R.O.M 776 > ニュース > 韓国公式告知集

ラグナロクオンライン 韓国公式告知集

最終更新:2004/12/28 02:29

韓国版の公式告知を独自に翻訳したモノです。翻訳が怪しい部分もありますので、参考程度にご覧ください。
サクライ告知事項の翻訳はコチラ報道記事の翻訳はコチラ


▼過去ログ
2002/08 / 2002/09 / 2002/10 / 2002/11 / 2002/12 / 2003/01 / 2003/02 / 2003/03 / 2003/04 / 2003/05 / 2003/06 / 2003/07 / 2003/08 / 2003/09 / 2003/10 / 2003/11 / 2003/12 / 2004/01 / 2004/02 / 2004/03 / 2004/04 / 2004/05 / 2004/06 / 2004/07 / 2004/08 / 2004/09 / 2004/10 / 2004/11 / 2004/12 /


847 9月28日定期点検案内 2004.09.27
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

睦まじい家庭の暖かさを感じることができる民族最大の節日、秋夕を迎えて、
お客様方に9月28日定期点検につきましてご案内致します。

お客様方がより楽しい中秋を送られますように、
9月28日(火)は定期点検を実施しません。

お客様方は連休を迎えて、ご家族の皆様と共に暖かい情を交わされて、
今後とも変わらぬようラグナロクオンラインを愛して頂ければ幸いです。

楽しい中秋になって欲しいですし、お客様方の声援にお応えすることができる
ラグナロクオンラインになりますように、最善を尽くします。

ありがとうございます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

845 損失されたゼニー1次復旧のための臨時点検案内 2004.09.23
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

まず、9月21日定期点検の問題で21日午前11時〜午後3時までプレイされた全てのキャラクターの
経験値部分を除いたアイテム部分が、定期点検以前に戻される措置(ロールバック)を執るようになった点、
もう一度深くお詫び申し上げます。

原則的には、特定時間で一括的にロールバックすることが正常ですが、その時間帯にゲームを
プレイされたお客様たちの経験値を修正しないようにしたために、特定状況で取り引きの時ゼニーが
消失したり、ゼニーがさらに生ずるお客様たちが生じるようになりました。

これに対して、得したお客様たちのアイテムまたはゼニーを消去するのが原則ですが、調査過程で
順次調査されてみると、早期の措置が難しいと判断されまして、ゼニーを消失したお客様たちのみ
復旧させて頂こうと思います。

ラグナロクを利用される他のお客様方の寛大なご理解をお願い致しまして、
今後はこのようなことがないように、最善を尽くすことを約束させて頂きます。

今後ともラグナロクに対する多くの関心と叱責をお願い致します。


■ 点検時間

- 本サーバ:9月23日(木) 11:00 〜 11:50

※ サクライサーバは除かれます。


■ 点検内容

バグ関連 E-Mailを通じて届けてくださった方々のうち、返事メールを受けた方々を
最初に1次作業を通じてゼニー損失を復旧してあげることにします。

お客様たちに不便さを最小化しようと早い修正のために、この度の復旧はアイテムなどの購入を通じて
ゼニー損失で被害を被ったキャラクターのみ、修正をしてゼニー復旧をしてあげる予定ですので、
お客様たちの多くのご了解と寛大なご理解をお願い致します。

点検以後、被害を被ったにも関わらず復旧にならない方々は、
取り引きをした正確な時間、取り引き物品名を書いて、バグ関連 E-Mail お問い合わせを通じて
届けて頂ければ優先的に確認後、早いうちに処理してあげることにします。

もう一度申し訳ないと申し上げて、このような現象が発生しないように、ラグナロクオンライン
関連担当者たちは、より一層最善を尽くすようにしますので、多くのご了解をお願い致します。

ラグナロクオンラインを愛してくださるお客様方に心配を差し上げた点、心よりお詫びします。
ありがとうございます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

843 スナイパー、ハイプリースト伝承姿本サーバ適用案内 2004.09.22
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

1次的にスナイパーとハイプリーストの伝承姿が本サーバに、本日11時に適用されました。

サーバダウンはありませんし、クライアント終了後、再接続を通じてパッチだけ再び受ければ良いです。

残りの伝承キャラクターも、最大限早い時間以内にお客様たちにお目見えするように努力します。

ありがとうございます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

842 9月21日、本サーバサーバロールバックに対する補償案内 2004.09.21
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

9月21日定期点検以後、異常現象によりサクライを除いたサーバの
経験値とゼニーを除いたロールバックが成り立ちました。

お客様たちにご不便を差し上げましたことに対する補償としまして、ささやかではありますが、決済期間延長を決定することとなりました。

有料決済をされた方々に定額制は2日追加、定量制は9時間を追加させて頂きます。

決済延長は本日中に実施される予定です。

お客様たちにご利用にご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、

今後はこのような現象が発生されないように、さらに努力するようにします。

多くのご了解をしてくだされば幸いです。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

841 9月21日緊急点検以後損失されたゼニー復旧案内 2004.09.21
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

まず、お客様方にご利用にご迷惑をかけるようになった点、頭を下げてお詫びします。

アイテムに対する復旧をしましたが、ゼニーに対して変動されたことは復旧されませんでした。
ゼニーに対して損失されたお客様たちは、顧客センター > E-Mail お問い合わせ > バグ関連お問い合わせ
カテゴリーを利用して申告をしてくだされば、早急に復旧をして上げるようにします。

取り引きの時アイテムとゼニー移動に対して復旧をするようになれば、相手と取り引きした内訳を
確認して既存に相手とアイテム交換取り引きをしたゼニーを回収するようになるので、
取り引きをした方々のゼニーも修正されることがあることに対しては、参考にしてください。

サーバの異常によってゼニーが増加された方々は、ゼニーの移動を慎んで
くださって E-Mail お問い合わせを通じておっしゃってくださるようにお願い致します。

ご利用にご迷惑をかけるようになった点につきまして、もう一度お詫び申し上げます。

※ 虚偽申告時、不利益を受けることがありますので留意してください。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

840 9月21日、本サーバ緊急点検に対する案内(完了) 2004.09.21
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバを除いた、全サーバ臨時点検内容と、サーバ点検時間に関するご案内です。


■ 点検時間

- 全サーバ:9月21日(火) 15:00 〜 15:43(全サーバオープン)

※ サクライサーバは除かれます。


■ 点検内容

サーバの異常現象で、一部アイテムが損失されて緊急点検を実施することになりました。
お客様たちが損失されたアイテムに対して問題が発生されて、サクライを除いた
全サーバに対してアイテム情報の安全な保存のために、本日定期点検時点で
経験値を除いた全てのキャラクター情報に対してロールバックが実施されます。

お客様方のご利用にご迷惑をかけてすごく申し訳ないという申し上げまして、
補償に対しては、今後告知事項を通じてご案内させて頂きます。

もう一度ご利用にご迷惑をかけることになりまして、頭を下げてお詫びします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

839 9月21日定期点検以後、異常現象に対する謝罪文 2004.09.21
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

本日定期点検以後現われた、一部地域に一時的に接続できない異常現象によって、
お客様たちにご迷惑をおかけすることになった点、お詫び申し上げます。
該当の現象につきましては、多方面で確認して本日中に最大限早く修正ができるように
ラグナロクオンライン各担当者たちは最善を尽くすことにします。

また、定期点検以後、各キャラクタースキルのディレイの消えた現象が現われたのが確認されました。
ディレイが消えたことにつきましては、意図されたパッチではありませんので、元の状態に修正される予定です。
お客様方はご利用の参考してください。

お客様方にご利用にご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ないという申し上げます。
同時に、お客様方の多くのご了解のお話、お願い致します。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

838 今後のアップデート計画に対する案内 2004.09.20
こんにちは
ラグナロクオンライン開発チームです。

次のアップデートは開発チームの事情上、10月12日に延期してアップデートを進行することになりました。

□ アリーナ復活計画

- サクライサーバでテストの中でアリーナの問題点が発見されました。
   バグを情報提供してくださった方々に感謝して、持続的テストを通じて
   修正するためにアップデートを延期しました。


□ The Sign 第2部

- The Sign 第2部をアップデート進行中、内部的な補完事項を通じて
   もっと整えるためにアップデートを延期しました。


□ タイローカルライジング - アユタヤ

- 深度あるクエストの進行と追加を通じて、別途の地域で形成を進行中です。
   したがって、モンスターと NPC などが特色ある服装を取り揃えて登場する予定です。
   進行日程によって補完事項によってアップデートを延期しました。


□ 武器レベル4クエストと神器アイテムクエスト

- 武器レベル4の場合、製作に必要なアイテムの所要を減らして努力を通じて
   作るようにするために内部的に修正している最中です。

- 神器アイテムクエストの場合、より多様な経路を通じてチェックをした中
   いくつかの部分で間違いが発見されました。
   これはバランスに関わる部分で、このような部分でより公平性が
   加えられることができる方向で修正中です。



以下のアップデートは10月末に修正されました。

□ ギルドスキルアップデート

- 狩りに関わる部分のみのアップデートではなく、全体的なアップデートを通じて
   ギルドの狩り / 運営 / 戦闘を全て実装するために日程を修正しました。
   10月26日本サーバアップデートを予想に、開発に拍車をかけています。


□ 伝承イメージ確立

- 伝承キャラクターの残りイメージたちは、10月26日を目標に製作するようにします。
   より素敵な姿に再誕生する姿を見守ってください。
   姿に変更はありませんし、より細密な部分まで描写された姿で誕生するでしょう。



ラグナロクオンラインを愛してくださるユーザーの皆様に感謝しまして、
楽しいラグナロクオンラインを作るように努力します。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

837 9月21日定期点検時、本サーバスキルパッチ事項 2004.09.20
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

9月21日定期点検時本サーバスキルパッチ事項に関するご案内です。

9月21日付けでサクライにパッチしてテストをしたスキル関連パッチ事項が
本サーバにもパッチされて、内容は下記のとおりです。

キャラクター間共通スキルは、下記の内容に合わせて等しく変更されます。


[ ロードナイト :: Lord Knight ]

■ コンセントレーション

追加命中率の適用方式が変更になりました。
こういうわけでコンセントレーションは言葉どおり『集中』という意味らしく、命中率がもう少し高くなりました。



[ ソードマン :: Swordman ]

■ インデュア

インデュア状態の時に7回ダメージを受けると、インデュア状態が解除されるようになります。使用後10秒が経つと
インデュアの再使用が可能です。しかし、このディレイは他のスキルには影響を与えません。
ただインデュアを再使用する時にのみ影響を与えます。
プレイヤーから攻撃を受けた場合とスキル攻撃でダメージを受ける場合は、7回の制限の
影響を受けません。これはひたすら物理攻撃に限ったからです。

■ マグナムブレイク

攻撃力が一部修正されて、SP 使用量が増えました。

■ 急所攻撃

バッシュスキルのスタン確率が、キャラクターのレベルが高いほど高くなります。



[ ナイト :: Knight ]

■ ボウリングバッシュ

連鎖ダメージの回数が2回に調整されます。

■ オートカウンター

無条件でクリティカルで反撃して、消費 SP は3に調整されます。



[ プリースト :: Priest ]

■ シグナムクルシス

敵の DEF 減少率が増幅されて、敵対象に作動する確率で増加しました。

■ アクアベネディクタ

使用ディレイが生じましたが、使用後のディレイは短くなりました。

■ ディバインプロテクション

アンデッド属性と悪魔型モンスターからのダメージ減少値が、キャラクターのレベルに影響を受けるようになります。

■ デーモンベイン

アンデッド属性と悪魔型モンスターへの攻撃力増加値が、キャラクターのレベルに影響を受けるようになります。



[ ウィザード :: Wizard ]

■ ファイアーピラー

1 〜 5 スキル使用にはジェムストーンを消費しないです。
6 〜 10 スキル使用の時にはジェムストーンを消費しながら、ファイアーピラーから3セル範囲まで影響を及ぼします。
消費 SP が増加して、使用後のディレイが発生しました。
また、同時に5個以上のファイアーピラーを設置することができません。

■ ファイアーボール

攻撃力が増加して使用 / 後ディレイが 6 〜 10 スキルには、むしろ減るようになります。

■ アーススパイク

使用ディレイが減少する代りに、使用後ディレイが増加しました。

■ サイトラッシャー

キャラクターを中心に、最大7セルまで影響を及ぼすようにしました。

■ ロードオブヴァーミリオン

打撃時、強力な光を伴うという設定の下に、敵に暗黒をかける確率が無作為に発動します。

■ メテオストーム

強力な攻撃によって、敵にスタンをかける確率が無作為に発生します。

■ クァグマイア

AGI /DEX の減少値が、最大50までに減るようになります。
それ以下には減らなくなりました。



[ ハンター :: Hunter ]

■ サンドマン

トラップから2セルまで影響を与えるようになります。

■ クレイモアトラップ

トラップから2セルまで影響を与えるようになります。



[ ローグ :: Rogue ]

■ バックスタブ

弓を持って使う場合、ダメージが半分に減ります。
また、ノックバック効果(1セル滞る効果)が消えて、代わりに攻撃されれば後を見回るようになります。



[ スナイパー :: Sniper ]

■ シャープシューティング

使用ディレイが2秒、使用後ディレイが1.5秒に増加して、5スキルの時 SP 消費量が増加しました。



[ シーフ :: Thief ]

■ スティール

スキルレベルによってスティールの確率が変わります。
高いほどもっとよく盗みます。



パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

836 9月21日定期点検案内 [修正] 2004.09.20
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

9月21日定期点検内容とサーバ点検時間に関するご案内です。


■ 点検時間

- 全サーバ:9月21日(火) 08:00 〜 11:30(3時間30分予定)

※ アップデート内容が多い関係で、パッチ時間が延長されました。
    ユーザーみなさんの多くのご理解をお願い致しまして、安定的なパッチのために最善を尽くすようにします。


■ サクライサーバパッチ内容

- 1次的にスナイパーとハイプリーストの伝承姿が適用されます。
   本サーバはその翌日の22日アップデートになる予定です。
   サーバダウンはありませんし、クライアントパッチだけ再び受ければ良いです。

- セージのランドプロテクタースキルと、ローグのグラフィティスキル使用時、スキルが失敗しても
   ジェムストーンが消費された現象が修正されます。
   スキルに失敗しても、ジェムストーンは消費しません。

- ギルドの組織体系拡張スキルによって増加された4人の人員を6人に上向きします。
   該当の内容はサクライサーバでテスト中の内容です。
   この内容は功城戦とその他多様な所で問題を起こす素地がありますが、
   現在その部分を最大限抑制しました。
   もし問題の発生する部分が生じましたら、バグレポートより連絡してください。

- ペコペコに乗ることで得た重さゲージの増加効果は、降りる時90%以上であれば
   ペコペコから降りることができなくなります。

- 盗作で学んだリザレクションが、ブルージェムストーンと SP 消費が無かった現象が治りました。

- 新しい準ボス級モンスター『デビルリング』が出現します。
   出現位置は、フェイヨンフィールド(pay_fild04)です。

- モンスターデビルチが、今後悪魔のヘアバンドアイテムをドロップしません。

- アイテム『仮初めの恋』の防御説明が間違っていたことを修正しました。

- 秋夕を迎えて、ウサギ類のモンスターであるルナティック、エクリプス、スプリングラビットが『中秋の餅』をドロップします。
   中秋の餅は食べることもできますが、中秋の餅を持ってアルデバランのカプラ本社を訪れてみてください。
   可哀そうなカプラ『W』をたくさん慰めてください。

- 古く青い箱と古い紫箱から出るアイテムの種類が、より多様になりました。

- 古木の枝から秋夕記念に準ボスモンスターの出る可能性が増加します。

- ノービスたちに限って、無料でギルドを作ってくれた NPC が業務を終了します。

- 黄金盗蟲カード盾装着時、アスムプティオとディスペルはかかったことが治りました。


■ 本サーバ

- フェイヨンの街が再開発決定になって改築を実施します。
   全てのユーザーの方々はフェイヨンの街で開く大々的な工事に巻き込まれることの
   無いように、ゲーム終了時は、フェイヨンの街ではない外(フィールド)で終了してください。
   新しいフェイヨンは、より韓国的でより雄大壮厳な姿をお目見えするでしょう。
   またプリーストの『/memo』で保存されたフェイヨンの街のワープ場所だけ初期化されますので、
   フェイヨンの街で保存した方々は、定期点検時間以後に再保存してください。
   フェイヨン改築工事にしばらくご迷惑をかけるようになった点、ユーザー様たちの多くのご理解をお願い致します。

- これまで音楽が無かったバードとダンサーの一部スキルに音楽が挿入されました。

- 盗作で学んだリザレクションが、ブルージェムストーンと SP 消費が無かった現象が治りました。

- 黄金盗蟲カード盾装着時、アスムプティオとディスペルはかかったことが治りました。

- 龍之城のモンスター『シクヤン』の動きがたまに止まったことを、教育してそのようにしないようにしました。

- ギルドの組織体系拡張スキルによって増加された2人の人員を4人に上向きしました。

- ペコペコに乗る職業軍人ナイトとクルセイダーは、ペコペコに乗れば
   +1000の重さゲージ増加効果を得るようになります。

- ペコペコに乗ることで得た重さゲージの増加効果は、降りる時90%以上であれば
   ペコペコから降りることができなくなります。

- カプラ倉庫に保管することができるアイテムの数が100個から300個に増加します。

- ジュノー、ウンバラ、アマツ、コンロンに、街の野良猫(ワイルドローズ)が追加されて歩き回ります。
   ノービスの方々は、うっかりアイテムを地面に落とすことが無いようにお願いします。

- 秋夕を迎えて、ウサギ類のモンスターであるルナティック、エクリプス、スプリングラビットが『中秋の餅』をドロップします。
   中秋の餅は食べることもできますが、中秋の餅を持ってアルデバランのカプラ本社を訪れてみてください。
   可哀そうなカプラ『W』をたくさん慰めてください。

- 古木の枝から秋夕記念に準ボスモンスターの出る可能性が増加します。

- 新サーバに存在した、ノービスたちに限ってギルドを無料で生成してくれた NPC が業務を終了します。

- 何か所かの街で、旅館が活性化になります。お安く HP / SP を満たす旅館を利用してみてください。

- 新しい立て札たちがフィールド上に登場します。
   立て札たちは、より多様な情報を伝達して、ゲーム内のもう1つの道案内になってくれるでしょう。

- スキルバランス関連で、一部スキルが修正されました。
   詳しい内容は [スキル変更関連告知事項] を参考にしてください。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

834 ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)ユーザー懇談会整理内容(2) 2004.09.15
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

8月20日ラグナロクカプラセンターで行った、ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)
ユーザー懇談会整理内容を下記のようにご案内致します。

懇談会内容が多い関係で、2つで分けて登録することになりました。
懇談会内容に対して対話体を修正したことだから内容がちょっと違うことがありますが、
意味に対しては変更されたことがないことを参考にしてください。

懇談会に参加してくださったラグナロクオンラインに多い関心を持ってくださったみなさんと、
参加はできなかったが愛してくださるユーザーみなさんに深く感謝のことを申し上げます。


Q:キャラクタースロットは、いつ頃もっと増やしてもらえる予定でしょうか? そして、クエストを遂行時、自身がしているクエストを確認することができなくて不便です。自分が進行しているクエストを確認することができるクエストウィンドウを作ることはできないでしょうか?

キャラクタースロットに対しては料金をもうちょっと付加すれば、増やしてあげる料金制度に対して計画中です。
そして、クエストウィンドウの場合、ショートカットキーの問題があってまだ検討中です。ショートカットキー問題が解決になれば、アップデート予定です。


Q:ゲームをしながら GM の助けが必要な時がありますよ。GM の方々はいつ勤務をなさるんでしょうか?
そして、前にゲーム上で自分のサーバ名前の GM に耳打ちをしましたが、ゲーム上に何時間も居なくて、質問と返事掲示板を通じて GM が必要だと文を書いておいて、その位置で何時間も待ったものの、GM は来なかったです。そして、何時間か後に GM が接続して耳打ちをしたら返事はしないで、そのまま終了してしまったんです。これはどういうことでしょうか?


GM の勤務時間は24時間です。しかし、いつもゲーム内の接続をしているのではないです。
代表的に GM のする仕事は、ゲーム内のモニタリングもありますが、このメール処理、ユーザーの方々が情報提供してくださったバグ事項を確認すること、不法プログラム取り締まり、サーバ管理があります。
このように多くの種他の業務も並行するから、耳打ちにまだ返事ができなくて急に終了する場合がたまにあります。この点に対しては申し訳なく思っていますし、これからこのようなことがないように気を付けるようにします。


Q:潜水艦パッチはどうしてするんでしょうか? そして、続いて利用者数が減少しているのに、その理由は既存ユーザー達だけ残っていて新規ユーザーがいないためだと思いますよ。新規ユーザーのためにどんな措置をしていらっしゃったことがあるんでしょうか?

その部分に対しては開発者の間違いです。様々なパッチがある状態で運営チームに告知事項を書いて送ってくれるのに、多くのパッチがある日なら、パッチ事項を伝達する過程でパッチ事項がたまに抜け落ちされることが発生します。もう一度申し訳ないという申し上げて、これからこのようなことがないように努力するようにします。
そして、新規ユーザーの場合、初めて素人修練場である程度レベルアップをすることもできて、素人修練場で受けたアイテム類を1次転職しても使うようにする予定です。


Q:それなら潜水艦パッチに対する責任でステータス、スキル再分配をすることはどうですか?

ステータス、スキル再分配は申し訳ありませんが、どんなことがあってもしないでしょう。


Q:建議事項でバードの寒い冗談が、とても楽しさがなくて切ない位ですよ。私が何種類か建議する予定ですが、反映して頂けるんでしょうか?

寒い冗談の場合、見て笑えばそれは寒い冗談ではないです。そして該当の事項については、建議掲示板や電子メールに建議してくだされば反映するようにします。


Q:ゼニーを倉庫に入れることができなくて、ゼニーを移動させる時非常に不便です。

今現在ゼニーを倉庫に保管することはシステム的に可能です。しかし、倉庫に保管をしながらシステム的な悪用や、バグ発生の憂慮があるから、未だに適用させてないのです。該当の事項は最大限修正をした後、アップデートするように努力します。


Q:ギルドで功城戦をする時、いくつかのギルドを運営するのが大変ですよ。連合体制みたいなことはないでしょうか? そして、功城時同盟ギルドも攻撃可能カーソル表示が出るのに、それを出ないようにすることはできないんですか?

該当の事項は同盟ギルドの増加で対処する予定です。そして、同盟ギルド間に攻撃ができたように見える刀模様のカーソル表示は、出ないように修正するようにします。


Q:結婚スキル中『あなたが見たいです』が私が結婚指輪をはめていなくても召還になっていますよ。これのため狩っている途中、連れ合いが急に呼んで非常に不便です。指輪をはめているときだけ召還になるように変更してください。ボスモンスターの場合、使うスキルがとても無茶なようです。代表的にマヤーの場合、人を見ればテレポートスキルを使って人さえ見れば逃げだすという気がするようにするのに、該当のスキルに対して変更する意思があるのでしょうか?

結婚スキルの場合、連れ合いの方が見たくて呼ぶ時には行くことが、連れ合いキャラクターとの良い関係を維持しやすいから修正する計画がありません。
そして、ボスモンスターのスキルの中でマヤーの場合には、クリーミーと一緒に思ってください。どの瞬間モンスターがテレポートを使わなくちゃいけないと計算したが、その時ユーザーが近くに行けばちょうどテレポートを使ってそのように見えるのです。該当の事項に対しては修正計画がありません。


Q:製錬による防御公式はどうなるんでしょうか?

それは会社機密事項だから、申し訳ありませんがユーザーの方々にお知らせいたすことができないです。


Q:ウルドサーバの有料化時期はいつでしょうか?

8月26日に適用される予定です。今後ホームページを通じて告知をするようにする予定です。
(現在ウルドサーバは8月26日有料化が適用された状態です。)


Q:ウルドサーバでは非マナー処理にならないというウワサがあるのですが、事実でしょうか?
そして、致命的な毒付与に対して上向きしてくださることはできないでしょうか?


ウルドサーバでノーマナー事項の中で他のゲーム進行邪魔やモンスター溜め込み、スティールの場合は、ユーザーの方々同士自ら解決するように運営者が関与していないです。しかし、悪口に対しては処理をしております。
致命的な毒付与の場合は上向きする計画です。


Q:ラグナロクはコミュニティゲームなのに功城中に同盟ギルド同士チャットにならなくて不便です。同盟ギルドチャットに対して実装することができましょうか?
そして、既存ペットを集めて他の所へ行けば、新しいペットに交換してくれるというのは事実でしょうか?


同盟チャットは実装が可能です。今後適用になるように考慮してみます。
ペットの場合は、おっしゃるとおり既存ペットを集めてくれば、新しいペットに交換可能に考慮してみるようにします。そして、新しいペットではアリスさんやジルタス姉上を9月頃に追加で取り入れる予定です。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

833 ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)ユーザー懇談会整理内容(1) 2004.09.15
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

8月20日ラグナロクカプラセンターで行った、ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)
ユーザー懇談会整理内容を下記のようにご案内致します。

懇談会内容が多い関係で、2つで分けて登録することになりました。
懇談会内容に対して対話体を修正したことだから内容がちょっと違うことがありますが、
意味に対しては変更されたことがないことを参考にしてください。

懇談会に参加してくださったラグナロクオンラインに多い関心を持ってくださったみなさんと、
参加はできなかったが愛してくださるユーザーみなさんに深く感謝のことを申し上げます。


Q:天気変化システムの導入はいつごろでしょうか?

天気変化システム自体は現在適用は可能です。しかし、ラグナロクゲーム特性上、天気変化による特定スキルの使用部分が気難しいから延期になっています。
開発チームのプログラマーとまた相議をして、最大限早く実装されるようにします。


Q:伝承クラスの中で未実装になっているスキルは、いつ頃実装されるんでしょうか? そして、伝承のみのための専用狩り場を作る計画はあるんですか。

伝承の未実装となっているスキルは、今年下半期12月中に全てアップデートする予定です。
そして、アルケミストは申し訳ありませんが、今年中には困難のようです。
ラグナロクゲームが PC と NPC の間の戦闘を基盤で作られたゲームです。
NPC と NPC の間の戦闘部分においてアルケミストホムンと係わったさまざまな人工知能問題によって、ゲームの 1/3 を修正している状況です。ですから早ければ来年上半期6月の前に4種類のホムンスキルをアップデートする予定です。

そして、伝承だけの狩り場を作ることはできますが、そのようになればゲームをなさる他のユーザーの方々にゲームの自由度を制限することだから、伝承だけの狩り場を作るよりは伝承以外の職業は倒しにくいモンスターを現在製作しているところです。これからそんなモンスターたちが出るマップを製作して、伝承キャラクターたちがより活発に狩りができるようにする予定です。


Q:戦闘プリーストは他の職業に比べて補助魔法を受けた状態でも攻撃速度がめっきり低いですよ。プリースト鈍器攻撃速度を補正することができましょうか?

戦闘プリーストという職業は、ある程度のペナルティを甘受して育てる形態だと言えます。
本人もレベル80まで力法師を育ててみたことがあります。そういう形態のキャラクターを開発室内では「ハードコアキャラクター」と呼んでいます。このようなキャラクターたちが他のユーザー達に独歩的な存在になる最大の理由は、レベルアップスピードや他の職業に比べて優越性を皆あきらめながら育てるのが難しいにもかかわらず育てているからです。このようなキャラクターたちは他の職業に比べて育てるのが難しいにもかかわらず、ハードコアキャラクターとしての魅力があるから該当の事項に対するペナルティは制限を晴らす計画がないです。ですが、ハードコアキャラクターたちに対する配慮は考えていますので、見守ってください。


Q:プリーストの攻撃速度を調整することができなければプリーストがバーサークポーションでも飲めるようにすることはできないでしょうか? そして、もしバーサークポーションを飲むことができなければ、聖水を変化させて攻撃速度を引き上げるとかすることはできないんですか?

プリーストという職業が聖職者で、攻撃速度ポーションは麻薬のように置き換えられるため、初めて企画意図はプリーストは攻撃速度ポーションを初めから飲むことができなく設定しました。しかし、開発室自体会議をしてプリーストは集中ポーションでも飲むことができるように設定しました。
そして、聖水を変化させてどんな特定の能力を付与することは、3次職業のスキルに適用される予定で企画しています。


Q:慢性的なバグで魔法をキャスティング中に攻撃にあうようになれば、キャスティングその姿勢で身が固くなるようになるんですが、これはバグですか。そして、戦闘途中にセルバグによってモンスターはあっちに居るのに、ファイヤーウォールの向こうに居る本人を殴っている事項に対しては修正する予定があるんですか?

魔法をキャスティング中に攻撃にあえばキャスティング姿勢で止めることは、私たちが修正しなければならないバグに該当します。そして、二番目の事項は、現在現存するオンラインゲームの中で、ラグナロクオンラインがゲーム速度が一番早いということはよくご存じでしょう。こんなにゲーム速度が非常に早いからクライアントとサーバ間にお互いに取り交わす通信途中に生ずる現象です。該当の事項に対しては最大限修正しようと努力しています。これから期待してくださればよくなる姿を見るようになるでしょう。


Q:功城戦時、守城をするようになれば、攻め寄せる入口が限定されているから、入口防御を主にしていますよ。しかし、同盟ギルドと敵と重なるようになればクリックするのが大変です。この点を修正することができましょうか? そして、ハンター武器の中にバリスタだけイメージ実装になっていませんが、これはいつ頃実装されましょうか?

キャラクターたちどうし重ならないようにするためには、他のゲームと一緒にキャラクターたちの間に通過にならないようにすれば可能です。しかし、ラグナロクオンラインはそういうシステムを使っていないため不可能です。
功城戦部分に対しては、ギルドスキルを追加するなどより一層面白くするために企画をしています。そして、ハンターの武器中の1つのバリスタはまだイメージ実装にならなかったし、今後実装予定です。


Q:アルケミストバイオカンニバルライズや、スフィアマインの場合、使った時効率に比べて材料を集めるのがとても大変です。スキルを上向きさせるとか、材料を集めやすく変更してくださることはないでしょうか?

バイオカンニバルライズの場合には、初期企画書ではフローラではないジオグラファーが出ましたが、ジオグラファー同士ヒールをして到底倒すことができなくなりました。それでフローラに変更されたし、この点はより一層力を入れてアップデートする予定です。
スフィアマインの場合は移動速度が遅い点を補って、人の2倍の速度で自分(マリンスフィアー)を攻撃したプレイヤーを柔道弾のように付いて行って攻撃するシステムを実装中です。


Q:キャラクターバランシングに対してこれ以上下向きをしないと言いましたが、また下向きをしましたね。
それに対する理由と、現在捨てられた多くの狩り場と捨てられたカードに対しては、どのようにアップデートする予定でしょうか?


キャラクターたちの間にバランシングは2万人が超えるユーザーの方々の間でどんな状況にどんなスキルを使うのか予測しにくいから、全ての方々が満足するように修正するのが手に余る点、了解してくださるようお願いします。そして、使われないカードに対しては、該当のカードを集めて特定 NPC に行けば、他のカードに取り交わしてくれることを考慮中です。


Q:鞭ダンサーの場合、使うに値する属性鞭がないです。そして、バードの場合も既存他のキャラクターと比べて強力な武器がないです。この点に対してどう思いますか?

鞭の場合は新しい属性鞭を作る予定がないです。しかし、バード武器の場合、現在バードだけ武器レベル4ものがないから、今度特別にバード用にエレキギターを追加する予定です。
参考までに、エレキギターはオートスペルでユピテルサンダーを1〜3までランダムで使う予定です。


Q:バードの伝承キャラクターであるクラウンの場合、伝承スキルが他の職業に対して使うに値するのがあまりないです。そして、属性武器もなくて武器に刺さった増ダメカードも適用されなくて非常に不満です。
そして、クラウンスキルに対してもっと追加する計画があるんでしょうか?


クラウン伝承スキルであるアローバルカンに対しては、今後実用性あるように修正予定です。


Q:ゲーム上で多くのユーザー達が気になる事項ですよ。性向はいつ頃実装されるんでしょうか?

申し訳ありませんが、性向に対しては実装する計画がありません。代わりにその部分に名声というシステムを取り入れる予定です。例えばでブラックスミスの場合、武器をたくさん製造するようになれば名声が上がってサーバ内にランキングが記録されるようになります。上位に上がれば自分が作った武器に追加ダメージが付くようになります。アルケミストも同じく名声が上がるほどポーション服用時回復量が増加するようになるシステムを現在実装中であります。


Q:チャンピオンの伝承スキルの場合、既存スキルである三段掌よりダメージが低いですよ。上向きさせてくださることはないのでしょうか? そして阿修羅覇凰拳のペナルティである5分タイムはリスタートすれば解けるから意味がないから、かえってつぶしてしまうとか、3分や2分位に縮めさせることができましょうか?

チャンピオンスキルは最初キーをちょうど押しても連携技が出て、代りにダメージが低く適用されるように企画されています。しかし、キーをちょうど押したと言って連携技が出るようにプログラミングするのが大変でした。そのため、その部分は抜けて最初企画意図どおりダメージは減少されて適用されました。
該当の事項は今後に変更する予定です。
阿修羅覇凰拳ペナルティ部分は再起動すれば消えるのが事実です。しかし、再起動するようになれば、補助スキルが消えて、攻撃速度ポーションを飲んだことも消えますから、これだけでも相当なペナルティだと思っています。ですから、ペナルティに対しては変更するつもりがないです。


Q:ウルドサーバの虐殺者システムはいつ実装されるんでしょうか? そして PK 時、キャラクターたちの間のバランスに差がひどいのに、もしウルドサーバだけキャラクターバランスを調節する計画はないんですか?

虐殺者システムに対して先に簡単に紹介しようとすると、ユーザーを殺すようになればペナルティを得るようになりますが、そのペナルティを無視して続いて人を殺す場合、むしろより良くなるシステムです。
虐殺者システムの実装は早いうちにする予定です。そして、ウルドサーバだけのキャラクターバランス
調節をする予定はありません。


Q:ウルドサーバでウィザードの全体魔法に途中に行ってから死ぬ場合が多々あるんですが、この点を修正する計画はあるんですか? そして、結婚スキル中に『あなたが見たいです』の場合、以前にはダンジョンでもできましたが、ダメにパッチでなったんです。下向きされた理由を知りたいです。

ウルドサーバに対しては、本人もプレイ中におっしゃったことと一緒にあって見てよく分かっています。
該当の現象に対しては最大限早く解決するように努力します。
そして、結婚スキルは企画意図どおり変更したのです。


Q:マグナムブレイクが潜水艦パッチになりましたが、続いてそのまま適用される予定でしょうか?

該当の事項は今後変更予定です。


Q:アルケミストのホムンクルスはもっと待たなければならないことでしょうか? もしもっと待たなければならなかったら、それに対する対処方案はあるんですか?

申し訳ありませんが、アルケミストスキルはもうちょっと待たなければならないです。そして、それによる対処法では、アルケミストに対してホムンクルスの代わりに他の事項を先にアップデートする予定です。


Q:伝承キャラクターであるパラディンの場合、スキルの MP 消費が多くて書くに値するスキルがないですよ。これに対して変更したり上向きさせる計画はありますよね。

パラディンスキル中一部は、功城戦をメインコンセプトにしてできたスキルです。ですから、狩りをなさる時不便なことは、ある程度共感しています。しかし、1キャラクターがとても良くなるのも問題になりますので、このような式で何やら不足に適用をしたのです。
該当の事項に対しては修正を考慮してみます。


Q:以前に大々的に武器イメージパッチをしましたが、アサシンのカタールはそのままです。変更される事項でしょうか? そして、ソニックブロー使用速度がとても遅くてグリムトゥーススキルはどういった時使うのかよく分からなくて、唯一使うに値する「致命的な毒」の場合は作るのがとても大変で、それに比べて使用時間がとても短いです。この部分に対して修正計画はありますよね。

アサシンのカタールイメージの場合、武器が身に着いているので、修正が非常に大変な部分です。最大限早く修正するように努力します。そして、私どもの思うアサシンは1:1では最強という声を聞くのです。該当の事項に対しては次第に修正して行く予定です。
アサシンが使うことができるアイテムの中で「致命的な毒」の場合、作りやすくて大量生産が可能になれば、それがちょうどバランス崩壊だと思います。その部分に対しては修正する計画はなくて、代わりに今後アサシンのみ「致命的な毒」を使うことができるように修正する予定です。


Q:セージスキルの中でボルケーノやデリュージのような場合、移動しながら狩りをする時時、毎度イエロージェムストーンを消費しながら使うのが大変ですよ。イエロージェムストーン以外に、他のジェムストーンに変更する計画はないんですか?

イエロージェムストーンの場合、現在ゲーム内にジェムストーンを変えてくれる NPC が居ますから、その NPC を利用すればより易しくジェムストーンを集められると思います。そのため、該当の事項に対しては変更する計画はありません。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

242 9月14日サクライサーバ臨時点検に対する案内(完了) 2004.09.14
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバサーバ点検時間と臨時点検内容に関するご案内です。


■ 点検時間:9月14日(火) 13:30 〜 13:40


■ 点検内容

- 本日パッチされたギルドスキルの中で、組織体系拡張スキルによって得られる人数の増加効果が
4人から6人に変更されたことに障害が発生して、一時的に該当の地域に接続できない
現象が発生するようになり、組織体系拡張に対するパッチは一時的に除去になりました。
今後、修正をしてまた適用をするようにします。

お客様方にしばらくご利用にご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんが、
深いご了解をお願い致します。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

831 9月14日定期点検案内 2004.09.13
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

9月14日定期点検内容とサーバ点検時間に関するご案内です。


■ 点検時間

- サクライサーバ:9月14日(火) 08:00 〜 11:00(3時間予定)

- 本サーバ:9月14日(火) 08:00 〜 10:00(2時間予定)


■ サクライサーバパッチ内容

- これまで歌が無かったバードとダンサーのいくつかの歌と踊りに音楽が挿入されました。

- コンロンとウンバラ側のモンスターたちに、いくつかの修正が入りました。
     ※ 人面桃樹が歩いて移動します。
     ※ フェアリーフが固定型にもう少し強くなりました。
     ※ ビートルが先攻型から非先攻型に修正されました。

- ウンバラ地域(um_fild01〜04、um_dun01〜02)のモンスターが再配置になりました。

- 蒸し暑い夏が過ぎ去って、アイスクリームをこれ以降販売しなくなりました。

- ラグナロクモバイル - マジシャン篇で送ったゼニーを受けることができます。(詳しい内容表示)
   アルベルタのまどろむ企画社 NPC を訪ねてみてください。

- 神器アイテムクエストがいよいよ追加されます。
   凄まじい位の威力を持った神器アイテムを作るための
   悽絶な闘いに参加してみてください。

- 新しい立て札および吟遊詩人が追加されて、道案内をしてくれるようになります。

- イズルードの街にアリーナがオープンされます。
   アリーナに進入してサクライユーザーみなさんの多くの情報提供と建議事項をお願い致します。

- スキル、コンセントレーションの命中率が修正されました。

- バード / ダンサーが音楽や踊りを使って移動時、ペットがついてくることができなかったことを、ついて行くようにしました。

- ギルドスキルの中で組織体系拡張スキルによって得られる人数の増加効果が
   4人から6人に上向き調整になりました。

- カプラ倉庫に保存することができるアイテムの量が、100個限界から300個限界に増加しました。

- ペコペコを利用することができる騎士とクルセイダー職業は、重さゲージの量が1000増加しました。
   そのため、もう少し多くの重さを持つことができるようになりました。


■ 本サーバパッチ内容

- 伝承キャラクターの Lv.98 から Lv.99 に到逹するための経験値の異常現象が修正されました。
   その間は誤った経験値量が適用されていました。

- 蒸し暑い夏が過ぎ去って、アイスクリームをこれ以降販売しなくなりました。

- ラグナロクモバイル - マジシャン篇で送ったゼニーを受けることができます。(詳しい内容表示)
   アルベルタのまどろむ企画社 NPC を訪ねてみてください。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

825 9月7日定期点検案内 2004.09.06
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

9月7日定期点検内容とサーバ点検時間に関するご案内です。


■ 点検時間

- 全サーバ:9月7日(火) 08:00 〜 11:20

※ ネットワーク作業中で障害発生によって点検時間が20分延長されました。
   顧客みなさんに申し訳ないという申し上げて、多くのご了解をお願い致します。


■ サクライサーバパッチ内容

- クイズレボリューションイベント補償関連 NPC が除去されます。

- PvP サーバイベント終了によって、PvP サーバに送ってくれたカプラ職員たちが撤収します。

- フェイヨンの街の一部 NPC たちが消えた現象が修正されました。

- フェイヨンの街の丘に抜け道が造られました。

- アマツ(amatsu)、フェイヨン内部(payon_in03)マップのセル消え現象を修正しました。

- PvP マップフェイヨンの街交換工事が完了しました。

- PvP 大戦場のレベル制限モードが消えて、無制限モードだけ残るようになります。

- アサシンの回避率増加による移動速度増加が適用されなかった現象が修正されました。

- シクヤンがたまに立ち止まって、バカのように殴られたことを叱りつけて治しました。


■ 本サーバパッチ内容

- クイズレボリューションイベント補償関連 NPC が除去されます。

- ジュースクエスト NPC である、マルクハンセンの位置が修正されました。

- PvP サーバイベント終了によって、PvP サーバに送ってくれたカプラ職員たちが撤収します。

- アマツ(amatsu)マップのセル消え現象を修正しました。

- 杖類を着した時 MATK 変更が表示されるようになります。

- プロボック、コンセントレイションスキルによって変化された攻撃力が表示されます。

- レックスディビーナの持続時間が、スキルレベルによって変わります。

- 三段掌でエンペリウムを攻撃することができるようになりました。

- 草類を攻撃時、三段掌のダメージが計算されます。

- パリイングの場合、遠近距離物理攻撃を全て防御するように修正しました。
   しかし防御力はちょっと低くなりました。

- 三段掌ですぐ阿修羅覇凰拳で連携が可能だった現象が修正されました。

- 盗作で習得したスキルがマップ移動しても消えなくなります。

- 伝承スキルは盗作で習得することができるスキルから除かれます。

- 装備装着で臨時スキルが生ずる時、盗作で習得したスキルが消えたことが治りました。

- ディボーションのスキル使用時の距離と効果適用時の距離が違った現象が治りました。

- アサシンの回避率増加による移動速度増加が適用されなかった現象が治りました。

- 攻撃モーションが遅いモンスターに攻撃された時、体力が遅く削られた現象が治りました。

- ロードナイトのバーサークスキルが JOB Level 50 になれば再ログインしなくても出るようにしました。

- ニブルヘイムの一部モンスターの移動速度が修正されます。


■ PvP サーバパッチ内容 < イベント内容表示 >

- PC 房熱血イベントの終了で、PVP サーバが閉鎖されます。
   これまで利用してくださった方々に、もう一度感謝致します。


■ ウルドサーバだけの追加パッチ内容

- あまりにも高いダメージにたやすくキャラクターが死亡することを修正しようと、PK 地域で
   魔法攻撃60%、物理攻撃80%、遠距離攻撃70%のダメージ補正が入るようになります。

- PK ゾーンで2度以上死亡時、無条件村で復帰した現象が修正されました。


■ オーディン、バルドル、トールサーバのみの追加パッチ内容

- アルベルタに旅館をまた追加しました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

Copyright 2002-2004 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved. / (c)2002-2004 youc