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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■28368 / inTopicNo.1)  Re[4]: アイテム課金について
  
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2006/12/13(Wed) 00:48:27) [ID:XpZly2ZM]
    2006/12/13(Wed) 00:49:58 編集(投稿者)

    このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    またこの話についてスレ立て直すと
    荒れる原因ですので皆さんのご協力で封印してください
    ---------------------------------------------------------------------------

引用返信 削除キー/
■28365 / inTopicNo.2)  Re[3]: アイテム課金について
□投稿者/ ななし -(2006/12/12(Tue) 22:26:50) [ID:miZPMWeb]
    No28345に返信(へっぽこさんの記事)
    > スレ主ではありませんが、思ったことを書きます。
    >
    > そもそも、時間の無いものが時間のある者と同等にやる必要は必ずしもありませんね。同等にやりたい人だけがアイテム課金を利用すれば良い…と言っても、何十万円使っても同等にはならない内容だと思います。
    現状では「追いつきたい」と思っても追いつけないという現実があることを忘れてはいけない。

    一日1時間しかまともに狩りが出来ない社会人がいたとして、その人が転生したいとおもったらどうだろう?
    Lv98からでさえ時給1Mで3ヶ月以上かかりますよね?
    約1年前にはじめて、今Lv95の社会人が、少ない時間で転生まで頑張ろうと思っても半年はかかりますよね?

    「追いつこうと思えば追いつける」のと「追いつきたくても追いつけない」のとでは大きな隔たりがあります。

    その上で、新たに「金さえあれば追いつけないことも無い」という選択肢が出来たわけで、その件については否定すべき点ではないと思われます。

    > 金を払ってでも少しでも同等に近づきたいという気持ちになる人を否定はしませんが、私には理解し難いです。別に他人がどうであろうが、マイペースで楽しめば良いと思います(個人的意見です。異論はあるでしょう)。
    従って、そのような意見をあなたが持つこと自体は全く問題はありませんが、他の人に強要すべき点ではありません。

    > 子供の頃釣リをしていて、大人やボンボンが高い道具=きれいな沢山のルアー、高い竿、高い餌、小物を沢山持っていたり…それこそ金の力ですが、それを「不公平だ」と騒ぐ人はまずいませんでしたし、友達に自慢っぽいことを言われても特に何とも思いませんでした(私がそういう感性なのでしょうけど)。ゲームとは違いますが、似ている部分があるとは思いませんか?(勿論違う部分もありますが)。
    現時点で、転生職しかいけないダンジョンがあり、高レベルでしか入れないダンジョンがあり、高レベルでなくては装備できない装備があります。

    このような状況で、それらの環境を自分で受けたいと思えば、それなりのレベルにならなくてはいけません。

    ディズニーランドに行きたいのに、小山遊園地で我慢しろといわれて納得する子供はどれほどいたでしょうか?
    札幌ドームで生新庄が見たいといっているのに、近所の中学野球で我慢できる野球ファンがいますか?

    やり方でどうにかなる部分を我侭言うのはどうかと思いますが、やり方でどうにもなら無い部分を別のアプローチでどうにかしようとすることに関しては、全く問題ないと思います。

    ただ、それが規約に違反していた場合に関しては問題ですけどね。
引用返信 削除キー/
■28356 / inTopicNo.3)  Re[5]: アイテム課金について
□投稿者/ 良くわかんないけど -(2006/12/12(Tue) 17:31:31) [ID:NsntEpjx]
    こんばんわー。

    私はアイテム課金については否定派ですが
    使いたい人は使えばいいし、使わない人は使わなければいい。って思います。

    ガンホーさんのアイテム課金を優先させて不正対策がその後っていうのは憤りを感じていますので、それがアイテム課金に反発したくなる理由なんですけどね。

    過去にガンホーさんはメディアで「お金持ちが優遇されるようなゲームにはしたくない」という発言をしたそうです。今度の現金で買えるアイテム実装でその発言が180°覆されるわけですね、これにはもう呆れるしかないというか(笑
    アイテム購入者との格差が広がるという意見もありますが、これは残念ながら顕著に現れてしまう可能性もありますね。それを理由に臨時参加するな。という事態にはならないとは思いますが。
    今までイベントでできたスキルリセットがアイテムでしかできないとなるのは非常に残念ですね。ステータス振りなおしアイテムは新規に1アカウント用意するより高いというのはちょっと納得できない感じかな・・・

    このアイテム課金のアイテムが不正に作られたお金で不正をするユーザーに便利に利用されないことを望みます。



引用返信 削除キー/
■28352 / inTopicNo.4)  Re[16]: Re: アイテム課金について
□投稿者/ ATER -(2006/12/12(Tue) 16:42:32) [ID:GrjLkuMx]
    No28339に返信(NG騎士さんの記事)
    > 2006/12/11(Mon) 23:27:22 編集(投稿者)
    >
    > ちょっと疑問なのですが、「必死な人」ってのは周囲を省みず自分の強さ(?)だけを
    > ひたすらに追求する人のことってこと?
    いいえ、自分の意見を変える気はなど一切ないのに意見を聞くフリだけして、
    持論のユーザーも悪い論を、必死で訴える人のことです。

    > ここまでの皆さんの意見を読む限りでは、課金アイテムへの現在の不満というのは…
    >
    >  1.ガンホーが収益増加を図っていることに対する(色々な意味での)不満。
    >  2.一部の心無いユーザーが悪用する可能性に対する不満。
    >
    > 以上が根源と考えられます。
    1はNG騎士さん個人がそう感じているだけのことで、2がメインでしょうね。
    ガンホーが目の敵されているのは、収益のこともあるでしょうが、
    それよりガンホーが「ROやユーザーのことを考えず、
    安易にアイテム課金を決めてしまったこと」に憤りを感じていると考えます。
    ですから、賛成反対で意見が割れることになり、
    貴方が挙げた2の使い方も問題になっているということではないでしょうか?
    本来であれば、アイテム課金を打ち出したとき、
    既存ユーザーへの配慮や、アイテム課金による弊害に対し、
    ガンホーは何らかの態度をユーザーに見せても良かったのではないかと思います。
    でなければユーザー同士で混乱が起きるだけですから。

    > 結局、ガンホーばかりが悪役にされることが多いですが、ユーザー側にも少なからず
    > 問題があるんですよね…。
    > その辺を双方が何とかしていかないと、折角のこんな面白いものが廃れていくわけで、
    > それは非常に勿体無い話ですねぇ。
    運営側の努力でユーザーの意識が変わる可能性があります。
    ユーザーが何もしてなくて良い、というわけではありませんが、
    双方何とかするためには、まずガンホーが先頭に立って、
    ユーザーに評価される行動をする必要があると思います。
    そうすれば、ユーザーの評価も変わり、
    ユーザーの自浄能力が発揮されるかもしれません。
    どちらかが動かない限り、問題解決はありませんから。

    > TERAさんの発言にある、
    > > お互い気持ちよくプレイ出来るような気遣いを持って、プレイ出来たらいいですね。
    > これが皆で実践できれば課金アイテムだってもっと受け入れられているのでしょう。
    気遣いは大切です、ただし限度があります。
    不手際だらけの管理会社では、中で遊ぶ人間が頑張ってもカバーしきれません。
    課金アイテムとて、もう少しマシなやり方で展開してくれれば、
    受け入れられるでしょうけど。

    > ■No28337に返信( a aさんの記事)
    > 論破とか以前に、20歳超えてる人の発言とは思えないかな。
    目くそ鼻くそを笑う。

引用返信 削除キー/
■28349 / inTopicNo.5)  Re[4]: アイテム課金について
□投稿者/ 少し復帰 -(2006/12/12(Tue) 15:57:50) [ID:gyNULkxd]
    まぁ時間ある人とない人がより同じ条件で遊べるようになるようにするということで、
    経験値アップとかスクロールとかは別にいいかなと。
    たまにしか入れない方とかはプリの支援を受けれることも少ないでしょうし、
    正直これくらいで「今更」今のゲームバランスが崩れることはないでしょう。
    が、それを金で解決させるこの会社にあきれます。(苦笑
    システムでできないこともないでしょうに。

    が凸面鏡ですか。
    全部のBOSSが10秒で終わってしまいますね^^
    買わなくてもBOSS狩りで有名な人がそこに座っていれば必然的に人が集まりそうです。
    BOSSが今の10倍くらいの強さになるならこれもいいかなとは思いますが。

    あと濃縮エルオリ、これは精錬の楽しみが奪われますね。
    アイテムというよりロマンを追いかけていた私にとって非常に残念です。
    +9ができた時の達成感はこのゲームにおいて何物にも変えがたいものだったので。
    資金的にマイナスになっても何故かニヤニヤ。
    それがなくなってしまうのですね。
    ハイレベルが普通の品として露店に並ぶ未来が寂しいです。

    別に何の問題もなく課金アイテムを使うことも出来る立場ですが、
    私的には「ここまで金をかけて突き詰めるものでもない」という思いからけっこうどうでもいいです。
    ずるいー!と思う人はバイトでもなんでもして金をためましょう。

    続ける理由は中の人との絆という意見が前ここで大勢を占めてましたので、
    実装されてみれば結局そんな大きな変化はないかなと個人的には思います。
引用返信 削除キー/
■28348 / inTopicNo.6)  Re[3]: アイテム課金について
□投稿者/ pcb -(2006/12/12(Tue) 12:33:14) [ID:f6L4ULMb]
    2006/12/12(Tue) 12:36:33 編集(投稿者)

    私自身はアイテム課金は賛成ではありませんが反対でもありません。
    既に決定事項ですし、ゲームシステムの大きな変化として楽しもうと思っています。
    それができなければ止めるだけのことです。

    No28296に返信(風の後ろを歩むものさんの記事)
    > なんて言うか・・・・
    > 結局の所、なんだかんだ文句言ってる人に限って課金アイテムを使いそうな気がするな〜
    No28341に返信(風さんの記事)
    > これ関連のスレッド見て毎回思うのだが、毎回毎回ROに新要素が実装されると
    > 「反対だ!」とか騒ぐ人いるけど、結局実装されても反対と言い続けたか?
    >
    > 今回もその流れで、どうせ反対と言っていた人もそれを使い始めるだけ、もしくは
    > スルーして今まで通りすごすだけ。
    でしょうね。結局慣れてしまい、人によっては買う人もいるのでしょう。
    有利になるアイテムが売ってるんだからあれば買いたくなるものでしょう。

    No28298に返信(ぷりさんの記事)
    > リセットアイテム2000円は別に高くないと思う、逆に安かったら今までスキル固定でがんばってたのにたかがちょっと金払うだけでリセできて悲しい。
    逆に考えるんだ「値段高くてもブルジョアなら何回でもリセットできてしまう」と、考えるんだ。(AA略
    過去にスキルリセットが行われていますので今回それほど影響はないと思います。
    個人的には安すぎは問題ありだけど、基本的にゲームへの影響はいくらでも同じ、
    高くなるほど現実の資金力に左右され、そしてガンホーが儲かる、と思ってます。
    2000円は少々高めな気がしますね。月額の基本料金超えてますから。基本料金が無料(低価格)ならありな価格設定だとは思いますが。

    > 月額がなくなるのならこれでも構わないが月額1500円+アイテム課金はちょっと厳しい気がする。もともとアイテム課金式のゲームの一番の魅力は基本プレイ無料にあると思うし、無料だからやってみるって人も多いと思う現に友人は全員そうだし、無料でやっていってそこからちょっとくらい金使ってもいいかなって感じで少しづつ払わせていくのがいいスタイルだと思うけど。
    そうですね。今まで月額1500円だったのが月額1500円以上となり、実質的には値上げと言えますからね。
    30日利用権(1500円)購入すると500円(300ぐらいでも)分のショップポイントがつきます。
    もっと強くなりたければショップポイントを買ってください。という課金スタイルなら良心的(?)だったんですけどねー。
    今回の課金スタイルは「プレイヤーからさらにお金を回収する」ガンホーが儲かるやり方というのは確か。
引用返信 削除キー/
■28347 / inTopicNo.7)  Re[16]: アイテム課金について
□投稿者/ がじろう -(2006/12/12(Tue) 12:27:55) [ID:IxRrtc43]
    No28346に返信(へっぽこさんの記事)
    > アスムが掛かっているかどうかはどうやって分かるのか、私には分かりません。
    アスムは見た目で分りますよ。
引用返信 削除キー/
■28346 / inTopicNo.8)  Re[15]: アイテム課金について
□投稿者/ へっぽこ -(2006/12/12(Tue) 11:22:32) [ID:EqwNlaMV]
    > それと気になったのが辻キリエは迷惑行為なのか?ってあったけど。
    > アスム掛かってたら普通キリエ掛けないだろ・・・。状況判断が出来ないのは迷惑行為になるってのは今までで顕著に言われてるのでQMがあるだろ。それにキリエも堂々と分類されるようになるだけ、辻キリエで文句言われたら自分の状況判断能力がないと思えばいい。

    判断能力がない、と言われればそれまでですが、「アスム掛かってたら普通キリエ掛けないだろ」というのは理由を言われるまで理解できませんでしたし、それを頭で分かっても、アスムが掛かっているかどうかはどうやって分かるのか、私には分かりません。

    それで、言いたいことは、この掲示板に限らずですが、「自分が知っていることは相手も知っている」と思い込んでいる人が多いと思います。「分かっている人ばかりではない」ということを分かっていただきたい。
引用返信 削除キー/
■28345 / inTopicNo.9)  Re[2]: アイテム課金について
□投稿者/ へっぽこ -(2006/12/12(Tue) 11:08:39) [ID:EqwNlaMV]
    > スレ主に言いたい事はただ一つ。
    > 「時間の無いものが時間のある者と同等にやるためには金を使うしかなかろう?」
    > 接続時間で利用料が変わる従量制ならともかく、払う金があるのに不公平で割り食ったのは今まで社会人の方な訳だから、金で子供やNEETが割りを食うのは至極当然なきがするのだが。

    スレ主ではありませんが、思ったことを書きます。

    そもそも、時間の無いものが時間のある者と同等にやる必要は必ずしもありませんね。同等にやりたい人だけがアイテム課金を利用すれば良い…と言っても、何十万円使っても同等にはならない内容だと思います。

    金を払ってでも少しでも同等に近づきたいという気持ちになる人を否定はしませんが、私には理解し難いです。別に他人がどうであろうが、マイペースで楽しめば良いと思います(個人的意見です。異論はあるでしょう)。

    子供の頃釣リをしていて、大人やボンボンが高い道具=きれいな沢山のルアー、高い竿、高い餌、小物を沢山持っていたり…それこそ金の力ですが、それを「不公平だ」と騒ぐ人はまずいませんでしたし、友達に自慢っぽいことを言われても特に何とも思いませんでした(私がそういう感性なのでしょうけど)。ゲームとは違いますが、似ている部分があるとは思いませんか?(勿論違う部分もありますが)。
引用返信 削除キー/
■28341 / inTopicNo.10)  Re[14]: アイテム課金について
□投稿者/ 風 -(2006/12/12(Tue) 00:05:48) [ID:0rbMz7k9]
    これ関連のスレッド見て毎回思うのだが、毎回毎回ROに新要素が実装されると
    「反対だ!」とか騒ぐ人いるけど、結局実装されても反対と言い続けたか?

    今回もその流れで、どうせ反対と言っていた人もそれを使い始めるだけ、もしくは
    スルーして今まで通りすごすだけ。

    最近の例で言うと生体3実装の時。「メンツが揃っていれば転生オーラまで楽勝で不公平だ」とか言っていたのに実際実装されて今でも反対している人はいるか?。いないどころか反対とか言っていた人が少数で狩りをしている場合もある。

    それにブースト使って必死狩りで迷惑が掛かるとか言ってるけど、無茶していつもと違う狩り方する方が危険でそんなに効率あがらない、いつも通り狩るだけ。それならいつも通りだからなにも変わらん、

    それと気になったのが辻キリエは迷惑行為なのか?ってあったけど。
    アスム掛かってたら普通キリエ掛けないだろ・・・。状況判断が出来ないのは迷惑行為になるってのは今までで顕著に言われてるのでQMがあるだろ。それにキリエも堂々と分類されるようになるだけ、辻キリエで文句言われたら自分の状況判断能力がないと思えばいい。
引用返信 削除キー/
■28340 / inTopicNo.11)  Re[13]: アイテム課金について
□投稿者/ アンチa -(2006/12/11(Mon) 23:56:50) [ID:5WvsT8FR]
    もうなんか、大人だとか子供だとかべつにどっちでもいいけど
    奇麗事言い過ぎる人がいて反吐が出そうw

    おまえら幸せに生きてきたんだな。うらやましい。

    まぁ、私がガンホウでもそんな幸せなやつらから稼げるだけ稼いでもバチはあたんねーだろ!!とおもうけどね。


引用返信 削除キー/
■28339 / inTopicNo.12)  Re: アイテム課金について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/11(Mon) 23:22:55) [ID:NRIhJpGh]
    2006/12/11(Mon) 23:27:22 編集(投稿者)

    ちょっと疑問なのですが、「必死な人」ってのは周囲を省みず自分の強さ(?)だけを
    ひたすらに追求する人のことってこと?


    ここまでの皆さんの意見を読む限りでは、課金アイテムへの現在の不満というのは…

     1.ガンホーが収益増加を図っていることに対する(色々な意味での)不満。
     2.一部の心無いユーザーが悪用する可能性に対する不満。

    以上が根源と考えられます。

    結局、ガンホーばかりが悪役にされることが多いですが、ユーザー側にも少なからず
    問題があるんですよね…。
    その辺を双方が何とかしていかないと、折角のこんな面白いものが廃れていくわけで、
    それは非常に勿体無い話ですねぇ。

    TERAさんの発言にある、
    > お互い気持ちよくプレイ出来るような気遣いを持って、プレイ出来たらいいですね。
    これが皆で実践できれば課金アイテムだってもっと受け入れられているのでしょう。



    No28337に返信( a aさんの記事)
    論破とか以前に、20歳超えてる人の発言とは思えないかな。
    言わんとしていることは理解できるのですが。
    ワザとしているのなら……うん、まぁ、十人十色ってことで。

    No28338に返信(RATEさんの記事)
    私には割と普通に読めたのですが、何が問題?
引用返信 削除キー/
■28338 / inTopicNo.13)  Re[12]: アイテム課金について
□投稿者/ RATE -(2006/12/11(Mon) 23:21:29) [ID:nzcTnajp]
    No28334に返信(TERAさんの記事)
    ‘ 誰でも今のROは、飽きてると思っていると思います。
    つまらないと感じるところは人それぞれです。
    仲間とのPTがつまらない
    強くなるのがつまらない
    Gvがつまらない等
    その「飽き」の手助けになるのがアイテム課金だと思います。
    つまらなくなる事にお金をかける事は悪いことですし、
    そのつまらなさを得るために現実のお金を払う事を止める事は出来ません。

    確かにアイテム課金によってさらにROが過疎化する可能性がありますが、
    飽きてる人は課金あるなしにかかわらず、飽きてます。
    アイテム課金で、飽きてる人
    課金しない人で、追いつこうともせず飽きてる人
    もともとつまらなさに飽きてる人
    アイテム課金があるにしろないにしろ、飽きてゲームを止める可能性は等しくあると思います。
    たとえアイテム課金後さらに狩場が過疎化しても、少しは人もいるでしょうし、
    それをすべてアイテム課金のせいにするのは悲しいことだと思います。

    ただ、アイテム課金を嫌う人は、
    それを良く思う人もいる事を認識する必要があると思います。
    ROが過疎る、うれしいと感じる方もいます。
    アイテム課金(料金)は決定事項ですので、あと止めるかはプレイヤー次第。
    お互い飽きて止めるような気遣いを持たず、ROは止めたらいいですね。’

    非常に低レベルな間接暗示。(「無意識に刷り込ませる」為の文章)
    比較の為に適当に反対にしてみた。(結構意味が通ってるwこっちが正論?)
    投稿者はこれを読んで感じたのと反対の効果を読者に知られず与えようとしている。フェアじゃない。
引用返信 削除キー/
■28337 / inTopicNo.14)  Re[14]: アイテム課金について
□投稿者/ a a -(2006/12/11(Mon) 22:39:24) [ID:YZ7LUKBJ]
    もともとは…こっちが必死こいて稼いでんのにBOTなどの自動プログラム使って稼いでるやつが気にくわないって発想が根本にあって。

    BOTとかとは意思疎通すらもできないわけで。しかもこっちへの配慮もなんもなし。(横殴り、ルート、押し付け、最近ではエラー落ちか。)コミニュケーション的にも殺伐としてくる訳で。

    自分さえ潤えばその後ゲームがぶっ壊れようが、不快に思うやつが出てこようが構わないって思想がむかついて。

    んでそんなBOTを助長させるのがわかってて非公式RMTをして不正してるのにすごい装備やら揃えてるのがいたわけで。もちろんそれもむかついて。

    アイテム課金制度自体はより多くのユーザーに楽しんでもらうため、企業の利益をさらに増やすため。だけどその恩恵を受けるにはそんなBOT、RMTなんぞ知るか管理のガンホーに金払わなければいかんくて。もひとつ言えば非公式RMTをしててBANされなかったもの達は大手を振ってこれを利用できるわけで。まぁこの制度自体はみなさんが思うように楽しめる範囲で各々が使うんでしょう。

    それでも払えるみんながある意味妬ましい。

    んでアイテム課金で儲かった分を不正者BANなどの人員にあてるかというと保証はないわけで。
    要は信用できないので…すんごく遠くから生暖かい目で見守りつつ信用できる会社になるといいですねと言っておこう。

    みんな使いすぎちゃって今月外に遊びに行けなくなっちゃったZE☆とかないようになー('A`;)b

    これなら論破には見えないかな?
    *私が無知なばっかりに「アダルトチルドレン」などという不適切な言葉を用いてしまった事をここにお詫びします。
    訂正として、20歳は超えましたがまだまだ精神は未熟ですミ☆と読み替えてくださいませ。
引用返信 削除キー/
■28336 / inTopicNo.15)  Re[13]: アイテム課金について
□投稿者/ ななし -(2006/12/11(Mon) 21:58:50) [ID:miZPMWeb]
    No28335に返信(半可通さんの記事)
    > マジ系などアタッカーは「戦闘教範50」使えとか……
    扱いとしてはEXP増加Cと同じでしょうから、それだけはないかと。

    まぁ、その後公平して使えるとなったらまた別でしょうが。

    個人的には、御座りでは使えるのかなとか思ってみたり。
引用返信 削除キー/
■28335 / inTopicNo.16)  Re[12]: アイテム課金について
□投稿者/ 半可通 -(2006/12/11(Mon) 21:30:20) [ID:dDftx6TG]
    No28334に返信(TERAさんの記事)
    > ただ、アイテム課金をする人は、
    > それを良く思わない人もいる事を認識する必要があると思います。
    > 狩場が荒れる、不公平と感じる方もいます。

    ウルドが分かれているように、課金アイテム利用可能ワールドを新設して
    やる人と、やらない人で分離できたら問題は少なかったのですが……
    いまさら、何を言ってもしかたないんでしょうけれど……

    > お互い気持ちよくプレイ出来るような気遣いを持って、プレイ出来たらいいですね。

    課金アイテム所持していないと非難されるようなことは起きてほしくないです。

    たとえば、パーティ全滅したら、プリに「ジークフリードの証」で復活して
    その場で全員起こせとか……
    矢が尽きた、ジェムが尽きたら、聖水やポージョン尽きたら「カプラの名刺」で
    補給しろよとか……
    マジ系などアタッカーは「戦闘教範50」使えとか……
引用返信 削除キー/
■28334 / inTopicNo.17)  アイテム課金について
□投稿者/ TERA -(2006/12/11(Mon) 20:38:34) [ID:jW7AeF3R]
    誰でもゲームは、楽しくやりたいと思っていると思います。
    楽しいと感じるところは人それぞれです。
    仲間とのPTが楽しい(だから公平できるようになりたい)
    強くなるのが楽しい
    Gvが楽しい等
    その楽しみの手助けになるのがアイテム課金だと思います。
    楽しみにお金をかける事は悪いことではありませんし、
    その楽しみを得るために現実のお金を払う事も誰も止める事はできません。

    確かにアイテム課金によってさらに狩場が荒れる可能性がありますが、
    必死な人は課金あるなしにかかわらず、必死です。
    アイテム課金で、もったいないので必死に狩りする人
    課金しない人で、追いつくために必死に狩りする人
    もともと必死に狩りする人等
    アイテム課金があるにしろないにしろ、狩場を荒らす可能性は等しくあると思います。
    たとえアイテム課金後さらに狩場が荒れたとしても、節度を持って使う人もいるでしょうし、
    それをすべてアイテム課金のせいにするのは悲しいことだと思います。

    ただ、アイテム課金をする人は、
    それを良く思わない人もいる事を認識する必要があると思います。
    狩場が荒れる、不公平と感じる方もいます。
    アイテム課金(料金)は決定事項ですので、あとはそれを使って(使わないで)どうプレイするかはプレイヤー次第。
    お互い気持ちよくプレイ出来るような気遣いを持って、プレイ出来たらいいですね。

引用返信 削除キー/
■28333 / inTopicNo.18)  Re[10]: アイテム課金について
□投稿者/ ななし -(2006/12/11(Mon) 19:59:06) [ID:miZPMWeb]
    No28322に返信(ななしさんの記事)
    > 単純に・・・お金使って経験値UP系アイテム何か買って狩りをするとすると・・・
    > 今まで以上に必死狩りが酷くなるのでは?
    > 今まで以上にマナーが悪くなったりするのでは?
    > そういうのが嫌なユーザーは幾らでも居るでしょう。
    そう言うものを利用してまでレベル上げをしつつ、必死狩りをしている人は、もとから必死狩りですよ。

    自分のスタイルではどうしても今ひとつ効率が出ない人が使う分にはよくて、必死狩りの人が使うのはダメとか、使ったからって全員が必死狩りになるような言い方はおかしいと思うけどねぇ。
引用返信 削除キー/
■28329 / inTopicNo.19)  Re[10]: アイテム課金について
□投稿者/ ももんが -(2006/12/11(Mon) 18:06:24) [ID:Zwngntz4]
    私は経験値UPやデスペナなしアイテムなんかは別に気にならない。
    使いたい人は使えばいい。使ってる人を見下す気も、そんな権利もない。
    苦労して育てた達成感やらキャラへの愛着は金では買えないしね。

    ただ…、
    本来ならば特定の職でしか取得できない、職の個性とも言えるスキルや
    クエストをこなし材料集めした末に、失敗にめげずに作成していた料理を
    リアルマネーで切り売りするガンホーの無神経さには盛大に呆れている。
    アイテム課金するなら、課金専用アイテムだけにして欲しかったなぁ。

引用返信 削除キー/
■28322 / inTopicNo.20)  Re[9]: アイテム課金について
□投稿者/ ななし -(2006/12/11(Mon) 02:17:28) [ID:dowjQMvx]
    No28321に返信(きのこ人さんの記事)
    > 禁煙者と喫煙者の間の論議みたいだな。
    > 俺はどっちでもいいんだが。
    >
    > しかし、反対派がここまで嫌悪する理由がさっぱり分からん。
    > 別に不正するわけでもないし。
    > 何万円ってつぎ込んだところで1Lvの人が転生できるわけでもないんだから
    > そんなカリカリする必要もないと思うんだがのー?
    >
    > バランスなんて当の昔に悪くなってるんだから
    > 頑なに反対してるのは、なんかWIZのSG強すぎだから使うなって言ってるみたいで
    > 正直、そっちのほうがなんだかなぁ。
    >
    > 不正してなきゃ、どんな奴でも楽しく一緒に遊べればいいんじゃないんすかね?

    単純に・・・お金使って経験値UP系アイテム何か買って狩りをするとすると・・・
    今まで以上に必死狩りが酷くなるのでは?
    今まで以上にマナーが悪くなったりするのでは?
    そういうのが嫌なユーザーは幾らでも居るでしょう。
引用返信 削除キー/

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