2004/12/31 Fri.
雑記と更新情報

日本と韓国で同時発売されると謳っていた RBO の韓国での発売日が1月20日に延期されるとの告知が「発売予定日当日」に出されました。理由はローカライズ作業の遅れとのこと。
ちなみに、韓国公式で旧タイトル版のムービーが流れていますが、タイトル変更を執拗に迫っていたのはグラヴィティ側だそうです。(南向氏の日記より)

▼ネットで買える所


ガンホーサイトに、ネットカフェのイベント情報が3件追加されています。上から兵庫県尼崎市、兵庫県姫路市と兵庫県揖保郡、埼玉県さいたま市のお店です。



来週の定期メンテナンス日に実施される、ガンホーサイト各セクションのメンテナンス案内です。

【WEBヘルプデスク】
実施日時 : 2005年1月4日(火) 10時30分 〜 12時00分

【アトラクションセンター】
実施日時 : 2005年1月4日(火) 9時30分 〜 15時00分



たった5人で超大所帯カヨ! GAMESPOT 時代はたった1人で管理していたようでさらに驚。というわけで、削除されるコンテンツもありますので、何か永久保存しておきたいモノがあれば今日中に(壁紙とか)。



2004/12/29 Wed.
雑記と更新情報

BOT に関するコラムを掲載されるなど、ラグナロクの問題に関して積極的に取り上げている All About ネトゲコンテンツページにて、運営側への質問内容を募集しています。ユーザーからの投稿のみを紹介するのではなく、ガンホーから質問事項に対するコメントを貰って掲載という形になるようです。



そろそろツッコミのコメントを用意しようかというところでしたが、無事12月中に出ました。データは11月のものになっています。
以前あった WEB ヘルプデスク月間投稿レポートとは、ややオープンにする情報の方向性を変えてきましたね。言葉数は少なめで、データのみが羅列されています。数字を見て色々妄想してくださいといったところでしょうか。

【日別投稿件数】
11月は41,244件の投稿があったようです。やはり定期メンテナンス日の投稿数が他の日より圧倒的に(5〜6倍ほど)多くなっています。投稿内容は「アカウント調査対象者からの投稿」、「報告する(BOT投稿)」が大半を占めていますので、まぁ、jRO の現状を端的に示していると言えます。

【アカウント停止】
「登録情報不備、または詐称」による BAN はわずか14件。12月のデータはスゴイことになっている予定。

【Top5 関係】
4つのカテゴリ別に上位5項目が列記されています。投稿 Top5 の上位2つは当面不動っぽいですね。これが下がってくるような状況が望まれているのは言うまでもありません。例の「オフラインミーティング・雑誌記事について」も相当数の投稿があった模様です。

(┃影┃・ω・)様、情報ありがとうございました。)



日頃、ラグナロクオンラインをご利用いただき誠にありがとうございます。

年末年始のサポートについてご案内申しあげます。
年末年始はすべての窓口におきまして、通常通りサポート業務を行っております。

▼コールサポート窓口
受付時間:通常通り午前11時〜午後5時まで
内  容:料金・アカウント登録・支払方法について
TEL :03-5908-2424

▼メールサポート窓口
対応時間:通常通り午前11時〜午後5時まで(24時間受付)
内  容:料金・アカウント登録・支払方法について
メール :billsup@gungho.jp

▼WEBヘルプデスク
対応時間:通常通り午前10時〜午後6時まで(24時間受付)
内  容:各種アトラクションに関するお問い合わせ、ご報告、ご要望
URL  :https://secure.gungho.jp/webhelpdesk/webhelpdesk.aspx

※なお、年末年始の間、お問い合わせ内容によりお返事を差し上げるまでに
 お時間をいただく場合がございます。予めご了承いただけますよう、
 お願い申し上げます。



国際版の話題です。
PC 雑誌の記事として掲載するために、結婚および離婚システムにまつわるエッセイを募集しています。離婚システムはニブルヘイムと同時に実装されたようです。



国際版の話題です。
Iris ワールドオープンに伴って、2つの記念イベントが実施されます。

【24 Hour Level-A-Thon Details】
24時間内でのレベルアップ競争。
期間:12/30 11:00am (PST)〜12/31 11:00am (PST)

【Highest Second Class Level Player!】
2次職業レベルアップ競争。12人を選抜。
期間:12/30〜01/11



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.28 / 18:45]

スキル初期化と未実装アイテムの本サーバ適用!

グラヴィティは、オンラインゲームラグナロクの2004年最後のアップデートを28日断行した。

この度のアップデートは、これまで未実装だったアイテムとスキル初期化を含めて、転生職業群のバランスパッチおよび転生2-1次キャラクターの最終イメージをお目見えするようになる。

まず、転生職業群の中で「チェイサー」、「ホワイトスミス」、「クリエイター」の3種職業群のスキルバランシング調節と共に、それぞれ1〜3種のスキルが追加され、転生をためらった高レベルゲーマーたちに選択の機会を提供した。

未実装アイテムとマヤーカード、エドガカード、アーチャースケルトンカードなど3種のモンスターカードアイテムも新しく追加される。特に盾に装着するマヤーカードは、盾を装着するキャラクターたちの魔法攻撃の弱点を大幅に強化してくれることができるカード。

最後に、これまでゲーム内バランスを憂慮して施行されなかったスキル再分配が、28日から3月29日まで1キャラクターにつき1回に限って可能で可能になる。

ラグナロクのイ・ミンス開発企画チーム長は『各種未実装スキル類とアイテム類を本サーバに適用するために最善を尽くした』として、『2005年には2つの国家を背景にしたストーリー中心のクエストを3か月単位でアップデートしていく予定で、1月にストーリー中心の職業別クエストと拡張されたジュノーフィールド、アルデバランターボトラックなどが予定されている』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



2004/12/28 Tue.
雑記と更新情報

ニブルヘイムパッチ以後からずっと利用して頂いていたパッチ臨時版から切り替えます。今後はなるべく大きなアップデートやイベントごとに切り替えていきます。



2005年1月11日(火)の定期メンテナンス時に、ワールド接続人数を分散するために、ログインワールド選択画面の変更を行うそうです。表示が変更されるだけなので、ゲームデータへの影響は無いとのこと。各ワールドグループの編成が大幅に変更されていますので、確認しておきましょう。
World group変更前変更後
1 Bijou、Freya、Sara、Lisa、Chaos、Idun Tyr、Idun、Eir、Freya、Baldur、Chaos
2 Fenrir、Tyr、Lydia、Ses、Loki、Heimdal Thor、Bijou、Ses、Sara、Fenrir、Loki
3 Thor、Odin、Baldur、Tiamet、Iris、Eir Lydia、Tiamet、Lisa、Odin、Heimdal、Iris



公式に、「ラグナロクオンライン公式ファンブック 2005」発売のお知らせが掲載されました。
今年は400点を超える応募作品から165点の作品を選んで掲載されているそうです。1月12日発売、2,520円(税込)、A4版、オールカラー。
受賞者のリストも掲載されています。


作業は02:00終了予定になっていましたが、やや延長されて04:00過ぎにオープンされたようです。クリスマスモードも解除されて、ちょっと迎春風味な色合いに。モバイル、アニメ、RO SHOP などのコンテンツが統合されましたので、ラグナロク関連はコンテンツの1部門という扱いになっています。

細かい部分をチェック。
告知関係は全てアドレスが変更されて、ナンバリングも打ち直されています。この影響で過去のリンク(当サイト内)が全てデッドリンクになってしまっています。アップデート関連の告知が TOP から直に参照できなくなったのでちょっと不便かな。
ジョブ情報にはこれまで掲載されていなかったスーパービス、転生2-1次職業の情報が掲載。転生2-2次職業はまだありませんでした。
壁紙ページにはハイプリースト(男)、ロードナイト(男)、アサシンクロス(女)の壁紙が追加されています。


本日の韓国版定期メンテナンス時より3か月間行われるスキル再分配についての詳しいルールが掲載されました。
昨日の告知にあった、レベル制限と必要なゼニーに加えて、返還ポイントについても解説。1次職業のスキルポイントを全て使うことで2次職業のスキルポイントを振ることができるようです。1次職業のジョブレベルが判らないケースなどについては、一定の公式に基づいて返還ポイントが決定されます。



本日の韓国版定期メンテナンス時の本サーバスキルバランシング関連の内容です。
韓国公式サイトが復帰していたので確認後、翻訳転載しました。修正、と付いていますが前のを見ていないのでどこが修正されたのかは不明です。一見した所サクライ実装時と内容はほぼ同じかなとは思うのですが、古い告知を丸写しせずに1から翻訳しています。
日本版で延期されてしまった転生システム実装の目処がたつという意味でも重要な内容ですね。特に問題が無ければ今回のバージョンで実装されるハズです。



■ゲフェニア遺跡が閉鎖されました。
・ゲフェニアダンジョン(gef_dun03)でログアウトしていたキャラクターは
 魔法の都市ゲフェン(geffen)へ移動させていただきました。
・イベントNPCを撤去しました。

■ヨーヨーモードのPvPMAPの設定が通常に戻りました。
・同ギルド、同盟ギルドメンバーへの攻撃が可能になりました。
・Lv31〜40のPvPMAPが利用できるようになりました。
※都市対抗武道大会関連NPC「カプラW」は2005年1月11日(火)メンテナンス開始まで登場いたします。

■クリスマスイベントが終了しました。
・各街のクリスマス装飾が撤去され、BGMが通常に戻りました。
・イベントモンスターを撤去しました。
・カプラ職員の「ラッピングサービス」を終了しました。
・サンタジジのプレゼントボックスの交換を終了しました。
・ルティエの屋外結婚式の終了に伴い、プロンテラ大聖堂で結婚式が行えるようになりました。

■新春イベントが開催されました。
▼開催期間 12月28日(火)〜2005年1月11日(火)メンテナンス開始まで
・アマツで「破魔矢」、「おもち」、「おみくじ」の販売が始まりました。
・その他イベントNPCが設置されました。

イベントカプラWは、お正月イベント終了時までサービスを行うようですね。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
8032004-12-28data_sc_jp.gpf54,0202004年12月28日 10:19:53
8042004-12-07data_end_jp.gpf1292004年12月28日 10:19:53
8052004-12-26data_rollback.gpf1,8412004年12月28日 10:19:53

定期メンテナンス開始直後から配信開始されました。クリスマスイベントの撤収とお正月イベント用アイテムの追加などと思われます。
(Lydiaの人妻支援プリ様、情報ありがとうございました。)



▼ラグナロク関連記事集

本日韓国サクライに追加されたジュノー周辺マップ関連情報です。
早耳情報というか、後で調べようとすると埋もれてしまって大変なので、見つけやすい今のうちに探しておきました。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.28 / 16:04]

グラヴィティは、PC ゲームラグナロクバトルの発売開始を控えて、28日ラグナロクホームページを通じてオープニング動画を公開した。

今回の動画は、ラグナロクバトルの未公開ステージとキャラクターなどを含んだ1分37秒分量の映像に、キャラクター6種に対する詳しい姿を込めており、ゲームの全体ストーリーを反映している。

グラヴィティは『30日の正式発売開始を控えて、ラグナロクバトルに対する知りたいことを少しでも解消してくれようと、オープニング動画を公開することになった』として、『ラグナロクバトルは事前審議で全体利用可判定を受けるほどに純粋で津々たるゲームで、子供と女性ユーザーたちに大きな愛を受けるものと期待する』と明らかにした。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
日本では同人ソフトとして発売されるものが、アチラではメーカーから一般ソフト扱いで発売されるというのは、違和感というかちょっと不思議な感じはします。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.28 / 15:56]

グラヴィティのオンラインゲームラグナロクホームページが「ロマンチックファンタジーラグナロク」という名前で全面リニューアルした。

この度のホームページリニューアルの最大の特徴は、ラグナロクの多くのコンテンツの該当のホームページを「ロマンチックファンタジーラグナロク」という名前で統合して運営することで、ラグナロクオンライン、ラグナロクモバイルゲーム、RO ショップなどそれぞれ存在した既存ホームページを統合して新しく追加されるラグナロクアニメーション、PC ゲームであるラグナロクバトルの情報を新しく含ませた。

特にラグナロクオンラインの情報検索のために検索サービスを利用するゲーマーが、関連する全ての情報を簡単に手早く探すことができるように検索キーワードを構成し、マイページ(My Page)機能を追加して会員の RO ポイント内訳、RO ショップ商品購買内訳および商品評価、自分の質問と返事内容などを確認することができる。

また、ラグナロクの最大の強みであるコミュニティ機能をホームページでも感じられるように、それぞれのコンテンツによるコミュニティ掲示板を統合して新規掲示物の内容をひと目で確認することができるようにし、スクリーンショット掲示板、マンガ掲示板、ゲームノウハウ掲示板などを新設した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
ファンタスティックに生まれ変わりました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



グラヴィティが現在開発中の MMORPG『レクイエム』のスクリーンショット4点が、韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されています。現在60%ほどの完成度で、約40名のスタッフが開発にあたっているとのこと。開発者へのインタビューもあります。



■冬期休暇期間の掲示板の対応について。

これまで暴言など利用規約に反する書き込みがあった場合でも、ある程度容認していた部分につきまして、やや対応を強化させて頂きます。比較的軽微な違反行為であっても、削除およびアクセス制限をかけさせて頂く場合があるということです。この期間(12月末より2005年1月上旬)に制限をかけたホストにつきましては、一定期間(約2週間程度)は解除しません。これらの対応は特にスクリーンショット掲示板、フリー掲示板に重点をおいて執らせて頂きます。冬休みということで悪戯目的の書き込みが増えることや管理上の都合による措置ですのでご了承ください。
スクリーンショット掲示板は、昨年のこの期間は閲覧のみ可能な状態にして運用していましたが、今季はオープンな状態にしておく予定です。
より良いコミュニティを保つため、掲示板を利用される方のご協力をお願いします。



■オエカキ掲示板01の移転について。

冬休み期間を利用して、オエカキ掲示板01の移転作業を行う予定です。作業中は掲示板を停止させて頂くことになるのですが、データ量が膨大であるため、かなり時間がかかる予定です。なぜか転送中に切られたりすることが多いので…。01を停止している間は02の方を利用して頂くという形になります。投稿量のバランスが悪いからといって誘導しているわけではありませんが、この機会に02の方にも挑戦してみてください。作業日程は追ってお知らせさせて頂きますので、よろしくお願いします。ちょっと面倒な作業ですが、現行のサーバはいずれ停止されますので、いつかは行わないといけない作業なのです。



2004/12/27 Mon.
雑記と更新情報

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
先週予告にあったとおり、本サーバに大規模なアップデートが行われます。これまでサクライに適用されたスキル修正、新アイテムの実装、その他バランス修正など多岐に渡っています。アイテム関係はほぼサクライ実装時と同じです(矢作成材料のみ追加アリ)。 また、ジュノーにスキル再分配 NPC が配置されて約3か月間サービスを行います。レベル70以上、レベルあたり2万ゼニーなどの条件あり。ノービスは不可。明日は公式サイトもリニューアルされます。
サクライは来週(1月4日)初期化されて7次テストが開始されます。今後はサクライから本サーバへの実装は3か月単位になるそうです。というか、6次テストの時もそういうコメントが出ていましたが、転生職業スプライトとかほぼ同時に実装されたりしていましたねぇ。

もうひとつスキル修正関連の告知が出ていたのですが、韓国公式サイトが28日02:00までのメンテナンスに入ってしまったので、後ほど載せます(細かい部分を確認する必要があるため)。

【サクライサーバ】
ジュノーエリアに6個のフィールドが追加。既存マップのモンスター配置も変更。

【本サーバ】(多いので主なモノのみピックアップ)
キャラクタースロットの数が5から6に増加。
スキル再分配 NPC が約3か月間ジュノーでサービス開始。
ロードナイトとハイウィザードの服装が適用。
/hi コマンドの追加。
ゲフェンとアルデバランに武器修理 NPC が追加。(武器店内部)
これまで未実装だったアイテムが一部実装。状態異常矢、ガイアソード、カウンターダガー、マヤーカードなど。
神器アイテムのオプションが修正。
矢筒アイテムが追加。フェイヨンで製造することが可能。
『矢作成』で作られる属性矢の数が調整。サクライ実装時より一部アイテム追加。
神秘なスクロールと馬牌という新機軸アイテムが追加。ゲーム内に控え目に登場予定。
チェイサー、ホワイトスミス、クリエイターに新スキル追加。
サクライでの累積的なスキル修正パッチが適用。

【サクライ本サーバ共通】
クリスマスイベントが終了。
プロンテラの結婚式で司婚を担当したトリスタン三世に代わり、ボマルス司教が担当。
ボスモンスターが呼ぶスレーブモンスターは、以後アイテムと経験値を与えない。
ボスモンスターがスレーブモンスターを頻繁に呼び出すように。
耳打ちが来た時に作動する詐秤詐欺防止システムがバージョンアップ。
露店を開いた時、露店に載せた品物の名前と価格がチャットウィンドウにリストされる。
一部 NPC の誤打が修正。

【ウルドサーバ】(久々に告知アリ)
虐殺者システムが追加。



公式に明日の定期メンテナンス後から開始されるお正月イベントの案内が出ています。昨年同様(開始は昨年だから)、アマツに破魔矢とおみくじ販売の巫女さんが配置されたり、おもちとお雑煮の販売、怪しげな占い師、「お年玉」としてランダムでゼニーが貰えるクエストっぽいものが用意されているようです。
クリスマスイベントとアニバーサリー関連のゲフェニアダンジョン、便利カプラWは明日の定期メンテナンス前までで終了です。名残を惜しんでください。

▼関連報道


本日で全ての日程を終了。大会の結果をまとめておきます。

【ノービス大会勝利都市】
6日 Chaos:モロク、Loki:モロク、Iris:フェイヨン、Fenrir:アルベルタ、Sara:イズルード
7日 Lydia:アルベルタ、Baldur:フェイヨン、Odin:フェイヨン、Thor:モロク
8日 Freya:モロク、Bijou:イズルード、Idun:アルベルタ、Heimdal:イズルード、Eir:モロク
9日 Tyr:アルベルタ、Lisa:フェイヨン、Ses:フェイヨン、Tiamet:フェイヨン

【通常大会レベル1〜69勝利都市】
13日 Chaos:イズルード、Loki:イズルード、Iris:イズルード、Fenrir:イズルード
14日 Sara:イズルード、Lydia:イズルード、Baldur:イズルード、Odin:モロク
15日 Thor:イズルード、Freya:イズルード、Bijou:イズルード、Idun:モロク
16日 Heimdal:イズルード、Eir:フェイヨン、Tyr:モロク、Lisa:フェイヨン
20日 Ses:アルベルタ、Tiamet:アルベルタ

【通常大会レベル70〜99勝利都市】
20日 Chaos:イズルード、Loki:アルベルタ
21日 Iris:モロク、Fenrir:イズルード、Sara:モロク、Lydia:イズルード
22日 Baldur:イズルード、Odin:フェイヨン、Thor:イズルード、Freya:イズルード
23日 Bijou:イズルード、Idun:イズルード、Heimdal:イズルード、Eir:フェイヨン
27日 Tyr:イズルード、Lisa:イズルード、Ses:イズルード、Tiamet:モロク



特別付録として、鳴田みやび氏がイラストを描かれた NEW ACCOUNT 5DAYS チケットが付いています。



2004/12/24 Fri.
雑記と更新情報

公式に、今月発売されるアンソロジー新刊の案内が出ています。今月は以下の3冊が発刊。いずれも発売日は2004年12月25日(土)になっています。


▼ラグナロク天国 #37 最終回情報

録画をチェックしたのですが、今回はファミリーマートとコミケでのグッズ関連のお知らせ、あとは雑談とミニ企画コーナーなどで、ゲーム関連の情報と出張ウェブヘルプデスクのコーナーはありませんでしたので、特にコメントは無しということで。今回で最終回ということでしたが、来年からはまたラグナロクの新番組が始まるということになっています。



年末年始恒例のプレゼント企画のページが掲載されました。メーカーなどから提供された合計400名以上へのプレゼント商品が用意されているとのこと。ガンホーからは 1DAY(5)、はじらぐ3(1)、A3 ポストカード(10)が提供。応募期間は2005年1月11日22時で、当選発表は1月17日です。



国際版の話題です。
アップデート情報内にグローバルプロジェクトマップ2件についての情報が掲載されました。実装次期などは書かれていないので不明です。この2つのマップは転生システム以後を前提にしているのですが、転生に関する告知は今のところ何も出ていません。まぁ、告知が出ている分 jRO をすでに追い抜いたとも言えますけどね。


文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.24 / 16:05]

ラグナロクオンラインに新規アイテムが大挙追加される。

グラヴィティは、28日定期サーバ点検時間を通じて武器アイテム7種とカード3種を本サーバにアップデートすると明らかにした。

今回追加される武器アイテムはレベル40から74までラグナロク中レベルゲーマーが使用することができるアイテムで、ゼニーナイフとカウンターダガーなどが含まれている。

ゼニーナイフは剣士、マジシャン、アーチャー、商人、シーフ系列のキャラクターに装備が可能な武器で、モンスターを狩る度に一定確率で1〜100ゼニーをランダムで盗む機能を持っている、レベル40台キャラクターのためのアイテムだ。

トマホークはレベル44以上の商人キャラクター専用で「トマホーク投げ」スキルが追加され、一般ダメージで遠距離攻撃が可能だというのが最大の特徴で、近接攻撃でレベルアップが大変な商人キャラクターに利点を与えてみて易しく育成が可能になるようにさせた。

カウンターダガーは装備時にクリティカル+90の効果を持つ武器で、レベル55以上のキャラクターが使用可能で、少ない LUK 数値でもクリティカル100を当てることが可能で、クリ魔法セージ、クリ魔法ウィザードなどのキャラクターセッティングが可能になる。

武器アイテムの他にもマヤーカード、エドガカード、アーチャースケルトンカードなど3種のモンスターカードアイテムが新しく追加される。

盾に装着するマヤーカードは魔法を50%の確率で反射し、エドガカードは履き物に装着して無限インデュアオプションが可能だが、シーズモードでは使用が不可能だ。アーチャースケルトンカードは弓に装着して10%の攻撃ダメージが増加される。

グラヴィティのイ・ミンス企画チーム長は『これまで実装されることができなかったいくつかのアイテムたちに対するアップデートを、この度の機会にすることになった』として、『以後にもラグナロクオンラインのバランシング調節と新規アイテム追加など、アップデートのために持続的な研究開発を進行している』と明らかにした。

さらに詳しい事項はラグナロクホームページ(www.ragnarok.co.kr)を参照すれば良い。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
12月7日にサクライに実装されたこれまで未実装だったアイテム類が、28日に本サーバに実装されるようです。サクライ実装時から特に効果の変更はないようですね。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



■余談。

何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版が24日付けで出ていたのでフォローしておきます。

2004-12-24
・一部ショートカットキーを標準的なバインドに変更

コアモジュールテスト第7版(c)を公開



2004/12/23 Thu.
雑記と更新情報


■お知らせ。

昨日更新できなかったニュースは、昨日分の枠に追加しておきました。



国際版の話題です。
12月30日に第3のワールド Iris がオープンされるようです。今年は euRO など同言語地域でサービスが始まってしまったのですが、iRO もまだまだユーザーが増えているのでしょう。
そういえば、最近 iRO でプレイされている方もちょっと増えてきているようですね。RAGNAROK Square の管理人さんとか。以前は1年近く差を付けていたアップデート状況も14日にニブルヘイムパッチが当たったので、実は日本版と並んでいたりします。データ検証のためにどうしてもログインしないといけない時があるのですが、この状況なら iRO でも構わないので、ちょっとトライしてみようかなという気がする今日この頃です。



国際版の話題です。
昨日の定期メンテナンス後よりクリスマスイベントが始まっています。期間は来年1月4日まで。他国版よりちょっと開始日が遅い気もしますが、クリスマスが終わったらとっとと新年モードに移行する日本とは違って、アチラではクリスマスと新年を一緒に祝うような文化ですのでこれで良いのです。



国際版の話題です。
12月版のメールマガジンが配信されました。内容は新ワールド Iris オープンのお知らせ、ニブルヘイムとクリスマスイベントの紹介、ペットのルナティックについて、GM インタビュー、投稿コミック3篇の紹介、(エライ単純な構造の)ゴブリンマスクの型紙となっています。



韓国版の話題です。
28日に韓国公式サイトがリニューアルされるようです。昨年の秋にも大きなリニューアルが施されましたが、今回はデータコンテンツやコミュニティコンテンツの整備に加えてラグナロクバトル、アニメ、モバイルといった新コンテンツの追加や RO ショップとの統合など、かなり大掛かりなものになりそうな予感です。28日は本サーバへの大規模なパッチとスキル再分配もありますし、kRO にとって大きな転機になりそうです。
韓国版は過疎化が進んでいると風のウワサに聞きますが(昨年の発表では同時接続者数は2万人ぐらいでしたっけ)、オンラインコミュニティは結構活気があったりするんですよね。公式で比較的コミュニティ方面に力を入れていたりしますので、その賜物かもしれません。どこぞのやたらオフラインで会いたがるネトゲ運営会社は完全に放棄していますが、こういう良い点は見習って欲しいかなという気がする今日この頃です。掲示板というのはオンラインコミュニティの基本ですからね。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.23 / 18:27]

ラグナロクオンラインで、サービス史上初めてキャラクタースキル再分配が施行される。

28日断行するスキル再分配はミスで誤って育てたキャラクタースキルを初めて初期化してくれるサービスだ。グラヴィティは3年間のサービス期間中、ゲーム内バランスとゲームプレイ方式が教科書的に画一化されることを憂慮して、スキル再分配は成立しなかった。

しかし、多様なアップデートとパッチで既存スキル類の変化により、スキル再分配に対する必要性は継続して再起された。

ラグナロク開発チームは、2004年末から未実装スキルとアイテムを実装して2005年大規模アップデートを通じて多くの変化を持つことを発表しながら、2004年を基点にスキルバランス問題が完了されるだけに今回の時点でのスキル再分配が適切なものと判断して、28日を初期化時点に取った。

これに関してグラヴィティは、ラグナロクホームページを通じて14日から19日までスキル再分配に対するアンケート調査を実施し、総16万2,228票の中で重複投票を除けば実際39,051人がアンケートに参加したもので、この中の28,749人がスキル再分配に対して賛成意見を見せてくれた。

スキル再分配には一定金額のゼニーが必要で、1キャラクターあたり1回のみ可能だ。スキル再分配期間はユーザー達の便宜のために28日から2005年3月29日までだ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.23 / 11:46]

グラヴィティは、ネオサイアンと契約金30万ドル、ランニングギャランティ35%の条件でラグナロクロシア地域独占サービス契約を締結したと明らかにした。

ロシアには PC ゲームの場合、プロゲーマーも活動しているほどにゲームユーザーが厚いが、正式にサービスされるオンラインゲームは全く無い状態で、ラグナロクはオンラインゲームでは最初にロシアに進出して市場先行獲得効果を狙うことができることになった。

グラヴィティは『ロシアの場合、すでにインターナショナルサーバを通じてラグナロクに接してみてマニア層が形成された状態だ』として、『インターネット環境改善事業と厚いゲーマー層を土台に、ラグナロクの成功を期待している』と話した。

一方、ロシアで運営される PC 房は約5,000余個と推算されており、大部分は家庭用インターネットで 56K ダイヤルアップモデムを使っている。しかし、ロシア政府側が今後3年以内に大都市を中心に超高速インターネット専用線を設置する計画であるため、オンラインゲームはロシアゲーム市場に新しい期待の主として浮び上がっている。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
ロシアでもサービスを予定しているようです。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



■余談。

先日放送された『ラグナロク天国』2周年特番でのプレゼントに当選してしまいましたので、画像を載せておきます。

使用されているイラストは韓国ユーザーのみからの募集で、512点の応募作品中313点が使用されています(土日は1枚になっているので365枚ではない)。1か月ちょっとの募集期間でこれだけ多くのイラストが集まったのはスゴイですね。韓国向けに製作された商品なので、作者名などはハングルですし、表記されている祝祭日も韓国仕様。できれば卓上で使いたかったのですが、残念ながらスタンドとかは無く、壁掛け用の穴が開いているだけでした。
てか、自慢ぽくてゴメンナサイ。



2004/12/22 Wed.
雑記と更新情報

韓国版の話題です。
先日まで韓国公式で実施されていたスキル再分配についてのアンケートにおいて、ユーザーから肯定的な意見が多く得られたとのことで、再分配が実施されることが決定しました。実施期間は2004年12月28日定期点検後から2005年3月29日定期点検前までで、公平性を持たせるために1キャラクターにつき1回のみに制限されています。ゼニーも消費されるようですが、詳しい条件は28日に告知されるとのこと。
本サーバには28日(来週の定期メンテナンス時)に、現在サクライでテストされているバランシング関係のアップデートが入ることになっていて、今回の再分配はそれに合わせて実施されるという形になっています。
スキル再分配はあり得ないという姿勢を貫いてきた開発チームがこういった柔軟な姿勢に変わってきたというのは、度重なるアップデートで初期の頃とは別物とも言えるぐらいバランスが変わってしまった部分について一旦リセットしたいという目論見もあるのでしょう。転生職業のスキルなんて実装当初からするとあまりにも性能が変わり過ぎていますし。それ以外にも、過疎化に歯止めが利かない状況で、言い方は悪いですがユーザーに対してちょっと媚を売って繋ぎとめておきたいという狙いがあるのかもしれません。
日本版でスキル再分配が実施されることはあり得ないでしょうけど、うっかりファイアーボルトを Lv.9 まで取ってしまって他のボルト系が取れずジョブ50まで育ててもまだ足りなくてセージに転職後にやむなく1次職のスキルを取らされてちょっと失敗だけど Beta1 の頃からのキャラなので愛着があって消せないしでもスロット足りないしもうめんどいから放置でいいやという方も居られると思いますので(私とか)、可能ならばそれに越したことはないですね。



これまで何度か告知がありましたが、登録情報に関して詐称があると判断されたアカウントに対して実際に停止措置が執られたとの告知が、ガンホー公式と jRO 公式に掲載されました。

アカウント停止措置 期日:2004年12月22日(水)
アカウント停止措置 適用件数:約10,000アカウント(GungHo-ID数)

2回目の期日とされている2004年12月12日(日)については告知が出ていなかったような気がするのですが、詐称の疑いのある方に個別でメールが届いていたようですので、その期日でしょか。
停止措置は一番重い「永久アカウント停止」になっています。このアカウント数というのは GungHo-ID 全体を指していますので、A3 などラグナロク以外のアトラクション利用者も含まれます。まぁ、大半がラグナロクでしょう。
不正への取り組みが形となって現れたことは歓迎すべきことですが、掲示板などの書き込みを見ていると、ちょっとしたミスで BAN されたとか、明らかに間違った住所なのに BAN されていないといった方も居られるようですので、調査方法の精度は(例によって)あまり良くないのでしょう。



ファミリーマートで購入できるチケットの販売が始まりました。HOT SPAR、スリーエフで購入できる100円/新規5日チケットも、いつの間にか2005年6月末まで延長されていますね。既存アカウント用にも真の意味での「プチ」チケットがあれば良いんですけどね。



年賀状カードデザインが追加されています。



一部のシリアルナンバーのチケットが使用できないという障害が発生していたようですが、現在は復旧して使用できるようになっています。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.12.22 / 10:53]

モバイルゲームラグナロク「商人篇」が24日から SK テレコムを通じてサービスされる。

ラグナロク商人篇「ラグナロクオンライン」の6種1次職業群の中でマジシャン篇に引き続き2番目に商用化されるモバイルゲームで、商人の職業スキルである「アイテム販売」を利用して他のキャラクターより効率的に儲けて、ゲームマネーである「ゼニー」をこれをオンラインに送ることができる。

商人キャラクターは商売に必要なさまざまなスキルを持っており、カートを利用してアイテム所持量を増やすことができる特徴を持っている。

グラヴィティは『モバイルゲームとして1次職業キャラクターを利用した「剣士」、「アコライト」、「シーフ」、「アーチャー」篇と「ラグナロクモンスター農場」を開発しており、2か月単位で継続して新しいゲームをランチングする予定だ』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
韓国でラグナロクモバイルゲーム新作のサービスが始まったようです。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



2004/12/21 Tue.
雑記と更新情報

韓国サクライサーバが2005年1月4日をもって初期化されて、第7次テストサーバとしてオープンされるようです。
6月29日から始まった第6次テストでは、攻城戦の機能アップデート(ギルドスキル追加)、アリーナ復活、アユタヤ実装などが行われました。2005年1月4日から始まる第7次テストの内容が紹介されていますので、簡単にまとめておきます。
新規カードアイテムの追加約180種類が追加。イラストも世界中のユーザーから募集中。今回メインのアップデートになりそう。
製造名声システムの追加ブラックスミスとアルケミストの造ったアイテムに銘が入る。
アルデバランターボトラックミニゲームなどが楽しめる娯楽施設。
職業別クエスト(1次)アコライト系、商人系、ノービスのために。
The Sign 3部 [完結]ユーザーからの公募で作られたクエストが完結。これって韓国版のみの実装で終わるのでしょうか。
鋼鉄都市 [アインブロク]シュバルツバルド共和国の2番目の都市、とのことなので、ジュノーエリアのどこかに建設されるハズ。
ゲフェニアダンジョンイベント時以外にも開放。
転生2-2スプライト残りの職業が全て実装される、ハズ。
ホムンクルスシステムいよいよ実装。大変長らくお待たせしております。
新規装備アイテムレアアイテム、各職業別の装備アイテムが増える。
シュバルツバルドの新都市その2。名前はまだ秘密。

第6次の予定にあったアメリカのローカライジングマップ「ロストゴールドマイン」の予定は書かれていませんね。ボツりましたか?



先日まで各ワールドで行われたストーリーイベントのエピローグが掲載されています。イベント時のスクリーンショットが数点掲載あります。



本日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
昨日出された告知に一部修正が入っています。

【本サーバ】
防御力無視ダメージ(ニーベルングの指輪、オーラブレード)はミスが発生する状況でダメージを与えないように修正。
※ 上記の内容に対して問題状況が発生、該当の内容は本日のパッチ内容から除外。



うちには18:06頃配信されました。詳しい内容は見出しを出しておきますので、各自チェックしてみてください。

  • あなたのラグナロクオンライン2004年重大ニュース発表!
  • イベント・キャンペーン
  • 最新グッズ情報
  • みんなのmurmur
  • 編集後記

10月に発売予定だった Vol.2 が、さり気なく本日発売されています。630円(税込)。



公式に、年末に開催される冬コミへの出展についての告知が出ています。公式ファンブック2005の発売情報が出たのは今回が初めてですが、コミケで先行販売するのでしょうか。あと、韓国版の日めくりカレンダーが限定グッズとして販売されるようです。



■一部NPCのメッセージを修正しました。

本日はこれのみ。クライアントパッチの配信はありませんでした。



本日の定期メンテナンスは、定刻より1時間早い14:00に終了しました。



[定期メンテナンス終了のお知らせ] 12月21日

本日10:00より行わせていただきました
定期メンテナンスについては
14:00を持ちまして終了いたしました事をご報告いたします。

ご協力いただきましてありがとうございました。



■余談。

何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版が20日付けで出ていたのでフォローしておきます。

2004-12-21
・キャンバス上でのドラッグ操作中に突然操作を受け付けなくなる不具合を修正
・タブレットによるブラシ描画時のストロークの入りと抜きの品質を改善
・ショートカットキーによるツール選択等 (試験投入)
・大サイズブラシを少し高速化
・その他、細かい不具合修正

同日 18:50
キャンバスドラッグ中のショートカットキーによるツール切り替えでハングアップする不具合を修正

コアモジュールテスト第7版(b)を公開



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