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R.O.M 776 質問掲示板 NEO

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■46940 / inTopicNo.1)  経験値の分配について
  
□投稿者/ 謎です -(2007/04/30(Mon) 00:44:46) [ID:34mjIQIF]

    質問のジャンル:[その他] 

    最近生体Dに行くようになったのですがそこで見た状況で謎に思ったことがあります。
    一応こちらのサイトで「経験値の分配」で検索をかけたのですが、知っている内容しかヒットしませんでしたのでスレ立てさせて頂きました。
    ご存じの方がいらっしゃいましたらレスいただけると嬉しいです。

    生体ではグリム狩りをしているのですが、狩っている最中に死亡したり、ハイプリのmobが来てHPを回復させてしまったりすることがよくあります。

    通常共闘が入ると一人につき25%upすると言うことは知っています。
    そのmobと交戦した人が3人いたとして非公平の場合ダメージを与えた分に合わせた経験値が入ると思います。

    @例えば最初に攻撃していた人が死亡等でダンジョンを出ていた場合、共闘の入っていたmobを倒した人にはどの位経験値は入るのでしょうか?
    50%HPを交戦前に削っていたとすると自分には50%分の経験値の入手になるのでしょうか。

    A自分が死亡した場合戻ってきて同じmobを自分が倒した場合死ぬ前に削った分の経験値も入るのでしょうか。

    B最初の人が80%HPを削っていたとして、ハイプリがヒールで全快させてしまった場合、そのmobを倒したとして経験値の配分は最初の人が80%で回復後倒した人が20%になるのか、それとも全快の状態を倒した場合100%+共闘ぶんも倒した人にはいるのでしょうか。

    今までいた亀Dとかではそういう状況はほぼ生まれなかったので混乱してしまいました。
    わかりにくい例えだったら申し訳ありません。
    よろしくお願いします。



引用返信 削除キー/
■46941 / inTopicNo.2)  Re[1]: 経験値の分配について
□投稿者/ 木の葉 -(2007/04/30(Mon) 01:36:00) [ID:6NPjhoBU]
    > @例えば最初に攻撃していた人が死亡等でダンジョンを出ていた場合

    全ての経験値+共闘分25%が入ります。ぼろもうけ。

    > A自分が死亡した場合戻ってきて同じmobを自分が倒した場合死ぬ前に削った分の経験値も入るのでしょうか。

    そうです。ぽっくりいってしまった後狩場に戻っていきなりレベルアップした話もあります。

    > B最初の人が80%HPを削っていたとして、ハイプリがヒールで全快させてしまった場合

    これはちょっと難しい。
    MOBの経験値配分は
    MOBの経験値×(貴方の与えたダメージ)÷(与えられた合計ダメージ)×共闘係数
    となっています。
    故に
    例えば経験値が100k、HP100のMOBがいるとして、
    他者が80削って全快→貴方が100のダメージを与えて仕留めると
    100k×100÷(80+100)×1.25
    となり、貴方に入る経験値は約70kとなります。

    同様の条件で、貴方が120のダメージを与えて過剰ダメージで仕留めた場合
    (通称オーバーキル)
    計算式は
    100k×120÷(80+120)×1.25
    となり、貴方は75kの経験値を得ます。

    敵のHPは、あくまで敵の体力であって、経験値はダメージの比率が反映されます。
引用返信 削除キー/
■46942 / inTopicNo.3)  Re[1]: 経験値の分配について
□投稿者/ ゴブ仮面プリ -(2007/04/30(Mon) 01:36:07) [ID:vZGRgAwD]
    @はよくわからん……
    大抵同じMAPにいなければ100%入るが、たまには入らないこともあるし。

    > A自分が死亡した場合戻ってきて同じmobを自分が倒した場合死ぬ前に削った分の経験値も入るのでしょうか。
    入る。

    > B最初の人が80%HPを削っていたとして、ハイプリがヒールで全快させてしまった場合、そのmobを倒したとして経験値の配分は最初の人が80%で回復後倒した人が20%になるのか、それとも全快の状態を倒した場合100%+共闘ぶんも倒した人にはいるのでしょうか。

    これは……難しいところ。正確には80%削っていた→回復→100%削って倒したとなりますよね?
    そうすると、共闘で125%です。これを4:5に分配する(要は与えたダメージで分配(最大HPの80%分:最大HPの100%分=4:5))ので、元の量に対して約55%と約70%を得ることができるようになります。まぁ、阿修羅などでオーバーキルするとその分削った(与えた)ダメージが大きくなるので得られる経験値の割合も変わりますが。
引用返信 削除キー/
■46943 / inTopicNo.4)  Re[2]: 経験値の分配について
□投稿者/ 774 -(2007/04/30(Mon) 03:56:23) [ID:pJfwjQx1]
    No46941に返信(木の葉さんの記事)
    > > A自分が死亡した場合戻ってきて同じmobを自分が倒した場合死ぬ前に削った分の経験値も入るのでしょうか。
    >
    > そうです。ぽっくりいってしまった後狩場に戻っていきなりレベルアップした話もあります。

    戻ってきていきなりレベルアップ、
    つまり「誰かがMAP内で画面外の場所で倒して経験値が入る」
    この場合は、PTの公平設定をしていないと起こりません。
    各自設定の場合はいくらダメージを与えていようが、画面外で倒されると入りません。
    ですからソロ狩りのときでも一人パーティ公平設定を推奨します。
引用返信 削除キー/
■46946 / inTopicNo.5)  Re[3]: 経験値の分配について
□投稿者/ 木の葉 -(2007/04/30(Mon) 12:42:28) [ID:6NPjhoBU]
    > 戻ってきていきなりレベルアップ、
    > つまり「誰かがMAP内で画面外の場所で倒して経験値が入る」
    > この場合は、PTの公平設定をしていないと起こりません。
    > 各自設定の場合はいくらダメージを与えていようが、画面外で倒されると入りません。
    > ですからソロ狩りのときでも一人パーティ公平設定を推奨します。

    774さん追記ありがとうございます。
    いつも一人公平なものですっかり失念しておりました。
    非公平設定では同じ画面内で敵を倒してもらわないと経験値は入りませんね。
    なお、PT公平にしておくと、MOBの経験値が+1されます。(理由は不明)
    その意味からも、常に公平に設定しておくと良いでしょう
引用返信 削除キー/
■46959 / inTopicNo.6)  Re[4]: 経験値の分配について
□投稿者/ 謎です -(2007/04/30(Mon) 22:22:24) [ID:34mjIQIF]
    書き込み下さった方々どうもありがとうございます。
    どうにもわからなかった謎が解決してすっきり出来ました。

    特にBは考えれば考えただけ???という感じだったので、わかりやすい解説をいただけて本当に助かりました。
    回復している場面をよく見るので本当にどういう風に分配されるんだろうなぁと思っていたのです。

    解説してくださった方々本当にありがとうございました。感謝します。


引用返信 削除キー/



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