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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■19733 / inTopicNo.1)  実現できそうなBOT対策を考えてみる
  
□投稿者/ S県七瀬 -(2005/10/19(Wed) 20:09:30) [ID:rtQpKDhg]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    この間のテレポ落ちバグで下水のBOTが消えていたので考えてみた

    1.街から近いダンジョンでのテレポ不可(ボス発生MAP除く)
      GD・FD・SD・時計塔2・崑崙D1
    2.BOT多発MAP及びボス発生MAPでのテレポ制限
      GH全域他・使用するとMAP入り口にワープ先固定

    テレポ不可MAPは増やせるはず
    せめて時計だけでも返して下さい _| ̄|〇テンショクデキナイヨ
引用返信 削除キー/
■19738 / inTopicNo.2)  Re[1]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ jeimy -(2005/10/19(Wed) 20:50:30) [ID:JgnRjZXy]
    賛成。つか、BOTの多いマップだけでもテレポ不可にしてもらえれば、けっこう減るんじゃないかと思っています。実際、蟻地獄2なんて全くいませんしね。

    リクエストとしてはFD3、4、伊豆4(ここは沸きが激しいから禁止するとつらいかも)、SD2、コンロン1あたりかな。
引用返信 削除キー/
■19742 / inTopicNo.3)  Re[2]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ これなら? -(2005/10/19(Wed) 21:34:11) [ID:tmmUtjWS]
    蝶の羽はそのまま町に戻るとして
    ハエの羽を入ってきたとこのWP前とかマップ内のいずれかのWP前とか。
    完全なランダムじゃなくて出る場所を一定の場所にすればどうにかなりそうな気がするんだけどね。
引用返信 削除キー/
■19744 / inTopicNo.4)  ここまでBOTが増えてしまうと・・・
□投稿者/ Idunのハンターさん -(2005/10/19(Wed) 22:04:57) [ID:qs23guZp]
    FF11のように葉書に正式PASSを記載して
    登録先の住所に送付形態をとっても良いと言う
    ユーザーも多いのではないでしょうか?
    但し、リアル引退に追い込まれそうな絵柄の葉書以外で、という条件付。

    まぁ、癌が50%を占めるBOTerを手放す訳無いのでしょうけど・・・
引用返信 削除キー/
■19746 / inTopicNo.5)  Re[2]: ここまでBOTが増えてしまうと・・・
□投稿者/ ひみつ -(2005/10/19(Wed) 23:01:01) [ID:Jn2l1GkV]
    No19744に返信(Idunのハンターさんさんの記事)
    > FF11のように葉書に正式PASSを記載して
    > 登録先の住所に送付形態をとっても良いと言う
    > ユーザーも多いのではないでしょうか?
    FF11プレイしていますけど、その形式取っていなかったと思いますが・・・
    はがきも「登録ありがとうございます」程度のものでしかなかったし・・・

    ・・・っていうか
    FF11(大元のプレイオンライン)は、メアド、自前(@pol.com)がありますから、
    登録のさい、今所持しているメアドは要らなかったような・・・
    なので、確認は、はがきでしか出来なかったかも。


    ちょっと独り言
    ネットカフェでプレイできるオンラインゲームにとって、制限(メール、住所確認など)をかけること自体、タブーなのかなぁ・・・
    たとえば、ネットカフェで・・・
    「プロバイダと契約をしてメールアドレスをもらった人でないと、登録ができませんよ」・・・そんなひとなら最初からここにこないって。
    「登録申請をしたら、一週間以内にID・パスワードを書かれた封書が自宅に送られますので、それでプレイできますよ」・・・今日は登録申請だけでおわり?それと、それだけでもお金(ネット使用料)を払わなきゃいけないの?
    みたいなことがおこりそう・・・
引用返信 削除キー/
■19747 / inTopicNo.6)  Re[2]: ここまでBOTが増えてしまうと・・・
□投稿者/ 社会人プレイヤー1 -(2005/10/19(Wed) 23:04:57) [ID:cPMk9pXr]
    人件費がかかりまくる対策は「実現不可能な対策」に分類されてしまうと思ってしまう…

    とりあえず私も、ハエの仕様変更に賛成。
    街へ近づく方向のWPへワープで良いと思います。
    テレポ不可MAPはあまり多いと狩り終了時の帰還が大変になるので、
    アマツDがD1テレポ不可、D2テレポ可であることと類似のパターンで配置すると良いかと。
    GH最下層へのルートだと、修道院、GH下水3、GH最下層1に配置すればいいかな?
引用返信 削除キー/
■19748 / inTopicNo.7)  Re[2]: ここまでBOTが増えてしまうと・・・
□投稿者/ 774 -(2005/10/19(Wed) 23:12:18) [ID:k5dmdGOk]
    > まぁ、癌が50%を占めるBOTerを手放す訳無いのでしょうけど・・・

    いつも思うけど50%ってのはどうやってわかるの?
    4月のBOT対策後にでた鯖ごとのログイン人数のSSは見たことあるけど
    一般ユーザーが少ない時間帯に撮ったSSだし割合ではなく数で判断するべきだと思う。各鯖1000体越えてる時点で社員の頑張りがわかるが。
    当時から数も増えてユーザーも減ってるけどさすがに50%はないと思う。


    BOT対策としては同じマップ内での蝿・テレポパケの回数制限。XXX回/時間以上だと鯖キャンとか調査室送り。
    発言連打で赤エモ出る仕様なんだし回数は鯖側で数えれるんじゃないかと
    テレポ不可マップ増やすのは個人的には賛成だけどBOTの為に一般ユーザーも縛られるのはちょっと・・・

    他には昔あったマイナスマナーポイントとか。一定ポイント以上で調査室。
    私怨が怖いけどまっとうな狩りをしていればつけられないと思う。
    それでもG単位で私怨やられるときついだろうから30分間にどれだけの人間がポイントつけようと最初の一人のみが有効とすれば私怨も減ると思う。
    30分毎にギルメンにポイント付けさせるとかそこまで粘着はしないだろう。
引用返信 削除キー/
■19750 / inTopicNo.8)  Re[3]: ここまでBOTが増えてしまうと・・・
□投稿者/ 社会人プレイヤー1 -(2005/10/19(Wed) 23:24:56) [ID:cPMk9pXr]
    No19748に返信(774さんの記事)
    > BOT対策としては同じマップ内での蝿・テレポパケの回数制限。XXX回/時間以上だと鯖キャンとか調査室送り。
    > 発言連打で赤エモ出る仕様なんだし回数は鯖側で数えれるんじゃないかと
    プログラム上不可能じゃないでしょうけど、その回数が判明した時点でBOTは対策取るかと。
    その回数ぎりぎりでMAP変更するだけ……
    ホントは不正ハエパケット前後で所持重量&SPが変化しない時点で気づけと

    > テレポ不可マップ増やすのは個人的には賛成だけどBOTの為に一般ユーザーも縛られるのはちょっと・・・
    テレポ&ポタ&カプラで世界が狭くなっていることを考えれば、ありな気がしますけどね。
    便利になりすぎ……

    > 他には昔あったマイナスマナーポイントとか。一定ポイント以上で調査室。
    > 私怨が怖いけどまっとうな狩りをしていればつけられないと思う。

    ダメ。絶対。私怨、愉快犯いろいろ考えられて危険。善良プレイヤーがポイントつけるより悪質プレイヤーが悪用するペースの方が早いと思います。
引用返信 削除キー/
■19751 / inTopicNo.9)  Re[3]: ここまでBOTが増えてしまうと・・・
□投稿者/ 空 -(2005/10/19(Wed) 23:30:04) [ID:RDUULCeh]
    ギルドねぇ…ギルド…え?ギルド?



    >マイナスマナーポイント

    ギルド単位でのみ、つけられるようにすればいいんじゃ?

    同一ギルドメンバーの人は一人の人に対して連続でポイントをつける事はできない。
    また、ギルドに入っていない人はポイントをつける事はできない。

    これなら、人を陥れるのにエンペでギルド量産とかそんな事してまでやる人はいくらなんでも出てこないだろうし、逆に一般人が満場一致でつけるべきと思った人にはギルドだの関係なしにポイントつくだろうし。

    どうかな〜…たった今思いついた事だから穴あるかも;
引用返信 削除キー/
■19755 / inTopicNo.10)  Re[1]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ むにゃむにゃ -(2005/10/19(Wed) 23:54:15) [ID:IhF88o4b]
    No19733に返信(S県七瀬さんの記事)
    > この間のテレポ落ちバグで下水のBOTが消えていたので考えてみた
    >
    > 1.街から近いダンジョンでのテレポ不可(ボス発生MAP除く)
    >   GD・FD・SD・時計塔2・崑崙D1
    > 2.BOT多発MAP及びボス発生MAPでのテレポ制限
    >   GH全域他・使用するとMAP入り口にワープ先固定
    >
    > テレポ不可MAPは増やせるはず
    > せめて時計だけでも返して下さい _| ̄|〇テンショクデキナイヨ

    ハエ制限は、結局他のトコロへ流れるので根本的な解決にってない

    こういうのはどうだ?

    MOBがキャラをターゲティングした状態では、他のキャラは攻撃できない(全てミスになる、もしくは、他のキャラはMOB、ドロップにカーソルが重ならない)
    PTメンバーは対象外、ヘルプエモ等で緊急の場合は解除され他キャラでも攻撃出来る

    これなら横殴りや横スティも不可能になり飛びDSも不可になる

    飛び回るのが移動やソロ狩りの人も居るしハエなくせばイイと云う問題ではない
引用返信 削除キー/
■19757 / inTopicNo.11)  Re[2]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ you -(2005/10/20(Thu) 00:04:55) [ID:kEcGrQuG]
    > ハエ制限は、結局他のトコロへ流れるので根本的な解決にってない
    >
    > こういうのはどうだ?
    >
    > MOBがキャラをターゲティングした状態では、他のキャラは攻撃できない(全てミスになる、もしくは、他のキャラはMOB、ドロップにカーソルが重ならない)
    > PTメンバーは対象外、ヘルプエモ等で緊急の場合は解除され他キャラでも攻撃出来る
    >
    > これなら横殴りや横スティも不可能になり飛びDSも不可になる
    >
    > 飛び回るのが移動やソロ狩りの人も居るしハエなくせばイイと云う問題ではない

    実現できそうなBOT対策にはならないような・・・・。
    ハエ禁止マップを作るのは、そんなに難しい事ではないと思いますけど、
    これはプログラム的無理なんじゃないでしょうか?
    (今の重力と癌では・・・)

引用返信 削除キー/
■19760 / inTopicNo.12)  Re[3]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ むにゃむにゃ -(2005/10/20(Thu) 00:54:45) [ID:8ujGa6Qv]
    No19757に返信(youさんの記事)
    > > MOBがキャラをターゲティングした状態では、他のキャラは攻撃できない(全てミスになる、もしくは、他のキャラはMOB、ドロップにカーソルが重ならない)
    > > PTメンバーは対象外、ヘルプエモ等で緊急の場合は解除され他キャラでも攻撃出来る
    > > これなら横殴りや横スティも不可能になり飛びDSも不可になる
    > > 飛び回るのが移動やソロ狩りの人も居るしハエなくせばイイと云う問題ではない
    >
    > 実現できそうなBOT対策にはならないような・・・・。
    > ハエ禁止マップを作るのは、そんなに難しい事ではないと思いますけど、
    > これはプログラム的無理なんじゃないでしょうか?
    > (今の重力と癌では・・・)

    Pvでキャラ同士対戦出来ることを考えれば、MOBへの仕様も変えられるハズ
    公平システムと組み合わせれば可能だと思う

    ハエ禁止マップは一部にした場合、ハエ飛びBOTは他の場所を使うだろうし
    全面禁止にした場合、一般プレイヤーが不便になる、BOTの攻撃自体を封じないと無駄

    都心のカラスと一緒で、対策しても隣の区に移ってそっちの人達に迷惑になる


    youさんの云うように今の重力と癌で手におえない様なら、どんな対策もその場凌ぎかと

引用返信 削除キー/
■19761 / inTopicNo.13)  Re[4]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ 井戸のカタアサX -(2005/10/20(Thu) 01:11:45) [ID:EZ5Z0vXk]
    ぶっちゃけて言えば

    街から外へ出るWP付近にGM設置

    以上

    かな〜り前に「意見・要望」で癌に上げたのだが思いっきり無視されてます。
    街中でβοτがウヨウヨするが、自動巡回GMより断然効果あると思うのだが…
引用返信 削除キー/
■19764 / inTopicNo.14)  Re[4]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ ashi -(2005/10/20(Thu) 01:24:27) [ID:hzOUW7wy]
     テレポ禁止が良いんじゃないかなーと、こないだまでは思っていましたが、
    これは、通報→BANが確実になされるというのが前提。

     現状開き直って平気で横してくる人形が急増していることを考えると、
    テレポ禁止にしても、横お構いなしの人形が激増するだけで、
    全然有効な対策にならない気がします。
    ただ、特に騎士団のTU人形にとっては、
    カリツ以外から攻撃受けた場合に逃れる手段がなくなるので
    激減しそうですけどね。


    いずれにしろ、

    ・ガンホーIDの登録確認を厳密にする。
    ・監視、BANの成果を上げる。

    どっちかを確実にやってもらわないと、到底無理でしょう。
引用返信 削除キー/
■19769 / inTopicNo.15)  Re[4]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ ななし -(2005/10/20(Thu) 02:14:41) [ID:miZPMWeb]
    No19760に返信(むにゃむにゃさんの記事)
    > ■No19757に返信(youさんの記事)
    > > > MOBがキャラをターゲティングした状態では、他のキャラは攻撃できない(全てミスになる、もしくは、他のキャラはMOB、ドロップにカーソルが重ならない)
    > > > PTメンバーは対象外、ヘルプエモ等で緊急の場合は解除され他キャラでも攻撃出来る
    > > > これなら横殴りや横スティも不可能になり飛びDSも不可になる
    > > > 飛び回るのが移動やソロ狩りの人も居るしハエなくせばイイと云う問題ではない
    > >
    > > 実現できそうなBOT対策にはならないような・・・・。
    > > ハエ禁止マップを作るのは、そんなに難しい事ではないと思いますけど、
    > > これはプログラム的無理なんじゃないでしょうか?
    > > (今の重力と癌では・・・)
    >
    > Pvでキャラ同士対戦出来ることを考えれば、MOBへの仕様も変えられるハズ
    > 公平システムと組み合わせれば可能だと思う
    いやいやそれ以前の問題としてだ・・・共闘や救出できんだろ、それ。
    やるとすれば「ターゲッティングされているPCと同一PT以外戦闘しても経験値無し、スティール不可」がいいかも。
    これなら、救出と称しての横殴りも横DSも横スティもなくなるからね。


    > ハエ禁止マップは一部にした場合、ハエ飛びBOTは他の場所を使うだろうし
    > 全面禁止にした場合、一般プレイヤーが不便になる、BOTの攻撃自体を封じないと無駄
    >
    > 都心のカラスと一緒で、対策しても隣の区に移ってそっちの人達に迷惑になる
    >
    >
    > youさんの云うように今の重力と癌で手におえない様なら、どんな対策もその場凌ぎかと
    根本的な対策として「異常行動アカウントの監視」という方法がある。

    これは、きちんと接続ログを監視して長時間同一キャラで接続している、同一アカウントでの連続接続時間が異常と言う利用者を監視し、最も長時間接続しているキャラクターの状態を確認、「露店をしている、GMなどの募集チャットを立てている」などの場合はそのまま。
    狩りをしている場合はWis、反応無かったらアリーナ、警告後2回目以降は即BAN。

    中には「学校AFK」とか「バイトAFK」なんてふざけた人もいるので、これは即鯖キャン。

    これらは人件費殆どかからず、ログチェック自体は自動化できるので、1週間単位でやってる分には楽に出来ます。
引用返信 削除キー/
■19772 / inTopicNo.16)  Re[2]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ さすらいのウィザード -(2005/10/20(Thu) 03:46:11) [ID:tnEdrRKZ]
    2005/10/20(Thu) 03:53:04 編集(投稿者)
    2005/10/20(Thu) 03:51:46 編集(投稿者)
    2005/10/20(Thu) 03:49:18 編集(投稿者)
    2005/10/20(Thu) 03:47:02 編集(投稿者)

    > こういうのはどうだ?
    >
    > MOBがキャラをターゲティングした状態では、他のキャラは攻撃できない(全てミスになる、もしくは、他のキャラはMOB、ドロップにカーソルが重ならない)
    > PTメンバーは対象外、ヘルプエモ等で緊急の場合は解除され他キャラでも攻撃出来る
    >
    > これなら横殴りや横スティも不可能になり飛びDSも不可になる
    >
    > 飛び回るのが移動やソロ狩りの人も居るしハエなくせばイイと云う問題ではない


    出来なくはないと思うが、かなり処理が煩雑になるので、今以上に重くなる可能性がありますね。
    カーソルを当てただけで構わないのならば、人力を超越するB O Tに有利になりそうです。攻撃やタゲを因子にするのならば実現可能に思います。

    また、首都では枝一本で大量の商人が撃沈する可能性があります。
    (首都では強力なモンスターをタイマンで迎え撃つ確率が高くなり、それが複数匹ともなれば逃げる他無く、結果的に駆逐に要する時間が増加すると考えられます)
    ※特に深夜の場合、50本も枝が折れればどのような勇者であれ単体で対抗する手段を持てず、非常に厳しい戦いを強いられるでしょう。
    ※ヘルプを誰も出さない状況下では、SG10とて全てミス扱いとなり、タゲを外す事も無理です。ヘルプを出せるキャラを待つか、自分がタゲを取るしか有りませんが、即次のタゲが得られる状況下では現実的ではありません。
    ※B O Tによる横殴りは皆無となるかも知れませんが、B O Tが優先順位を獲得したモンスターは今まで通りであり、中途半端に経験値を奪われたモンスターは減らないと思われます。

    ※現在我々はただ攻撃するだけであり、パーティーとしての経験値やドロップはサーバ側が処理してくれているため、特に意識する部分はありません。
    攻撃できないモンスターであるとサーバ側からクライアントに送られたとしても、パケット改竄等により攻撃可能なモンスターとして置き換えられるだけであり、ドロップも同様に処理されると思います。
    唯一サーバ側で経験値の取得権をFAキャラに固定してくれれば問題は軽減しますが、あくまでユーザーが横殴りをされても損をしないだけであり、B O Tは自分で経験値を得る機会を失うわけではありません。

    別に取り上げられているマイナスマナーポイントの付与についてですが、実装は非常に危険であると考えられます。
    実装された場合、狩場を徘徊するB O Tは画面内に存在する特定の職業のキャラクターに無作為にポイントを付与すると考えられます。
    B O T同士を容認し、その他のユーザーにポイントを割り振るだけで、報告しようと考えている・いないに関わらず、ユーザーにマイナスの効果を与えることが可能です。
    また、マナーポイントを悪用されることにより、GMに今まで以上の負荷がかかることが予想され、結果的にBANへの対応が遅くなる事が懸念されます。
    (ギルド単位の発想は素晴らしいと思うのですが、相手が個人ギルドを作るだけで不利になり得ます。彼らはエンペリウム代を惜しむ事はないでしょう)

    ※更に、近日知られる事になったツール使用者を軽々しくBANしないようにとの勧告も無視できません。規約違反であってもBANが望めない者に、マナーポイントでは対抗できないと思われます。


    大きく分けて、登録方法の工夫で不正ユーザーの再登録を防ぐか、システム的に不可能にするかの二択だと思うのですが、不正ユーザー本人に労力負担のかからない後者の対抗策では、どのようなシステムでもB O Tは居なくならないと思います。

    登録に手間がかかるとしても、一般のユーザーにとっては単数回の作業であり、複数アカウント所持者でも、それほど数多くの作業を強いられるわけではありません。是非不正ユーザーの再登録が不可能な方法に変更していただきたい所です。

    また別の面からの対策が考えられます。

    B O Tを駆逐するのは難しいとはいえ、そのアクセスIPを割り出し統計的に確認する方法は非常に低予算低労力で実現できます。
    B O Tを多く稼働させている比較的大きな組織はこの方法で判別できるため、純粋に金銭目的でB O Tを動かしている組織は割り出す事が可能です。

    ※IPがコロコロかわる場合はプロバイダに報告する程度の拘束力しか発揮できないが、普通は低予算での実現を目指して1回線に大量のルータで接続しているはずなので、IP固定ならば一気に他のB O Tも駆逐できるし、回線契約の変更には手続きに時間がかかるため、圧制力となりやすい。

    ※また、ゲーム内に回線切断の機能を付加するとゲームその物の重さに影響するが、ログインサーバにログイン時間の計測をさせれば、1dayで長期間ログインする事も不可能になる。秒単位や分単位で計測すると相当な付加も考えられるが、一時間単位ならば負荷は無視できるほど軽減できる。
    これはBANではなく、ユーザー側にも金銭的な負担が発生しないため、実行するのに余計な周辺状況を考慮しなくて済む利点があります。
    都合、金銭的な負担を避けてB O Tを動かそうという者に圧力をかけ、その行動を制限すできる可能性があります。
引用返信 削除キー/
■19775 / inTopicNo.17)  Re[3]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ いばら"き" -(2005/10/20(Thu) 05:19:48) [ID:0LuQA5O5]
    何かこの手のスレが立つたびに、癌社員のネタそらしに思えてくるよ。
    だって、みんな凄いアイディアだして、感服するけどさ、
    BANの方法を俺らが考えても無意味だもの。

    どんな素晴らしいアイディアも、実際に癌が手を下さないと机上の空論。
    個人的には、BOTを駆逐するアイディアを案ずる前に、
    癌がどうしたら動くかを考えないと、
    妄想先走りの鬱憤晴らしの場で終わっちゃう。

    とりあえず、プロの露店通りで1キャラが1回INしたら、BOT撲滅、
    癌仕事しろと叫ぶのはどう?
    全てのプレイヤーがやれば、どこかのメディアが取り上げてくれるかも。
引用返信 削除キー/
■19776 / inTopicNo.18)  Re[4]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ 空 -(2005/10/20(Thu) 05:30:05) [ID:NbZ8kapx]
    >ギルド単位の発想

    そか…全ての機械が別々の個人ギルドを作成していて、なおかつ画面内に入ってきたプレイヤーに瞬時にポイント付与する設定になると、ふと足を運んだ狩場でたまたま数人の機械に囲まれた際、一斉にポイント付与されてしまって冤罪BANという事になりかねないわけですね…

    でも、機械が機械同士を認識できない現状ならば、逆に機械同士がポイント付与しまくって潰しあってしまう可能性も…でも「認識できるように改造」されたら結局おしまいか…

    エンペが輝く草からのみのドロップとか物凄いレアになれば回避可能だけど、今更それは無理だし何よりギルド機能が衰退してしまうしなぁ…



    >どんな素晴らしいアイディアも、実際に癌が手を下さないと机上の空論。

    これは正直正論かもですね…
    まぁ素晴らしいアイデア+会社を動かす方法、両方を考えるのが一番ですけど。

    プレイヤーが会社そのものに対抗する術って、暴動かストくらいしか思いつかない(;´д`)
引用返信 削除キー/
■19779 / inTopicNo.19)  Re[2]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ 半可通 -(2005/10/20(Thu) 07:12:14) [ID:dDftx6TG]
    No19738に返信(jeimyさんの記事)
    > 賛成。つか、BOTの多いマップだけでもテレポ不可にしてもらえれば、けっこう減るんじゃないかと思っています。実際、蟻地獄2なんて全くいませんしね。

    アインブロクなど新マップでは飛べないことを前提にしたマップ作りしてます。
    楽しめるかどうかは、もうじき実装されるから、体験できると思います。

    中国では、オンラインゲームのプレイ制限時間をかける方向です。
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1018&f=it_1018_004.shtml
    長時間プレイができなくなるので、BOT対策としても有効です。

    ガンホーだけでも、韓国RO並みの4時間単位での管理に変更して、
    4時間過ぎたら警告して、30〜1時間後に強制遮断は可能なはず。

    それよりも、No19744 Idunのハンターさん や No19746 ひみつ さんが
    語られているような、郵便での本人確認。
    それに加えて、違反者のブラックリスト掲載での再取得の拒否。
    ガンホーはプレイヤーに個人情報の記載を義務づけたんですから、
    義務付けした以上、きちんとした対応をして欲しいものです。

    ROのサーバープログラムを64bit対応にして、メモリに余裕を持たせ、
    マルチCPUサーバー前提で、負荷を分散させた上で、ステルスやら、
    ハエパケなどできなくして、かつ、各種のアラーム(監視ソフト)を
    入れるようなことが、リネージュ2並にできたら理想です。
    やっているところがあるんだから、技術的には可能でしょう。
    あとは、グラビティの開発陣の能力と経営者の方針の問題。
引用返信 削除キー/
■19784 / inTopicNo.20)  Re[5]: 実現できそうなBOT対策を考えてみる
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/10/20(Thu) 08:21:14) [ID:ZPvN1eNe]
    割合簡単そうな対策としてはアユタヤの落とし穴を蟻地獄とGH下水にも設置する、とか。

    落ちたら問答無用で死亡、帰還に手間かかる分効率大幅ダウンだな。

    プレイヤーへの被害?そういうマップじゃテレポの多用を避ければ問題ない。

    まぁ根本的解決には一切なんないけどねぇ・・・。
引用返信 削除キー/

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