R.O.M 776 翻訳版 最終更新 2003/03/21 


01.既存スキル調整事項




- 片手剣修練のダメージ増加値をレベルあたり5から4に下方調整しました。
- 両手剣修練のダメージ増加値をレベルあたり5から4に下方調整しました。
- 仮称急所突きスキルを極めればバッシュLv6から攻撃時スタン効果が発生するようになりました。

レベル
6
7
8
9
10
スタン確率
5%
10%
15%
20%
25%

- プロボックのSP消費量を次の通り調整しました。 (分けて使用することが可能なように変更)
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
SP消費
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13



スピアブーメラン
- 属性を念属性 → 無属性
- SP消費量を10に変更しました。
- 使用後1秒のディレイが生じました。

オートカウンター
- 使用後、発動時間の間は移動が不可能になりました。
- 発動時間の間は別途のゲージが表示されるようになりました。
- 攻撃時に無条件クリティカルからDEFを無視する一般攻撃に変更しました。
 一般攻撃であるから敵は回避でき、攻撃力はDEX〜MATK公式の適用を受けます。
- 攻撃時は命中率+20のオプションが追加されます。
- 攻撃時はクリティカル確率2倍のオプションが追加されます。


ボーリングバッシュ & ブランディッシュスピア
- 使用前に1秒のキャスティング時間が生じました。このキャスティング時間はDEXの影響を受けて
 ますます減少し、モンスターに当たったとしてもディスペルされません。
 ただし、キャスティング時間中には装備ディフェンスが2/3になります。
- 使用後は1秒のディレイがあります。

ボーリングバッシュ
- SP消費量を下記のように変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
SP消費
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22

ツーハンドクイックン
- 攻撃速度増加量を既存50% → 30%に調整しました。
 (新しくできる攻撃速度ポーションを使用すれば、以前の攻撃速度を得ることができます。)
- SP消費と持続時間を下記のように変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
SP消費
14
18
22
26
30
34
38
42
46
50
時間(秒)
30
60
90
120
150
180
210
240
270
300

- スピアスタッブの射程距離を4セルに変更しました。




ダブルストレイフィングのSP消費量を15 → 12に変更しました。

アローシャワー
- 範囲セルを9セルを25セルに増加させました。
- 当たった敵は後に2セル弾き飛ばされるように修正しました。

集中力向上
- 持続時間を下記のように変更しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
持続時間
60秒
80秒
100秒
120秒
140秒
160秒
180秒
200秒
220秒
240秒




- フラッシャーのSP消費量を20 → 12に変更しました。
- サンドマンのSP消費量を25 → 12に変更しました。
- フリージングトラップのSP消費量を20 → 10に変更しました。
- ビーストベインのダメージ増加値をレベルあたり3 → 4に変更し、
 動物型と昆虫型に該当するように修正しました。

アンクルスネア
- 持続時間は対象のAGIによって変更適用されます。
 ただし、最小持続時間3秒+(使用者のレベルに伴う追加時間)以下には落ちません。
- アンクルスネア状態ではすべてのアイテムを使用できるようになりました。
 ハエの羽、蝶の羽、テレポート魔法もまた同様です。
- SP消費量を10 → 12に変更します。

スキッドトラップ
- SP消費量を5 → 10に変更しました。
- 弾き飛ばされる距離を6セルからマスター時10セルに変更しました。




フロストダイバー
- 凍氷確率と攻撃力、SP消費量を下記のように変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
凍結率(%)
38
41
44
47
50
53
56
59
62
65
攻撃力(%)
110
120
130
140
150
160
170
180
190
200
SP消費量
25
24
23
22
21
20
19
18
17
16
- 使用時キャスティング時間を1秒 → 0.8秒に変更しました。

ストーンカース
- 石化確率を下記のように変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
石化率(%)
24
28
32
36
40
44
48
52
56
60
- 射程距離を2セルに変更しました。

- セーフティウォールは1か所に重複して設置することができないように修正しました。
- ファイアーウォールは一度に3回までしか使用することができないように修正しました。




アイスウォールの耐久度を次の通りに変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
耐久度
500
600
800
1000
1200
1400
1600
1800
2000
2200

ファイアーピラー
- SP消費量を30 → 25に変更しました。
- スキルレベルに関係なく、持続時間を30秒に変更しました。
- 使用時レベルによってキャスティング時間が追加され、これは下記のとおりです。
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
キャスティング(秒)
3
2.7
2.4
2.1
1.8
1.5
1.2
0.9
0.6
0.3

ストームガスト
- ストームガストが敵にダメージを負わせる時、サンクチュアリのようにダメージを負わせるまでの
 ディレイが生じました。ディレイは0.45秒ごとに1回ずつです。(最大10回攻撃)
- スキルレベルにより1回ダメージを負わせる時の攻撃力が上昇しました。
 下記はスキルレベルにより、上昇する攻撃力とキャスティング時間 です。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
攻撃力
140%
180%
220%
260%
300%
340%
380%
420%
460%
500%
キャスティング(秒)
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
- ストームガストにより3回以上ダメージを受けた敵は、無条件で凍氷状態になるように修正しました。
(ボス、アンデッドモンスター除外)

ソウルストライク
- 10レベルをマスターした場合、使用後ディレイを0.3秒減少するようにしました。



武器研究
- ダメージ増加値と命中率増加値がレベルあたり1 → 2に上方修正されました。

ハンマーフォールのスタン確率は下記のように変更されました。
レベル
1
2
3
4
5
スタン確率
30%
40%
50%
60%
70%

アドレナリンラッシュ
- 攻撃ディレイ減少量を50% → 30%に変更しました。
 (新しくできる攻撃速度ポーションを使用すれば、以前の攻撃速度を得ることができます。)
- パーティに適用時、鈍器だけ該当するように修正しました。
- SP消費量と持続時間を下記のように変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
SP消費量
20
23
26
29
32
時間(秒)
30秒
60秒
90秒
120秒
150秒



アンジェラスの持続時間とSP消費量を下記のように変更しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
持続時間
30秒
60秒
90秒
120秒
150秒
180秒
210秒
240秒
270秒
300秒
SP消費量
23
26
29
32
35
38
41
44
47
50

ブレッシングの持続時間とSP消費量を下記のように変更しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
持続時間
60秒
80秒
100秒
120秒
140秒
160秒
180秒
200秒
220秒
240秒
SP消費量
28
32
36
40
44
48
52
56
60
64

フニューマは1か所に重複して設置することができないように修正しました。



イムポシティオマヌス
- 攻撃力補助量をレベルあたり2 → 5に増加させました。
- 持続時間を40秒 → 1分に増加させました。
- 分けて使うことが可能なように修正しました。
- SP消費量を既存8から下記のように変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
SP消費量
13
16
19
22
25

アスペルシオの持続時間とSP消費量を下記のように変更しました。
レベル
1
2
3
4
5
持続時間
1分
1分30秒
2分
2分30秒
3分
SP消費量
14
18
22
26
30



エンチャントポイズン
- SP消費量を15 → 20に変更しました。
- 持続時間と攻撃時、毒にかかるようにする確率を下記のように変更しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
時間(秒)
30秒
45秒
60秒
75秒
90秒
105秒
120秒
135秒
150秒
165秒
毒確率(%)
3%
3%
4%
4%
5%
5%
6%
6%
7%
7%
- エンチャントポイズンがかかっている状態で武器を交替すれば、エンチャントポイズンが解除されるように
 修正しました。

ソニックブロー
- 攻撃力とSP消費量、スタン確率を下記のように変更しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
攻撃力(%)
350%
400%
450%
500%
550%
600%
650%
700%
750%
800%
SP消費量
16
18
20
22
24
26
28
30
32
34
スタン率(%)
12%
14%
16%
18%
20%
22%
24%
26%
28%
30%

ポイズンリアクト
- SP消費量と発動時に敵に与えるダメージを下記のように変更しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
攻撃力(%)
130%
160%
190%
220%
250%
280%
310%
340%
370%
400%
SP消費量
30
30
27
27
24
24
21
21
18
18

- スキルレベルによってベノムスプラッシャー爆発時の攻撃力を上昇させるように修正しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
追加攻撃力
20%
40%
60%
80%
100%
120%
140%
160%
180%
200%

ベノムスプラッシャー
- PVPゾーンでない場所では、爆発時にプレイヤーたちに毒がかからないように修正されました。
- HP1/3以下のみかかっていたことを、2/3以下の時からかかるように変更しました。
- SP消費量と爆発時の基本攻撃力を下記のように変更しました。
スキルレベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
攻撃力(%)
220%
240%
260%
280%
300%
320%
340%
360%
380%
400%
SP消費量
33
36
39
42
45
48
51
54
57
60

- 爆発時の最終攻撃力の計算は下記のとおりです。
ベノムスプラッシャー基本攻撃力 + ポイズンリアクト追加攻撃力(最大600%)

- 爆発時は爆発対象周辺3*3セルに25%のスプラッシュダメージを追加で負わせるようになりました。
- キャスティング時間を1秒に変更しました。

クローキング
- 角の部分でも適用されるようにしました。
- 壁面で3セルまでクローキングできたことを、1セルまでに制限しました。



- インベノムのSP消費量を15 → 12に変更しました。

- スティールのSP消費量を20 → 10に変更しました。



- PVPモード時はトラップとピラーは誰でも踏むことができるようになりました。
 加えて設置した自身も踏むようになりました。

- 見えないトラップの場合でも、設置時は設置場面を目撃したプレイヤーはそれを見られるようになりました。
 ですが、画面外に出て行き再び戻ってくると見えなくなります。ただし、設置した本人だけは画面外に
 行っても普通に見られます。誰かがディテクティングスキルを使用してトラップを捜し出す場合は、
 捜し出した時に画面でトラップを見ることができた人はトラップを再び見られるようになりました。

- ハンターのトラップは設置後0.4秒の時間後に作動し始めるようになりました。

- ファイアーピラーは従来と同様に設置直後に作動します。

- トラップとピラーは、プレイヤーやモンスターに位置したセルには設置することができなくなりました。

- 他のトラップ/ピラーが設置されたセルと発動範囲に(3*3)には、再度設置ができなくなりました。

- 設置時は発動範囲にあったプレイヤーやモンスターは、発動範囲外に出て行き再び発動範囲の中へ
 入らない限りは発動されないようになりました。ただし、上のような状況でも他のプレイヤーが近づいて
 発動範囲の中へ入って発動させ、その威力がスプラッシュラーメンのような被害を被ることになります。



ゲーム情報内の各種数値および性能は、予告なしに変更されます。

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