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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■23287 / inTopicNo.1)  堀氏語る
  
□投稿者/ ( ゚д゚) -(2006/02/15(Wed) 17:52:46) [ID:VdLuo64V]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    http://www.rbbtoday.com/news/20060215/28932.html

    >実はガンホー社ではすでにゲームマスターという職位を廃止している。従来のゲームマスターはどうなったかと言えば、イベント制作課とPCオペレーション課に別れたという。ゲーム内イベントを企画立案する“プランナー”へ、システムのトラブルについてデータセンターまで触れる“ガーディアン”へ。どちらもマーケティングやエンジニアなど、将来性を与えてモチベーションの向上を図っている。一方、ゲームユーザーが望んでいた初心者のガイド役やハラスメントの相談は"キャスト"という職種が担当する。これはガンホーの社員ではなく、外注しているカスタマサポートと一本化していく。

    いや、記事は相変わらずつっこみ所が満載なんだけど
    GMの部署分けって効率化の点でどうなんだろう・・・。

    そしてカスタマーサポートが外注って。
    今カスタマーサポートって外注がスタンダードなん・・・?
引用返信 削除キー/
■23288 / inTopicNo.2)  Re[1]: 堀氏語る
□投稿者/ A -(2006/02/15(Wed) 18:24:12) [ID:5creLXmr]
    言っている内容は合理的だと思うよ。
    絵物語の部分が混ざっているけど。

引用返信 削除キー/
■23289 / inTopicNo.3)  Re[2]: 堀氏語る
□投稿者/ まほ@ロキの人 -(2006/02/15(Wed) 19:33:51) [ID:SsKq0h5u]
    サポートの外注化は色々な所で進んでますね。
    それによって、テンプレ回答が何処まで変わるか(今よりも適切なテンプレ回答が出来るか)
    楽しみですね。
    逆に、テンプレ外の回答が来てたものについては、外注化の為にすべて模範解答になるか、
    ガンホーへの問い合わせで回答が遅れるかどちらかになるだろうね。

    あと、GMに対するガンホーの考え方が見えてたので面白く、またユーザーをなめた経営を
    していると感じた。今回の分業化で抜けてるのが、不正者(いわゆる不正ツール使用者)対策。
    GMはそれに対して何もしてませんと公式に言った文章だと捉えた。

    不正者対策も、カスタマーサポートと同じく個々の不正ユーザー対応まで外注化してくれるなら、
    そっちの方がガンホー直で行うより期待できそう・・。

    それより・・・サーバ増設して空調増強考えてないって、何考えてるんだろ?
    ガンホーって、昔サーバ増設して電力不足になったことなかったっけ?
引用返信 削除キー/
■23292 / inTopicNo.4)  Re[3]: 堀氏語る
□投稿者/ MA -(2006/02/15(Wed) 20:36:24) [ID:5376r5pv]
    > 不正者対策も、カスタマーサポートと同じく個々の不正ユーザー対応まで外注化してくれるなら、
    > そっちの方がガンホー直で行うより期待できそう・・。

    ユーザーが求めるGMと会社が求めるGMは違う。
    会社が必要とするGMの教育費と確保の手間をケチりたいんですよ。

    > それより・・・サーバ増設して空調増強考えてないって、何考えてるんだろ?
    > ガンホーって、昔サーバ増設して電力不足になったことなかったっけ?

    文章読んでないでしょ。
    サーバー増設すると消費電力が増える→しかし、オフィスビルでは、契約電力増やすにも引ける電線の太さに限度がある。
    空調増強するにも建物の制限状からエアコンが無限大に増やせるわけではない。
    となると、真っ新な土地に工場並みのセンターを構える必要がある。
    たった数年で廃れるネトゲのためにそこまで進められるかと。

引用返信 削除キー/
■23297 / inTopicNo.5)  Re[4]: 堀氏語る
□投稿者/ nekuro -(2006/02/15(Wed) 23:17:37) [ID:mjjW7rFS]
    No23292に返信(MAさんの記事)
    > > 不正者対策も、カスタマーサポートと同じく個々の不正ユーザー対応まで外注化してくれるなら、
    > > そっちの方がガンホー直で行うより期待できそう・・。
    >
    > ユーザーが求めるGMと会社が求めるGMは違う。
    > 会社が必要とするGMの教育費と確保の手間をケチりたいんですよ。
    >
    > > それより・・・サーバ増設して空調増強考えてないって、何考えてるんだろ?
    > > ガンホーって、昔サーバ増設して電力不足になったことなかったっけ?
    >
    > 文章読んでないでしょ。
    > サーバー増設すると消費電力が増える→しかし、オフィスビルでは、契約電力増やすにも引ける電線の太さに限度がある。
    > 空調増強するにも建物の制限状からエアコンが無限大に増やせるわけではない。
    > となると、真っ新な土地に工場並みのセンターを構える必要がある。
    > たった数年で廃れるネトゲのためにそこまで進められるかと。
    >


    うろ覚えだけど、ROのサーバはアバブだった気がする。
引用返信 削除キー/
■23298 / inTopicNo.6)  Re: 堀氏語る
□投稿者/ NG騎士 -(2006/02/15(Wed) 23:37:35) [ID:qQ33yOJD]
http://gunplayer.blog24.fc2.com/
    No23287に返信(( ゚д゚)さんの記事)
    > そしてカスタマーサポートが外注って。
    > 今カスタマーサポートって外注がスタンダードなん・・・?

    コストダウンを図る為にサポート業務を外部委託するケースはよく見受けられます。
    私の勤め先でも同様で、営業サイドとサポートとの連携に四苦八苦することも多々ありますし、窓口から入った重要案件が本部に届くまで時間がかかったこともありました。

    消費者が思っている以上に外注サポートは増えてますから、より一層のスムーズな顧客対応が重要視されていくと思われます。
引用返信 削除キー/
■23301 / inTopicNo.7)  Re[2]: Re: 堀氏語る
□投稿者/ 腐乱犬 -(2006/02/16(Thu) 04:25:48) [ID:TcqcdcAn]
    No23298に返信(NG騎士さんの記事)
    > コストダウンを図る為にサポート業務を外部委託するケースはよく見受けられます。
    > 私の勤め先でも同様で、営業サイドとサポートとの連携に四苦八苦することも多々ありますし、窓口から入った重要案件が本部に届くまで時間がかかったこともありました。
    > 消費者が思っている以上に外注サポートは増えてますから、より一層のスムーズな顧客対応が重要視されていくと思われます。
    ソコだよね、連携。例え外注仕事速くても、癌本体は遅いしなぁ。
    で、不正ファイル混入の時みたいに、
    責任を重力になすりつけたみたいに、外注になすりつける。
    回収問題起こしておきながら、重力公式は謝罪文ナシだしね。

    というか、癌って以前は、GMにイベント製作とかさせてたのね。
    仕事分担くらい、初めからきちんとしろよ・・・。
    だからアイテムの値段で錬金術とか、問題引き起こすんだよ。
    本業の不正者BANもBOT型GM任せになったりな・・・。
引用返信 削除キー/
■23303 / inTopicNo.8)  Re[5]: 堀氏語る
□投稿者/ 半可通 -(2006/02/16(Thu) 04:57:53) [ID:dDftx6TG]
    No23297に返信(nekuroさんの記事)
    > うろ覚えだけど、ROのサーバはアバブだった気がする。

    現在はソフトバンクIDC株式会社になっています。
    http://www.sbidc.jp/press_release/2005/08_22_2005.html

    アバヴ時代にあったニュースリリースは消されています。
    http://www.sbidc.jp/press_release/archives/date_index_2002.html

    > ■ガンホー、オンラインゲーム「ラグナロク」のサーバーを
    アバヴネットジャパンのiDC内に設置
    > hててp://www.jp.above.net/corp/press/release/20020808.html
    http://internet.watch.impress.co.jp/www/digest/backno/0208/08.htm

    電力問題と空調問題については、まともなデータセンター使う分には
    基本的には問題ないです。むしろ設置面積と料金のほうが(苦笑

    IBMの導入事例にガンホーでの本件が(より正しく)記載されています。
    http://www-06.ibm.com/jp/solutions/casestudies/20051111gungho.html

    乾燥熱量での空調馬力の単純な計算ミスは無いでしょうから、
    初期ブレードラックにあった廃熱問題と、電源問題に加えて、
    設置面積ケチった結果の空調問題(風量の計算)

    昔あったのは、電力不足ではなく、分電盤の不足だと思います。
    分電盤にブレーカーつけて、サーバー(ラック)に接続しますが、
    分電盤につけられるブレーカーの数が足りなくなることは、
    機器増設が多く、設備屋と打ち合わせ軽視すると起きるSE側のミス。

    オフィスビルとは関係のない話のはずですが、
    堀さんが「よくやる」シロウト相手のウソではないが真実でもない話。

引用返信 削除キー/
■23306 / inTopicNo.9)  悪サポートNo,1
□投稿者/ Bee -(2006/02/16(Thu) 14:24:07) [ID:f8IMio5a]
    > そしてカスタマーサポートが外注って。
    > 今カスタマーサポートって外注がスタンダードなん・・・?

    これって大いに喜ぶべきことじゃないの?

    まぁ、外注先がソフトバンクグループ内だったらあれなんですが・・・

引用返信 削除キー/
■23308 / inTopicNo.10)  Re[2]: 悪サポートNo,1
□投稿者/ NG騎士 -(2006/02/16(Thu) 19:46:24) [ID:qQ33yOJD]
http://gunplayer.blog24.fc2.com/
    No23306に返信(Beeさんの記事)
    > まぁ、外注先がソフトバンクグループ内だったらあれなんですが・・・
    >

    SBBグループにも色々あるので評価は出来かねますが、可能性は大かと。
    あそこの技術部門は手広いですからねぇ。
    私が知ってるとこのサービス内容は比較的良好でした。
引用返信 削除キー/
■23309 / inTopicNo.11)  Re[3]: 悪サポートNo,1
□投稿者/ パンヤ始めましたが -(2006/02/16(Thu) 21:18:47) [ID:sSGLwP0m]
    ちょっと待って欲しいです。
    サポートを外注にするっていう一般論とパトロール業務を外注とするっていう話がスレの中でごっちゃになってる気がします。

    今まであった「アカウント取得や料金の説明などをカスタマーサポートで行う」とうのは通常問題ない一般論。これは本当に連携も取れていれば全く問題なく、アウトソーシングによる低コスト化から、本業に投入する資金の増加ができます(あとはアイデア次第でサービスが良くなったり悪くなったり)。

    そしてこの記事内で”初心者のサポートやハラスメント対策といった業務”を「キャスト」として他社に委託すると言いますが、そもそもやっていなかったものを委託するというのは意味不明。これからやると言うならまあいいんですけどね。

    ユーザーの期待のメインとなる不正対策については触れてないですね。社員がやるのか、外注がやるのか、そもそもやらないのか。人形や升については何も言っていない穴あき記事です。
    「不正対策も外注」という選択肢の場合にも、警察に当たる権利(検察も捜査権あるとか細かいところは割愛)を外注するのか、客観的指標を作成してBANを含んだ裁判権を渡すのかでまた違います。捜査権・裁判権を渡されても、顧客の顧客を人形などのクリティカルな不正と判断しBANするのは達成可能性を疑わざるを得ません。ましてやガンホーはSBの一員です。
     結局
    >むしろ、記者の方が踊らされているという感じか。
    >それどころか、下手を打っているとしか言いようがない。
    >あるいは、記者も・・・。
    というお話ではないでしょうか。
引用返信 削除キー/
■23310 / inTopicNo.12)  (削除)
□投稿者/ -(2006/02/16(Thu) 21:25:10)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■23313 / inTopicNo.13)  Re[5]: 悪サポートNo,1
□投稿者/ ぱぶろふのいぬ -(2006/02/17(Fri) 00:55:23) [ID:8svRcgNI]
    こういう現象が引退者を増やすんだね・・・
    引退者は別世界のラグナに行くと聞いたんだけどホントかな?
引用返信 削除キー/
■23315 / inTopicNo.14)  Re[6]: 悪サポートNo,1
□投稿者/ 半可通 -(2006/02/17(Fri) 08:30:23) [ID:dDftx6TG]
引用返信 削除キー/
■23317 / inTopicNo.15)  Re[4]: 悪サポートNo,1
□投稿者/ sein -(2006/02/17(Fri) 15:11:23) [ID:yHXoSdbb]
    > そしてこの記事内で”初心者のサポートやハラスメント対策といった業務”を
    >「キャスト」として他社に委託すると言いますが、そもそもやっていなかったものを
    >委託するというのは意味不明。これからやると言うならまあいいんですけどね。
    一応、ヨーグルティンとかだとどっかの専門学生がイベントGMをやっていて、それの扱いが「キャスト」ってことでしたね。
    RO? シラネw

    > ユーザーの期待のメインとなる不正対策については触れてないですね。社員がやるのか、
    > 外注がやるのか、そもそもやらないのか。人形や升については何も言っていない
    > 穴あき記事です。
    http://ir.gungho.jp/html/rec_job13.html
    によると「ガーディアン」とかいうのの職務内容に「ゲーム内のパトロール」つーのがあるから、
    一応社員がやるんじゃないんですか?

    個人的には堀氏の言っていることにも納得できますし、ここまで騒ぐほどのことかなーと思うデスよ
    ちなみに上記記事はアジアオンラインゲームカンファレンス2005という技術者向けのイベントの
    『オンラインゲーム開発に対するガンホーの取り組み』というセッションの講演内容と思われます。
    貴方の希望する内容が載ってないからといって、「穴あき記事」というのは微妙かと。
引用返信 削除キー/
■23319 / inTopicNo.16)  (削除)
□投稿者/ -(2006/02/17(Fri) 16:48:57)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■23321 / inTopicNo.17)  Re[6]: 悪サポートNo,1
□投稿者/ A -(2006/02/17(Fri) 18:04:46) [ID:ORsfVWVi]
    >  ■No23309に返信(パンヤ始めましたがさんの記事)でも、ありふれたことを、何か革新的なことをするかのような表現でもって紹介しているのが、恣意的ではないか、という視点でものをみているのではないでしょうか?

    ありふれたこと紹介するのがいけないことなんですか?


引用返信 削除キー/
■23324 / inTopicNo.18)  堀発言の印象
□投稿者/ 半可通 -(2006/02/17(Fri) 20:44:43) [ID:dDftx6TG]
    No23321に返信(Aさんの記事)
    > ありふれたこと紹介するのがいけないことなんですか?

    ミスリード(mislead)が発生しにくい話し方なら問題ないです。

    オフラインミーティングの録音を聞いた限りでは、堀氏の場合。
    親切に素人に一般論など教える部分があるのが逆に混乱の元。
    また、細部にこだわり、その細部では正しいが、全体を通すと
    混乱の元になるような……誤解されやすい……印象があります。

    今回の記事でも、部分部分では「言っている内容は合理的」です、
    それが全体を通して読むと「言っている内容は不合理的」に見える。
    発想が豊かな頭の良い人にありがちの、話が飛びすぎる例だと思う。
引用返信 削除キー/
■23338 / inTopicNo.19)  (削除)
□投稿者/ -(2006/02/18(Sat) 05:47:02)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■23339 / inTopicNo.20)  Re[8]: 堀発言の印象
□投稿者/ A -(2006/02/18(Sat) 06:55:05) [ID:KGnDI2Y9]
    > > ありふれたこと紹介するのがいけないことなんですか?
    > ミスリード(mislead)が発生しにくい話し方なら問題ないです。
    > オフラインミーティングの録音を聞いた限りでは、堀氏の場合。
    > 親切に素人に一般論など教える部分があるのが逆に混乱の元。
    > また、細部にこだわり、その細部では正しいが、全体を通すと
    > 混乱の元になるような……誤解されやすい……印象があります。

    素人相手の公演じゃないでしょ。
    それはともかく、それに第一回オフミで話したことを振り返って見ると全体として繋がってるんじゃないですか?
    確かに不正者を罰する態勢には全く成ってないですが、この辺の事情を知っていれば目先のことを対応していてもどうにも成らないでしょう。
    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/15/20060215000069.html
引用返信 削除キー/

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