2004/09/10 Fri.
雑記と更新情報

韓国公式サイトのアップデート情報に、アリーナと新しいフェイヨンについての紹介ページが追加されました。
アリーナはいわゆるタイムアタックですね。ソロ用とパーティ用の2種類のモードが用意されていて、それぞれにランキングされます。9月中にサクライでテストが始まり、10月に本サーバ実装予定とのこと。
新フェイヨンは見た目だけでなく細かい部分で機能的向上が計られているようです。本サーバ実装時にはまだまだ改良される部分があるかも。
【翻訳版(当サイト)】


Gpara.com によるゲーム朝鮮の翻訳記事です。



22:08頃から22:10にかけて、Chaos ワールドの一部マップにて接続障害が発生しました。該当マップはプロンテラと周辺施設など。



ガンホーサイトのネットカフェ取材レポートが更新されています。今回は、自遊空間 亀戸店の紹介。



2004/09/09 Thu.
雑記と更新情報

forGamer.net さんが先日開催された CEDEC 2004 の講師として来日したキム・ハッキュ氏に、現在製作中の MMORPG「Granado Espada」についてロングインタビューを行っています。
現在は7編中4編までがアップされています。



公式に今週放送されるラグナロク天国の案内が出ています。8月に行われた花火大会の模様が流されるそうなので、興味のある方はご覧ください。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.09.08 / 16:10]

グラヴィティは、24日から日本東京幕張メッセで開催する東京ゲームショウ 2004 の展示およびイベント4部事項を8日発表した。

グラヴィティブースは「Gravity's Life、楽しい時間」とコンセプトを決め、ローズオンライン、ラグナロク ジ・アニメーション、グラヴィティモバイル、RO ショップなどの4種類コンテンツを持って、多様なイベントおよびブースを構える予定だ。

展示ブースの中央に位置した舞台では、ラグナロクオンラインのコンテンツを土台に「ラグナロクダンスダンス」、「ラグナロクアニメショー」、「グラヴィティインフォメーションショー」などを進行して、アニメーションコンテンツをお目見えする。

また、日本に顔見せをするローズオンラインの主題および雰囲気を伝達することができるノンバーバルパフォーマンスである「ローズへの大航海」、「ローズを捕まえろ」、冒険イベントである「エキサイティングセブンキッズ」などを行事始終進行して、日本での認知度を引き上げるという戦略を立てている。

一方、TGS でグラヴィティを支援するボランティア団を日本のラグナロクゲーマーの中から選抜して「グラヴィティボランティオ」を発足し、行事期間中グラヴィティブースで訪問者にローズオンラインを知らせる役目を任せた。

イベントの他にもビジネスディである24日には、現場で「ローズオンライン製作発表会」を開催して、ラグナロクオンラインの後続作で日本に進出するローズオンラインを、キム・ジョンリュル会長とトリガーのキム・ムンギュ代表が直接紹介する席を用意する計画だ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
ラグナロク関連のイベントも行われますが、ガンホーブースとはかなり離れていますね。
なお、ボランティアスタッフは RAG-FES 公式サイトを通じて募集が行われる模様です。
リンク先に画像が1枚掲載されています。



2004/09/08 Wed.
雑記と更新情報

韓国サクライでスキル再配分を利用してクローンスキルを習得、実際に他の職業のスキルを使用している動画が、韓国のファンサイトで紹介されています。
韓国版ではマップ移動やリログインをしてもクローンで覚えたスキルが継続使用できるようになったので、こういう遊び方ができるようになったんですね。
(追記:日本版でもニブルヘイム実装時に導入されていました…。)



国際版の話題です。先月行われていたスキンコンテストの優秀作品が発表されました。作品はダウンロードページに登録されています(Skyy)。
スキン作成ツールなんてのが近日登場予定?



公式に先月募集されていた SS コンテストの結果が掲載されています。



ガンホーサイト内に「東京ゲームショウ特設サイト」が設置されました。 今年は「宇宙船ガンホー号!」というコンセプトの元に、同社が手がけるラグナロクを始めとしたオンラインゲームタイトルを出展。これまで詳細が不明となっていたタントラについても展示が行われるそうです。また、来場者の中から抽選で即席チームを作って闘う GvG イベントと、6人のパーティを結成して行うタイムアタックイベントも開催されるとのこと。

▼関連報道


来週のあらすじが掲載されています。予告編ムービーはテレビ東京サイトにて視聴できます。
【Anime X-press ラグナロク:テレビ東京】



午前中に Tyr ワールドの一部マップに不具合が確認されたため、緊急メンテナンスが実施されました。対象マップはグラストヘイムなど。

【障害発生】08:13頃〜08:22
【緊急メンテナンス】09:28〜11:10(予定より30分早く終了)



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.09.08 / 16:14]

ラグナロクオンラインのオープンベータテスト期間にしばらくお目見えした後消えた「アリーナゾーン」が新しい姿で21日サクライサーバにアップデートが確定された。

競技場を意味するアリーナ(ARENA)は、ゲーマーたちがラグナロクで風変りな戦闘経験を楽しめるように8個の部屋で構成された一種の戦闘遂行場で、ダイナミックな戦闘を楽しむことが可能でゲーマーたちに一番人気ある狩り場だったが、問題点を補ってシステムをアップグレードするためにしばらく閉鎖された空間だった。

特にこの度またお目見えするアリーナは、ランカーシステムと連動されてキャラクターに特別な補償を与えるシステムと連動される予定で、ラグナロクゲーマーたちの関心が集中されている。

アリーナの位置はイズルード12時方向にある建物から入場することができ、入場したキャラクターは各方のモンスターを全滅させると次の部屋に移動することができ、個人およびパーティが参加可能だ。ただ個人は4分、パーティは5分で時間制限を置いた。

時間以内に終わり「アリーナ」までパスしたゲーマーは、成功控室(success room)で、時間超過でクリアすることができなかった場合は、失敗控室(failure room)に移動されて、担当 NPCから「アリーナ」ポイントを支払ってもらうようになる。

グラヴィティは『アリーナの復活は、最近まで続いたゲーマーたちの要請に応えてラグナロクを楽しむ楽しさを追加しようと企画された』として、『アリーナは低レベルユーザーと高レベル皆が多様な楽しさを得ることができる場所になるものと期待する』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
第5次サクライテストサーバ初期化の際に、アップデート計画として盛り込まれていた「アリーナの復活」がいよいよ発動するようです。アリーナは韓国版のみ、Beta1 時に実装されていたことがありますが、正式サービス後は凍結されていました。現在はマップだけが名残として 残っています(日本版でもイベントとかアレの監禁施設として利用されていますね)。
リンク先に画像が2枚掲載されています。

Beta1 時のアリーナを含むアップデート情報(2002/05/22)



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.09.07 / 18:53]

グラヴィティは、インド名門大学であるナルシモンジ大学の祭りに自社のオンラインゲームラグナロクが招待されて、現地大学生たちに紹介されたと7日明らかにした。

この度のナルシモンジ祭りは、インドの各大学の連合祭りであるウマングフェスティバル(Umang Festival)と一緒に開催され、グラヴィティはこの度の祭りをきっかけに、インドの IT 善導階層である大学生たちがラグナロクを接する機会を用意したということに、大きな意味を置いている。

グラヴィティは、祭り行事場所に4個のブースと15台の PC を設置して、クライアント CD を無償で提供するなど便宜を提供し、最終日には最高レベルを達成した参加者に景品を提供するなどした。

一方、グラヴィティは6月からインドでオープンベータテストを実施しながらかなり多い数のゲーマーを確保した状態で、今年10月からインド地域の商用化を準備していることと知られた。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
インドでももうすぐ正式サービスに入るようです。
リンク先に画像が1枚掲載されています。

ラグナロクオンライン・インド版公式サイト(inRO)



2004/09/07 Tue.
雑記と更新情報

韓国サクライに実装された新しいフェイヨンの NPC の位置が、韓国のファンサイトで紹介されています。
NPC の位置は変更されましたが、人数は特に変化はないようです。

前回フェイヨンの改修にちなんで、プロンテラの改修はどうか?と常々思っていたことを書いてみたのですが、狙っていた反応がメールで1通のみでしたので、当面プロジェクトは発動しないことにします。最近プレイを始めた方は、アレが普通だと思っておられるのかもしれませんし(笑)



今週もメンテナンス後にアニメ連動企画「語り部」のセリフが更新されています。
先週のコモドの街で起きていた異変について語っています。
また、コモド中央部の山頂には、ジルタスx1、インジャスティスx3、キラーマンティスが出現していたそうです。コモドの山への入り口と山頂に NPC が配置されていて、山でのイベントに触れています。
入り口:踊り子、怖そうなお兄さん、怖そうなお姉さん
山頂:放浪の魔術師(テキストにセリフ)
(Lydiaの人妻支援プリ様、いつもありがとうございます。)



公式に、今夜放送されるラジオ番組の告知が出ています。



先週のコモドの語り部のセリフと、コモドダンジョンに出現したモンスター群のスクリーンショットが掲載されています。



うちには18:15頃配信されました。簡単に見出しのみ紹介しておきますので、各自チェックしてみてください。

  • プレイヤー対戦意識調査 結果発表!
  • 最新グッズ情報
  • キャンペーン・イベント
  • ON AIR
  • エンターテイメント
  • 編集後記

本日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。今週はこれまでサクライでテストされていた修正が本サーバに適用されます。
以下はアップデート事項の抜粋です。

【サクライサーバ】
フェイヨンの街の一部 NPC たちが消えた現象が修正。
フェイヨンの街の丘に抜け道が造られた。
アマツ(amatsu)、フェイヨン内部(payon_in03)マップのセル消え現象を修正。
PvP マップフェイヨンの街交換工事が完了。
PvP 大戦場のレベル制限モードが消えて、無制限モードだけ残るように。
シクヤンがたまに立ち止まって、バカのように殴られたことを叱りつけて修正。

【本サーバ】
ジュースクエスト NPC である、マルクハンセンの位置が修正。
アマツ(amatsu)マップのセル消え現象を修正。
杖類を着した時 MATK 変更が表示されるように。
攻撃モーションが遅いモンスターに攻撃された時、体力が遅く削られた現象が修正。 ニブルヘイムの一部モンスターの移動速度が修正。
あと、一部スキル関係の調整(スペースの関係で割愛)。

【サクライ本サーバ共通】
クイズレボリューションイベント補償関連 NPC が除去。
PvP サーバイベント終了によって、PvP サーバに送ってくれたカプラ職員たちが撤収。
アサシンの回避率増加による移動速度増加が適用されなかった現象が修正。

【PvP サーバ(イベント専用)】
PC 房熱血イベントの終了で、PVP サーバが閉鎖。

【ウルドサーバ(PK 専用)】
PK 地域で魔法攻撃60%、物理攻撃80%、遠距離攻撃70%のダメージ補正が入るように。
PK ゾーンで2度以上死亡時、無条件村で復帰した現象が修正。

【オーディン、バルドル、トールサーバのみ】
アルベルタに旅館がまた追加。



9月6日〜8日の3日に渡って開催されるゲーム開発者向けのカンファレンス CEDEC 2004 に、ラグナロク開発者のキム・ハッキュ氏が講師として登場、独自のオンラインゲーム観について講義を行ったそうです。明らかにラグナロクのことを指している話がありますが、今のグラヴィティの展開方向とは考え方が対照的ですねぇ。
CEDEC 2004 公式サイト



公式の小説特設ページに、サイドストーリー「Vol.4 早く冒険に行きましょうよ」が追加されました。予定されていたサイドストーリー4篇がすべて公開されたことになります。



[定期メンテナンス終了のお知らせ] 9月7日

本日の定期メンテナンスは、14:00をもって終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。



■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。

今日はパッチの配信はありませんでした。



以下の日時(というか今日)に、ガンホーサイト内のキャッシュ決済のメンテナンスが実施されます。メンテナンス中は、利用権の購入ができません。

実施日時 : 2004年9月7日(火) 14時30分 〜 15時00分



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.09.07 / 12:02]

グラヴィティは、オンラインゲームラグナロクオンラインがオーストラリアおよびニュージーランドで現地時間6日午前0時を期して、オープンベータテストを開始したと7日明らかにした。

去る7月9日、オーストラリアのオンゲームネットとオーストラリア、ニュージーランド地域に対するサービス契約を締結したグラヴィティは、3か月間のオープンベータテスト期間を持って、12月中にオーストラリア商用化サービスを始める計画だ。

グラヴィティのキム・ヒョングク代表は『もう全世界に2,800万名のゲーマーたちに愛されるラグナロクオンラインの熱風に、オセアニア大陸がこの度加勢したことはちょっと遅れた気がするが、どんな地域よりももっと優秀なユーザーサービスを提供するでしょう』として、『オーストラリア、ニュージーランドの MMORPG サービスのために、オーストラリア最初で現地サーバを設置するなど、隙のないユーザーサービス提供のための万般の準備を取り揃えた』と話した。

一方、グラヴィティとオンゲームネットは、オーストラリア地域オープンベータテストを記念して大々的なオープニングイベントを準備して、ラグナロクノート、MP3 プレイヤー、デジカメ、インターネットプリペイドカードなどの贈り物を提供して、サービス初期からオーストラリア、ニュージーランドゲーマーを早く吸収、ユーザー層を拡大して行く計画だ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
公式のトップイラストから見ると、ジュノー対応版からのスタートでしょうか。

オーストラリアの美女が「Ragnarok」にハマった!?(2002/04/24)(forGamer.net)
↑この方はまだラグナをプレイしてるんでしょうかね〜?(笑)
ラグナロクオンライン・オセアニア版公式(oRO)



2004/09/03 Fri.
雑記と更新情報

今週韓国サクライに実装された新しいフェイヨンの動画が、韓国のファンサイトで紹介されています。
フェイヨンの改修は、日本風マップのアマツが非常に良くできていたため、ラグナロクにも韓国風のマップが欲しいというアチラのユーザーの要望に応えて行われたそうです。個人的に実用面で既存マップの改修の必要性があるのは、やはり露店が密集して歩くこともままならないプロンテラだと思うのですがどうでしょうか。韓国版ではあの広さで特に不便は無いのかもしれませんけど。



ラグナトレカの発売日が10月14日に決定しました。イラストは全てイラストレーターによる新規描き下ろしだそうです。
(ラグナロク☆ねっとわーくのファナ様、情報ありがとうございました。)



9月1日の夜にクライアントのダウンロードが開始されました。現在のところ、日本からでも接続は可能みたいです。
(名も無き逆毛様、情報ありがとうございました。)



台湾版の話題です。HiNet ADSL(台湾の通信サービス業者)に1年間の料金を前払いすると、ゴーストリングカード、エンジェリングカード、スレイプニール、この3つのアイテムに好きの物を1つ自由に選べるそうです。リンク先のページには特に書いてありませんが、台湾公式のバナーには描いてありました。
また、先日紹介した経験値2倍イベントは2回目で、前回は転生実装前の8月2日から8月9日までの1週間行われたそうです。
K色派對之重生禮讚--讓我們一起長大?!

(カキン様、台湾からの情報ありがとうございました。)



まぁ、タイトルの通りなんですが、9月1日時点で公認ネットカフェが1000店舗達成だそうです。それを記念したキャンペーンが実施される予定で、詳細は9月14日にガンホー公式サイトに掲載されるとのこと。

▼関連報道


現在、配布されている「Windows XP Service Pack 2 (SP2)」適用によるプレイ環境についての告知です。運営チームでは SP2 導入初期状態において、プレイ環境への不具合は特に発生しないことを確認したそうです。

▼関連報道


本日のメンテナンスによりインデュアの不具合は解決されて、同時に発生していたパーティ関連の不具合なども改善されたようです。停止されていたギルド砦の一部機能も復旧、攻城戦も次の日曜日から再開されるとのこと。今度は完璧?



本日夕刻より、先週から問題になっていた剣士系スキル「インデュア」がギルド砦にて使用可能となる不具合と、それに付随する問題現象を改善するための緊急メンテナンスが、全ワールドを対象に実施されました。

▼作業時間:16:20〜17:50(最初の告知より30分延長)

以下、ゲーム内アナウンスです。

(15:50頃、16:05頃の2回)
こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。
お楽しみのところ大変申し訳ございません。
8月下旬より発生しておりました剣士系スキル「インデュア」が
ギルド砦にて使用可能となる不具合および、
この不具合修正に伴う現象の改善の為、全ワールドにおいて
16:20より緊急メンテナンスを行わせて頂きます。
メンテナンス終了予定時刻は17:20となっております。
ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、データ保護の為
メンテナンス開始時刻前にログアウトしていただけますようお願い申し上げます。

(フェンリル鯖の支援プリ様、黒羽様、Lydiaの人妻支援プリ様、情報ありがとうございました。)



2004/09/01 Wed.
雑記と更新情報

フランスパンさんが製作中の、ラグナロクネタアクションゲーム RBO の体験版ダウンロードが始まったようです。夏コミで頒布されたものと、ほぼ同様のものとのこと。



8月31日付けで、GungHo Navi #2 が登録されました。無料で試聴できます。
(ラグナロク☆ねっとわーくのファナ様、情報ありがとうございました。)



2004年9月1日 19:06:51 付けで以下の項目が更新されています。
(ラグナロク☆ねっとわーくのファナ様、情報ありがとうございました。)

  • 【修正済み】ローグのスキル「クローンスキル」で覚えたスキルがMAP移動で消えてしまう。
  • 【修正済み】ニブルヘイムUPDATE新規追加頭装備で効果が正しく適用されていない物がある。
  • 【修正済み】オークヒーローの兜の精練値が表示されない。
  • 【修正済み】同ギルドメンバーとパーティーを組んだ場合のパーティーメンバー表示に不具合がある。
  • 【修正済み】モンクがMAP移動を行った際、チャットログに「スキル使用失敗」というログが表示される。
  • 【修正予定】砦MAP内でソードマンのスキル「インデュア」が使用可能になっている。
  • 【確認中】ローグのスキル「グラフィティ」使用時の文字表示に不具合がある。
  • 【確認中】アサシンのスキル「左手修練」の習得条件が変更されている。

昨夜行われたラジオ連動イベントのレポートが掲載されています。というか、今回はやけに更新作業が早い気がしますが、その他諸々のアレもその勢いで!



来週のあらすじが掲載されています。予告編ムービーはテレビ東京サイトにて視聴できます。もうすぐ終了ですね。
【Anime X-press ラグナロク:テレビ東京】



現在ガンホー社が提供中のオンラインゲーム全タイトルの特典サービスを、Yahoo!BB 会員向けにプレゼントするというキャンペーンが始まりました。特典内容はラグナロクの場合、新規アトラクション ID 対象14日利用権になっています。

▼キャンペーン期間:2004/09/01 〜 2004/11/30

▼関連報道


国際版の話題です。定期メンテナンスでサクライにアマツが実装完了。また、全サーバに新しいエモーションアイコンが実装された模様です。日本版ではウンバラと同時実装でした。



台湾版の話題です。サービス開始2周年を記念して、9月1日から9月8日まで、全ワールドの経験値2倍イベントが行われるそうです。太っ腹!



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.09.01 / 15:55]

グラヴィティは、24日から26日まで日本東京幕張メッセで開催される東京ゲームショウ 2004(以下 TGS 2004)に、独立ブースで参加すると明らかにした。

TGS 2004 でグラヴィティのお目見えするコンテンツは、15日からオープンベータテストを実施する「ローズオンライン」を含む、ラグナロクアニメーション、グラヴィティモバイル、RO ショップなど4種で、特にローズオンラインはラグナロクの後を引き継いで日本市場にお目見えする次期作として公式発表する予定だ。

グラヴィティは『この度の TGS 2004 参加は、日本内で韓国ゲームの位相をいっそう高める契機になるでしょう』として、『国内でも新しいシナリオとコンセプトでユーザー達の熱い呼応を受けているローズオンラインが、日本内でもラグナロクオンラインの後を引き継いで市場を席巻することができるものと期待する』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
グラヴィティが TGS 2004 にて独自ブースで参加、新作ゲーム「ローズオンライン(旧称:セヴンハーツ)」を展示するようです。このゲームはグラヴィティ社が開発したものではなく、パブリッシングのみ担当しています。日本国内での展開も考えているようですが、やはりガンホー社が運営することになるのでしょうか。



2004/06上旬 / 2004/06中旬 / 2004/06下旬

2004/07上旬 / 2004/07中旬 / 2004/07下旬

2004/08上旬 / 2004/08中旬 / 2004/08下旬

2004/09上旬 / 2004/09中旬 / 2004/09下旬