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■39371
/ inTopicNo.1)
マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▼
■
□投稿者/ 新参者
-(2008/08/09(Sat) 22:30:13)
[ID:NGinFiyX]
話題の種別:[指定ナシ]
2008/08/10(Sun) 07:35:41 編集(投稿者)
最近HiWizになったばかりの新参者です。
AGI-Wizから、INT-DEX型に方向転換し、大魔法をすばやく使うのを夢見て
LV上げしている最中なのですが、重力さんに恐ろしい計画があることに気がついて愕然としてます。
決定案ではなく、あくまでそうなる可能性があるということらしいのですが…。
この計画がもし現実のものになると高DEXによる高速詠唱が不可になり、
大魔法はほぼ固定詠唱になるという由々しき事態になるようです。
マジ・ウィズがムンクになってしまう部分をあげてみます。
●Dexによる詠唱速度の減少は微々たる物
INT=DEX=カンストでSGを撃っても11秒(INTも詠唱速度云々にかかわってくるようです)
SGの10秒は固定詠唱で残り5秒が変動詠唱
●IntによるMatk乱数を廃止して、装備する杖に依存。
ダメージリソースが杖に依存するところが強くINTの意味が減少とのこと
(例)ロッド+30 スタッフオブカーシング+155
●モンスターとのLV差による経験値の変動
自分よりLVが4低い敵は経験値半減、LV-9の敵からは経験値0
(例)アラームLV58 ⇒ 自分はLV67までしか時計塔にこもれない?
詳しくは
「リニューアルテスト RO未実装システム情報Wiki」というサイトにかかれてます。
ニコニコ動画にもそんな感じの動画が上がってました。
やめてください。重力さん。まじで。
引用返信
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■39372
/ inTopicNo.2)
Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ れれれさん
-(2008/08/09(Sat) 23:35:53)
[ID:QUHAd5Fm]
めっちゃ楽しそうでワクワクしてきた。
リニューアルサーバ実装がむしろ楽しみなんだが・・・
引用返信
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■39373
/ inTopicNo.3)
Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ うn
-(2008/08/10(Sun) 00:45:52)
[ID:rJp3n5hq]
高速詠唱命!って人には申し訳ないけど、
現状のWizプリペアだけで結構どこにでも行けちゃうバランスの悪さが
少しは解消されるかな?と期待してたりします
いつ来るか、本当に来るのかすら分からないけど、
問題はこの仕様変更が来た時に
ステ&スキル再振りの救済措置があるのかどうかですね
(マジ系はもちろん、他職もかなり影響出てきそうだし)
引用返信
削除キー/
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■39375
/ inTopicNo.4)
Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ 魔竜
-(2008/08/10(Sun) 06:42:04)
[ID:9zMHOWlH]
情報ありがとう、今見てきました。
完全に別なゲームになるみたいですね、自キャラに関しては。
高速詠唱が出来なくなるのも酷いですが、ほぼ全てのキャラに対して下方修正されるようですね。
で、装備依存度が高くなる=無個性化が加速すると。
個人的には吐き気がするほど酷い話ですが、
正直、現行のシステムで3次職実装は不可能と言うことでしょう。
ROは一度終了するのだと考え、納得する事にしようかと思います。
引用返信
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■39376
/ inTopicNo.5)
Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ 通行人
-(2008/08/10(Sun) 06:59:58)
[ID:mwXYvV6M]
■
No39375
に返信(魔竜さんの記事)
> 情報ありがとう、今見てきました。
>
> 完全に別なゲームになるみたいですね、自キャラに関しては。
> 高速詠唱が出来なくなるのも酷いですが、ほぼ全てのキャラに対して下方修正されるようですね。
> で、装備依存度が高くなる=無個性化が加速すると。
>
> 個人的には吐き気がするほど酷い話ですが、
> 正直、現行のシステムで3次職実装は不可能と言うことでしょう。
> ROは一度終了するのだと考え、納得する事にしようかと思います。
過疎化が進んでいるのに この仕様が来たら、さらに加速する気がする。
下方修正する代わりにステの振り直しとか、過疎後のドロップなどの上方修正(供給量が減る為)とか色々しないと、ROが終わる予感。
引用返信
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■39377
/ inTopicNo.6)
Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ 魔竜
-(2008/08/10(Sun) 07:37:48)
[ID:9zMHOWlH]
ふと思ったけど、ウォーロックって多分
現状のハイウィザードより弱いな。
引用返信
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■39378
/ inTopicNo.7)
全キャラにとって死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ 猫の子子猫
-(2008/08/10(Sun) 09:27:12)
[ID:P4sDaqUi]
■
No39371
に返信(新参者さんの記事)
> やめてください。重力さん。まじで。
まぁ、この仕様のテストは、7月末から始まっていて、
韓国ユーザーは、非難ごうごうらしいです。
とりあえず、このままだと
今のネタステと言われるキャラが全部死亡かな。
多様性があり、どのステでも頑張れば、
LVがあがるのが、ROだとおもうのに・・・・。
引用返信
削除キー/
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■39380
/ inTopicNo.8)
無個性化ですな
▲
▼
■
□投稿者/ 復帰者β
-(2008/08/10(Sun) 13:25:11)
[ID:OpQbqWqi]
韓ゲーに多い
同レベル帯によるテンプレ装備で
同レベル帯によるテンプレ能力値/スキルで
同レベル帯による固定の相手を
同レベル帯によるのテンプレ構成PTで狩るゲーム
になるだけですな。
"ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"
引用返信
削除キー/
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■39381
/ inTopicNo.9)
Re[3]: 無個性化ですな
▲
▼
■
□投稿者/ 内緒
-(2008/08/10(Sun) 15:29:36)
[ID:dMYfx8IR]
まだテスト始まってから2週間も経ってない上に
わざわざ既存の桜井鯖とは別に、桜井R鯖を建てて別途テストしてるから
どう動かしていくのかがまだ見えてこないからなんとも
ただ結構昔から重力自体は
無詠唱とVit100超えでの完全耐性はどうにかしたいとは言ってたけど
流石に一気に大きく変えすぎな感は否めないよねえ
引用返信
削除キー/
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■39396
/ inTopicNo.10)
Re[4]: 無個性化ですな
▲
▼
■
□投稿者/ コンポーネント
-(2008/08/11(Mon) 20:26:22)
[ID:xvStQxeQ]
1.大魔法の詠唱時間増加
2.前衛のMHP低下
3.アスム弱体化
4.いわゆる製造職の狩り用スキル追加
5.ソロ職に少し救いの手
6.Mobのバランス修正(特にAtk/Matkの下方修正)
これでずいぶん良くなると思うんだけどね。
大幅な公式変更は必要ない。
引用返信
削除キー/
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■39401
/ inTopicNo.11)
Re[3]: 無個性化ですな
▲
▼
■
□投稿者/ 通ります
-(2008/08/12(Tue) 11:53:03)
[ID:QzROkjwu]
■
No39380
に返信(復帰者βさんの記事)
> 韓ゲーに多い
>
> 同レベル帯によるテンプレ装備で
> 同レベル帯によるテンプレ能力値/スキルで
> 同レベル帯による固定の相手を
> 同レベル帯によるのテンプレ構成PTで狩るゲーム
>
> になるだけですな。
>
> "ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"
ずっと昔からそういうゲームなんだが
そもそもMOBと戦うくらいしかやることがないんだから
突き詰めりゃ皆同じようになっちゃうのは当然。
引用返信
削除キー/
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■39402
/ inTopicNo.12)
無個性化どうかはプレイヤー次第ってのもあるよ
▲
▼
■
□投稿者/ (・ω・)
-(2008/08/12(Tue) 15:14:06)
[ID:i1EUrVVm]
>1.大魔法の詠唱時間増加
高速詠唱より無詠唱が簡単できるようになったのが問題なのでは?
詠唱伸ばしても、被害被るのは低DEXWIZで高DEXWIZにはほとんど関係ないよ
だから、固定詠唱つけたんでしょ
まぁ、テスト段階の固定詠唱はさすがに長すぎなきもするけどね
引用返信
削除キー/
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■39403
/ inTopicNo.13)
Re[4]: 無個性化ですな
▲
▼
■
□投稿者/ ななし
-(2008/08/12(Tue) 16:58:21)
[ID:VseWjFCw]
■
No39401
に返信(通りますさんの記事)
> ずっと昔からそういうゲームなんだが
>
> そもそもMOBと戦うくらいしかやることがないんだから
> 突き詰めりゃ皆同じようになっちゃうのは当然。
いや、今まではステータスにも装備にも自由度があったが、この修正がきたら最終的にみんな同じ装備・ステータスになる
本来、量産型は効率を出す上での最終形態だが、この修正だと必然的に最終形態が量産型になる
これが実は大きいと言うのは、ネタ職・特異ステをやってる人間にとってはわかりやすいくらいにわかるのだが、普段から量産型をやってる人間にはわかりにくいんだよね
引用返信
削除キー/
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■39404
/ inTopicNo.14)
Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ リス狩り
-(2008/08/12(Tue) 19:50:01)
[ID:nyTycGiH]
未実装情報によると3次職になったらステが120まで上げられるとか
今の詠唱計算式のままだったらゲームとして最悪ですよ
本当にプリWIZだけで大暴れ、いや、ソロでも無敵じゃないか?
属性やMDEFのこともあるし全てに無敵とは言わんけど
無詠唱大魔法に比べたら他の職の成長や完成があまりにも地味になってしまう
引用返信
削除キー/
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■39405
/ inTopicNo.15)
Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ 貸渓谷
-(2008/08/12(Tue) 20:49:16)
[ID:YVtLZK44]
DEX200弓とかデフォAspd190とか、超威力阿修羅とかあるのにWizだけ派手と言われましても。
武器依存度が低い分、ステ上昇の恩恵が大きいのは否定しませんが。
しかして、このリニュは2ヶ月テストで済まして良いとは思えませんな……。
引用返信
削除キー/
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■39406
/ inTopicNo.16)
Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ ななし
-(2008/08/12(Tue) 21:03:54)
[ID:VseWjFCw]
■
No39404
に返信(リス狩りさんの記事)
> 未実装情報によると3次職になったらステが120まで上げられるとか
> 今の詠唱計算式のままだったらゲームとして最悪ですよ
> 本当にプリWIZだけで大暴れ、いや、ソロでも無敵じゃないか?
> 属性やMDEFのこともあるし全てに無敵とは言わんけど
> 無詠唱大魔法に比べたら他の職の成長や完成があまりにも地味になってしまう
ステータスやレベルの上限の関係でと言うのはわかるので、今の計算式のままでまずいのはともかく
大問題なのは「今までの常識が完全に覆ってる」ということ
装備依存度・スキル依存度を上げるのはともかく、ここまで極端にやると完全にゲームバランスが崩れるし、そちらに併せて調整すると、今度はテンプレ以外が許されない自由度の低いゲームになってしまう
引用返信
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■39407
/ inTopicNo.17)
Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ リス狩り
-(2008/08/12(Tue) 22:00:21)
[ID:nyTycGiH]
■
No39405
に返信(貸渓谷さんの記事)
> DEX200弓とかデフォAspd190とか、超威力阿修羅とかあるのにWizだけ派手と言われましても。
> 武器依存度が低い分、ステ上昇の恩恵が大きいのは否定しませんが。
>
> しかして、このリニュは2ヶ月テストで済まして良いとは思えませんな……。
ASPDが例えば187から190になっても速いだけでそれ以外の違いはないですが
DEXが149から150になったらどんっなに長い詠唱でも0
一確なり瞬殺なり範囲攻撃なり、ASPD190よりはるかに使える代物だと私は思っております
私もそこまでDEXの影響が微々たる物ってのはやりすぎだと思いますし
もう一つの、経験値のに関しては、同じレベルでも職によりけり
ましてザコを数狩るタイプとかだってあるのに一律で半減や0にされたんじゃ終わってる
ということでこれら変更に対してはあまりいい評価をしておりません
ただただとりあえず、今の仕様のままステータス上限だけアップして大魔法が普通に無詠唱になるのはどうかと思うので何らかの仕様変更は必要かと
引用返信
削除キー/
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■39410
/ inTopicNo.18)
Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
▼
■
□投稿者/ 舵木
-(2008/08/13(Wed) 00:38:22)
[ID:CF5Sv96u]
ひとつ言っておくと現状でも単独無詠唱は可能ですよ。条件が厳しいですがね。
ただま、ステ上限の上昇に伴って無詠唱の敷居が下がりはしますネ。
さて、詠唱が無くなってもディレイまで消えるわけじゃなし、フェンあるいはオル服が不要になるぐらいのメリットしか無いような。
例に出ているDEX149ならば最長の15秒詠唱でもたったの0.1秒。0.1秒差がそんなに大事…?
ま、無詠唱だらけになってもゲームデザイン以上歪かもしれんし、固定詠唱はあっても良いかもネ。ただ、15秒中10秒が固定詠唱はいただけんわ。せめて1秒以内かな。
にしても、弱体化が激しい職と大差無い職とが随分ハッキリしてるんだよねぇ…。
騎士、弓手等の詠唱不要なスキル職は生き残りそうだけど……AGI前、詠唱スキル職はチねるな。
引用返信
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■39411
/ inTopicNo.19)
Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
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□投稿者/ SG
-(2008/08/13(Wed) 02:09:54)
[ID:8SugXeEK]
なんか、ガラリと別のゲームになりそうですね。見る限りではですが。
しかも、ある別のオンラインゲームの仕様によく似ている。
これが実装になったら、きついだろうなぁ。
引用返信
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■39412
/ inTopicNo.20)
Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
▲
■
□投稿者/ ななし
-(2008/08/13(Wed) 04:44:25)
[ID:jQCy2Bur]
■
No39410
に返信(舵木さんの記事)
> ま、無詠唱だらけになってもゲームデザイン以上歪かもしれんし、固定詠唱はあっても良いかもネ。ただ、15秒中10秒が固定詠唱はいただけんわ。せめて1秒以内かな。
せめてスキルの1割が良いとこだとは思うけど、大魔法1秒は無いわ〜
大魔法だったら固定は2〜5秒くらいかな?
ボルト系はずいぶん速くなるみたいだけど、Lv10までの固定・変動詠唱分の割合が気になるな・・・場合によっては廃DEX&Lv10にかなり価値が出る
> にしても、弱体化が激しい職と大差無い職とが随分ハッキリしてるんだよねぇ…。
> 騎士、弓手等の詠唱不要なスキル職は生き残りそうだけど……AGI前、詠唱スキル職はチねるな。
現在でさえ回避上限よりはるかに高いHit持ってるMOBが居て大変なのに、VITの少ないAGI職の立場がどうなると思ってるんだか・・・
ソロだと被弾を避けるためにAGIにふりがちなのに
両手武器の無い職もASPD制限を回避しようとすると盾を持てなくなるとか・・・そんなに回避型嫌いか?それとも回避するならダメージなんか関係ないとか言うか?
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