で見かけるガンホーの劣悪な管理体制に対する愚痴や文句が見られますが、(実際そうなんだからしょうがないけど)
    では書き込んでるみなさんが管理してほしい(ROを)と思う会社はどこなんでしょうか?

引用返信 削除キー/
■18219 / inTopicNo.2)  PSOの会社がいいです。
□投稿者/ 匿名希望 -(2005/09/15(Thu) 22:48:29) [ID:Dk1wEiwn]
    あまりネトゲー詳しくないのですがPSOの会社がいいです。
    ネトゲ暦:ハンゲー、RO1日ユーザー、Appie
    SEGAですかね?

    フラッシュアニメとか口コミぐらいしかうわさは聞かないですけどPSOだけは管理の批判出てこないみたいですから...
引用返信 削除キー/
■18220 / inTopicNo.3)  Re[2]: 癌以外ならどこがいい?
□投稿者/ nanashi -(2005/09/15(Thu) 23:02:09) [ID:xIZCpK30]
    EA(エレクトロニック・アーツ株式会社)一択。
    俺はここ以上に信じられるところを他に知らない。
引用返信 削除キー/
■18223 / inTopicNo.4)  Re[2]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ (´д`)/ -(2005/09/15(Thu) 23:42:28) [ID:bCMWdVXR]
    No18219に返信(匿名希望さんの記事)
    > あまりネトゲー詳しくないのですがPSOの会社がいいです。
    > ネトゲ暦:ハンゲー、RO1日ユーザー、Appie
    > SEGAですかね?
    >
    > フラッシュアニメとか口コミぐらいしかうわさは聞かないですけどPSOだけは管理の批判出てこないみたいですから...

    えー、ソニチ(PSO)はどうだろうと思う、確かに接続環境は良かったけどね
    ユーザーが諦めてたってのもあるかも、ドリキャスに至っては、BANされたのか
    メモリーエラーなのかわからん位、キャラ消えた事件あったしねぇ

    ドリキャスでチートの嵐が起きたにもかかわらず、ほぼ放置だったし
    チートでバランス取れなくなったらあっさりと他機種へ展開して、ドリキャス板はアップデートも無し、その後も何かの度に多機種に展開してる
    PSO自体の出来で食いつないでる感があると思うぞ
    現にドリキャスでオフラインしてる身ですw

    ウチは何処も変わらないんじゃないかと思うね
    ゲームシステム的に管理会社だけじゃ対応しきれない部分もあるし
    こっちが良くなってもあっちが悪くなるって可能性もある

引用返信 削除キー/
■18225 / inTopicNo.5)  ありがとうございます
□投稿者/ 匿名希望 -(2005/09/16(Fri) 00:03:25) [ID:Dk1wEiwn]
    > えー、ソニチ(PSO)はどうだろうと思う、確かに接続環境は良かったけどね
    > ユーザーが諦めてたってのもあるかも、ドリキャスに至っては、BANされたのか
    > メモリーエラーなのかわからん位、キャラ消えた事件あったしねぇ
    > ウチは何処も変わらないんじゃないかと思うね
    > ゲームシステム的に管理会社だけじゃ対応しきれない部分もあるし
    > こっちが良くなってもあっちが悪くなるって可能性もある

    そうでしたか...
    ROにかわるゲームを探しているところだったのでとても参考になります。

引用返信 削除キー/
■18226 / inTopicNo.6)  Re[2]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ 無理 -(2005/09/16(Fri) 00:07:41) [ID:ZMpS2XcD]
    > フラッシュアニメとか口コミぐらいしかうわさは聞かないですけどPSOだけは管理の批判出てこないみたいですから...

    ソニチは最悪だったな。
    無差別BAN、升完全放置、定期メンテ放置、バージョンアップでクソバランス化・・・・・
    そしてユーザー脅迫事件。
    これでいっきに人が減った気がする。
    なにより一番ありえないのは、自らPSOにとって致命的なバグを意図的に「作った」こと。

    ユーザーへの対応ならガンホーと同レベル。
    今はどうかわからんけどね。
引用返信 削除キー/
■18229 / inTopicNo.7)  Re[4]: ありがとうございます
□投稿者/ アリシア -(2005/09/16(Fri) 01:13:38) [ID:ug0RcIyj]
    EA管理希望。
引用返信 削除キー/
■18231 / inTopicNo.8)  Re[5]: ありがとうございます
□投稿者/ ひみつ -(2005/09/16(Fri) 02:40:55) [ID:4e7QXvIT]
    スクエニ(エニックス側)希望
引用返信 削除キー/
■18233 / inTopicNo.9)  Re[2]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ 半可通 -(2005/09/16(Fri) 04:39:26) [ID:dDftx6TG]
    No18219に返信(匿名希望さんの記事)
    > フラッシュアニメとか口コミぐらいしかうわさは聞かないですけどPSOだけは管理の批判出てこないみたいですから...

    確かに少ないね。以前は凄かったようだ。PSOの頃より格段に良くなった模様。
    No16003『ソニックチームがPSOと共に歩んだ栄光の歴史』サイト紹介してます。

    ROを管理して欲しい会社となると、
    ソフトバンク関連でなら BB GAMES あたり有力かなぁ。
    ガンホー会長の孫泰蔵さんが社長で、ガンホーでの経験からか、
    抱えているMMORPGで大きなトラブルは無い模様です。

    ソフトバンク系ではないですが、グラビティが版権管理してる、
    ROSEオンライン日本語版の管理しているフェイスも熱心です。
    ただし、課金体系が複雑で、高目になっています。

    開発元のグラビティの対策能力が現状のままでは、
    どこが管理しても、かなり酷いことになりそうですが、
    老舗(しにせ:昔からある意)のエレクトロニック・アーツ(EA)かな?

    ガンホーCOO森下一喜氏インタビューにおける、
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030313/ragna1.htm
    PC Watch 中村聖司さんの下記(↓)発言でも出てきましたし。

    「ウルティマオンライン」の初期の頃はそれはひどかったですが、
    EAが本格的な対処に乗り出してからはそういうユーザーは目に見えて
    激減しました。なぜ「ラグナロク」ではなくならないんでしょうか?
引用返信 削除キー/
■18235 / inTopicNo.10)  Re[3]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ 774 -(2005/09/16(Fri) 08:24:57) [ID:8H8uyGX9]
    EAは昔から海外のゲームに手を出してきてましたけど、韓国のゲームは苦労するかも。
    やはり、アメリカ製とは違ってシステム面・プログラム面でまだまだだと思いますし。

    私はありえない話ですけどマイクロソフトが一番良いと思います。
    さすがに優秀な技師が揃ってますし、強権発動もできますし(ぉ
    マイクロソフト社製のゲームは面白さはともかく出来が物凄く良いです。
    MMORPGとなると管理が難しいとは思いますが、鯖システムの強化や毎週の暗号化パッチくらいはやってくれそうな気がします。
引用返信 削除キー/
■18236 / inTopicNo.11)  Re[4]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ エロい人 -(2005/09/16(Fri) 08:49:25) [ID:ojSlq5kz]
    代理店はかならずズレが生じるから直営が理想。
    そして、東洋系はクソが多いので全部北米系でいいよ。

    東洋系でマトモな管理会社ってどっかあったか?
    任天堂がMMO出せば、各社の意識も変わるかもしれんがね。

    EAとかブリザードとかあのあたりは、癌とかスクエニと比べたら失礼なくらい。
引用返信 削除キー/
■18237 / inTopicNo.12)  Re[5]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ Faker -(2005/09/16(Fri) 10:09:10) [ID:qV5jCqo0]
    UOは初期から中期にかけてやっていたけど、システムの変更による不正の軽減が大きかった様に思う。
    (しかし、俺の周りではシステム変更の微妙さに耐えかねて引退者続出)
    それに伴ってGMコールが強化されたぐらいの印象しかないな。

    今のままのROを正常に管理するのは、正直どこも難しいんじゃないかな。
    開発元をコントロールできて、どれだけシステムを状況に合わせられるかだね。
    しかしながら、プライドが高い韓国系企業をコントロールするのは正直大変。
    開発元も欧米系にすると、ROもすんなりいきそうだと個人的に思う。

    色々言ってみたけど、実績から考えるとやはりEAかな。
引用返信 削除キー/
■18238 / inTopicNo.13)  Re[5]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ ひみつ -(2005/09/16(Fri) 10:23:05) [ID:SYNBvZHh]
    EA・ブリザードも「管理」のうえでは大差がないと思いますが・・・

    EAは、UO初期のころに「チートまみれ」をおこしました。
    その後本格的な対策でよくなってきましたが・・・対策をしたのは「開発チーム」のほうだった。

    ブリザードは、ディアブロ(PSOと同じMOタイプ)で「チートまみれ」をおこしました。
    その後、後継(ディアブロII 等)でよくなってはきましたが、肝心のディアブロは、未修整のままだった。

    つまり・・・
    「(不正対策において)開発チームは一切の対策を行いません。すべてゲームマスターの能力で対処してください」というROでは、
    たとえ、EA・ブリザードが管理をしたとしても、まともな管理は出来なかったかも。
引用返信 削除キー/
■18239 / inTopicNo.14)  Re[6]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ ナナシ -(2005/09/16(Fri) 11:05:27) [ID:GhvWgWJL]
    No18219に返信(匿名希望さんの記事)
    > あまりネトゲー詳しくないのですがPSOの会社がいいです。
    > ネトゲ暦:ハンゲー、RO1日ユーザー、Appie
    > SEGAですかね?
    >
    > フラッシュアニメとか口コミぐらいしかうわさは聞かないですけどPSOだけは管理の批判出てこないみたいですから...
    PSOは本当にやばかったよ・・・DC版は
    チート武器を作る→誰かに持たせる(モンスターが落としたように見せかけて置いたりして)→鑑定させる(ROと同じように鑑定しないと殆ど使えない)→チート品鑑定した所でチート品とサーバー側が判断、鑑定した人自動BAN
    とか
    4人までしか入れない所を入室パケをロビー(待機室)にいる人全員に送って全員強制入室させる→入室した後一歩でも動いたら自動BANとかもできたらしいし
引用返信 削除キー/
■18241 / inTopicNo.15)  Re[7]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ nanashi -(2005/09/16(Fri) 13:00:48) [ID:xIZCpK30]
    >EA・ブリザードも「管理」のうえでは大差がないと思いますが・・・
    >EAは、UO初期のころに「チートまみれ」をおこしました。
    >その後本格的な対策でよくなってきましたが・・・対策をしたのは「開発チーム」のほうだった。

    初期のEAと今のEAを比べたら失礼ですぞ。
    GMコールも改善されて最近じゃよほどのことがない限りそんなに待たされたりしないし。
    寝マクロみたいな不正者も通報すれば目の前でGM確認後にきちんと取り締まってくれるし。
    その上テンプレとはいえ「通報ありがとうございました」みたいなメッセージも受け取れて
    少なくとも通報しようという気にさせててくれる。そこが大事なんだと俺は思うけどな。
    まぁUOとROじゃシステムが違うからというのはあるけど少なくとも裏方であるGM動員数
    が多いだけでもEAの方が断然心強い。
引用返信 削除キー/
■18243 / inTopicNo.16)  Re[5]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ 刹那 -(2005/09/16(Fri) 14:09:16) [ID:fz4cVWzS]
    No18236に返信(エロい人さんの記事)
    > 代理店はかならずズレが生じるから直営が理想。

    リネージュのNCジャパンは、ソフトバンク系だけど仕事してるね
    NCがリネージュ開発で、日本の運営会社にも出資

    ガンホーでなくグラビティジャパン
    サムスンではなく、最初からソフトバンクが投資して
    ハッキュ含めた開発チームを温存+日本に支援開発チームを
    作るくらいの仕事していたら歴史は変ったろう

    > 任天堂がMMO出せば、各社の意識も変わるかもしれんがね。

    任天堂というより、株式会社ポケモンのセキュリティ高い
    シリーズで互換性を持ちつつ、売り切りのゲームソフトで
    新作には新しいチート対策を投入できている

    つなぐ相手によってチェックするフラグなど異なる模様
    ポケモンはMMOにはしないと思うけど

    FFはMMOしたが、ドラクエはどうなるんだろう?
    下手に作るとPSOでた頃よりも酷いことになりそうだ

    スレ主のRO任せるなら、どこの会社?だけど
    774さんと同じで、MSかなぁ

    で、XBOX版も作るついでにプログラム全面書き直しっ

引用返信 削除キー/
■18244 / inTopicNo.17)  Re[8]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ あdふぁfd -(2005/09/16(Fri) 15:06:03) [ID:zw2Lu6IM]
    ファンタシーユニバース期待あげ
引用返信 削除キー/
■18246 / inTopicNo.18)  Re[6]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ 刹那 -(2005/09/16(Fri) 15:24:51) [ID:fz4cVWzS]
    No18238に返信(ひみつさんの記事)
    > ブリザードは、ディアブロ(PSOと同じMOタイプ)で「チートまみれ」

    「プレーヤー・キラー」(PK)たちがDiabloを占拠した
    http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20000524203.html

    > その後、後継(ディアブロII 等)でよくなってはきましたが

    『Diablo』で謎の大殺戮事件
    http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20010105204.html

    > 対策をしたのは「開発チーム」のほうだった。

    GMがゲーム内部で普通のキャラと同じ視点で管理できることより
    監視システム作ったり罠を作ったり仕様ミスの修正などする
    プログラマーの責任は重大だけど、それが期待できないのがつらい

引用返信 削除キー/
■18248 / inTopicNo.19)  Re[9]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ 嘘報道に真実を -(2005/09/16(Fri) 17:32:07) [ID:RfwJgEut]
    やっぱり、 「EA」 かな。

    当初のUOは色々問題あったみたいだけど、4年前俺がやっていた時点で、システム的な不正対策がずいぶんされていた。
    あの頃すでに寝マクロはほとんど使えなかったし、BOTなんて言葉を知ったのROに来てからだった。(BOTがいつ作られた言葉なのかちょっと気になるけど。
    一度バグに遭遇して困った時も、GMコールしたら5分ほどで来てくれてずいぶん早い対処をしてくれた。

    やっぱり、UOで蓄積された経験は非常にでかいと思う。
    いまだにUO2は出ていないのにここまで続いているのも、すごいと思う。
    (まぁ、企画倒れ的なことは有ったそうだけど)
    直轄経営になっても重力じゃだめだめだし(--;
    重力製というのも、引っかかるところが・・・。

    ところで、WoWってブリザードだっけ?
    あれもチートで少し前、大騒ぎされてたよね。
引用返信 削除キー/
■18250 / inTopicNo.20)  Re[10]: PSOの会社がいいです。
□投稿者/ ミナクス様 -(2005/09/16(Fri) 18:02:25) [ID:tzg2TsCb]
    EAしかない・・・

    UOでの仕様変更に耐えれずROに来てしまったが後悔している
    でもUOにもどれないのは知人やあとすこしで転生できるからなのだよ

    そして今の俺はROとUO 両方しようとしているから困る
引用返信 削除キー/

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