R.O.M 776 翻訳版 最終更新 2003/02/06 


06.その他バランス関連の変更事項



VITもやはりAGIのように3匹以上のモンスターが自分を攻撃するようになれば、防御力が減少するようになりました。
付いたモンスター
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 -
防御力減少率
5%
10%
15%
20%
25%
30%
35%
40%
45%
50%

AGIに適用された多くの頭数のモンスター攻撃時、回避率減少量を3匹から該当するように変更しました。
付いたモンスター
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 -
防御力減少率
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%

- パーティー時、均等可能制限レベルを5から10に変更しました。
- パーティー1の増加あたり均等時の総経験値増加量を10% → 25%に変更しました。
- 装備した武器レベルにより、攻撃時のDEXの効果が増加され、平均ダメージが増加するように修正しました。

武器レベル1 = DEX 100%
武器レベル2 = DEX 120%
武器レベル3 = DEX 140%
武器レベル4 = DEX 160%


以下のカード類の効果が変更されました。

タラフロッグカード :人間型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
オークウォーリアカード :動物型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
ビッグフットカード :昆虫型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
ラフレシアカード :魚類型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
青色プティカード :竜族モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
カーリッツバーグカード :悪魔型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
フリオニカード :命中率 + 300 → 100

- 回復アイテム使用時VITによる回復効果追加量が従来の2倍になりました。
- 回復アイテムの効果が上昇し、値段が高いほど効果上昇幅がより大きく変更されました。
- 攻撃対象のLUKがクリティカル確率に影響をおよぼすように変更されました。つまり、LUKが高いほどクリティカルにさせられる確率が減るようになりました。



下記のようにモンスターのステータスが変更されました。

- 一部DEFが非常に高いモンスターのDEFが多く減少し、代わりに彼らのMHPが上昇しました。
- 大部分のモンスターのVITが再調整されました。
- モンスターのMDEFが再調整されました。
- モンスターのINTが再調整されました。
- モンスターのLUKが再調整されました。アンデッドモンスターの場合、LUK数値が非常に低くなりました。
- 大部分のモンスターの攻撃力が下落しました。



以下は新しくできたアイテム中、攻撃速度関連アイテムに関する事項です。

- 集中のポーションは10%の攻撃速度増加を見せて、あらゆる職業が使用することができます。
- 覚醒のポーションは15%の攻撃速度増加を見せて、アコライト、プリーストは使用することができません。また、レベル40以上のプレイヤーのみ使用することができます。
- バーサークポーションは20%の攻撃速度増加を見せて、アコライト、プリースト、アーチャー、ハンター、シーフ、アサシンは使用することができません。また、レベル85以上のプレイヤーのみ使用することができます。
- 攻撃速度ポーションの持続時間は現在30分であり、今後再調整される予定です。



ゲーム情報内の各種数値および性能は、予告なしに変更されます。

Copyright(c)2002 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.