2003/05/20 Tue.
雑記と更新情報
■現在フリー掲示板は夜間のみ開けています。止まらないでね…。

27日に実装されるコモドパッチの詳細事項が発表されました。全6ページです。
以前の韓国告知の翻訳のようですね(機械翻訳独特の誤変換が…)。
ほぼ当時そのままのバランスで適用されるのですが…

・精錬価格が大幅に変更されました。
種類 既存(Zeny) 変更後(Zeny)
武器Lv1 50 500
武器Lv2 200 2000
武器Lv3 5000 25000
武器Lv4 20000 50000
防具 2000 20000

あれ、いつの間にこんなパッチが…。告知を見落としていたかと思って韓国公式と
ラグナゲートをチェックしてみましたが、精錬価格は据え置きのままでした。
材料よりも高くなるとは…。正式な新スキル名も判明。商人の大声なんとかは
どう訳されるんだろうと思ってたら「喝」だって。


国際公式にも2-2次職のアップデートスケジュールとスキルリストが翻訳されて
掲載されています。75番から84番までが該当の告知です。英語の方が判り易い部分が
あるかもしれませんね。英語化されていたモンクのスキル名をリストに反映しておきました。


昨日も見たような…。


06:00頃コモドパッチ第2弾の配信が始まりました。今回配信されたのは次のファイル。

301 2003-05-12sdata_cmd_j_new_2.gpf 20.7 MB (21,780,343 bytes)

以下、Patch notice より(2003年5月20日 8:02:27)

[パッチ変更点について]  5月20日

本日配布のパッチはコモド実装のための分割パッチとなっております。
現時点で適用される項目はありません。
(コモド実装後に適用されます)
またコモドパッチの変更点は今後の告知をご覧ください。


本日の韓国版のアップデート内容です。経験値2倍イベントが進行されるのでその調整など。
サクライではカプラ利用権廃止のテストかな。


2-2次転職システム追加を控えての集客イベントのようです。過疎サーバへの誘導のためか、
新サーバのみアイテムのドロップ確率と経験値が2倍に設定されるようです。4日間無料体験
プレイのサービスも。


いよいよ6月にサクライにて2-2次職業のテストが開始されます。毎週火曜日の
定期メンテナンス日に2職業ずつ3回に分けてアップデートされる予定になっています。
そして、今まで秘密にされていたすべてのスキルが大公開されました。


クルセイダーは剣士の上位職業です。騎士と比べると防御に比重を置いた職業で、
盾を利用したスキルや味方をかばうようなスキルがあります。アコライトのヒール、
デーモンベイン、ディバインプロテクション、キュアも使用可能ということで INT が
重要になりそうですね。騎士同様にペコペコに乗ることもできます。


ローグはシーフの上位職業です。アサシンと比べると盗賊らしさをさらに発展させたような
商業で、お金を盗んだり、装備を剥ぎ取って防御力を下げるようなスキルがあります。ハンターの
トラップも使用可能。また、ラクガキしたり消したりと使えるのか使えないのか良く判りませんが
お遊び系のスキルもあるようです。相手の使ったスキルをモノマネするスキルもあります。


モンクはアコライトの上位職業です。支援系のプリーストと比べるとソロでも戦えそうなぐらい
強力な攻撃系スキルが大部分なので、やはり STR が重要になってくるのではないでしょうか。
気を集めた球体を使って発動させるものが多いようです。モンクはすべて独自のスキルですね。
ネーミングも独特な感じ。


アルケミストは商人の上位職業です。武器の取り扱いが得意なブラックスミスに対して、
ポーションを作ったり、防具を壊れなくしたりとアイテムの扱いに長けた職業のようですね。
また、一部のモンスターを召還したり、ホムンクルスという人造生命体を創り出して攻撃させる
こともできるようです。重要なのは INT かなぁ。


バードとダンサーはアーチャーの上位職業です。性別で異なった職業に転職することができて、
それぞれ習得できるスキルは別の体系となっています。


バードは音楽スキル、ダンサーはダンススキルと呼ばれるスキルを習得します。どちらも
支援系のモノが多いようです。彼らの使う音楽スキルには協奏という概念があり、使用パターンに
よって周囲に様々な影響を及ぼすようです。どれもパーティプレイ時にはかなり有利になりそうな
スキルばかりですね。


セージはマジシャンの上位職業です。ウィザードと比べると攻撃魔法らしいモノは
ほとんどなく、触媒体に属性石や魔法石を使った属性コントロールスキルメインの支援系
職業になるようですね。片手剣も使えるようなので、INT 一点張りで良かったマジシャンよりも
STR が重要になりそうです(育てるのが大変?)。以前イベントで話しの出た呪文書作製は
ボツになったっぽいですねぇ。

という感じでザッと眺めると…それぞれ既存の二次職業とは相反する位置付けのよう感じで、
ステータスの取りかたも変わってしまう気がしますね。job50にして転職待ちの方も多いと
思うけど、日本に来るにはまた時間かかりそうですし、新しく作り直すのも良いかもしれません
(とちょっと余計なお世話を)。



2003/05/19 Mon.
雑記と更新情報

放映日:5月23日(金) 22:00〜22:45
    ※6月6日(金) 6月13日(金)〜順次放映
予定タイトル:「ラグナロク・番外編」
放映サイト:http://www.tandm.tv/
    ※アニメ&ゲームのコーナーでご覧になれます。


大阪市北区にあるネットカフェのイベントです。



2003/05/18 Sun.
雑記と更新情報
■しばらく停止していましたフリー掲示板ですが、継続中の話もありましたし、

ずっと止めておくわけにもいきませんので、比較的負荷のかからない夜間のみ再開します。
近いうちに掲示板のスクリプトを差し替えようと思ってます。その際には今までの投稿は
すべてリセットされますので、それを踏まえた上でご利用ください。



2003/05/17 Sat.
雑記と更新情報

明日(これを書いている時点で今日になりました…)、新宿ロフトプラスワンにてラグナロクの
トークライブが行われます。ラグナ台湾版の主題歌を歌っている土屋亜有子さんも来られるそうですし、
何か新しい情報が聞けるかもしれませんので、お近くの方は参加されてみてはいかがでしょうか。


Amazon はわりと批判的なレビューでもそのまま載せるようなのですが、
ここまで不評な商品は見たことがないですね…。


06:00頃コモドパッチ第1弾の配信が始まりました。今回配信されたのは次のファイル。

300 2003-05-12sdata_cmd_j_new_1.gpf 21.7 MB (22,821,916 bytes)

事前にマニュアルパッチを適用している場合は、ファイルのダウンロードには行かずに
すぐにリソースの整理が始まります。ただ、一度はパッチサーバに接続に行きますので、
混み合ってると接続に失敗することもあります。どちらのパッチの場合も接近ゲームは
あるのです。接続に成功してラグナロクのフォルダ内に該当の名前のファイルがあれば、
ダウンロード完了とみなして整理を始めるという動作になっているようです。
リソース整理が終わって取り込まれたファルは削除されずに残っていました。
(Surfece_Ribette様、馬三連星様thx!)

マニュアルパッチを落としたのに、またダウンロードしてるよ〜という方は、落とした
ファイルを実行して、ちゃんとラグナロクのフォルダにファイルが展開されているか
確認してみましょう。下の画像のようになっていれば OK です。
[画像] コモドパッチ適用後のファイル構成。

マニュアルパッチを当てた方は、リソースの整理中に次のようなエラーが出ることがあります。
[Error01]
リソース集合に必要なハードディスク容量が不足しています。
[Error02]
800メガ以上を確保して、また実行してください。
[Error03]
リソース結合失敗。

これは新しい Ragnarok.exe に登載された機能で、800MB 以上の空きがない場合、
このエラーメッセージが出てリソースの整理が行われません。親切な機能だけど
ローカライズが韓国語なのが惜しいですね(うちは親切なので翻訳しておきました)。
というわけで、十分な容量を確保してからまた接近ゲームにトライしてください。
マニュアルパッチを当てていない方の古い Ragnarok.exe には、容量チェック機能が
ありませんので、容量が不足しているとデータが壊れてしまう可能性があります。

以下、Patch notice より(2003年5月17日 6:21:41)

[パッチ変更点について]  5月17日

本日配布のパッチはコモド実装のための分割パッチとなっております。
現時点で適用される項目はありません。
(コモド実装後に適用されます)
またコモドパッチの変更点は今後の告知をご覧ください。



2003/05/16 Fri.
雑記と更新情報
■負荷問題が解消されませんので、フリー掲示板をしばらく停止します。期限は未定です。

エラーでオエカキ掲示板に投稿できなかった方、申し訳ありません…。


先日発売されたサントラの件で、発売元のデジキューブに音質に関して多数のクレームが
入ったようで、お知らせが出ています。やはりゲーム内の音源をベースに収録されたモノの
ようです。ウワサではサントラ発売の件はグラヴィティはノータッチという話もあります。
まだ全曲集は韓国でも発売されていませんし、そういう企画があれば大きな話題になるでしょう。


先日、宙出版から発売されたアンソロジーコミックス「ラグナロクオンライン+」の76ページには
ツールの紹介ページがあるのですが、ガンホー側からすべてのツールの使用禁止が正式に
告知されたのを受けて、紹介されているツールを使用しないようにとのお知らせが出ています。
ちなみに紹介されているのは、ろ++、自動芋、RoMonitor(閉鎖) の3サイトです。
正式な告知…というかいつの間にかそういう決まりができていたという感じなのですが、
なんだかグレーゾーンかなという曖昧さが感じられます。(ツール@BBS様thx!)
(参考:WEB ヘルプデスク)

この本で紹介されているサイトですが、うちにも事前にご連絡をいただきましたので
すべて掲載許可は取ってあると思います。当初の企画とは少し違うみたいだけど…(笑)



2003/05/15 Thu.
雑記と更新情報
■CGI に負荷がかかりすぎているので、一時的にフリー掲示板を停止します。

オエカキ掲示板にも影響が出ますので…今日は殆ど止まっていましたしね…。


現在、複数の皆様より交換ウィンドウを利用した詐欺行為のご報告を頂いております。
被害としては、取引を行った結果提示されたアイテムが交換されずZenyのみ取引が
行われてしまうというものです。
運営チームでは現段階にて検証作業が完了しておりませんが、交換ウィンドウにての
トレードを行われる際にはご注意を頂けますようお願いいたします。
なお事実が確認できましたらば、改めて公式サイトにてご連絡させていただきます。

先ほどの GM アナウンスと同内容です。


■23:53頃、全ワールドに GM アナウンスが流れました。
(Mr3320様、ハル様、ラグリ様、Ratta86様、マリナス様、hohoka様thx!)

GM 23:53:17 こちらは、ラグナロクオンライン運営チームです。
GM 23:53:31 現在、複数の皆様より交換ウィンドウを利用した
GM 23:53:44 詐欺行為のご報告を頂いております。
GM 23:53:58 被害としては、取引を行った結果提示された
GM 23:54:11 アイテムが交換されずZenyのみ取引が行われてしまうというものです。
GM 23:54:29 運営チームでは現段階にて検証作業が完了しておりませんが
GM 23:54:45 交換ウィンドウにてのトレードを行われる際には
GM 23:54:59 ご注意を頂けますようお願いいたします。
GM 23:55:13 なお事実が確認できましたらば、改めて公式サイトにてご連絡させていただきます。

(2度目)
GM 00:12:40 こちらは、ラグナロクオンライン運営チームです。
GM 00:12:52 現在、複数の皆様より交換ウィンドウを利用した
GM 00:13:08 詐欺行為のご報告を頂いております。
GM 00:13:21 被害としては、取引を行った結果提示された
GM 00:13:35 アイテムが交換されずZenyのみ取引が行われてしまうというものです。
GM 00:13:50 運営チームでは現段階にて検証作業が完了しておりませんが
GM 00:14:01 交換ウィンドウにてのトレードを行われる際には
GM 00:14:15 ご注意を頂けますようお願いいたします。
GM 00:14:28 なお事実が確認できましたらば、改めて公式サイトにてご連絡させていただきます。

(この後も 01:00 02:00 03:00 04:00 と1時間おきに同文を復唱)


また台湾発のバグ利用のようですね…巻きこまれるとまたアカウント BAN 問題に
繋がりかねませんので、取引の際は十分に気をつけてください。


■昨日発売されたサントラに関してですが、音質はゲーム中の MP3 と同程度のモノだそうです。

「リマスタリングで再収録」とか、「soundTeMP 監修」とか音楽的な宣伝文句が
一切なかったのでちょっと心配はしていたのですが、ある意味オリジナルに極めて忠実な
サントラということに。「あのゲーム中のあの低ビットレートな音質が良いんだ!」という
マニアさん向けのコレクターグッズかもしれません。昔の FM 音源主流の頃の GMS アルバムは
下手にエフェクトかけられたり編集されると魅力半減ってこともありましたからね。

まあ、わざわざ延期までしてクライアントのほうに気合入れているので(コモドないけど)、
新規プレイヤー向けの音楽紹介といった感じですか(インストールすれば MP3 で聴けるけど)。
参考:ラグナロクサントラについて(yuyuでRo!)


■昨日コモドパッチを当てるとラグナが起動しなくなることがある…と書きましたが、

当方で実際にダウンロードして試してみたところ、問題なくパッチを当てることができました。

マニュアルパッチ cmd_patch_j.exe は単に RAR 書庫の自己解凍形式です。
ラグナのフォルダを展開先に指定して実行すると、ラグナのフォルダに5つのファイルが
生成されます(さらに言うと、後で自分でラグナロクのフォルダにコピーするなら、
展開先は別にラグナロクのフォルダでなくても構わない)。
[画像] コモドパッチ適用後のファイル構成。

ファイルのチェックもしてみました。データファイルの中身は12日にパッチサーバに
アップされたファイル群と完全に一致していますね。

File name                         Size:bytes  CRC16 CRC32
--------------------------------------------------------------
2003-05-12bgm_cmd_j.rgz           15,369,738  9718  26DC5B45
2003-05-12sdata_cmd_j_new_1.gpf   22,821,916  FACF  6AFEB319
2003-05-12sdata_cmd_j_new_2.gpf   21,780,343  0566  241A1DBA
2003-05-12sdata_cmd_j_update.gpf  20,165,776  1DC0  D4497620
Ragnarok.exe                         200,704  9C5D  F5D25190
--------------------------------------------------------------

data.grf は再編成されませんし、パッチサーバ接続用の Ragnarok.exe 以外はラグナロク本体に
影響を与えません…ので、起動しなくなったり動作がおかしくなったりすることはないハズです。

ローカライズは中国語のままなので(ベースは台湾用?)、実際にパッチが適用される際には
さらに小さなサイズの .gpf が配信されると思います。というか、現在がんばって翻訳中かな…?

iRO のコモドと亀島パッチも同じように data.grf に取り込まれない状態になっていましたが、
アーカイヴミスではなくて、あらかじめデータ本体を同じ形式で配信していたようですね。



04/24発行の Prontera Square VOL.07 が追加されました。


今日のイベントログです。



2003/05/14 Wed.
雑記と更新情報
■どうもサントラの音質があまり良くないというお話がありますね。

実際に聴いていないのでなんとも言えませんが、このあたりで色々書かれていました。
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1038405212/542-
(サントラ買いました。。様thx!)


■本日分の下のほうに国際サーバの情報を載せました(掲載が遅くなりました)。


■とりあえず、コモドパッチの詳細。

cmd_patch_j.exe 75,891,567 bytes
CRC16:C046
CRC32:AD28915C
MD5:21c53e66f806013ef3247c8ab555290e

パッチを当てるとゲームが起動できなくなるとの報告もありますので、
しばらく待ったほうが良いですね…。


■本日はサントラの発売日でした。

管理人は入手しそこなったので伝聞なのですが、オマケ CD のクライアントには
コモドパッチは適用されていないようですね。まるで発売日に合わせたかのように
コモドパッチの告知が出たのに…延期された理由は謎ですね…。
ラグナロク・オンライン オリジナル・サウンドトラック(Amazon.co.jp)
宣伝で申し訳ないのですが、Amazon で購入すると送料が無料になりますので便利ですヨ。
売上ランキングは2位になってましたね〜。


■公式ツール使用許可が出ました。(TWC-II 05/14

激しくツボにはまりました(管理人さんのコメント部分も)。


02/04にコモドパッチが韓国版に適用された時の告知を翻訳したものです。忘れ去られるぐらい過去に
押しやられてしまっていたので、再度掲載しておきます。追加スキルの取得条件も書いてありますヨ。
この取得条件は日本版では違う場合があります。


コモド実装に伴い、アップデートに必要なファイル(約76MB)を
5月27日までに4回に分けて配布致します。
パッチのサイズは1ファイルあたり20MB弱と、非常に大きいものとなっており、
配布当日はパッチサーバーへの接続が集中することが予想されます。
ユーザー様のネットワーク環境や同時接続者数を考慮いたしまして
今回は2つの配布方法を実施させて頂きます。

1.オートパッチ
従来のパッチ方法です。特別な操作は必要ありません。
自動でパッチがあたりますが、パッチ配布直後はゲームへの接続が難しくなる場合があります。

2.マニュアルパッチ(推奨)
あらかじめパッチをダウンロードし、手動でインストールします。
この方法ではパッチの読み込みをダウンロードしたファイルから行うため、
オートパッチと比べるとゲームへの接続が円滑に行われます。

マニュアルパッチの詳しい手順は
「ラグナロクオンラインをはじめるには」 内の 「ゲームダウンロード」をご参照ください。

※マニュアルパッチダウンロードに関しましてもアクセスの集中によりダウンロードがしにくくなる
場合があります。サーバーの増設作業は進めておりますが、その場合は時間をおいてダウンロードを
試して頂けますようお願いいたします。

多くのユーザー様に快適に遊んで頂くために、ダウンロードサーバーの負荷分散にご協力ください。

コモドは巨大なパッチファイルになるので、混乱を避けるための措置がとられました。
すでにマニュアルパッチは準備されているので、早めに落としてパッチを当てておくのが良いでしょう。
ゲームダウンロード(JP公式)
(hugo様thx!)


[ログインサーバー障害のお知らせ] 5月14日

19:40頃より20:05の間、ログインサーバーに障害が発生し、
ゲームにログインできない状態となっておりました。
今現在、ログインサーバーは復旧しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを
お詫び申しあげます。


今日のイベントログです。
8時になったらさっさと終わったような感じですが、クリアできた人は居るのかな…(笑)


実装は5月27日!
来る5月27日、いよいよ「EP2.0 Under the Illusion」の本格実装が始まります!
今回のアップデートでは新フィールドや新モンスター追加の他に、
ゲームのバランス調整に重点が置かれています。では簡単にアップデート項目を見ていきましょう。

EP2.0の舞台となるコモド周辺地域とゲフェン周辺に新しいフィールドを追加。
- 洞窟都市コモド
- もう一つの名所「ファロス燈台島」
- 忘れられた古都「要塞都市サンダルマン」
- ゲフェン追加フィールド登場

1.強力になったボスモンスターと新しいモンスター達
・ ボスモンスターの大幅強化とドロップアイテムの調整
・ 30種類以上の新モンスター追加
・ 既存モンスターのステータスとドロップアイテムの調整
2.スキルのバランス調整
・ いままで強力だったスキルを修正し、ゲームバランスを調整
4.新スキル
・ 各職業に1〜4個追加(クエストで習得)
5.その他バランス調整と髪染色NPC
・ 精錬の成功確率変更と失敗したときの破損導入
・ 武器作成時の材料の変更
・ パーティ経験値の公平分配可能レベル差を変更
・ 髪染色NPCの実装

などなど・・・
実装の詳しい内容は今後の告知で明らかになるでしょう。

ようやく待望のコモドパッチの告知が出ました! 実装日は27日です。
(つきねこ様、A-SEED様、ryuzan様、loverock様、AQUA様、葭高瀬亜様thx!)


またしても公式より先に情報が…。


05/14(水)16:15 より発生しておりましたGungHo-ID登録および
チケットセンターの不具合が 18:30に復旧しましたことをご報告いたします。

不具合発生日時 : 05/14 16:15 〜 18:30
不具合理由 : ラグナロクオンラインのアカウントデータベースとの接続に障害が発生したため
影響範囲 : 上記時間帯、GungHo-ID登録およびチケットセンターのご利用ができなかった

現在は正常に動作しております。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


05/14(水)16:15 から、GungHo-ID登録およびチケットセンターに
不具合が生じたため、緊急メンテナンスを実施しています。

影響範囲 : 上記時間帯、GungHo-ID登録およびチケットセンターのご利用ができません

現在復旧作業を行っており、状況は追ってご報告させていただきます。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致します。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



iRO 情報

1.BOT 報告を含むあらゆる種類のノーマナー申告(報告の乱用を防ぐため)。
2.その著者名アカウント名および他の必要な記事を公表しない不明瞭な報告書。
 (例:著者識別のないパスワード後紛失報告やアカウントブロックチェック報告。)
3.あらゆる種類のゲーム開発側へのアイデア・提案。
4.あらゆる種類の雇用の賃貸・翻訳校正の仕事を含む提案。
5.あらゆる種類の Gravity Error handler report
6.あらゆる種類のバグ報告。
7.動的な FAQ 上に既にリストされている回答。
以上のケースにおいてはメールの返信を行わないそうです。


定期メンテナンススケジュールは、毎週水曜日の13:00-15:00(日本時間)に変更されました。
(豆竜胆様thx!)


▼GM アナウンス 11:55-(JST)(iRO 各サーバ)

Both Game Servers(Chaos,Loki) will be closed at 21:00 May 13,today(Pacific Time) for the
weekly maintenance.They will be back up at 23:00 May 13(Pacific Time).Thank you.
Both Game Servers(Chaos,Loki) will be closed at 21:00 May 13,today(Pacific Time) for the
weekly maintenance.They will be back up at 23:00 May 13(Pacific Time).Thank you.
Both Game Servers(Chaos,Loki) will be closed at 21:00 May 13,today(Pacific Time) for the
weekly maintenance.They will be back up at 23:00 May 13(Pacific Time).Thank you.
After 10 minutes both game servers(Chaos,Loki) will be closed for the weekly maintenance.
Please be ready for the shutdown.
6 minutes left from server close.
Please log off as soon as possible.
4 minutes left from server close.
1 minute left. Now you must log off immediately, otherwise your character could be damaged by
sudden shutdown.
You could lose your items or your EXP.
Thank you, now servers are shutting down.


定期メンテナンスが行われる日でしたね。
予定通り日本時間の午後1時ちょうどにシャットダウンされました。(iris天の声様thx!)



2003/05/13 Sun.
雑記と更新情報

ラグナロクのギルド戦ムービーがありますが、これは2003年3月27日に韓国サクライで
行われた大会のモノで、以前に韓国公式に掲載されていますのでちょっと古いですね。
ほか、アークトゥルスのムービーなど。


今日のイベントログです。途中からのヒントが出なくなりましたね。
気のせいか、だんだん進行が淡白になっているような…(笑)


■マップをコモド対応版にする前段階として、ミニマップの画像が「NOW PRINTING」に

なっていたところを埋めました(今更)。



2003/05/12 Mon.
雑記と更新情報

明日の韓国版のアップデートです。今回は細かいバグの修正などに加えて、
街に置いてあるミニ看板の機能が実装されます。イベントの告知に使われるようですね。
2-2次職の転職クエストの情報は当サイトでも収集していく予定です。


先日行われた20万人突破記念1コマ漫画イベントの結果が発表されました。


■まだ配信されていないので詳細は省きますが、15:30頃パッチサーバに

コモド関連パッチがアップされました。トータルサイズは 80MB ほどです。
適用されるのは早くても来週のメンテナンス明けでしょうか。
というか、これがそのまま適用されたら問題が…(テキスト中国語だし…台湾用?)。


■先日の Chaos と Loki の歩きイベントに参加された方より画像などを頂きました。

★Chaos
追加のログと画像です。(匿名希望様thx!)
[ログ] じゃんけん大会(所々で落ちられたそうなので一部抜けがあります。)
[画像] じゃんけん大会後の記念撮影。 20:31:11

★Loki
第1チェックポイント:
「カワズの王住まう地の先端」にて「同じ頭装備」の4人の冒険者を待つ。キーワードは「ツルギ」。
トードマップですね。さすがに判りやすいヒントだったようで、大混雑しています。
[画像] 第1チェックポイントに集まった人々。 17:27:34

第2チェックポイント:
「石の守人の影にて」にて「同職業&同じ髪色」の5人の冒険者を待つ。キーワードは「ダーク」。
スフィンクスですね。やはり現地でメンバーを集める方が多いようです。
[画像] 第2チェックポイントに集まった人々。 17:55:36

第3チェックポイント…は省略しまして〜

第4チェックポイント:
「緑の希少種が住む砂漠の南端にて」にて「同職業&同じ髪型」の7人の冒険者を待つ。
キーワードは「バトルアックス」。
フリルドラ砂漠です。マップのヒントは易しい気がしますが、だんだん条件が厳しく
なってきました。なかなか自分と同じカッコのキャラって居ないんですよね…。
[画像] 第4チェックポイントで記念撮影。 18:58:16
(ここまでの3枚の画像:Mizuki.様thx!)

第4チェックポイント以降は放送局からのアナウンスが途絶えてしまって、
イベントの進行状況が判らなくなりました。気になるそれ以降の展開について、
見事に1位で通過されて「何か…」に参加されたぜのにくす様より、
かなり詳しいお話を聞かせていただきましたので、ご紹介しますね。

第5チェックポイント:
ヒント:赤き悪魔と女王が潜みし未知なる地への扉
条件:同じ性別で鷹・ペコ・カートを所持した3人を含む8人の冒険者
キーワード:神官の杖
場所:ミストレスマップの右端(今後実装されるマップ移動ポイント)

今までの4つのチェックポイントと違って GM がチャットルームを作って待っており、
熾烈なチャットルーム連打ゲームが発生したそうです。

第6チェックポイント:
ヒント:寒き地に暮らす4人家族
条件:全ての職業で構成された13人の冒険者
キーワード:フランベルジェ
場所:ルティエ村の右にある4体の雪だるま

ココが最終地点。前日のじゃんけん大会で手間取った反省からか、あらかじめ
戦闘パーティ用のメンバーを揃えることが最後の条件に指定されました。
[画像] 第6チェックポイントで整列中! 19:19:36

GM がポータルを出して1位チームを別 MAP へ移動させました。しかし、GM がポータルを
間違えて、1位チームの一部をアルデバランへ送るというアクシデントも発生!
実際は、フェイヨン MAP の人が来ないような所へ連れて行って、
そこで今後の説明を受けたそうです。
[画像] フェイヨン MAP で今後の説明を受ける1位通過者たち。 19:36:32

1位のチームはこれから特別な MAP へ移動してモンスターとの戦闘を行う。
ノービスキャラのプレイヤーは、別の職業のキャラを同アカウントで所有している場合は変更が可能。
説明終了後、一度クライアントを終了させて10分後に再度ログインすること。などの説明があり、
ミッドガルツ放送局の最後の放送と同じ頃、再ログインしたメンバーは、特別な MAP に出現。
これはおそらく、いわゆる「アリーナ送り」とかと同じやり方のようです。
見た目は PvP の受付 MAP ですが、BGM はオープニング曲になっていたそうです。
[画像] 再ログインすると特別 MAP に出現。 19:56:38

1位の賞品は、チームの希望するモンスターと5連戦できるというもの。
ぜのにくす様たちは、普段見ることができなくて、かつ倒せそうな BOSS を考えて…
ドッペルゲンガー → オシリス → ドレイク → マヤ → エンジェルリング
という順番で戦闘したそうです。こちらから指定することができるのですね〜。
[画像] 「わからない所」でパーティを編成中。 20:15:30

3名の GM も「援護のみ」という条件付きながら、パーティに参加してもらい、
回復やら援護やら復活やらをしてもらい、無事、敵を殲滅したとのことです。
GM はステータスMAX でスキル使い放題のスーパーキャラですからね〜。
ちなみに MVP は5体全部経験値というヘタレチームらしい結果でした。(本人談)

最後は、こういうイベントお約束の記念撮影してお開きに。
[画像] 戦闘後には記念撮影。 20:44:30
[画像] お疲れさまでした。 20:47:25
(ここまでの6枚の画像:ぜのにくす様thx!)


■Fenrir のイベントでもいくつか画像を撮りましたのでまた載せますね。

■GMアナウンス(Fenrir 05/12 17:00-随時)
GM   17:08:21 こんにちは、ミッドガッツ放送局です。
GM   17:08:31 皆様、お待たせ致しました!
GM   17:08:41 これよりイベント「ミッドガッツ王国を皆で歩こう!」を開始させていただきます。
GM   17:08:50 最終ポイントへ一番早く到達されたグループには何かある・・・・・
GM   17:08:58 かもしれませんので皆さん頑張ってください!
GM   17:09:13 では、さっそく簡単にルールのご説明をさせていただきます。
GM   17:09:23 まず、今回の目的は所定のポイントにいるGMキャラクターを探し出し
GM   17:09:33 そのGMから次のGMキャラクターがいる場所のヒントを聞き・・・
GM   17:09:44 というようにGMがいるチェックポイントを順番にクリアしていただく形となります。
GM   17:09:59 各ポイントには向かう前にクリアしなくてはならない条件が設定されていますので
GM   17:10:17 条件をクリアした状態でポイントに待機しているGMキャラクターを探してください。
GM   17:10:30 また、GMキャラクターは姿を隠した状態でポイントに待機していますので
GM   17:10:40 ここかな? と思う所で予めこちらの定めたキーワードの発言を行なって下さい。
GM   17:10:58 条件が満たされていた場合、GMキャラクターが姿を現しリーダーへ
GM   17:11:16 次のポイントのヒントと条件をお知らせします。
GM   17:11:29 リーダーに関しましては集団ごとに予め決定していただけますようお願いします。
GM   17:11:41 尚、各ポイントには制限時間がありますのでご注意下さい。
GM   17:11:54 最初のポイントの制限時間は「スタート」の掛け声より30分後となります。
GM   17:12:10 では長くなりましたが、最初のチェックポイントのヒントと条件を発表します。
GM   17:12:25 「南北をつなぐ巨大な橋が見える丘」にて「同職業」の4人の冒険者を待つ。
GM   17:12:37 キーワードは「耳当て」。
GM   17:12:44 以上となります。
GM   17:12:53 それではスタート!
GM   17:14:37 ここで皆様にお願いがあります。
GM   17:14:44 現地にてメンバー募集を行いますと現場が混乱いたします。
GM   17:14:56 メンバー募集は該当MAP以外の場所にて行ってください。
GM   17:15:38 現地にて編成を確認した際は、ランダムで各地に飛ばさせていただきます。
GM   17:15:54 また、ポイントへ到着されました際に、キーワード発言後、
GM   17:16:01 現場にいるGMキャラクターの指示に従い
GM   17:16:10 並んでいただけますようお願いします。
GM   17:16:17 尚、並んでいただけない方に関しましては
GM   17:16:23 条件をお伝えできませんので予めご了承下さい。
GM   17:35:32 再度、ミッドガッツ放送局よりのお願いです。
GM   17:35:50 現地にてメンバー募集を行いますと現場が混乱いたしますので
GM   17:36:01 ンバー募集は該当MAP以外の場所にて行ってください。
GM   17:36:40 現地での募集が確認された場合、ランダムで各地に飛ばさせていただきます。
GM   17:37:54 また、メンバーが揃いにチャットウィンドウを立てる場合、
GM   17:38:12 2人限定のチャットにしていただけますようお願いします。
GM   17:42:08 ただいまを持ちまして第1チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   17:43:17 第1チェックポイントの場所は「ゲフェンフィールド gef_fild04 (200,280)」でした。
GM   17:43:54 次のチェックポイントのヒントと条件はこちらとなります!
GM   17:44:24 ヒントは、「キノコの一族が住まう地の島」にて
GM   17:44:42 「同職業」「同じ髪色」の5人の冒険者を待つ。
GM   17:45:04 キーワードは「タイツ」以上です。それではがんばってください。
GM   17:47:26 第2チェックポイントよりお伝えします。
GM   17:47:48 現在、まだに2組しかクリアしておりません。
GM   17:47:55 みなさんがんばってください。
GM   17:48:04 ここでもう一度、ヒントと条件をお知らせします。
GM   17:48:43 「キノコの一族が住まう地の島」にて「同職業&同じ髪色」の5人の冒険者を待つ。
GM   17:59:54 ただいまを持ちまして第2チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   18:01:00 第2チェックポイントの場所は「フェイヨンフィールド pay_fild05 (87 92)」でした。
GM   18:01:19 次のチェックポイントのヒントと条件はこちらとなります!
GM   18:01:51 ヒントは、「旅の一座が駐屯する地の島」にて「同じ髪型&同じ髪色」の
GM   18:02:16 6人の冒険者を待つ.
GM   18:02:33 キーワードは「アイアンケイン」以上です。それではがんばってください。

GM   18:14:01 第3チェックポイントよりお伝えします。
GM   18:14:56 現在、まだクリアしたグループは1組みもありません。
GM   18:15:04 みなさんがんばってください。
GM   18:15:19 ここでもう一度、ヒントと条件をお知らせします。
GM   18:16:39 「旅の一座が駐屯する地の島」にて「同じ髪型&同じ髪色」の6人の冒険者を待つ。
GM   18:34:33 さて、いよいよ第3チェックポイントの制限時間が迫ってまいりました!
GM   18:34:42 あと3分でこちらのチェックポイントは閉鎖となります。
GM   18:37:51 ただいまを持ちまして第3チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   18:39:00 第3チェックポイントの場所は「ゲフェンフィールド gef_fild05 (235 165)」でした。
GM   18:39:30 では、次のチェックポイントのヒントと条件はこちらとなります!
GM   18:40:01 「頂に星をかかげる木の下で」にて「同職業」「同じ髪型」の7人の冒険者を待つ。
GM   18:40:29 キーワードは「ハイヒール」以上です。それではがんばってください。
GM   18:41:14 第4チェックポイントよりお伝えします。
GM   18:41:34 現在、まだポイントへは誰も到着されていません。
GM   18:42:00 ここで追加ヒントを出させていただきます。
GM   18:42:48 ヒントは街の中ではなく、外のフィールドとなります。
GM   19:01:32 さて、いよいよ第4チェックポイントの制限時間が迫ってまいりました!
GM   19:01:46 あと3分でこちらのチェックポイントは閉鎖となります。
GM   19:02:04 まだ通過されていないグループはお急ぎください!
GM   19:05:21 ただいまを持ちまして第4チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   19:06:38 第4チェックポイントの場所は「ルティエフィールド xmas_fild01 (177,102)」でした。
GM   19:07:19 尚、これ以降のチェックポイントに関しましては放送局よりのヒントはございません。
GM   19:07:36 回りのプレイヤーと協力し、以降のチェックポイントも探してみてください!
GM   19:07:46 それでは皆様の健闘をお祈り致します。

GM   19:36:08 ミッドガッツ放送局よりお知らせです。
GM   19:36:39 条件を満たしている状態でキーワードの発言を行っても
GM   19:37:16 GMキャラクターの姿が確認できない場合、ポイントが間違っている可能性がありますので
GM   19:37:35 他の場所も探してみてください!
GM   19:42:55 ただいまを持ちまして第5チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   19:45:00 制限時間前に第5ポイントへ到着されていたグループに関しましては
GM   19:45:17 順次対応させていただきますのでその場でお待ち下さい。
GM   19:46:28 第6チェックポイントよりお伝えします。
GM   19:46:58 現在、まだ誰も到着しておりません。
GM   19:47:30 がんばって探してみてください!
GM   19:50:50 最初にもお伝えいたしましたが、GMキャラクターは姿の見えない状態で待機しています。
GM   19:51:17 ここかな?と思った場所でキーワードを発言してみてください。
GM   19:51:46 尚、現在も第6ポイントへの到達者は現れていません!
GM   19:55:22 再び第6ポイントよりお伝えいたします。
GM   19:56:20 先程、2チームの方々が近くまで来られましたが別の場所へ移動してしまいました。
GM   19:56:59 ここかな? と思ったらすかさずキーワードを発言しましょう!
GM   19:57:47 発言してもGMキャラクターが確認できない場合は、別の場所へ行ってみることをお勧めいたします。
GM   19:58:15 それでは皆さんがんばってください!
GM   19:59:28 尚、パーティが1画面内に揃っていない状態でのキーワード発言は無効となりますのでご注意ください。
GM   20:05:07 第6ポイントへの到達者が現れました!
GM   20:06:15 ここで少しヒントをお伝えいたします。
GM   20:06:36 プロンテラ周辺ではなく別の場所となります。
GM   20:07:15 こちらのポイントはあと20分で閉鎖となりますのでお急ぎください。
GM   20:07:49 尚、こちらのポイントが最終ポイントとなります。

GM   20:33:32 皆様、お疲れ様でした。
GM   20:33:44 ただいまを持ちまして第6チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   20:34:53 尚、これをもちまして「ミッドガッツ王国を皆で歩こう!」イベントを終了させていただきます。
GM   20:35:25 皆様、オリエンテーションイベントはいかがでしたでしょうか。
GM   20:35:54 今回は多数のご参加ありがとうございました。
GM   20:37:04 また、最終チェックポイントを一番最初に通過したPTには
GM   20:37:18 これよりモンスターを討伐していただきます!
GM   20:38:32 以上、ミッドガッツ放送局がお送り致しました。

2003/05/11 Sun.
雑記と更新情報
■本日も17:00-から歩き回りイベントが進行中。

ちなみに、現在 Loki はかなりの範囲でチャットサーバが機能していません…。


■昨日のイベントの追加情報。

今回のイベントの賞品はアイテムやお金ではなくて「PvP 特設ルームによる戦闘」とのことです。
じゃんけん大会で選抜された各職業の代表者は、二組のパーティに分かれて戦闘、GM も戦闘に参加。
今回召還されたモンスターは
エンジェルリング → ハティー → ドレイク → 月夜花 → ドッペルゲンガー
戦闘後に記念撮影をしてイベントは終了したようです。(匿名希望様thx!)

■GMアナウンス(Loki 05/11 16:40-随時)
NORM 16:33:04 GM047.Stella : こちらはラグナロクオンライン運営チームです。 
NORM 16:33:07 GM047.Stella : まもなくイベントが開始される時間ですが 
NORM 16:33:10 GM047.Stella : 現在プロンテラ周辺にてゲーム内アナウンスが 
NORM 16:33:12 GM047.Stella : 届きにくくなっております。 
NORM 16:33:18 GM047.Stella : イベント参加希望の方はプロンテラから離れて 
NORM 16:33:20 GM047.Stella : お待ちいただきますよう、お願いします。 

NORM 16:51:17 GM047.Stella : こちらはラグナロクオンライン運営チームです。 
NORM 16:51:18 GM047.Stella : まもなくイベントが開始される時間ですが 
NORM 16:51:19 GM047.Stella : 現在プロンテラ周辺にてゲーム内アナウンスが 
NORM 16:51:19 GM047.Stella : 届きにくくなっております。 
NORM 16:51:20 GM047.Stella : イベント参加希望の方はプロンテラから離れて 
NORM 16:51:20 GM047.Stella : お待ちいただきますよう、お願いします。 
(↑プロンテラにて GM キャラが直接発言したもの)
GM   17:01:36 こんにちは、ミッドガッツ放送局です。
GM   17:01:46 皆様、お待たせ致しました!
GM   17:02:02 これよりイベント「ミッドガッツ王国をみんなで歩こう!」を開始させていただきます。
GM   17:02:13 最終ポイントへ一番早く到達されたグループには何かある・・・・・
GM   17:02:20 かもしれませんので皆さん頑張ってください!
GM   17:02:35 では、さっそく簡単にルールのご説明をさせていただきます。
GM   17:02:49 まず、今回の目的は所定のポイントにいるGMキャラクターを探し出し
GM   17:03:00 そのGMから次のGMキャラクターがいる場所のヒントを聞き・・・
GM   17:03:10 というようにGMがいるチェックポイントを順番にクリアしていただく形となります。
GM   17:03:23 各ポイントには向かう前にクリアしなくてはならない条件が設定されていますので
GM   17:03:34 条件をクリアした状態でポイントに待機しているGMキャラクターを探してください。
GM   17:03:49 また、GMキャラクターは姿を隠した状態でポイントに待機していますので
GM   17:03:59 ここかな? と思う所で予めこちらの定めたキーワードの発言を行なって下さい。
GM   17:04:11 条件が満たされていた場合、GMキャラクターが姿を現しリーダーへ
GM   17:04:23 次のポイントのヒントと条件をお知らせします。
GM   17:04:37 リーダーに関しましては集団ごとに予め決定していただけますようお願いします。
GM   17:04:48 尚、各ポイントには制限時間がありますのでご注意下さい。
GM   17:04:58 最初のポイントの制限時間は「スタート」の掛け声より30分後となります。
GM   17:05:21 では長くなりましたが、最初のチェックポイントのヒントと条件を発表します。
GM   17:05:44 「カワズの王住まう地の先端」にて「同じ頭装備」の4人の冒険者を待つ。
GM   17:05:56 キーワードは「ツルギ」。
GM   17:06:07 以上となります。
GM   17:06:14 それではスタート!

GM   17:11:38 ここで皆様にお願いがあります。
GM   17:11:48 ポイントへ到着されました際に、キーワード発言後、
GM   17:11:56 現場にいるGMキャラクターの指示に従い
GM   17:12:02 並んでいただけますようお願いします。
GM   17:12:11 尚、並んでいただけない方に関しましては
GM   17:12:22 条件をお伝えいたしませんので予めご了承下さい。
GM   17:14:36 第1チェックポイントよりお伝えします。
GM   17:14:58 現在、まだ2組しかクリアしておりません。
GM   17:15:07 みなさんがんばってください!
GM   17:15:15 ここでもう一度、ヒントと条件をお知らせします。
GM   17:15:42 「カワズの王住まう地の先端」にて「同じ頭装備」を揃えた4人の冒険者を待つ。
GM   17:16:00 以上となります。

GM   17:31:25 再びここでミッドガッツ放送局よりお願いがあります。
GM   17:32:02 ポイントにてチームを集められますと、現場が混乱します。
GM   17:32:39 チーム員募集等はポイントより離れた位置で行ってください。
GM   17:32:50 よろしくお願いします!
GM   17:33:22 ここでミッドガッツ放送局より皆様にお願いがあります。
GM   17:33:51 チーム員募集はポイントより離れた位置で行ってください。
GM   17:35:10 ただいまを持ちまして第1チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   17:36:15 第1チェックポイントの場所は「ゲッフェンフィールド gef_fild01(208 247)」でした。
GM   17:36:34 次のチェックポイントのヒントと条件はこちらとなります!
GM   17:36:56 「石の守人の影にて」にて「同職業&同じ髪色」の5人の冒険者を待つ。
GM   17:37:21 キーワードは「ダーク」、以上です。それではがんばってください。

GM   17:42:47 第2チェックポイントよりお伝えします。
GM   17:43:07 現在までにまだ1組しかクリアしておりません。
GM   17:43:18 みなさんがんばってください。
GM   17:43:29 ここでもう一度、ヒントと条件をお知らせします
GM   17:44:06 「石の守人の影にて」にて「同職業&同じ髪型」の冒険者5人を待つ。
GM   17:51:37 さて、いよいよ第2チェックポイントの制限時間が迫ってまいりました!
GM   17:51:45 あと3分でこちらのチェックポイントは閉鎖となります。
GM   17:54:10 ただいまを持ちまして第2チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   17:55:19 第2チェックポイントの場所は「モロクフィールド moc_fild19 (85 96)」でした。
GM   17:56:00 次のチェックポイントのヒントと条件はこちらとなります!
GM   17:56:46 ヒントは、「乙女潜みし森の中心」にて「同じ髪型&同じ髪色」の6人の冒険者を待つ
GM   17:57:01 キーワードは「パイク」以上です。それではがんばってください。
GM   17:58:01 再度、ミッドガッツ放送局よりお知らせです。
GM   17:58:37 現在、ポイントと同マップにてチーム員を募集されている方が多く
GM   17:58:54 該当マップが非常に混乱しています。
GM   17:59:28 こちらの問題を解消するために臨時ではありますが
GM   17:59:40 新たにルールを1つ追加させていただきます。
GM   18:00:44 これより先のポイントでは該当マップにて募集されたチームは
GM   18:01:12 無効の扱いとさせていただきますので、他のマップにて募集をお願いします。
GM   18:01:53 該当ポイントへは条件を満たした状態で向かってください。
GM   18:02:08 以上よろしくお願いします。

GM   18:11:57 さて、いよいよ第3チェックポイントの制限時間が迫ってまいりました!
GM   18:12:05 あと3分でこちらのチェックポイントは閉鎖となります。
GM   18:15:20 ただいまを持ちまして第3チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   18:16:11 第3チェックポイントの場所は「フェイヨンフィールド pay_fild09 (205,195)」でした。
GM   18:16:22 次のチェックポイントのヒントと条件はこちらとなります!
GM   18:17:44 ヒントは、「緑の希少種が住む砂漠の南端にて」にて「同職業&同じ髪型」の7人の冒険者を待つ。
GM   18:17:58 キーワードは「バトルアックス」以上です。それではがんばってください。
GM   18:18:44 尚、再度のお願いとなりますが、該当マップと同マップでのチーム募集はお控え下さい。
GM   18:19:54 該当マップへは条件を満たした状態で向かって下さい。
GM   18:34:29 さて、いよいよ第4チェックポイントの制限時間が迫ってまいりました!
GM   18:34:36 あと3分でこちらのチェックポイントは閉鎖となります。
GM   18:38:04 ただいまを持ちまして第4チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   18:39:20 第4チェックポイントの場所は「ソグラト砂漠 moc_fild17 (269 105)」でした。
GM   18:40:12 尚、これ以降のポイントにつきましては放送局より条件の公開は行いません。
GM   18:40:59 回りのプレイヤーと協力し、以降のチェックポイントも探してみてください!
GM   18:41:14 それでは皆様の健闘をお祈り致します。
GM   19:12:12 ただいまを持ちまして第5チェックポイントを閉鎖させていただきます。
GM   19:12:32 これより後に到着された方は無効となりますのでご注意下さい。
GM   19:13:05 尚、現在ポイントにいらっしゃる方につきましては順次対応させていただきます。

GM   19:54:55 皆様お疲れ様でした。
GM   19:55:53 現在を持ちまして「ミッドガッツ王国をみんなで歩こう!」を終了させていただきます。
GM   19:56:47 多数のご参加ありがとうございました。
GM   19:57:12 尚、最終チェックポイントに一番最初に通過したPTには
GM   19:57:24 これよりモンスターを討伐していただきます。
GM   19:58:30 それでは皆様、またお会いしましょう!
GM   19:58:55 以上、ミッドガッツ放送局がお送りいたしました。

2003/03上旬 / 2003/03中旬 / 2003/03下旬

2003/04上旬 / 2003/04中旬 / 2003/04下旬

2003/05上旬 / 2003/05中旬 / 2003/05下旬