2005/07/20 Wed.
ラグナロク関連

韓国版で行われていた第4回ファンアート公募展の入賞作品が発表されています。実は15日に掲載されていたのですが気づきませんでした。
(情報元:RAGNAROK Square



韓国版で行われている第4回ラグフェスのフォトコンテストイベントです。応募用掲示板に投稿されている写真を見ることができますので、当日の様子がなんとなく判ります。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [05.07.20 / 09:59]

グラヴィティは、キャラクターエンターテイメント業社であるヴーズと「プッカ」キャラクターを活用したオンラインゲーム開発のための戦略的パートナシップを締結したと20日明らかにした。

グラヴィティは、この度の契約を通じてヴーズと緊密な協助体制を構築し、ヴーズの代表キャラクターである「プッカ」を活用したスポーツカジュアルオンラインゲーム「プッカオンライン」を開発、来年下半期中に市場にお目見えする予定だ。

「プッカ」は国内および海外市場で幅広い顧客たちに愛されるキャラクターで、4年連続大韓民国キャラクター大賞を受賞するなど、現在ヨーロッパ、アジアを含めた72か国に進出して旋風的な人気を享受している。

グラヴィティのユン・ウンジン代表は『キャラクターデザイン開発に専門性を持っているヴーズと、オンラインゲーム開発に専門性を持っているグラヴィティが会ってシナジー効果を発揮し、全世界市場を攻略していくでしょう』と話した。

一方、グラヴィティとヴーズは「プッカオンライン」開発は単純なオンラインゲーム開発の範囲を越えたワンソースマルチユース(One Source Multi Use)事業の一環で、ワンソースマルチユース事業にも拍車をかける予定だ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
世界中で大ブレイク中の韓国が生んだニューキャラクターだそうです(スイマセン、さっきまで知りませんでした)。韓国のパロディ Flash ムービーとかによく出てくるアレがそうでしたか。最近グラヴィティもラグナロクだけでなく、いろいろなモノに手を出していますね。
リンク先の元記事に、画像が2枚掲載されています。

▼関連報道


2005年7月20日にG-MONEYで「ラグナロクオンライン 30日」を購入した方のみ、
通常30日間プレイのところ35日間プレイできるようになります。つまり5日分もおトク!

7月20日限定のプレミアムキャンペーンです。コンビニ端末を使用して購入できる G-MONEY でチャージすると、5日分利用権が追加されます。このキャンペーンで追加される利用権は、7月26日(火)定期メンテナンス時に追加されます。この特典は1アトラクション ID につき1回のみ有効なのでご注意を。



2005/07/19 Tue.
ラグナロク関連

夏休み期間限定でスキルリセット NPC が実装されることになりました。期間中であれば何度でもリセットすることができますが、莫大な費用がかかりますので、実際に何度も試すにはちょっと敷居が高いかもしれません。敢えて何度も試させてゼニー回収という思惑もあるのかも。

  • 実施期間:7月26日(火)メンテナンス終了後 〜 8月30日(火)メンテナンス開始まで
  • 条件:BaseLv70以上のキャラクターであること。ノービスと転生ノービスは利用できない。
  • 料金:BaseLv×20,000 Zeny (例)BaseLv70の場合、1,400,000 Zeny となる。
  • 方法:「ジュノー」に出現する NPC「催眠術師」に話しかける。
  • 注意事項:1次職から2次職に転職したときの JobLv に変更は無い。残りポイントを2次職スキルに振れる。
    期間中であれば何度でもスキルリセット可能。
    スキルリセット料金は毎回必要。
    期間終了後は最後に設定した状態になる。

このシステム、韓国版では事前にアンケートを取るなどしてかなり慎重に導入された記憶がありますが、日本版の告知を見ると妙にアッサリしていて拍子抜けしてしまいました。この勢いでキャラクタースロット増設なども検討して頂けると幸いです。

▼関連報道


先日韓国ラグフェスで発表があったラグナロク2に関して、キム会長へインタビューされています。以下、要点を抜粋。

  • RO2 の発表は当初の予定に無かった。RO を開発したスタッフが全員グラヴィティを辞めたという根も葉もないウワサを払拭するために行った。Arcturus や RO を開発したスタッフが RO2 の開発にあたっている。
  • KAMEX 2004 で発表された動画のことは忘れて欲しい。(大幅に変わったみたいですね)
  • TGS では RO2 の他、スタイリア(ソンノリ提携のゲームポータル)も日本市場では初公開となる。
  • 日本でどの会社がサービスを担当するのかは、まだ判らない。最近中国のサービス会社をシャンダに変更したこともあり、最初のパートナー選びに関しては慎重になっている。日本でのパートナーが見つからない可能性は低いと考えているが、場合によってはグラヴィティが直接日本市場に参入することもあり得る。

やはり気になるのは、グラヴィティがどこの会社に RO2 の運営を任せるのかという点ですね。ガンホーも ECO やその他新作タイトルのサービスの準備に忙しいようですし、情熱さえあればフェイスのように、また別の会社がパートナーに選ばれることになるかも。



オンラインゲームセッションに、グラヴィティのキム会長、ガンホーの堀氏が。このフォーラムは有料です。



店舗全店にガンホーのオンラインゲームを紹介する「オンラインゲームゲート(仮)」を設置。「エミル・クロニクル・オンライン」登録キャンペーンを8月より実施。11月より限定パッケージを発売。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [05.07.18 / 19:00]

SK テレコムがラグナロクの 3D モバイルゲームである「ラグナロクタクティクス」を GXG(www.gxg.com)を通じて19日からサービスを始める。

この度公開するラグナロクタクティクス動画は、クレイアニメーションのように表現したイントロ映像にラグナロク1次職業群の中から「剣士」、「マジシャン」、「アーチャー」、「アコライト」など4人のキャラクターたちを 3D でモデリングして製作した。

ラグナロクタクティクスは、ターン方式の RPG 要素と、ストーリーミッションを果さなければならない戦略シミュレーションを結合したゲーム性を持っており、11月からラグナロクタクティクスを1:1ネットワーク対戦ができるように支援する方針だ。

また、オンラインゲームで開発中のラグナロク2の一部シナリオを GXG で体験するようにすることで差別化されたサービスを提供する計画だ。

一方、19日から「ラグナロクタクティクス」をダウンロードする顧客の中で、先着順500人にラグナロクフィギュアを提供し、500人を抽選してラグナロク「剣士篇」を無料で送るイベントを進行する。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、動画が掲載されています。


雑記と気になるニュース

イベント・募集掲示板をイベント告知用とメンバー募集用の2つに分けようかなと考えています。TOP で紹介するようになってイベントの告知が増えてきたというのもあるのですが、使用している掲示板スクリプトがこの用途にあまり適していないかな、という部分もあります。カレンダーと連動するようなモノがあれば良いのですけどね…。掲載漏れがあると申し訳ないですし。
そんな訳で掲示板を分けた方が良い、今のままで良い、どっちでも良いなど意見がありましたら、さり気なくお伝えください。

連休中にログインして NPC の画像などを集めてこようかと思っていたのですが、なかなか難しいですね。そんな訳で普通のプレイに関しても言うに及ばず。ホムンクルス実装までに商人をジョブ50でアルケミに…と思って1日10% UP を目標にしていたのですが、これはかなり高いハードルです。β1時に作製したキャラなんですが…(笑)



2005/07/18 Mon.
ラグナロク関連

昨日韓国で開催されたラグナロクフェスティバルで発表された今後のラグナロクのアップデート予定内容が、韓国公式サイトでも告知されました。
今年前半からマップの北の方で展開させてきたストーリーの流れをひとまず完結させて、既存職業の拡張的要素を追加。さらに、拡張職業群5種と傭兵システムを新たに追加する、という流れになるようです。傭兵システムは実はβの頃から構想があり、キャラクターグラフィックも描かれていたりしましたが、気がついたらボツになっていたというシステムです。ホムンクルス実装に伴い、AI システムの拡張版として復活させるようですね。拡張職業群5種の名前はちょっと強引な翻訳なので、実際の名前とは違う可能性もあります。
以下、簡単にまとめておきます。

【3/4分期予定】

  • タナトスタワーダンジョン:シュバルツバルドの最北端に位置する。約8-9階の構成。聖属性と天使型モンスターが登場。
  • アビスレイクダンジョン:竜族が棲息。約3階で構成。
  • 2次職業別クエスト:一定量の経験値、クエストスキルを特典として提供。
  • 2次職業群クエストスキル:各職業別に少なくとも1個以上のクエストスキルが追加。
  • ホムンクルスグラフィック4種追加:種類ではなくグラフィックが増える?(詳細不明)
  • 拡張職業群1次分追加:テコン少年 / 少女、剣聖、ソウルリンカーの3種。

【4/4分期予定】

  • シュバルツバルドの新都市 - 田園都市フィゲル:2005年ラグナロクの巨大なストーリーの流れの完結篇。
  • 傭兵システム実装:ホムンクルスシステムを活用。
  • 拡張職業群2次分追加:ニンジャ、ガンスリンガー(カーゴガンナー)の2種。

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
7次テスト終了につき、サクライが初期化されます。サクライ本サーバともいくつか不具合の修正など。超低確率でリンゴが出る「闇リンゴ」と呼ばれる現象が修正されることになったようです。

【サクライサーバ】
初期化。第8次サクライテストサーバとしてテスト開始。
早い2次転職をお手伝いする NPC がプロンテラ城に登場。
属性矢とスクロールを販売した NPC が削除。
一部 NPC にイラストがさらに追加。

【サクライ本サーバ共通】
一部 NPC の中でアイテム所持ウィンドウがいっぱいになる場合、アイテムを受けることができない部分が修正。
リヒタルゼン大統領クエストで所持アイテム数が一定以上の場合、クエスト進行にならなかった現象が修正。
リヒタルゼン企業クエストで現在キャラクターの状況をチェックする部分が追加。
アルケミストが生命倫理を学んだ状態で伝え受け継いだ場合、ヴァルハラのクリエイター NPC で学ぶことができるように。
リヒタルゼン入出証と関連する問題が修正。
カードイラストが15種追加。デリーター(空)カード、グリフォンカードなど。
バイオテクノロジー研究所モンスターのオーラエフェクトが変更。
とても低い確率でモンスターからリンゴがドロップされた現象が修正。
基本人工知能と使用者人工知能を選択することができるように。
ホムンクルスが植物を攻撃すれば常に Miss が浮かんだ現象が修正。
ホムンクルスの人工知能が少し修正。

【ウルドサーバ共通】
虐殺者システムと関連するランキングポイント関連不具合が修正。



昨日から掲示板に色々情報が上がってきていますが、とりあえず画像へのリンクを。


韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」にグラヴィティ、キム・ジョンリュル会長へのインタビュー記事が掲載されています。
日本でラグナロク2を運営するのは、もうガンホーに決めているといった感じではなく、できれば自社で運営してみたいという考えも伺えます。ローズオンラインのように全く別の会社になる可能性も捨てきれません。
以下、記事の内容を要約しておきます。

  • 今後ともラグフェスティバルのようなイベントは維持されていく予定。
  • ラグナロク2が9月に TGS で発表される。cβも公開後すぐに開始する。
  • 今年も RWC は開催したかったが、費用が15億ウォンもかかる。(昨年は)中国とマレーシアなどのビザ問題などもあり、解決が難しかった。
  • 中国でシャンダにサービスを移管したのは、中国内でのサービスは中国現地業社が行ったほうが良いと判断したため。
  • ラグナロク2を他国でサービスする場合については、まだ決まった内容は無い。アメリカの場合はグラヴィティが直接サービスしており、日本にもグラヴィティ支社があるので、アメリカモデルを取り入れることも可能である。これは検討中の問題だ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に、昨日開催された韓国ラグフェスのスナップショット集が掲載されています。



韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」にラグナロク2を開発しているグラヴィティ、パク・ヨンウチーム長へのインタビュー記事が掲載されています。コチラはラグフェスに先立って7月14日に掲載されたもので、この時点では TGS 2005 で公開されるとの話しは出ていません。
当初 E3 2005で公開される予定だったというラグナロク2。結局昨日のラグフェスでも新しい映像の公開などは見合わせられ、依然謎のヴェールに包まれたままです。完成度は現時点で50%を越えたところとかで、開発進行状況は予定よりかなり遅れている模様。開発チームは完成度に拘っているようで、『ハッキリと何と言うことはできないが、生きているゲームを見られると自負します。例えば、キャラクターの動きは単純な機械的なアニメーション処理ではない生きている生命そのものを感じることができるように開発中です』とコメント。プラモデルで計算すれば PG ゼータガンダムくらいのクォリティー?(よく判りませんけど)。表現方法はカトゥーンレンダリングは排除して、シェード処理を採用。ラグナロクの可愛らしさを強調するように、童話的な雰囲気を活かしているとのこと。また、内部システムとして「スティール勧奨システム」と呼ぶノーマナー根絶システムも登載されているようです。現在モブスティール(横殴り行為)が嫌われるのは、労せずして経験値を奪われるという面があるからなのですが、これを逆手にとって横殴りされたプレイヤー側に何かメリットが生まれるようなシステムを考えているようですね。移動は、マウスとキーボードで行い、ジャンプも可能。ガケから落ちて死ぬこともあるとか。立体的な構成のステージを動き回れるようですね。



昨日韓国で行われたラグフェスの紹介記事です。
のべ5万名余のユーザー達が参加という大盛況のうちに終了。様々なイベントが行われましたが、特にラグナロクオンライン2が TGS 2005 で発表!というビックリ発表が注目を集めました(本日の株価にも影響しています)。

▼関連報道


韓国の報道にキム・ジョンリュル会長の紹介記事が出ています。アジア圏では唯一苦戦を強いられていた中国版ラグナロクですが、大手のシャンダ社と提携したことで、一旦仕切り直し。今後は本格的に攻略していく構えを見せています。中国は市場としてはかなり大きいですから、アレで引き下がるわけにはいきませんよね。



日本版 RAG-FES を主催されている前川氏のサイトにて、当日の模様が画像付きで紹介されています。blog にも記事あり。kRO はゲームの接続者数で見るとそれほど人気のあるタイトルとは言えないのですが、イベントでの来場者数はちょっとビックリするほど多いようです。



2005/07/15 Fri.
ラグナロク関連

4月から6月分の集計結果が掲載されました。
主な事案のひとつに「オンラインゲームの接続障害」というのが出ています。どのゲームのことを指しているのは判りませんが、1日に何度もサーバダウンがありゲームプレイができなかったので月額料金を無料にしたり減額しても良いのではないかという情報が短期間に18件あり、運営業者に接続状況に関して確認したところ、サーバダウンは第三者からの攻撃によるものとの説明と、今回はプレイ料金の対応はしないとの回答が得られたようです。
投稿内容の詳細が PDF ファイルに書かれていますが、総投稿数2,135件のうち、1,476件(69.1%)が上記の「オンラインゲームの接続障害」を含む運輸・通信サービス部門です。「消費者トラブルメール箱」はオンラインでサービスされているコンテンツなので、そういう傾向になるのは判りますが、世の中にはもっと様々な分野のトラブルも多いのに、ちょっと突出しすぎているかなという気はしますね。



アユタヤアップデート以後、武器製造系スキルに不具合が発生しているという情報がありましたが、公式にも掲載されました。該当するのはマインゴーシュ、環頭太刀、ツーハンドアックス、ツーハンドソードの4種の武器で、材料が揃っている状態でも製作することができません。金槌アイテムは消費されてしまいます。



春にもラグナロクアトラクション ID 100万突破キャンペーンをやっていましたが、今度は GungHo-ID が突破したということで、他のガンホー提供タイトルも対象にした別のキャンペーンをやるようです。色々特典がありますが、チケット関係が多いですね。

  • 祝GungHo-ID100万突破!! どーんと1000人プレゼントキャンペーン:7月21日〜8月31日
  • ガンガチャスロットキャンペーン:7月15日〜8月31日
  • 夏休み!友達誘って豪華景品を当てようキャンペーン:7月19日〜8月31日
  • 一日限定! ラグナロクオンライン夏トクG-MONEYキャンペーン:7月20日限定
  • ラグナロクオンライン 新規14日間プレイチケットプレゼント!:7月25日〜7月31日

チケット購入時に貰えるガンガチャを使用したキャンペーンはガンホーモバイル専用コンテンツで、抽選でゲーム内アイテムが当たります。ラグナロクの場合、1等:古い紫色の箱100名、2等:古く青い箱500名、3等:プレゼントボックス1000名、参加賞:にしだあつこ待ち受け画像となっています。

▼関連報道


7月23日と24日に幕張メッセで開催される『東京キャラクターショー 2005』にガンホー社が出展。ラグナロクのカードゲームやラグナロクオンライン体験コーナー、物販ブースコーナーなどを設けるそうです。

▼関連報道


韓国報道記事です。
何度か出ているニュースですが、今週日曜日に韓国でラグフェスが開催されます。色々なイベントが開催されるようですが、やはり一番気になるのはゲームの最新情報ですね。当日は近日中に発売開始予定のフル 3D モバイルゲーム「ラグナロクタクティクス」が初公開。また、2005年下半期のラグナロクオンラインのアップデートと、下半期に追加されるラグナロクの新しい拡張職業群たちを発表する予定もあるそうです。ニンジャ…とかでしたっけ。

▼関連報道


雑記と気になるニュース

「Primero」“X-Tester”選出完了(GE 公式)
15日夕刻には個別に通知完了。設問『オンラインゲームを面白くするためには?』の内容が重視されたようです。



2005/07/14 Thu.
ラグナロク関連

今回のアップデートで一部マップのモンスターの配置が変更されましたが、公式ガイド2005年版を見ると、なんと最新データに対応しているではありませんか(ルティエフィールドが判りやすい)。発売当時「データが間違っている」とか「そこに草は生えていない」という話がありましたが、アユタヤ後でも使えるようにコッソリ対応していた模様です。しかし、追加アイテムやモンスターのドロップアイテムなどは対応していないので注意が必要です。恐らく参考にしたデータが、マップのところだけ最新データだったけど著者は気づいていなかった、というオチなんでしょうけど。



昨日出ていた告知が更新。WEB ヘルプデスクに専用の投稿フォームを用意した旨が追記されています。



2005年6月分のデータです。
年月 投稿件数 報告する(BOT投稿) 1次調査:初期調査 アカウント停止措置 アカウント停止理由(不正ツール利用)
2004/11 41,244 11,166 18,724 1,110 1,077
2004/12 26,342 13,050 29,834 11,195 1,601
2005/01 26,710 16,260 33,009 2,585 2,567
2005/02 34,820 24,221 32,517 2,034 2,022
2005/03 38,478 24,951 32,517 1,767 1,738
2005/04 31,269 18,049 6,655 534 525
2005/05 33,711 24,429 2,521 457 437
2005/06 35,812 23,078 14,363 1,272 1,251

例によってアレ関連の部分のみを抜粋。報告数が春の「一時的に有効だった」不正対策以前の水準に戻りつつあります。投稿内容も不正ツール関連が上位を占めています。不正アクセスの件について簡単にコメントが出ています。



2005/07/13 Wed.
ラグナロク関連

コモドがようやく本来の設定であるカジノとして機能し始めましたね。青箱より安くてゼロピーなどの大ハズレが出ないっ! しかも、ココでしか入手できないアイテムもある! というのは甘い誘惑ですのでご注意を。なかなか効率の良さそうなゼニー回収機能ですね。

露店販売の価格設定の上限が引き上げられたので、高額レアアイテムを普通に売ってる商店を見かけるようになりました。引き上げられた価格の色は以前の上限価格と同じなので、詐欺っぽい値段にはご注意を。それだけ大量のゼニーを所持している方は。

クエストについては少しずつまとめていきます。アップデートの度に難易度が上がっていくのですが、キャラクターのレベルが上がっていないので、確認するだけでも辛い部分があります。



▼公共交通機構マップ・アユタヤ対応版


商子'様より空間転送料金早見図のアユタヤ対応版を送って頂きました。印刷してモニタの横などに貼っておくと便利かと思います。今回のアップデートでは空間転送料金の改定は無いようですね。
(商子'様、ありがとうございました。)


下のほうに何件か追加されています。アーチャースケルトンカードの効果が実装(というか変更)、状態異常「混乱」が実装、弓用の指貫の効果が実装、組織の団結力の効果が実装、幻覚状態のエフェクトが追加、ゼピュロスとミステルテインを装備してもスキルウィンドウに特定スキルが現れないように。



「アリーナルーム」という表現が「調査用マップ」に変更されただけで、内容自体に変更はありません。


昨日のパッチ以後発生している「赤エモーション」問題に関して告知が出ています。不正対策の一環として、異常なデータ通信が確認された場合に表示しているとのこと。残り時間が異常に多く表示されていますが、調査をして(問題が無ければ?)時間に関係なく解除しているそうです。
アリーナで赤エモ状態になったという報告が多いのですが、告知内にはアリーナのことは一切書かれていませんね。不正な通信があればどの場所に居てもなるんでしょうか。試しに不正ツール利用者の多いマップ(タラフロッグ棲息地)に行ってみましたが、相変わらずの状態で赤エモ状態のプレイヤーは見かけませんでした。


雑記と気になるニュース

「エミル・クロニクル・オンライン」βテスター募集要項が決定!(4Gamer.net)
7月23日(土)より募集開始。応募はケータイからのみで、先着2万名に ID が即時発行されます。cβ実施期間は8月1日〜8月5日。



2005/07/12 Tue.
ラグナロク関連

別ページにまとめています。クエストに関してもアップしておきましたが、基本的に韓国ラグナゲートに掲載されていた情報を翻訳しただけですので、日本版との違いがあるかもしれません。確認して修正します。以前も韓国版とアイテムなどが違っていたケースがありましたので。

イズルードにあるアリーナに行くと赤エモーションが付いてかなり長時間のキャット禁止状態になってしまうという不具合があるようです。詳しい発生条件は不明。アリーナは不正ツール使用者のお仕置き部屋に使用されていたので、何か変な設定が残っているのでしょう。

アユタヤクエストを進めていたのですが、会話をキャンセルしたら変なハマリ方をしてしまったのでまたやり直す予定です。



アユタヤへは、例によってアルベルタの港にいる NPC に10,000z を支払うと行けます。
アユタヤ NPC は龍之城 NPC のすぐ近くに居ます。
アユタヤは街1個、フィールド2個、ダンジョン2個の構成です。


アイバックテイン [アイバックテイン]
(alberta) : 247, 42
フィールドへ
船着場
酒場
武器・防具屋
道具屋
民家
神殿



今回のパッチでアップデートされた内容について詳しく紹介されています。



アユタヤ、養子システム、マリッジスキル仕様変更、アリーナ、神器アイテム実装、新レベル4武器実装、コモドの交換アイテム実装、「馬牌」「矢筒」「スクロール」が実装、新キューペット「アリス」「ジルタス」、スパノビJobLv上限70から99に増加、上位2次職(2-2)新グラフィック実装、ギルドスキル拡張、マヤーカード、エドガカードの効果が実装、一部の矢に効果が実装など。ちょっと前から発生していたペットの不具合も修正されました。



Loki、Tyr、Baldur 以外のワールドは19:40に終了しました。



想定の範囲内です。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9142005-07-12data_update_jp.gpf6,048,4632005年7月12日 14:30:40
9152005-07-12data_sprite_jp.gpf692,3752005年7月12日 14:30:40
9162005-07-12data_sc_jp.gpf137,3762005年7月12日 14:30:40
9172005-07-12data_sc2_jp.gpf138,0722005年7月12日 14:30:40
9182005-07-12data_msg_jp.gpf9,3612005年7月12日 14:30:40
9192005-07-12data_map_jp.gpf126,4152005年7月12日 14:30:40
9202005-07-12data_gm.gpf194,4892005年7月12日 14:30:40
9212005-07-12data_gm2.gpf194,6652005年7月12日 14:30:40
9222005-07-12data_bgi_jp.gpf677,6472005年7月12日 14:30:40
//9232005-07-12aRagexe.rgz1,203,1082005年7月12日 14:30:40
9242005-07-12bRagexe.rgz1,205,3222005年7月12日 15:51:13

13:17頃、パッチファイルがサーバに上がった直後に配布開始されたようですが、13:18:47に受信用テキストが書き換えられて配布は一旦停止されています。
14:30:40に配布が始まりました。10個もあります。
実行ファイルが15:51:13に差し替えられています。
(Lydiaの人妻支援プリ様、情報ありがとうございました。)



決勝戦の詳細がいくつか掲載されています。RJC 2005 決勝戦の他、コスプレステージなどのイベント、優勝ギルドを予想する「モバイル DE バフォBet!」、2005年下半期のアップデート計画が明かされる「プレスカンファレンス」なども行われます。同人誌即売会「RAG-FES10」も同時開催。RJC 2005 のテーマソングには、dream の『この夏が終わる前に』が選ばれたとのこと。
今日はいちおう大型パッチの実装日なんですが、優先されて掲載される記事がコッチとは流石(笑)

▼関連報道


数日前に告知された体験チケット不具合に関してのフォローが出ています。利用できない「無料体験チケット ID」を持っている方には、新たな「無料体験チケット ID」を送付するとのこと。



韓国報道記事です。
これまで中国では台湾のソフトワールド社がパブリッシングしてきたのですが、シャンダ社と新たに契約、パブリッシングを引き受けることになったようです。最近中国では接続者数が減るなどあまり思わしい成果が出ていなかったので、テコ入れといった面もあるのでしょうか。中国版の低調は、以前米 NASDAQ 上場のグラヴィティ株価が暴落したときの要因にもなりました。中国・上海に本社を置くシャンダ社(盛大網絡)は、中国初のそして中国最大のオンラインゲームパブリッシャーで、韓国産『ミールの伝説2』などを運営。A3 を開発した Actozsoft を買収したことでも知られています。

▼関連報道


韓国報道記事です。
今週の日曜日に韓国で開催される、ラグナロクフェスティバルの紹介記事です。「ラグナロクの再発見」というテーマで開催される今回のイベントは、至尊ギルド大戦、ゲーム映像フェスティバル、コスチュームパフォーマンスなどが進行。また「開発者との出会い」コーナーでは、ラグナロクオンラインの今後の世界観や開発過程をあらかじめ説明したり、後続作である「ラグナロクオンライン2」の内容もこっそり公開する予定とのこと。
(情報元:RAGNAROK Square

▼関連報道


が1件追加されています。

雑記と気になるニュース

アユタヤパッチ臨時版
例によって立てておきます。



2005/07/11 Mon.
ラグナロク関連

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
19日にサクライが初期化。初期化までの1週間は、古木の枝などのランダム獲得系アイテムが大出血サービス設定に変更されるようです。ちょっと楽しそう。

【サクライサーバ】
7月19日定期点検を基準に7次サクライが終了し、8次サクライが開始。

【本サーバ】
アイテム2倍ドロップ率がまた正常に。(ロキサーバ)
転生キャラクターおよびアルケミストスキル再分配 NPC は、8月末まで持続する予定。

【サクライ本サーバ共通】
『ヘルモードの杖』スキルがストリップ状態とケミカルプロテクション状態まで解除させたことが修正。
『丸い瞳』が新しいヘアスタイルでも表示になるように修正。
新しいヘアスタイルの中で、一部女性キャラクターの後姿が修正。
ホムンクルスにポーションピッチャーをたまに使わない現象が修正。
ホムンクルスの AI を変更して街などの地でプレイヤーを攻撃することができた部分が修正。
特定ホムンクルスの親密度が異常現象によって実際の数値より高く表示された現象が修正。
リヒタルゼンの大統領関連クエストで、時間と係わる部分が少し変更。
リヒタルゼン NPC の姿が一部変更。
ラグナロクフェスティバルイベントの終了。チケットアイテムがこれ以後出なくなる。

【ウルドサーバ】
経験値設定やルールの変更など。



19日(来週)の韓国版定期メンテナンス時に、サクライサーバが初期化されることになったようです。8次サクライでアップデートされる内容について は、17日(日)に開催されるラグフェスにて発表されるとのこと。



2005年7月22日(金)に新デザインの 1DAY チケットが発売されるようです。今回のイラストレーターは雄一郎氏。ホルグレンを題材にした全4種のデザインです。組み合わせで3パターンのネタが味わえるのがユニーク。

▼関連報道


▼NP! 最新号(白石書店)

サイトが見つからなかったのでリンクは無し。P.37にガンホーの記事が掲載されているそうです。内容は1Pで「キャンギャルが〜」というもの。第2回オフミのことも触れられているそうです。
(ZZ 様、情報ありがとうございました。)



7月15日発売。590円(税込)。新規アカウント用 5DAYS チケット付き。
(情報元:RAGNAROK Square



2005年6月25日(土)発売。690円(税込)。420ページ。雑誌で刊行されている原作コミックスです。
ちょっと前の発売でしたが、載せていなかったのでとりあえずご紹介。



2005/04上旬 / 2005/04中旬 / 2005/04下旬

2005/05上旬 / 2005/05中旬 / 2005/05下旬

2005/06上旬 / 2005/06中旬 / 2005/06下旬

2005/07上旬 / 2005/07中旬 / 2005/07下旬