2004/12/20 Mon.
雑記と更新情報

双葉社より出ているオンラインゲーム攻略ムックの3冊目が明日発売されます。今回もラグナロクオンラインの特集記事が40ページに渡って掲載。「目指せ!転生! レベル99への道」「目指せ! カードマスター」の2本立てになっています。12月21日発売/定価980円、AB判160ページ。


明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。

サクライのキャラクタースロットが既存の5から6に増えます。また、矢筒アイテムの実装と矢作成で作成できる矢の数の調整など。他、サクライ本サーバ共通でいくつかのバグ修正などが入るようです。

【サクライサーバ】
キャラクタースロットの数字が5から6に増加。
オーラブレイドのエフェクトが少し修正。
養子縁組されたスーパーノービスと養子縁組された商人系列キャラクターたちのカートサイズを現象。
バトルモード使用時、対話入力ウィンドウの色を青く変わるように。
スキルを早く取ってから新しいスキルが登録された時、間違いで他のスキルを取る状況を防止。
詐秤詐欺を防止するため、耳打ちが来た場合にそのキャラクターが友達に登録されたキャラクターなのか、違うのか表示。
/hi コマンド追加。友達として登録されたキャラクター全員にあいさつ可能。
アイテム [馬牌] の能力が既存の「速度増加5レベル」から「一定時間移動速度増加」に修正。
ゲフェンとアルデバランに武器修理 NPC が追加。(武器店内部)
養子縁組されたハンターがトラップ使用後、トラップを得ることができるように修正。
ハンター系列がスクロールによる地面魔法を使った場合、魔法が消えながらトラップが生ずる現象を修正。
アドレナリンラッシュスキルが全ての武器に適用されたバグを修正。斧と鈍器類武器にのみ適用。
功城時、エマージェンシーコール使用時のバグを修正。
矢筒アイテムが追加。ダブルクリック時、該当の矢を500個ずつ獲得可能。フェイヨンで製造可能。
弓手系列クエストスキルである「矢作成」で作られる属性矢の数を調整。属性石など一部のアイテム。

【サクライ本サーバ共通】
Ctrl + Shift を押して視点を操作すれば低い角度でも見られるように修正。
特定仕様のコンピューターでギルドフラッグデータを読んでエラーが発生する現象を修正。
チャットウィンドウで耳打ちをするキャラクターを選んだ時、チャットウィンドウの耳打ちキャラクター名前表示部分に直ちに表示されなかった問題を修正。
養子縁組されたハンターがトラップ使用後、トラップを得ることができるように修正。
防御力無視ダメージ(ニーベルングの指輪、オーラブレード)はミスが発生する状況でダメージを与えないように修正。
養子縁組されたベビーの大きさが、中型として適用された部分を小型に修正。



韓国公式で12月14日から12月19日の6日間に渡って行われた、本サーバスキル再分配についてのアンケート結果が掲載されています。

- 賛成:28,749人(73.6%)
- 反対:10,302人(26.4%)

圧倒的に賛成意見が多いですね。この結果を元に開発チームでも前向きに検討していくようです。



●第3特集 2004年ゲーム業界を震撼させた、“ガチ”な話題を大放出!!「暴発するゲーマーたち」
もっとも罪深いインラインゲーム!?『ラグナロクオンライン』の大問題

見てきたので概要だけ書いておくと、記事は4ページ構成で例の告発記事がらみでコミュニティに巻き起こった騒乱についてのまとめが3ページ、韓国ゲーム記者へのインタビューが1ページといった内容。本当にまとめてあるだけなので特に目新しいことは書かれていませんが、インタビューで「ガンホーはトラブルが起きたときに原因を全てグラヴィティのせいにするので、社内では良く思っている人は1人も居ない」と書かれてあったのが、なるほどな〜という感じ。



■余談。

何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI のバグフィックス版が24日付けで出ていたのでフォローしておきます。

2004-12-19
・タブレットでの操作で、ブラシ系ツールを使用した後に選択ツールを使用するとハングアップ
 する不具合を修正
・その他、細かい不具合修正

ペイントツール SAI コアモジュールテスト第6版(b)を公開

全然関係ありませんが、先月出たドラクエを未だにプレイしていなかったのを思い出しました。ケースからディスクを取り出したところまでは進んだのですが、PS2 への挿入には至っていません。もしかすると GT4 の方が先に挿入されるかもしれません。



2004/12/19 Sun.
雑記と更新情報

17日から18日にかけて各ワールドで実施されました。一連のイベントは今回で最終話だったようですね。ログを送って頂いたのでまとめておきます。
(ゼノ様、情報ありがとうございました。)



2004/12/18 Sat.
雑記と更新情報
▼続・New Account 1DAY チケット付き年賀状の画像

「プロンテラスクウェア44号」で応募した方に届き始めている年賀状の画像です。ちょっと大き目のものを送って頂いたので紹介します。20枚+1枚(当選者の宛名入り)がくろねこメール便にて配送されているとのこと。
それと、絵柄は2種類あるみたいですね。

(ルキジ様、クリス様、┃影┃・ω・)様、画像ありがとうございました。)



現在韓国公式で、スキル再分配に関する投票が行われています。本サーバでのスキル再分配については運営チーム側で「絶対にしないし、する予定もない」という姿勢を貫いてきていたのですが、最近は事情も変わってきたようで、ユーザーの意見によっては検討をしてみようかなぁ、という柔軟な姿勢になっているようです。
中には「絶対にしないと言ったのに!」という異議のあるユーザーも居るようで、投票にはある程度の妨害票も入っているとのこと。それに関して運営チームよりお詫びのコメントが出ています。

日本版では「絶対にキャラクタースロットは増やさないし、増やす予定もない」という姿勢ですが、ユーザーの意見によっては検討をしてみて欲しいかなぁという気がする今日この頃です。



●第3特集 2004年ゲーム業界を震撼させた、“ガチ”な話題を大放出!!「暴発するゲーマーたち」
もっとも罪深いインラインゲーム!?『ラグナロクオンライン』の大問題

まだ見ていないんですが、やっぱりアレ系の記事ですか?



2004/12/17 Fri.
雑記と更新情報

ファミリーマートと提携して、ラグナロク関連商品を販売することになったようです。販売される商品は22日から販売されるはじラグ3をはじめ、オリジナルグッズ、ガンホープチチケット(1,500円/30日)など。また、2004年12月22日〜2005年1月19日の期間に、「ラグナロクオンライン」グッズ6種類のいずれかを購入すると、ガンホープチチケット(1,500円/30日)が50名にプレゼントされるそうです。
コンビニとのコラボといえば過去にも色々やってますね。ローソンでの限定グッズ(ジッポーライター)とか、セブンイレブンのコピー機カレンダーとか。

どうでも良いですが、私はいつもファミリーマートで Web マネーを買っているので、ガンホープチチケットは別に…という感じです。何かメリットがあれば良いんですけどね。

▼関連報道


ネットカフェで特別仕様の 1DAY チケットや2005年カレンダーなどが当たるくじ引きを行うようです。開催期間や抽選に参加できる条件もお店ごとに違うとのこと。

開催期間:2004年12月17日(金)〜2005年01月16日(日)



何に使うのかと思っていたガンガチャですが、新規ユーザー勧誘の種だったようです。
(yukihime 様、情報ありがとうございました。)



「ラグナロク天国」というタイトルでの放送は次回で最終回。来年からは新番組が始まるようです。



北米地域での原作コミックとのタイアッププロモーションです。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.17 / 17:03]

グラヴィティは、17日ソウルリッツ・カールトンホテルでラグナロクアニメーションキャラクター事業説明会を持ち、放送日程および今後の事業計画に対して明らかにした。

本日の発表会は、これまで推進したオンラインゲーム関連キャラクター事業ではない、韓日共同で製作したアニメーションを利用したキャラクター事業でワンソースマルチユースを通じるグローバルキャラクター事業での拡張を意味する。

共同事業者では SBS、グラヴィティ、G&G が手を握ったし、三星ベンチャー投資で投資を担当した。

グラヴィティのキム・ジョンリュル会長は『去年9月ゲームキャラクター説明会以後、14か月ぶりにアニメーションキャラクター説明会を持つことができて嬉しい』として、『21世紀は文化コンテンツ時代で、その付加価置は想像を超越している。ラグナロクアニメーション国内放送と共に進行するマーチャンダイジング事業で、もう一度の神話を成す』と話した。

ラグナロクは現在出版、オンラインゲーム、ゲームキャラクターを含めてアニメーションコンテンツで OSMU の成功事例で数えられて、すでにアジア市場を含めて世界21か国に広がっているラグナロクオンラインによって、該当国家で高級ブランドへのイメージを確立している。

グラヴィティは、今後のライセンス業社のためにゲームと連動したプロモーションイベントおよびゲームが進出した国家に積極的な輸出支援を約束して、2005年アニメーション次期作製作(52編)および2006年にはラグナロク2の事業を本格的に展開して、劇場版アニメーションも企画している。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
またアニメを作る予定があるようですね。 リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.17 / 16:59]

『下向きパッチはもうそれ位にして! 上向きパッチでより楽しく!』

グラヴィティは、ラグナロクオンラインのスキルバランシングを調整して、新しいスキルを追加するアップデートを28日、本サーバに適用する。

この度のアップデートは、転生職業群のスキルバランシングおよびスキル追加に焦点が合わせられており、チェイサー、ホワイトスミス、クリエイターなどの職業群には、既存スキル能力が向上される他にも、それぞれ1〜3種の新しいスキルが追加される。

特にホワイトスミスは武器製錬スキルが追加されながら、製造とは違い武器製錬において DEX と LUX に影響を受けないでジョブレベルの影響だけ受けるように設定した。

したがってジョブレベルが50の場合、ホルグレンと同じような製錬成功率を持って、10のレベルが上がる度に5%の成功率が追加されるなど、アイテムアップグレードがより手軽くなりながら、ゲーマーたちの関心を集めている。

グラヴィティのイ・ミンス企画チーム長は『これまでレベル 99を果たした高レベルゲーマーの場合、転生選択のためらう場合が多かった』として、『しかし、今回のアップデートを通じて転生職業群の機能が大幅に強化されるので、アップデート以後には高レベルゲーマーたちがラグナロクに対する新しい楽しさを感じることができるものと期待する』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
今週から韓国サクライでテストされているスキル修正が28日、本サーバにアップデートされるそうです。転生スキルも、最初の頃と比べるとずいぶん仕様が変わりました。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.17 / 16:54]

ラグナロクオンラインを原作に作られた PC ゲーム「ラグナロクバトル」が、30日韓日両国で同時発売される。

ラグナロクバトルは、オンラインゲームで見られる剣士、マジシャン、アーチャー、商人、シーフ、アコライトなどの1次職業群キャラクターと、モンスター50余種類がゲームに登場して、原作の感じをよく活かしており、パッケージにはゲームパッドを含ませて販売される予定だ。

グラヴィティは『ラグナロクバトルは、会社次元ではないラグナロクオンラインを楽しむゲーマーたちから企画されたという点で意味が特別だ』として、『原作オンラインゲームと PC ゲームの魅力をよく組み合わせた魅力的なタイトルだ』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
先日マスターアップしたばかりなのに、もう韓国版の発売が決定しています。ローカライズも終わっているんでしょうか。
リンク先の元記事に、画像が2枚掲載されています。


■イベント情報:都市対抗武道大会、通常大会レベル1〜69の部

Thor ワールドのイベントに参加された方より情報を頂きましたので、紹介します。 Thor は人数が少なかったようで、各都市ごとに2ギルドずつの参加だったそうです。イズルードが圧勝。勝因はダンサースクリームによるスタンだったとのこと。最後に記念撮影。カウントは1000>100>0だったそうです。イズルード1の職位は「海辺の大暴走津波に乗れ」。

【画像紹介】

(らっこダンサー様、情報ありがとうございました。)

【通常大会レベル1〜69勝利都市】
13日 Chaos:イズルード、Loki:イズルード、Iris:イズルード、Fenrir:イズルード
14日 Sara:イズルード、Lydia:イズルード、Baldur:イズルード、Odin:モロク
15日 Thor:イズルード、Freya:イズルード、Bijou:イズルード、Idun:モロク
16日 Heimdal:イズルード、Eir:フェイヨン、Tyr:モロク、Lisa:フェイヨン

ほとんどのワールドでイズルード圧勝。確かにあのカプラがイズルードに居ると非常に便利なんですけどね(笑)



2004/12/16 Thu.
雑記と更新情報

無事マスターアップされたそうです。12月30日の冬コミ会場、委託販売店ともに頒布価格は2500円だそうです。



Gpara.com による、ゲーム朝鮮の翻訳記事です。



ガンホーサイトに、ネットカフェのイベント情報が2件追加されています。岡山県岡山市と大阪府大阪市のお店です。



■イベント情報:都市対抗武道大会、通常大会レベル1〜69の部

補足情報を頂きましたので、紹介させて頂きます。(コメントをそのまま掲載)

武道大会に参加するには、ギルド無所属でなければなりません。大会用のギルドに入って戦う仕様のためです。ギルドに入っている人が参加するには、一旦所属ギルドを抜けなければなりませんし、ギルマスが参加したいならギルドを解散させる必要があります。ノービス大会と違い通常大会ではギルド所属の人も多いですから、昨日はギルドに入ったまま募集場所まで来てしまう人もかなりおり、そういう人が来るたびにGMが脱退を呼びかけるが繰り返されたため、余計な時間がかなりかかっていました。参加希望の人はあらかじめギルドを脱退しておいたほうがいいと思います。

【画像紹介】

(カラークリスタル様、情報ありがとうございました。)



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.16 / 11:26]

グラヴィティのモバイルゲーム「ラグナロク外伝」が、16日から LG テレコムでサービスされる。

「ラグナロク外伝」は、ラグナロクオンラインを原作で開発したモバイルゲームで、物価変動によって商店を開設することができる商店システムと無限ダンジョンシステムが導入したのが特徴だ。

特に他の通信社でサービス中のバージョンに比べてインターフェイスを変更し、フレームを追加して柔らかい動作を見られるし、上位ランキング登録者は有無線連動で「カプラ月給明細書」、「プリンセスナイフ」などモバイルゲーム専用アイテムを「ラグナロクオンライン」で支払ってもらうことができる。

グラヴィティは『去年4月 SKT、今年1月 KTF でサービスを始めた以後、LGT まで3個移動通信社で全部サービスすることになることで、移動通信社制約によるゲーマーたちの不満事項を解決した』と話した。

さらに詳しい事項は、ラグナロクホームページ(www.ragnarok.co.kr)を参照すれば良い。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



2004/12/15 Wed.
雑記と更新情報

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。
お楽しみのところ大変申し訳ございません。
Sesワールド、一部マップにおいて不具合を確認した為、
12:00より緊急メンテナンスを行わせて頂きます。
緊急メンテナンス終了予定時刻は13:00となっております。
ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、
これよりご案内するマップにいらっしゃるお客様は
該当外のマップに移動していただけますようお願い致します。
▼該当マップ
イズルード海底洞窟1〜4層(iz_dun00〜03)
イズルード海底神殿(iz_dun04)
ミョルニール山脈 05〜08(mjolnir_05〜08)
ミョルニール山脈 10〜12(mjolnir_10〜12)
迷宮の森(prt_maze01〜03)
沈没船1〜2層(treasure01〜02)
ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。
本日12:00より、Sesワールドの一部マップにおいて
緊急メンテナンスを行わせていただきましたが
12:31を持ちましてメンテナンスが終了しましたことをお知らせ致します。
ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。
ご協力ありがとうございました。

(ななしのこんぺいとう様、情報ありがとうございました。)



以前メールマガジン「プロンテラスクウェア44号」で応募した方に届き始めているそうです。20枚入っていて、全てのハガキにチケットが付いています。
(IrisのVit騎士様、画像ありがとうございました。)



■イベント情報:都市対抗武道大会、通常大会レベル1〜69の部

Lydia ワールドの大会に参加された方よりコメントを頂きましたので、紹介させて頂きます。

戦闘終了後に他都市マップから所属エリアに戻るためのポータルが閉じてしまって、一時戻れなくなるというトラブルがあり、通常フィールドに戻ってしまったプレイヤーには褒賞の青箱が貰えなかったということがあったようです。また、公式の説明で「戦闘不能となったキャラクターは即座に「セーブポイント」へ移動されます。一度倒れてしまいますと、会場へ復帰することはできません。」とありますが、この一度倒れる、というのは通常の PvP 同様、2回死んだら、ということだそうです。つまり、一度死んでも他の人にイグ葉なりリザなりしてもらって、一度は生き返ることが可能です。(ただし GM の組合員は蘇生不可)。

(カラークリスタル様、情報ありがとうございました。)



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.15 / 16:38]

グラヴィティが、文化観光省が主観する「2004 文化コンテンツ輸出大賞」で2年連続大賞受賞の栄誉を抱いた。

今年国務総理上に格上げされた「2004 文化コンテンツ輸出大賞」は、優秀文化コンテンツの輸出促進および創作を活性化するために授賞しており、今年は音楽、映画、放送映像、アニメーション、マンガ、モバイル、教育、E-BOOK など多様な分野のコンテンツが競合をした。

グラヴィティは、ラグナロクを利用したモバイル、アニメーション、オンラインゲームなどワンソースマルチユース戦略が成功的に評価を受けながら、去る11月「2000万ドル輸出トップ」を受賞したのに相次ぎ、この度文化コンテンツ輸出大賞まで受賞しながら「文化産業輸出企業」として立地を押し堅めることとなった。

グラヴィティのキム・ジョンリュル会長は『海外進出時、分際なければならなかった進入障壁および文化的差、現地ネットワークインフラ不足など困難が多かったが、あきらめないで積極的にマーケティングを進行した』として、『その結果ラグナロクは、アジア各国でオンラインゲーム分野の韓流熱風を善導する中心的役目をしたと自負しており、以後もメイドリンコリアの力量を見せてあげよう』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



2004/12/14 Tue.
雑記と更新情報

定期メンテナンスでクリスマスパッチが当たって、クリスタルに代わって各地にサンタポリン、アンソニなどのクリスマスモンスターが出現するようになりました。クリスタル同様モンスターが存在するフィールドマップ全てに配置。サンタポリンはルティエの街やおもちゃダンジョンにも出現。アンソニは即湧きで1体のみ配置。新たに逃亡スキルを会得(ルナティックと同じ?) テレポートも使用頻度が高くなり、倒すのがさらに困難に。クリスマスジャックはルティエフィールド、おもちゃダンジョン、ゲフェンダンジョン2層に出現。クリスマスオークってのは居ないようですね。

ルティエにはプレゼント交換クエストが実装されました。昨年のようなクエストは必要なく、靴下を持って行けばすぐに交換して貰えます。カプラによるラッピングサービスが追加。ルティエには野外結婚式場が。結婚式の最中にモンスターが出現して邪魔(?)をするようです
【画像】おじゃまモンスター現る。(提供:yukihime 様)

本日のパッチでクリスマス装飾が施された場所は昨年同様アルベルタ、アルデバラン、ゲフェン、イズルード、プロンテラのみです。

プレゼントボックスから出た物など投稿フォームから報告してださる方がいてありがたいのですが、簡単な内容でしたら、できればパッチ臨時版のほうへお願いします。情報の共有がダイレクトにできると思いますので。相変わらず使い回しの掲示板で申し訳ないです。



公式のアニバーサリー特設ページが、クリスマスバージョンに変更。以下の2件の情報が掲載されました。


公式に、12月24日(金)に放送される『ラグナロク天国』の案内が出ています。



■イベントモンスター「クリスタル」が出現しなくなりました。

■クリスマスイベントが実装されました。
 ▼開催期間 12月14日(火)〜12月28日(火)メンテナンス開始まで
 ▼一部を除く街にクリスマス装飾が施され、クリスマスの曲が流れるようになりました。
 ▼特定のマップにクリスマスイベントモンスター「サンタポリン」「アンソニ」
   「クリスマスゴブリン」「ジャッククリスマス」が出現するようになりました。
 ▼雪の街ルティエにて以下のイベントが開催されます。
  ・カプラ職員が「ラッピングサービス」を開始しました。
  ・屋外結婚式を行えるようになりました。
   それに伴い、イベント期間中はプロンテラ大聖堂では結婚式を行えなくなります。
  ・サンタジジがプレゼントボックスの交換を行うようになりました。

■アニバーサリーイベントNPC「カプラW」が一部地域へ転送を行う際、
  Zenyを回収しなかった現象を修正しました。

イベントカプラWがプロンテラ、イズルード、モロク以外への転送を無料で行ってくれたのは、設定ミスだったようです。



[定期メンテナンス終了のお知らせ] 12月14日

本日10:00より行わせていただきました、
定期メンテナンスについては14:13を持ちまして
終了いたしました事をご報告いたします。

ご協力いただきましてありがとうございました。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
7992004-12-07data_start2_jp.gpf1452004年12月14日 11:16:37
8002004-12-13data_map_jp.rgz4,600,0232004年12月14日 11:16:37
8012004-12-13data_sc_jp.gpf70,4262004年12月14日 11:16:37
8022004-12-13data_back.gpf1,8412004年12月14日 11:16:37

定期メンテナンス中に配布が始まりました。
(Lydiaの人妻支援プリ様、情報ありがとうございました。)



本日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容に一部追加項目がありました。

【サクライサーバ】
経験値とドロップ率が9倍に修正。
功城戦テストの円滑さのために、功城時間が既存水、日曜日から毎日午後9時〜10時に変更。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.14 / 16:25]

ラグナロクアニメーションが「魔法神話ラグナロク」という名前で SBSを通じて毎週水、木曜日午後5時30分に放送される。

グラヴィティは、アニメーション放送と同時に関連キャラクター事業を進行する計画だと14日明らかにした。

これと関連してグラヴィティは、17日午後12時、駅三洞(ヨクサムドン)に位置したリッツ・カールトンホテルでキャラクターライセンス事業関係者とマスコミたちを対象に、「魔法神話ラグナロク」のキャラクター事業説明会を開催して、今後の事業展開方向とビジョンを公開する予定だ。

グラヴィティは『アニメーションキャラクター事業で規模が急速に大きくなった「ラグナロクキャラクター事業」を、今後のラグナロクが進出した全世界21か国で進出させていく計画だ』とwして、『オフライン売場である RO SHOP を通じて、2005年ラグナロクゲームキャラクター事業のボリュームも大幅に成長するものと期待している』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
日本では深夜アニメとして放送されましたが、韓国では夕方に放送されるようです。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



2004/12/13 Mon.
雑記と更新情報

今年のクリスマスイベントは世界共通とのことなので、大まかな内容は韓国告知が参考になるでしょう。定期メンテナンス中にはいくつかクライアントパッチが配布されるでしょう。という訳でクリスタル出現も明日で終わり。代わりにサンタポリン虐殺大会が始まります。



例の問題を積極的に取り上げている All About のネトゲページにて、関連サイトを募集しています。某ゲームと言いながら思いっきりタイトルが(笑)



現在行われている GM によるゲリライベント「タイピング de ポキムソン」の情報です。早朝という時間帯でも出現するようですね。イベント内容は GM が立てたチャットルーム看板に書いている文字をパスワード欄に素早く入力するのを競うゲームです。以前のマイグレーションイベントでも行われたことがありましたね。入室できた先着1名様に豪華粗品が進呈。ログを読むとアニバーサリーリングのようです。
(ナスビ様、情報ありがとうございました。)



■昨日まで行われた奇跡の鐘イベント第二話イベントについて。

またまた具体的な内容を教えて頂いたので、要約して紹介しておきます。

Chaos 12/12 12:30〜 ナルーシェイベント(頂いたコメントほぼそのまま)
まず、イズルードにルナーシェが出現。ラムさんの目を盗んでこっそり出てきたとのこと。そのまま数分間、果物がおいしそうだとかそういう対話をして、「そろそろ行かないと」と大聖堂まで移動。大聖堂前でも対話を少し、そして内部にてまたも対話。ルナーシェが海底神殿に行きたいとのことなので、ポタ出そうかと言う方がおられるにも関わらず、歩きでイズルードへ。そのままバイラン島へ。次に入ったのはいいのですが、詳しい方いますか?って一切わからないようなので皆して守りながらの誘導。途中ルナーシェの天然が少し垣間見えました。(SS 参照)
そうこうして、海底神殿に辿り着き「お供え」をしにきた模様。記念撮影後、そのままイズルードへ帰還。途中、「黙って出てきたから急がないとラムさんに起こられる」と言い、ルナーシェ自らポタ出して全員それに乗りイズルードへ帰還。帰還して間もなく、モンスターって青文字で発言の後、モンスターが中量発生。レイドリック、レイドリックアーチャー、ナイトメア、彷徨う者などが押し寄せました。幸いルナーシェは死なさずに済み、ルナーシェから
 「ちょっと散歩に行くだけだったのに…
 皆さん…本当にありがとうございました。
 大変だったけど、すごく気分転換になりました。
 きっと儀式が成功して、皆さんとまた会える事を
 楽しみにしています…
 それでは、そろそろお家へ戻らないと
 ラムさんに怒られていまうので……
 本当に本当に、ありがとうございました。」
とのコメントがあり、気がつくとルナーシェは消えていました。

【画像】イズルードから出発。
【画像】バイラン島へ。
【画像】イズルードダンジョン海底神殿にて記念撮影。
(ゼノ様、情報ありがとうございました。)



ガンホーサイトの企業情報、採用情報が大幅に更新されています(TOP の右上あたりにバナーあり)。該当ページの最終更新時刻が 2004年12月3日 15:06:17 なので掲載されたのはちょっと前ですね。森下社長へのインタビューなどがあります。現在の従業員数は97名だそうです。
(yukihime 様、情報ありがとうございました。)



明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
今週はサクライに大幅なスキル調整が入ります。セージなど2次職業がメインです。また、神秘なスクロール、馬牌という新しいアイテムのテスト実装もあるようです。その他、サクライ本サーバ共通のバグ修正など。

【サクライサーバ】
神秘なスクロールアイテムが追加。スクロールは消費時に様々なスキルを1回使用可能。
馬牌アイテムが追加。馬牌は使用時、速度増加5レベルスキルを1回使用可能。
該当のスクロールと馬牌は、テストのために仮に商人が販売。属性矢と状態異常矢も仮に商人が販売。(スクロール:ゲフェン塔前 / 馬牌と矢類:フェイヨン弓手村)
ダブルアタックをパッシヴで学んだ場合、サイドワインダーカードを挿した武器を装備した時、レベル1の効果が適用されたことを修正。
一部クエストのいくつかの誤打を修正。
スキルバランスが修正。

【本サーバ】
ミニマップのパーティメンバー表示を少し見やすく修正。

【サクライ本サーバ共通】
ペコペコに乗った女騎士のゼニーナイフイメージが変だったことを修正。
養子縁組されたハンターは小さなサイズのファルコンを連れて歩くように修正。
養子縁組されたモンクの気功を少し修正。
男ロードナイトのイメージを少し修正。
結婚スキルのキャスティングエフェクトが修正。
養子縁組キャラクターたちのスキルの一部が正常に適用されなかった現象を修正。
養子縁組されたスーパーノービスに、スーパーノービスの特徴(金剛効果、死ななかった場合ステータス+15位)が抜けていたことを修正。
結婚をしたキャラクターは養子縁組されることができないように修正。
神器アイテム製作クエストの一部誤打を修正。
養子縁組されたキャラクターが転生または結婚を試みる場合、お金だけ抜けた現象を修正。
初心者修練場の一部誤打を修正。



韓国版のイベント情報です。
クリスマスイベントに決済絡みのモノが2つ追加されました。それにしても毎日5時間以上接続って、けっこう要求レベル高くないですかね〜? 日本版で同じイベントやったら、かなりアレコレ言われそうな気が。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.13 / 17:54]

グラヴィティは、オンラインゲームラグナロクの初心者修練場をリニューアルした後、新規ゲーマーたちから呼応を得ていると明らかにした。

「初心者修練場」はラグナロクに初めて接するゲーマーたちに基本的なシステムなどを知らせてくれる初心者ゾーンで、レベルアップやアイテムみたいな補償が全然成り立たなくて素人たちにはちょっと難しいという評価を持った。

リニューアルされた初心者修練場は、ゲーム情報をクエスト形態で提供して、この過程を修了する度にレベルアップと多様な初心者自用アイテムたちを補償で支払ってもらうようになり、最後のコースでは適性検査を受けた後、オススメしてくれる職業を選択すれば初盤に転職のために必要な装備類とアイテム類を受けることができる。

修練場を全て通過したゲーマーは、ベースおよびジョブレベルが全て「レベル 7」にセッティングされたノービスキャラクターでゲームをプレイすることができ、アドベンチャースーツ、倉庫無料利用権、ワープ無料利用権、100 ゼニーなどを提供受ける。

グラヴィティは『この度の初心者修練場のリニューアルは、ゲーマーたちの意見を反映してみて易しくゲームをプレイすることができるようにした』として『以後高レベルゲーマーのための多様なアップデートを準備しているから期待してくれ』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リニューアル後の初心者修練場は序盤のプレイにかなり有利になるようですね。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



2004/12/12 Sun.
雑記と更新情報

13日より「通常大会レベル1〜69」が開催されます。転送 NPC の位置など詳しい案内は告知の方をご覧ください。現在ノービス大会で優勝した都市に配置されている特別カプラ NPC は、今大会後にまた配置が変わると思われます。便利カプラWを呼びたい街の方は、気合を入れて頑張ってください。


■現在行われている公式イベントについて。

具体的な内容を教えて頂いたので要約して紹介しておきます。

12/11 Thor 18:30〜20:30
プロンテラ平野08にラム・ブラーエが現れて、ラム・ブラーエと共に各地を回るイベントが発生。ルナーシュのイベントと同時進行だったようです。行き先はモロク→アルベルタ→ジュノー→グラストヘイム最下層2F→ゲフェン。モロク、アルベルタ、グラストヘイムのカコタンベでは巨大ウィスパー、リビオ、カーリッツバーグ、彷徨う者がラム・ブラーエの追っ手として出現。
結構時間をかけたイベントだったようですね〜。(去年行われた討伐隊のアレンジバージョン?)
【画像】プロンテラ平野08に現れたラム・ブラーエ
(フォウル=ブラスター様、情報ありがとうございました。)

12/10 Lydia 23:30〜
Lydia では第一話でルナーシェをミルキニアに引渡してはいませんが、第二話においてラム・ブラーエがジュノーに現れました。他のワールドでも同時進行の可能性あり。イズルードにルナーシェが現れてからほぼ同じ頃にラム・ブラーエがモロクの中央の城に現れていたそうです。ラム・ブラーエは「儀式の準備をしなければならない」(うろ覚え)と言い、「ジュノーに向かいたいのだが」と言ったところでプリやモンクの方々がアルベルタポタ(Lydia はノビ大会はアルベルタ優勝)を出すとラム・ブラーエもそれに便乗。ジュノーに到着し、セージキャッスルへ。少しジュノーを散策したいと言い出し、しばらくうろついていると、青文字でモンスターの声が流れモンスターが少量出現。(彷徨う者等)その後、グラストヘイムに向かいたいと言い出し再びアルベルタポタに便乗し、特別カプラサービスで GH 前へ。GH に到着後、修道院→カタコンベ→地下水路B3Fまで進み「今回はこの辺りまでにしよう」と言い、次はゲフェンに行かなければと言い出し再び便乗ポタでゲフェンへ。ラム・ブラーエが西出口前におり、そこへ集まるとまたもや青文字でモンスターの声が流れモンスターが現れました。(デビルチ等。ここでも少数)モンスター掃討が完了すると、「ルナーシェと合流しなければ」と言いここで終了しました。今回のラム・ブラーエはかなり強かったそうで、BS のブーストスキルを一通り使用し、なおかつ GH 地下水路到着時にはバーサークポーションまで使用していたとのこと。
【画像】ジュノーに現れたラム・ブラーエ
(一人のWIZ様、情報ありがとうございました。)



2004/12/11 Sat.
雑記と更新情報
■現在行われている公式イベントについて。

どこで行われているかという質問があったので書いておきます。2つのイベントがあって、ひとつはイズルード。ナルーシェが現れて、そこからあちこち連れ回されるイベントのようです。ちなみに、ワールド全体に開始アナウンスとかは流れない模様。もうひとつは、以下参照のこと。

(Thor)
ミッドガルド放送局です。
プロンテラ騎士団より情報が入りました。
以前より、手配をされているミルキニアという人物が
イズルードのPvPルームへ出没しているようです。
住民の方々は、十分に気をつけるようお願いいたします。
以上ミッドガルド放送局でした。

Iris はルナーシェを引き渡したので、若干ストーリーが違うようです。(ジュノーのセージキャッスル)



2004/09上旬 / 2004/09中旬 / 2004/09下旬

2004/10上旬 / 2004/10中旬 / 2004/10下旬

2004/11上旬 / 2004/11中旬 / 2004/11下旬

2004/12上旬 / 2004/12中旬 / 2004/12下旬