2004/01/20 Tue.
雑記と更新情報

…というぐらい画面が映りまくっていましたね。攻城戦、劇団イベント、蚤の市、
結婚式イベント、キャラクターメイキング画面などが立て続けに。ガンホーの社内と
森下 COO も出ていました。まあ、NHK なので「ラグナロク」とか「ガンホー」の
固有名詞は一切出ませんでしたけど。

内容はやはり「オンラインゲームの中毒性」という切り口で、現在の300万人という
オンラインゲーム市場規模や、国内と韓国の現状を 取材 VTR を交えつつ、ゲームに
没頭するあまり他のことが手につかなくなったり、過度に仮想の世界に引きこもって
ハマってしまうなどの弊害に対する懸念と、その現象が更に低年齢層にまで及んでいると
いう実態を紹介。国内ではまだそれほど深刻化はしていませんが、オンラインゲーム
大国の韓国では以前から社会問題化。「オンラインゲーム没頭症」として4年前から
政府でも問題視しており、年齢制限を設けるなどの政策を打ち出しています。

9月に出された健康上のご注意(ヘルスケアに関するガイドライン)という告知は、
利用者の家族からの苦情を受けて掲載されたそうです。すっかり過去ログに埋もれて
しまっていますけど。これに対しては、社内で接続時間を制限するなどの対策も検討して
いるとも話し合っていましたが、他のメーカーとの競争もあるので難しいようです。
「業界全体で進めていく必要がある」と森下氏。ラグナロクではこの手の話題が出ることは
あまりありませんでしたし、こういう主旨の取材を受けて面食らってるんじゃ…(笑)

まあ、そんな感じの内容でした。なんてマジメぶって書きましたが、没頭症が BOT 症に聞こえる!
とか、ラグナロクってあんなに高速に動くのか! っていう不真面目な視点で観てました…。



うちも未だに未経験のことが多いです。ギルドダンジョンもそのひとつ。



シール絵からラグナロク絵に戻りました。一瞬ハンターの絵だったような…。



本日のメンテナンス終了後(定刻)より、Loki の一部エリアに不具合が発生して、
ログインできなくなりました。このため Loki のみ1時間メンテナンスが延長。
このメンテナンス後にも再度不具合が発生したため、最終的に機器を交換して
復旧したようです。



■イグドラシルの葉を使用中に「リザレクション」スキルにポイントを振ると、
  スキルポイントのロストが発生していた現象を修正しました。

■シーフ転職用マップ「シブのキノコ農場(job_thief1)」内で、古木の枝と
  テレポートスキル及びハエの羽の使用ができなくなりました。

■ペットのアクセサリ装備を解除すると未鑑定のアイテムになっていた現象を
 修正しました。

■キャラクターのアイテム所持重量が90%以上、またはチャット禁止状態でも
  「チェンジカート」スキルが使用可能だった現象を修正しました。

■バード・ダンサースキル「アンコール」を習得しなくても、スキル使用時の
  消費SPが半分になる現象を修正しました。

この他にも、「座りながらロックオン攻撃」というちょっとお得なワザが封印されました。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.01.20 / 11:53]

「イ・ヒョリマーケティング」がゲーム業界で競争的に開かれている中で、イ・ヒョリの所属社とゲーム会社の間に雑音が発生している。

グラヴィティは20日、イ・ヒョリがラグナロクの広告モデルで活動する途中では、他のゲーム社で「イ・ヒョリマーケティング」ができない専属契約を所属社である DSP と締結したにも関わらず、このような契約内容を破ったと明らかにした。

グラヴィティは DSP と去年7月、今後の6か月間ラグナロクのモデルとして活動する条件で2億5千万ウォンの専属契約を締結したことがある。

業界によれば、現在イ・ヒョリマーケティングを広げている所はネオプルのケンデーバとネットマーブルのイ・ヒョリ企画商品展だ。

これに対して DSP は『イ・ヒョリを活用したアバターはゲーム広報ではない一種の肖像権サービスで、判断と違うゲーム業社と契約を結んだ』と過ちを自認めた。

結局 DSP は現在グラヴィティに謝罪文を送った状況。

DSP は両社の誤解を解くための次元でゲームメッカを通じて謝罪文を公式に介在すると明らかにした。

一方、グラヴィティのイ・ヒョリ専属モデル契約は今月21日に満了する。

次は DSP から送った公式謝罪文の内容だ。

ゲーム業社グラヴィティのラグナロクゲームの広告モデル契約を締結したイ・ヒョリの所属社(株)DSP は、同種ゲーム業にアバターショップをオープンすることで両社間に誤解を招いた点に対して残念に思います。

アバターショップは業社広報ではない一種の有線上のイ・ヒョリ肖像権サービスで、広告モデル契約とは全然無関係なものと判断されてサービスを実施しましたが、両社間解釈の差で芳しくない誤解が発生しました。

不本意ながらこのようなことが発生するようになった点に対して丁寧にお詫び致すところです。これからグラヴィティと共にゲーム業界の無限な発展を祈ります。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
イ・ヒョリさんとの契約はグラヴィティの専属契約だったのですが、
他のゲーム業者でもモデルに使っていたことが問題になっていたようです。
でも、21日って明日ですね…。



2004/01/19 Mon.
雑記と更新情報

昨日書いた分の使いまわしニュース。予告を見ていたらラグナロクの画面が
思いっきり映っていましたので、確実に紹介されそうです。ラグナロクプレイヤー
以外の方も(そんな方がココを見ているハズはありませんネ)ぜひどうぞ。
恐らく「ネットゲーム中毒の問題」というようなネガティヴな内容になりそうだけど。



韓国版のオンラインイベントの告知です。フェイヨンで雑煮を作ることができるという
ウワサがあるようで、それに関連した重要アイテムはルナティックがドロップします。
イベント後にこのアイテムは消滅。このイベントは1月19日から1月27日まで実施されます。
訳すほどではないので簡単に。



■本日韓国サクライにニブルヘイムが実装されましたが、いまのところ追加曲はないようです。

なぜか本サーバ側には、ウンバラパッチと BGM が落ちてきました。



2004/01/18 Sun.
雑記と更新情報

劇団イベントでお馴染みのヴァーチャルネット歌唄いメセナさんが
取材を受けたとのことで、ラグナロクのことが取り上げられるかも? とのことです。
スタジオゲストの新清士氏は、RAG-FES3 のときにゲストで登場して(わりとツッコんだ)
コメントをされていた方ですね。

タイトル:オンラインゲーム〜ここまで来たバーチャル世界〜(仮題)
放送日時:1月20日(火)
     総合テレビ 19:30〜19:56、BS-1 21:24 21:50
(芥様、情報ありがとうございました。)



after Juno...
No.43876 Name.irogm** Date.2004-01-15
Dear br0kenpr0mi**,

We are working currently on bring the Juno update to the Sakray server for testing, once translation is completed on the update. The update will include the addition of 2 extra character slots, this will extend the 3 character limit to 5 allowing the creation of extra characters. Please keep in mind that this update might take place during the Juno update or soon after, as part of the update to the never version.

Thank you,
iRO GM Team,
Gravity Interactive LLC.

ソースは公式掲示板。いちおうコピペ保存しておきます。
コレでジュノーでキャラクタースロットが増えなかったのは日本版だけになりそう。
(名も無き逆毛様、情報ありがとうございました。)



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.01.17 / 13:51]

グラヴィティは、オンラインゲーム「ラグナロク」が中国で開かれた中国ゲーム産業報告発表会で「2003年中国10台人気オンラインゲーム賞」を受賞したと明らかにした。

この度の授賞式は、文化部など中国政府主幹部署と韓国の英等位に該当する「新聞出版叢書」が主幹して中国各企業代表たちが参加した発表会で、60日間のインターネット投票を通じて受賞作たちが選定された。

グラヴィティは、ラグナロクが中国に進出してから1年にならなかったにもかかわらず、10大人気ゲームにまで選定されたことは「ラグナロク」の中国大陸進出が成功的ということを直接確認してみられる指標だったと明らかにした。

一方、ラグナロクの中国地域同時接続者数は13万名だ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
コチラも特にコメントはありません。「英等位」ってのが上手く訳せませんでした。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.01.15 / 19:34]

グラヴィティのキム・ジョンリュル会長がヘラルド経済が選定した「2003 新知識、新韓国人」賞を受賞者に選定された。

キム・ジョンリュル会長は去る一年オンラインゲーム「ラグナロク」を通じてゲーム、アニメーション、キャラクターなど多様な事業を通じて、ラグナロクを大韓民国の優秀文化コンテンツとして海外に知らせた功労を認められて受賞者に選定されたものと分かった。

ヘラルド経済の「2003 新知識、新韓国人」賞は持続的な知識、情報の多様な習得活動を通じて社会、経済ひいては国家的高付加価値を新たに作る新韓国人を選定する賞で、今年は21人の CEO が選定された。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
ん〜、ちょっとコメントが思いつかないかな。



2004/01/17 Sat.
雑記と更新情報

12月分の WEB ヘルプデスク月間投稿レポートがようやく掲載されました。
昨日うちが書いた件とは多分無関係だと思います。

■BOT取り締まりについて
BOT 関連アカウント停止数は、前月比約10%増 502件(11月度456件)。
12月はやや報告数が多いので、対処率は11月と同じく少なめです。

年月投稿総数「報告する」件数BOT 報告件数BOT アカウント停止件数
2003年05月13,561---
2003年06月13,412--492
2003年07月11,9147,493-(314)
2003年08月18,1627,4938,018(約45%)333
2003年09月19,37815,02711,308(約58%)407
2003年10月25,92317,71812,228(約47%)1,378
2003年11月22,84617,769不明456
2003年12月25,86019,839不明502

■ご意見ご要望フォームからのご投稿について
多く寄せられた質問の中からいくつかをピックアップして回答(リンクへの誘導)をしています。
いわゆる FAQ ですね。ファンサイトの掲示板でゲームについての質問される方が居ますが、
公式を見ればほとんど書いてありますので、まずはそちらを参照されることをお薦めします。

■メンテナンスについて
>なお、この際もお客様のログイン記録は行っております。
>場合によりこの記録から措置の対象となる事もご理解ください。
また脅しのようなことを…。メンテナンスは通常より早く終わることもありますから、
スタンバイしてる方が多いようですネ。以前は notice_close.txt で明示的にログインを
ブロックしていたこともあるのですが、最近は使われていないようです。

■BOT等不正ツール使用者について
>不正ツールには、視界内のキャラクターやGMを感知し、
>回避行動・ログアウトを行う機能を持ったものがあります。
この言い訳は毎回書かれているような気がしますけど、
相変わらずあまり良い結果が出ていないということでしょうか。
いっそのこと GM キャラクターを無人(AFK)で各マップに配置しておいて、
巡回する時に乗り込むとか。案山子で。

登録情報の虚偽の確認はハガキ1枚で可能な気もしますけど、先日の堀氏の話しでは、
ネットカフェでネットゲームを気軽に遊んで欲しい、それを推進するのも
ガンホーの使命! とのことでしたので、手配・郵送に伴って発生する費用の問題から、
現状の価格でのサービス提供が困難となる、というようなショボイ理由なんかでは
ないみたいですね。業績好調な企業ですし(そんなケチ臭いことなんて)あり得ないです。

7日に見たときと比べてコメントがバッサリ削除されているような気がするのも、
たぶん気のせいでしょう。



来週月曜日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
通常なら月曜日に告知が出ますが、イベントの関係で1日繰り上げられたため
本日告知が出ています。

サクライに死者の都市「ニブルヘイム」が実装されます。ニブルヘイムには
ウンバラエリアから行くことができるようです。スーパーノービスの隠し要素の
実装もテストが始まります。というかまだ未実装だったんですね、アレ。
本サーバには、サクライでテストされていたスキルをマウスで使用できる
新コマンド /quickspell が追加されます。近い内に日本版にも実装されるでしょう。
あと、サクライ本サーバ共にアドレナリンラッシュの上方修正が入ります。
ブラックスミス同士だと使用者の攻撃速度の影響を受けるようになるようです。



2004/01/16 Fri.
雑記と更新情報
■個人的に毎月楽しみにしてるヘルプデスクレポートなんですけど、

もう1月も残り15日ほどしかないというのに未だに掲載されませんね〜。
もしかすると8日の WEB ヘルプデスクサービスの障害時にデータが飛んで
しまったのでしょうか? 必要ならバックアップを提供してもいいんですけど?(笑)
8日になんとなく見た気がする単なる幻のデータを一部掲載しておきます。

(掲載されたので、17日分に移動しました。)



セブンイレブンのコピー機を利用したネットプリントサービスのカレンダー
新バージョンが登録されたようです。本日1月16日(金)より利用可能。



クリスマスイベントの一環として去る12月27日(土)・28日(日)の2日間に
渡って開催されたネットカフェイベントの結果が掲載されました。
クイズの問題と回答も掲載されています。



一部マップの NPC(恐らくアルベルタの亀島クエスト関連)に不具合が
あるとのことで、緊急メンテナンスが実施されました。
対象は全ワールド、作業時刻は13:15〜13:30でした。
(諒希様、情報ありがとうございました。)



10:05頃〜10:45にかけて落ちていたようです。最近調子が悪いですね。



2004/01/15 Thu.
雑記と更新情報

下の記事の関連記事です。
>日本国内でのRO人気も衰えを知らないことだし,
最近はちょっと他の新作に圧されてる気も。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.01.14 / 17:44]

グラヴィティはブラジルおよびインドオンラインゲームラグナロクのサービス契約を締結して、1/4分期から該当地域でクローズベータテストを実施する予定だと明らかにした。

この度のブラジル、インド地域ライセンス契約は、現在フィリピン地域でラグナロクをサービスしている「レベルアップ」の提案で締結されたもので、詳細的な契約条件では初期ライセンス費用で75万ドルと毎月総売上高の25%をロイヤリティとしてグラヴィティに支給する条件だ。また、グラヴィティはサポート人力技術に対するコンサルティング費用も別に受けるようになっている。

一方、ラグナロクのブラジルとインドサービスのためにフィリピンパートナー社であるレベルアップは、インドに現地法人を別途設立して運営する計画で、ブラジルの場合、ブラジル最大通信会社であるグロボ(GLOBO)社と合作会社を設立して、自体組職を利用した攻撃的なマーケティング活動を広げる予定だ。

グラヴィティのキム・ジョンリュル会長は『ブラジルの場合、南米で試みになる最初の国内オンラインゲームで、すでにラグナロクのアメリカサーバに接続してゲームを楽しんでいるブラジルとインドの使用者が20,000人余りに至る』として、『2004年度上半期中にヨーロッパ地域5か国を除いた残りすべてのヨーロッパの国々に対する契約も推進中であり、やはり上半期中に仕上げされるように見える』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
ますます世界に広がるラグナロク。南米では初の韓国製オンラインゲーム進出のようです。
会長と運営側の人がガッチリ握手している写真が掲載されています。



以前生産が間に合わず(?)発売が延びたアニメイト秋葉原店限定マグカップが
1月16日(金)に発売されるようです。お値段800円(税別)。



ネットカフェのイベント情報が1件追加されています。



チケットセンター関連の告知を3連発。
16:35頃〜17:05にかけて落ちていたようですが、現在は復旧。



昨日より一部の ISP からの接続に支障が出ているようです。
対応はしているけど、まだ完全復旧できてないとのこと。



2004/01/14 Wed.
雑記と更新情報

文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [04.01.12 / 16:07]

グラヴィティはオンラインゲーム「ラグナロク」でお正月を迎えて4種イベントを進行すると明らかにした。

まず12日から26日まで進行される「トッカレイベント」はゲーム内のあらゆる地域で Mob を倒す場合、少量の HP が回復するトッカレアイテムがドロップされる。また20日から26日までは「動かないで」イベントを通じて「接続時間死守」、「最長接続者」を選定するイベントで、ゲーム内に長居をするゲーマーの中から抽選を通じてアイテムを支給する予定だ。

特に6日間接続時間1位は魔剣4種セット(ミスティルテイン、エクスキューショナー、オーガトゥース、テイルフィング)およびラグナロク6か月無料利用権、2位はグランドクロスおよびスラッシュとラグナロク3か月無料利用権を支給する予定だ。

他にも SBS で人気裏に放送中の天国の階段関連ミニゲームをホームページを通じて楽しんで商品を受けるイベントと、「遠い国隣国」と共にする青少年音楽会イベントを12日から進行する計画だ。

お正月イベントについてさらに詳しい事項は、ラグナロクホームページ(www.ragnarok.co.kr)を参照すれば良い。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
詳しいことは公式にも書かれていますが、韓国でのお正月イベントの簡単な紹介記事です。
トッカレというのは発音をそのまま書きましたが、韓国のお米でできたお菓子だそうです。



2004/01/13 Tue.
雑記と更新情報

すでに韓国では本サーバに実装されているスーパーノービスの紹介です。
新しくキャラクターグラフィックが描き下ろされていて、ノービスとは完全に別の
キャラクターという位置付けです。ステータスの係数や装備可能な武器防具などは
ノービスと同じですが、レベルが70まで上げられて、一部を除く1次職業のスキルが
全て習得できるという特徴があります。露店スキルも習得可能。
その他にも、レベルアップ時の天使エフェクトが豪華バージョンだったり、その天使が
一定時間効果のある補助魔法をかけてくれたり、首を振ると SP の回復速度が
上がるなどの隠し要素もあるようですね。
翻訳したモノをアップデート情報内に追加しておきました。



■一部の環境下においてフルスクリーンモードでゲームをプレイしている場合、
ALT+TABを使用しアプリケーションを変更しても、必ずゲーム画面に
戻ってしまうという不具合が解消されました。

■一部の環境下で不具合が発生することが確認されたため、
/clipmouse 機能が削除されました。
ご不便をおかけしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

マウスカーソルは以前のようにラグナロクのクライアント側で制御されるように
なりました。不具合が解決できないので「なかったことに」されたようです。



[定期メンテナンス終了のお知らせ] 1月13日

本日の定期メンテナンスは、14:00をもって
終了いたしました。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
7162004-01-13aRagexe.rgz954,8332004/01/13 10:59:03


国際版の話題です。現在サクライでテスト中の攻城戦が、来週20日の
定期メンテナンス時に本サーバにも実装されるようです。
本サーバでの攻城戦が行われる時間帯は以下のとおり。

土曜日: 7:00pm (PST) to 9:00pm (PST)
水曜日: 1:00am (PST) to 3:00am (PST)

PST は太平洋標準時。なんか微妙な時間帯ですね…。



2004/01/12 Mon.
雑記と更新情報

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
本サーバにも、先週サクライに適用された変更点が適用されるようです。
座りながらロックオン攻撃!はやっぱり修正されますね…。
マウスでスキル使用ができる新コマンドはまだサクライで調整中のようで、
先週と少し仕様が変わっています。

- /quickspell の短縮コマンドが /qw から /q1 に変わりました。
 /quickspell2 コマンドが追加されました。(/q2 でも使用が可能です。)
 /quickspell2 コマンドを使用すればマウスホイール(WHEEL)を上に転がせば、
 F8 のスキルを使用することができて、マウスホイール(WHEEL)を下に転がせば、
 F7 のスキルを使用するようになります。
 /q3 コマンドで /q1 と /q2 を同時に使用することができます。

一部の変更点は明日の日本版パッチでもいきなり適用される可能性も。
Alt + Tab の不具合は間違いなく修正されるでしょう、というか修正してね。



■お知らせ。

10日のニュース内でお知らせしました掲示板の整理と新設を行いました。

・パッチ臨時版 → スレッドストップ。
・2-2次職業掲示板 → リンクから外しました。書き込みはまだ可能(近日停止予定)。
・旧質問掲示板 → すでに停止していますが、リンクからも外しました。
・イベント宣伝・仲間募集用掲示板 → 新設。今後イベントの宣伝などはコチラへお願いします。
・SS 投稿掲示板 → レス機能を復活させました。
・フリー掲示板 → 一部のアクセス制限を解除しました(ご意見板参照)。

このように変更を行いました。掲示板については穏やかな雰囲気を維持していきたいので、
利用者の皆さんのご協力をお願いします。

あと、アマツなどの韓国告知の翻訳は「アップデート情報」内にまとめました。
先取り情報系は今後コチラへ追加していきます。



2003/11上旬 / 2003/11中旬 / 2003/11下旬

2003/12上旬 / 2003/12中旬 / 2003/12下旬

2004/01上旬 / 2004/01中旬 / 2004/01下旬