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>>
■40433
/ inTopicNo.1)
GX
▼
■
□投稿者/ モス
-(2005/12/27(Tue) 15:09:49)
[ID:53qPy7Zx]
質問のジャンル:[指定ナシ]
GXの反動なのですが
レイドリック5体に
GX10をうちますと2000近く反動がくると仮定します。
それは反動2000で終わりなのでしょうか?
それとも5体分(2000x5)の反動がくるのでしょうか?
引用返信
削除キー/
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■40434
/ inTopicNo.2)
Re[1]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ AGI槍
-(2005/12/27(Tue) 15:59:47)
[ID:8wUzCXqa]
2005/12/27(Tue) 16:05:11 編集(投稿者)
2005/12/27(Tue) 16:05:06 編集(投稿者)
2kのダメはレイド単体からの反動だよね?
反動のダメ計算は個別に行われているけど
結果的には「ヒット時の総与ダメ÷4=反動ダメ」
スレ主の出したケースで言えば10kの反動を受ける事になる。
ついでに言うとオーバーキルだろうが反動のダメは変動なし。
(与ダメが同じならポリンもレイドも反動ダメに変わりが無いという事。)
引用返信
削除キー/
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■40435
/ inTopicNo.3)
Re[2]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ モス
-(2005/12/27(Tue) 19:22:38)
[ID:53qPy7Zx]
■
No40434
に返信(AGI槍さんの記事)
> 2005/12/27(Tue) 16:05:11 編集(投稿者)
> 2005/12/27(Tue) 16:05:06 編集(投稿者)
>
> 2kのダメはレイド単体からの反動だよね?
>
> 反動のダメ計算は個別に行われているけど
> 結果的には「ヒット時の総与ダメ÷4=反動ダメ」
> スレ主の出したケースで言えば10kの反動を受ける事になる。
> ついでに言うとオーバーキルだろうが反動のダメは変動なし。
> (与ダメが同じならポリンもレイドも反動ダメに変わりが無いという事。)
>
やはり10kいくのですか・・
とてもじゃないですが耐えられないとおもうのですが
みなさんはどのようにしてGX狩りをしているのでしょう^^;;
引用返信
削除キー/
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■40440
/ inTopicNo.4)
Re[3]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ きのこ人
-(2005/12/27(Tue) 20:26:56)
[ID:QoTj7E0u]
■
No40435
に返信(モスさんの記事)
> ■
No40434
に返信(AGI槍さんの記事)
> > 2005/12/27(Tue) 16:05:11 編集(投稿者)
> > 2005/12/27(Tue) 16:05:06 編集(投稿者)
> >
> > 2kのダメはレイド単体からの反動だよね?
> >
> > 反動のダメ計算は個別に行われているけど
> > 結果的には「ヒット時の総与ダメ÷4=反動ダメ」
> > スレ主の出したケースで言えば10kの反動を受ける事になる。
> > ついでに言うとオーバーキルだろうが反動のダメは変動なし。
> > (与ダメが同じならポリンもレイドも反動ダメに変わりが無いという事。)
> >
> やはり10kいくのですか・・
> とてもじゃないですが耐えられないとおもうのですが
> みなさんはどのようにしてGX狩りをしているのでしょう^^;;
??
なぜ仮定の答えで耐えれないと思うのか知らんが
・そもそも一匹で2kいくような反動はこない。
・反動で耐えれないような溜め込みorスキルLvにはしない。
・VITを少し振って耐えられるようにする。
この3点の理由で狩れるんだと思うんだが?
引用返信
削除キー/
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■40443
/ inTopicNo.5)
Re[3]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ 彰代
-(2005/12/27(Tue) 20:37:14)
[ID:uPPlKGvB]
えと、反動ダメは3回受けますが、モンスターの総数は関係ありません。
極端な話し、モンスターが居ない状態でも反動ダメージを受けます。
GXを使用した瞬間に、まず最大HPの20%を消費します。
その後、物理攻撃力や魔法攻撃力、スキルレベルによる攻撃倍率などの計算などがされ、
最終的な攻撃力がきまります。
その最終攻撃力を元に自分自身へダメージ計算されますが、反動ダメージは50%に軽減されます。
それを3HIT分受ける事になります。
※但し、クルセの場合は、GX取得前提にフェイス10がありますので、
この恩恵でさらに反動ダメージが50%になります。
なお、自分自身と他のオブジェクトが同一のマスに居た場合、HIT数が減りますので、
2匹だと、2HITとか3匹の場合1HITになる事もあります。
これは、モンスなどに与えるダメージでも同様で、モンスが同一のマスに重なると
与ダメが減ってしまう(HIT数が減るため)事に…。
引用返信
削除キー/
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■40445
/ inTopicNo.6)
Re[4]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ 夢排気
-(2005/12/27(Tue) 21:11:28)
[ID:YIZB4Zfx]
> GXを使用した瞬間に、まず最大HPの20%を消費します。
志村ー、現HP、現HP。
引用返信
削除キー/
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■40449
/ inTopicNo.7)
Re[5]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ へっぽこ
-(2005/12/27(Tue) 21:34:14)
[ID:lGTGbTRn]
反動はタラcと魂のリングでさらに軽減できなかった?
引用返信
削除キー/
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■40450
/ inTopicNo.8)
Re[3]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ AGI槍
-(2005/12/27(Tue) 21:40:40)
[ID:8wUzCXqa]
10k行くのはスレ主の例えでやったから。
実際にレイド単体相手に2kクラスの反動を受けるのは(発動コストは除外)
明らかなオーバーキルだろうしGXのレベルを下げる必要がある。
(ただし、一確ギリギリで止める必要はあるが。)
それとGXの反動ダメージは聖属性+人からの攻撃扱いだから
対人装備やスキルで軽減化or無力化できる(発動コストは無理)
ついでに言うと装備品のMDEFの減少効果も有効。
軽減化できる装備
対人型モンスターにダメージ減少効果がある装備
(タラフロッグC刺し盾、あれ)
聖属性を軽減できる装備
(イシスC刺し外套(実用性低し))
無力化できる装備
(エンジェリングC刺し鎧(非常に有用だが入手は困難))
無力化できるスキル
(聖体降福(G狩りとか限定?))
まぁ、シミュレーターとか使って実験するのが良いかと。
引用返信
削除キー/
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■40453
/ inTopicNo.9)
Re[6]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ ねた〜なる
-(2005/12/27(Tue) 23:36:29)
[ID:aAe5CfA1]
2005/12/27(Tue) 23:40:18 編集(投稿者)
反動っていう呼び名だからこういう誤解が起こるんだよなぁ。
アレは反動っつ〜よりも「自分もろともに範囲攻撃してる」と言った方が
正確な気がしなくも無い。
なのでフェイスで半減したり、自分が人型(まぁ当たり前)なのでタラが効いたり、
天使鎧や聖体でゼロにできたり、闇鎧で痛くなったりする訳だ。
でもって自分で自分を攻撃してるダメージなわけだから、
攻撃範囲内のmob数なんて関係なし。
引用返信
削除キー/
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■40460
/ inTopicNo.10)
Re[5]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ 彰代
-(2005/12/28(Wed) 08:29:22)
[ID:uPPlKGvB]
■
No40445
に返信(夢排気さんの記事)
> > GXを使用した瞬間に、まず最大HPの20%を消費します。
>
> 志村ー、現HP、現HP。
あうち!!!
投稿前に確認していない事が、バレバレですねw
いつもは、残HPとモンスの数で耐えれそうか、経験?で判断してGX撃っているし、
SP少なければ、そのままGX撃って白POT飲んでたりしますし…。
引用返信
削除キー/
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■40462
/ inTopicNo.11)
Re[6]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ バルドル
-(2005/12/28(Wed) 11:08:07)
[ID:6coikyUT]
そもそもスレ主と最初の回答者の「巻き込む敵の数によって反動ダメージが増える」って説明そのものが間違いなんだがな…
大体そんな計算式だったらトレインGXは問題になら無かっただろう。自爆するだけだし
引用返信
削除キー/
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■40488
/ inTopicNo.12)
Re[7]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ Mr.X
-(2005/12/29(Thu) 17:41:09)
[ID:EO7OHpie]
■
No40462
に返信(バルドルさんの記事)
> そもそもスレ主と最初の回答者の「巻き込む敵の数によって反動ダメージが増える」って説明そのものが間違いなんだがな…
だよね。AGI槍氏の
> 結果的には「ヒット時の総与ダメ÷4=反動ダメ」
> スレ主の出したケースで言えば10kの反動を受ける事になる。
この回答じゃ総与ダメがMOB数によって増えるから反動も増えるということになる。
実際彼自身も反動が2kでレイドが5体だと10kに成ると言ってるし。
反動が2kなら敵が何体だろうと2kダメージですよ。
AGI槍氏は多分どこかで誤解してます。
引用返信
削除キー/
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■40498
/ inTopicNo.13)
Re[8]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ モス
-(2005/12/30(Fri) 02:21:13)
[ID:53qPy7Zx]
■
No40488
に返信(Mr.Xさんの記事)
> ■
No40462
に返信(バルドルさんの記事)
> > そもそもスレ主と最初の回答者の「巻き込む敵の数によって反動ダメージが増える」って説明そのものが間違いなんだがな…
> だよね。AGI槍氏の
> > 結果的には「ヒット時の総与ダメ÷4=反動ダメ」
> > スレ主の出したケースで言えば10kの反動を受ける事になる。
> この回答じゃ総与ダメがMOB数によって増えるから反動も増えるということになる。
> 実際彼自身も反動が2kでレイドが5体だと10kに成ると言ってるし。
>
> 反動が2kなら敵が何体だろうと2kダメージですよ。
> AGI槍氏は多分どこかで誤解してます。
なるほどぉーこのケースですと反動は2kですむのですね^^
よくわかりました^^皆さんありがとうございました><♪
引用返信
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■40502
/ inTopicNo.14)
Re[9]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ JEIS
-(2005/12/30(Fri) 06:13:06)
[ID:GSCrLr4V]
いやだから2k完全固定じゃないよ?
HPわからんからなんともいえないけど、
現HP*0.2+αね
αは反動ダメージだから。
HP5kぐらいある時点で2kなんかじゃ済まない気がする・・・。
引用返信
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■40504
/ inTopicNo.15)
Re[10]: GX
▲
▼
■
□投稿者/ Mr.X
-(2005/12/30(Fri) 08:42:48)
[ID:EO7OHpie]
2006/01/01(Sun) 01:41:48 編集(投稿者)
■
No40502
に返信(JEISさんの記事)
> いやだから2k完全固定じゃないよ?
> HPわからんからなんともいえないけど、
> 現HP*0.2+αね
> αは反動ダメージだから。
> HP5kぐらいある時点で2kなんかじゃ済まない気がする・・・。
まぁ言いたいことは分かるけど誤解がありそうだから私が追記。
GXで自分の現HPに比例して増減するHP減少はクルセテンプレでは「発動コスト」と言われます。
要はSP消費と同じようなものです。
それとは別に、モンスター単体に与えるダメージの1/2だけ自分にも跳ね返ってくる物を「反動ダメージ」と呼びます。
「発動コスト」は自分の現在HPに応じて増減しますが、
「反動ダメージ」は敵単体に与えるダメージのバラつき以上には増減しません。(以下に示す例外を除く)
と、書いておいてなんですが、いくつか反動ダメージを減少させる例外はあります。
まずは装備での攻撃耐性。
これはAGI槍氏が二回目のレスで紹介してますね。
PCが使うGXは、「サイズ中型」(養子だと小型?)「人間種族」からの「聖属性攻撃」です。
これに対応した防具が有るとダメージが減ったり、0になったりします。
また、物理+魔法を併せ持った性質があるので物理計算に「無属性攻撃」耐性と、魔法計算に「遠距離攻撃」耐性が効果あったりもするようです。
(指摘有ったので追記。ただし私は基本的にローグ使いなので、ディフェンダーの軽減があるのかどうかは知らないのです^^;)
次に敵が自分に重なった場合のHIT数減少。
彰代氏が指摘なさっているものです。
GXの特性「敵が重なるとHIT数が下がる」と言うのが自分でも起きます。
引用返信
削除キー/
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■40505
/ inTopicNo.16)
Re[7]: GX
▲
■
□投稿者/ 774
-(2005/12/30(Fri) 09:53:34)
[ID:3CZeLAr9]
■
No40453
に返信(ねた〜なるさんの記事)
> 2005/12/27(Tue) 23:40:18 編集(投稿者)
>
> 反動っていう呼び名だからこういう誤解が起こるんだよなぁ。
>
> アレは反動っつ〜よりも「自分もろともに範囲攻撃してる」と言った方が
> 正確な気がしなくも無い。
>
> なのでフェイスで半減したり、自分が人型(まぁ当たり前)なのでタラが効いたり、
> 天使鎧や聖体でゼロにできたり、闇鎧で痛くなったりする訳だ。
>
> でもって自分で自分を攻撃してるダメージなわけだから、
> 攻撃範囲内のmob数なんて関係なし。
>
この説明が一番わかりやすいような気がしますねぇ。
自分自身にGXを喰らわせたダメージの1/2が反動ダメージ。
mobを何匹巻き込んでも関係ないし、不死・闇など属性相性の良いmob相手に撃っても反動ダメージが増えるわけでもない。
引用返信
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