2005/10/20 Thu.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)
▼グラヴィティ前会長、公金流用事件関連の記事。

見出しによっては「横領疑惑」とまで書かれてあり、穏やかではないですね…。この件で注目される点は公示のタイミング。問題が発覚してから非常に早い(と思われる)段階でキム前会長は利子をつけて返済したというのに、公示されたのはその翌日。つまり、この件はグラヴィティ側にとって非常に都合の良い材料だったと思われます(まぁ、都合の悪い話だったらいちいち出さないでしょうけど)。20日キム氏のある側近は『ガンホーがグラヴィティの合併費用を低めるために、株価を落とすことができる否定的な情報を流しているようだ。キム氏のロイヤリティ流用問題を、自体の調査が全て終わる前に急いで公論化させていることも同様の脈絡』と主張(記事のまま)。グラヴィティ新経営陣の件についても、当初人事異動は無いといった話とは随分変わっていますし、「今後の計画」を進めるためには、現状で問題がある部分は処理しておきたいという思惑があるのかも。

▼関連リンク


Gpara.com による、ゲーム朝鮮の翻訳記事です。


雑記と気になるニュース

>女性キャラがいるにも関わらず真下カメラもOKとはさすがPCゲームといえるだろう。
NPC はしっかりガードしてあるのですが…空が見えます(笑)

というわけで、今回のテストは私も参加中。なので…こういうことを書くとアレですが、jRO のアップデートが延びたのはちょっと助かったかなと…(笑)
見た目が重厚系なのでリネージュのようなヘビーな内容を想像していましたが、思いのほかライトユーザー向けな印象。3人同時操作は聖剣伝説のような AI システムでとっつき易く、レベルも異様にサクサク上がります。そして随所にラグナロクの面影が。ある意味正統な(?)ラグナロクの続編と言えるのはコッチかな〜と思ったりしました。



2005/10/19 Wed.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

文:ゲームメッカ パク・ジンゴウ [05.10.19 / 14:56]

(一部引用)

ソフトバンクがこの問題を今噴き出したことに対して、現在多様な見込みと分析が横行しているが、次のように大きく2つの部分で要約することができる。

1番目はキム前会長の道徳性に傷を付けるためだ。

大株主が入れ替えされた以後、グラヴィティはユン・ウンジン代表の突然の辞任、不透明なラグナロク2サービス日程など、国内業界およびユーザー達に否定的な視覚を積んできたことが事実だ。だから企業イメージを刷新できる突破口が必要だったこと。

キム前会長の公金流用事実を公開的に知らせ、これまで積もってきたグラヴィティに対する否定的な視覚を、キム前会長の個人的な非理の方で回すようになれば、難しい局面を易しく打開することができるので、この問題が今公開されたのではないかという意見が出ている。

2番目はグラヴィティ内に残っているキム前会長の影響力を排除するためだ。

ソフトバンクがキム前会長の問題を取り上げたことは、グラヴィティ内に残っているキム前会長の影響力を排除するためのものだという分析も出ている。

去る8月、キム前会長がグラヴィティナスダック持分52%をソフトバンク系列投資会社である EZER および子会社テクノグルーヴに売却し、事実上グラヴィティ会長職を辞任したが、グラヴィティ内にはまだキム前会長の影響力が大きいことが事実。

この事実を裏付けるかのように、ソ・クァンシク理事とユン・ウンジン理事など旧経営陣に対する職務停止処分だけではなく、キム前会長の顧問職も解約されたものと分かった。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
この件に関して18日、グラヴィティは『言われているような推測は事実とは違う』との声明を出しています。旧経営陣やキム前会長に対する処分については、公式的に説明できる部分ではないと説明を避けた模様。また、キム前会長が流用したとされるラグナロクロイヤリティの600万ドルは2002年、2003年の2年間のもので、このお金はラグナロクの開発費用に使ったそうです。側近の話では、2002年9月はラグナロク商用化移行の時期であり、当時会社の財政が厳しい状態に陥ったため、流用資金は会社の運用に使ったとしています。
記事に書かれているように意図的に公表したかどうかはともかく、この件によりタダでさえ株売却で風当たりが強かったキム前会長の信頼度や社内での影響力が失われることはほぼ確実で、以後はソフトバンク経営陣が完全に実権を握ることになりそうです。ガンホーとの合併のウワサも真実味を帯びてきました。



文:ゲームメッカ パク・ジンゴウ [05.10.18 / 23:26]

グラヴィティのキム・ジョンリュル前会長が、ラグナロクを通じて獲得したロイヤリティを流用した?

日本ソフトバンク系列投資会社 EZER は18日(アメリカ現地時間)、ナスダック公示を通じて現在グラヴィティ内部で不正行為が起きており、関連の調査に取りかかったと明らかにした。
公示内容が説明するグラヴィティ内部の不正行為とは、キム・ジョンリュル前会長がオンラインゲームラグナロクを通じて会社が獲得したロイヤリティを財務諸表に記載しないで個人的に流用したというもの。

これにより、去る9月構成された監査委員会が事実を確認するためにの調査を進行していると公示内容を明らかにしている。

キム・ジョンリュル前会長は、ラグナロクを通じて会社が獲得したロイヤリティを財務諸表に記載しないことに対して自認し、この金額は約600万ドルに達するものと分かった。

グラヴィティの柳日栄代表は『この問題がどのように起きたことかは詳しくは分からないが、現在監査委員会がこれに関する調査を進行中である』として、『新しい事実が明かされるようになれば、詳しい内容を公開する』と話した。

一方、この事件を単純にキム・ジョンリュル前会長の公金流用事件とは見え難いという意見も出ている。

すなわち、公金流用であることに間違いないが、大株主入れ替えによって慌しいこの時期に敢えて噴き出す必要がなかったこの事件を公開したことは、ソフトバンクがキム・ジョンリュル前会長を傷つけるための意図である可能性もあるという話。

日本の大株主への入れ替え、既存代表取締役の突然の辞任などでこれまで積もってきたグラヴィティに対する否定的な視覚を、キム・ジョンリュル前会長の個人的な非理の方で回せば、難しい局面を易しく打開することができるからだ。

また、ソフトバンクが最近グラヴィティの経営陣を入れ替えた以後、金前会長の側近勢力を牽制してグラヴィティの経営体制を革新するための言い立てという観測も出ている。

ソフトバンクが去る9月21日グラヴィティ株主総会を通じてユン・ウンジン、柳日栄共同代表体制を柳日栄単独代表体制で切り替え、経営陣を新しく構成するなどソフトバンク親政体制構築のために忙しく動いているからこの意見は特に力を得ている。

一方、キム・ジョンリュル前会長は去る17日、流用額である600万ドルに対して利子を含んだ730万ドル(韓貨78億ウォン)を会社に支給した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
ナスダック公示の件が韓国でも話題になっています。なんだかハッキュ氏がグラヴィティを退社された際に、横領疑惑がかけられたことを思い出させる話題ですね。内部で処理できそうなものを、わざわざ表に出すと後味が悪くなりそうなんですが…。
以下の記事リンクのように、韓国ではかなり大々的に報じられています。

▼関連リンク


カボチャ帽子の画像があります。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9482005-10-11data_bgm.rgz12,233,1332005年10月19日 11:13:19
9492005-09-09data_map.gpf428,1072005年10月19日 11:13:19
9502005-09-09data_air.gpf137,1832005年10月19日 11:13:19
9512005-10-14data_new4.gpf15,388,6562005年10月19日 11:13:19

早くもアインブロック用の分割パッチの3回目が配信。前倒しして実装…はされませんか…(笑)



2005/10/18 Tue.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

今週から韓国版でハロウィーンイベントが始まっていますが、これは海外からのアイデアを土台に企画されたモノで、韓国以外の国でも実施される予定だそうです。
イベントは「字合わせ」と「Tricks or Treat!」の2つで構成。「字合わせ」は期間中に実装される文字アイテムを使用して単語を組み合わせるといった内容で、単語の作成に成功すると「お菓子袋」と「カボチャ帽子」が入手できます。「Tricks or Treat!」は NPC クエスト形式で、指定された4か所を調べると、字合わせ用アイテムの入手や、HP および SP の回復または減少、キャンディ系アイテム獲得、高レベルモンスターの発生などランダムで何かが起きるといった内容。
この記事を鵜呑みにすると日本版でも行われそうですけど、10月中に実施されないと時期的にアレですので、来週の大型アップデートと同時開始という形になるでしょうね。

【「カボチャ帽子」のデータ】(韓国公式より
【防御力】2 【魔法防御力】0 【装備位置】上段 【制限レベル】0
【精錬】不可 【価格】20 【重さ】20 【スロット】0
[職業]全職業
[オプション]なし
[備考]ハロウィーンイベントアイテム
イベント期間中にのみ悪魔型モンスターに5%ダメージ減少。
全てのステータス+2オプションが追加され、イベントが終わった後には該当のオプションは全て消える。



18日、グラヴィティ社が投資者向けに発表したリリースによると、現在検査委員会により、特定の不規則な活動について調査を行っているようです。内容は、EZER 社によって、グラヴィティ社の主要な製品である『ラグナロクオンライン』の被認可者から払われる特定のロイヤリティが決算書に計上されていないことが判明したというもの。前会長であるキム氏は、ここ数年に渡って転用した資金約600万 US ドルを認め、2005年10月17日にほぼ自発的に730万 US ドル(利子込み)を同社に支払った模様。現 CEO のリュ氏は『事実の詳細を全て把握しているわけではない。今後検査委員会により多くの事実が判明次第、調査結果を発表する』とコメント。
(翻訳文を元に書いているので、誤認の部分があるかもしれません。)

▼関連リンク


国際版の話題です。現在サクライでテストされているアインブロックが、18日に本サーバにアップデートされます。アップデート用のパッチもダウンロードページで配布中です。チート問題が無ければ、日本版とほぼ同時実装でしたね。



野放し状態だった RMT に公的機関のメスが入ったことは評価されつつも、取り締まりの方法を封じてしまうことにもなり兼ねない矛盾した内容に、韓国ゲーム業界は混乱しているようです。



本日の定期メンテナンスは13:15とかなり早い時間に終了したとの告知が出たのですが、なぜかすぐに不具合修正のためのメンテナンスが実施されるという不可解な動きがありました。まぁ、すぐに終了しましたので問題は無いのですけど。なお、今週はパッチの配信はありませんでした。



ガンホーサイトに、ネットカフェのイベント情報が1件追加されています。

▼関連リンク




2005/10/17 Mon.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。韓国版ではハロウィーンイベントが行われるようですね。他、全サーバ対象に料理システムの追加事項があります。

【サクライサーバ】
サクライサーバ X30 イベント終了によって経験値が3倍から6倍に修正。

【サクライ本サーバ共通】
ハロウィーンイベントが2週間進行。
/aura コマンドで一部エフェクトが見えなかった問題が修正。
[太陽と月と星の奇蹟] スキル発動時、[太陽の安息] / [月の安息] / [星の安息] スキルが使われなかった問題が修正。
[バーサーク] スキル説明中、『シーズモードで使用不可能』に対する内容が削除。該当のスキルは功城戦で使用が可能。
料理を学ぶためのクエストが追加。
大部分の都市に料理材料を販売する NPC たちが追加。
一部モンスターたちが『いちご』と『オレンジ』をドロップするように。
一部モンスターたちが好きな料理道具類と高レベル料理本類をドロップするように。
いくつかのクエストのミスタイプが修正。



8月5日当日に利用権を購入していた方のみが対象です。チケット ID はガンホー公式サイト「投稿確認画面」で確認することができます。このチケットはネットカフェ 1DAY チケットと同じ仕様で、他のアカウントに使用することも可能だそうです。
現在有効なチケットが無い方も、来週のアインブロック実装時に使ってみてはいかが?(また延期されると困るね…)。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9472005-10-11data_new3.gpf22,684,1042005年10月17日 06:00頃

早朝に配信開始されました。



来年のカレンダーのお知らせが出ています。価格は1,890円(税込)で、発売予定日は11月30日(水)になっています。

▼関連リンク


現在ガンホーはゲームアーツの株式を11.93%取得していますが、さらに追加で株式を取得して、同社を連結子会社化する方針だそうです。ガンホー堀氏がすでにゲームアーツの取締役を兼務しているということもあり、単なる業務提携という枠では収まらなかったようですね。要するに、ガンホー社の手薄な開発部門を優秀な会社ごと取り込んで補ってしまおうという形でしょうか。
それにしても、なんとなく切なくなるニュースですね…。

▼関連リンク


昨日の韓国オンラインゲーム社への是正勧告の件について、韓国内の反応など。
現金取引を禁止する約款は有効としながらも、それに対する制裁手段に対しては曖昧な判断であるとして、ゲーム会社からは不満の声があります。一方、ユーザーからは4時間以内のサービス中断においても補償が認められるという点や、過度な永久アカウント停止措置を否定する部分など、おおむね歓迎の声が上がっています。今回の件は命令ではなくあくまでも勧告なので、各社は猶予期間の60日間に協議を行い、従うかどうかを決定する見通しです。
韓国では RMT が社会問題というレベルにまで深刻化しているという話は良く聞きます。そのため、各社独自に約款内で RMT を禁じていますが、これに公的機関の見解が示された点が評価されるでしょう。
日本でも各社独自という形で禁止ということになっていますが、会社によって方向性は様々です。例えばコーエーの場合、公式サイトの TOP の目立つ所に禁止の旨を掲示するなど、一切認めないという姿勢を明確にしています。ガンホーの場合は、不正ツールの件にしても良くないことは包み隠すというか…曖昧な姿勢を感じます。

▼関連リンク


2005/10/16 Sun.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

昨日福岡で開催されました。今回も参加者はラグナロクユーザーがメインで、話の内容もラグナロクがメインです。
他、まとめなどは古城倉庫をご覧ください。

「韓国みたいなパッチクライアントにならないのか?」という質問に「公式サイトをみなくなるので、いろいろ検討する。」と答えたそうですが、実際公式サイトをマメにチェックしているユーザーって少ないような気が。コミュニティ関連はほぼ何も無いし、ゲームデータも古いモノが多いし、障害告知ばかりで見にくいし。運営チームは何を見て欲しいのかと問い詰めたいですね。他のオンラインゲームの公式サイトには、連載マンガがあったり、GM コラムがあったりとそれなりに見に行きたくなるような工夫はされていますが、jRO 公式はあまりに無味乾燥。まぁ、コミュニティは例のポータルサイトとやらで実装されるのかもしれませんけど。



これは韓国での出来事なのですが、ちょっと気になる内容なのでご紹介。
韓国の公正取引委員会がオンラインゲームの約款について審査した結果、利用者の権利を無視して運営会社に有利な事項があるとして、是正勧告を行ったようです。該当する内容として、運営会社の帰責事由でゲームの接続が中断された場合のサービス時間の補償が4時間以上のみとなっている現在の規定が、一方的に利用者に責任を押し付けるものだと指摘。また、アイテムを現金取引したという理由だけで永久アカウント停止措置を執ることができる規定も過度であると説明。現金取引以外でも、軽微な義務違反で事前通告無しに一方的に永久アカウント停止措置を行うこと自体が不当であると判断したようです。今回是正措置を受けた業社はグラヴィティを始め、NC ソフト、ネクソン、ウェブゼンなど大手オンラインゲーム会社11社。
世界最大ゲーム業社 EA 関係者は『韓国ゲーム業社の約款を見てびっくりした』として、『サーバがバグってアイテム復旧がされなくても、業社には責任が無いという条項の場合、製品に欠点があっても払い戻しや交換ができないというのと違わない』と批判のコメント。
4時間以上の停止でもサービス時間の補償をしてくれるってのはまだ良いような…。jRO にはその辺明確な規定がありませんからねぇ。ログインサーバートラブルの 1DAY での補償はイレギュラーなモノでしたし、「長時間」という基準も曖昧でした。

▼関連リンク


2005/10/14 Fri.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

すっかり「某オンラインゲーム」の相談所となってしまった感もある国センメール箱の集計です。この期間の総メール数は1,696件で1日平均約18通の情報が送信。【オンラインゲームの突然の利用停止】という項目では、「身に覚えのない理由で突然アカウントを停止された」という情報が以前から寄せられているとのこと。これは不正行為の取締りと関連がある部分でしょうか。BOT の件についても再度改善要求を出したようです。
他、のまネコ問題の投稿もあったようですね。



本日全ワールドを対象に臨時メンテナンスが実施されて、新たな対策が導入されました。当サイトなどの掲示板を見る限りでは、サーバから落とされやすい現象は改善された模様です。16日のギルド攻城戦は、厳重な監視のもとで実施されるとのこと。



次期大型アップデートが1週間後に延期されました。チート行為の影響で、と言っても過言ではないでしょう。告知内には「ユーザーの皆様には〜」というくだりがありますが、どっちかと言うと運営チームの都合でしょうか。大型アップデート後にはトラブルが多いですし、今回の問題を完全に片付けておかないと原因の特定が難しくなるとかそんな理由で。

▼関連リンク


番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9462005-10-11data_new2.gpf21,098,0582005年10月14日 05:00頃

patch2.txt の更新時刻は【2005年10月13日 20:26:42】になってますが、サーバの時間ズレてるかな。



昨日出された「不正アクセスへの調査結果および再発防止策」告知も影響したようです。この告知が出る前も徐々に下がり気味ではありました。



インプレスでも取り上げられました。



本日11:00から10月24日11:00まで実施。フリークローズドというのも妙な言い回しですが、要するにネットマーブルの会員ならば、βテストに申し込まなくても誰でも参加可能ということのようです。
(ファナ様、情報ありがとうございました。)

▼関連リンク


ガンホーサイトに、ネットカフェのイベント情報が1件追加されています。

▼関連リンク


TGS 2005 のグラヴィティ発表会のステージでデビューを飾った、韓国歌手のハン・ソユさんの今後の新曲が、ラグナロクシリーズなどグラヴィティのゲーム内に挿入されるそうです。60か国にサービスされている点を活かした韓国歌謡の「ブルーオーシャン戦略」だとか。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [05.10.14 / 13:52]

グラヴィティは鴨鴎亭社屋で「2005ゲーム家族献血リレー」を実施したと14日明らかにした。

韓国ゲーム産業開発院が主観する「2005ゲーム家族献血リレー」は、隣りに暖かい愛の温情を施して、同時にゲーム産業に対する肯定的なイメージを造成するために実施される愛分けキャンペーンで、50余個ゲーム業社、韓国ゲーム産業協会など国内ゲーム業社および関係者たちの自発的な参加で、来る12月まで進行される。

普段定期的に献血をしているというグラヴィティのレクイエム運営チームのシム・ジェファン氏は『グラヴィティを含んだ国内ゲーム業社たちが先に立って、輸血の困難を経験している隣りに愛を伝達するという情報に接して、ためらうことなく献血に参加した』と話した。

グラヴィティは、この度の献血キャンペーンを通じて集められた献血証書を、韓国白血病小児癌協会に寄贈する予定で、これから献血以外にも多様な社会貢献活動を通じて積極的に隣人愛を実践して行く計画だと明らかにした。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。

▼関連リンク


2005/10/13 Thu.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

3月と6月に発生した不正アクセスに関する報告が出ています。犯人の特定には至らなかったようですが…。う〜ん、時期的に見て今週末のオフラインミーティングでの対ツッコミ告知か、というのは下衆の勘ぐりでしょうか…(笑)



ラグナロクβ時の経験などをハッキュ氏が語ったそうです。あの頃は韓国公式の掲示板で盛んに意見(というか苦情?)が書き込まれていて、当時社長だったハッキュ氏も自ら掲示板に書き込んで対応したりしていましたねぇ。ガンホー森下氏も講演を行い、次世代ゲーム機市場への参入も積極的に検討するなどの話をしたようです。



最近の Slash Games は、ガンホー関連のネタを積極的に取り上げていますね。



ガンホー森下氏へのショートインタビューです。夢は大きく。最近のインタビューでは、オンラインゲームの運営に関する話はあまり出てこなくなりましたねぇ。



22:00頃に配信されました。3周年記念グッズに関するアンケートなど。その他、内容は各自チェックしてみてください。



カード収集機能を強化。コレクションを完成させると特典があるようです。韓国版での話題ですが、日本でのサービスにもいずれ適用されるハズです。


雑記と気になるニュース

随分短いスパンで出ますね。PSP をロケーションフリープレイヤーのモニタにできるようです。


コンテンツが微妙すぎ。新 iPod、自分でエンコードした TV 番組とかも見られると嬉しいんですけどね〜。



2005/10/12 Wed.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

転生以降の大型アップデートはマニュアルパッチの配布が無くなっていたのですが、今回はサイズが大きいということもあってか用意されました。新カードのイラストが大量にありますからね〜。
(る〜み様、情報ありがとうございます。)

以下、パッチの詳細情報です。今回は追加 BGM がありますね。
(パッチ詳細情報:豆竜胆様)

ein_patch_j.exe
size=112,268,021byte
CRC16=9AA3
CRC32=B7C26083
MD5=c029a0000fb21cdaecf2d8cabf032df7

(compenc調べ)

2005-09-09data_air.gpf         137,183  2005-09-09  16:01
2005-09-09data_map.gpf         428,107  2005-09-09  14:02
2005-10-11data_bgm.rgz      12,233,133  2005-08-31  12:11
2005-10-11data_change.gpf    6,906,566  2005-08-29  15:39
2005-10-11data_new1.gpf     33,355,238  2005-08-31  15:58
2005-10-11data_new2.gpf     21,098,058  2005-08-29  15:45
2005-10-11data_new3.gpf     22,684,104  2005-08-29  15:44
2005-10-14data_new4.gpf     15,388,656  2005-10-04  11:02


今月15日に福岡で開催されます。



▼メンテナンス日時:
 2005年10月11日(火)12:00 〜 2005年10月12日(水)12:00(24時間)
 ※メンテナンスの時間は変更される場合がございます。

12日12:00まではチケットの購入ができませんのでご注意。



2005/10/11 Tue.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

7日に実施された「ギルド攻城戦に影響を与える不正行為」に対する緊急メンテナンス以後、サーバからの切断現象が報告されていますが、それに対する運営チームの見解が出されました。現在ゲーム中に特定の動作のやり取りを確認した際に落とすような仕様になっているようですが、(バグなのか)それ以外の通常の操作でも落とされてしまう場合があるようです。9日のギルド攻城戦の時間帯に非常に繋がりにくい状態になりましたが、これも対策パッチが影響しているとのこと。今後開発元と検証を行って対応していくとのことなので、本日のメンテナンス以後も特に改善は成されていないようです。
相変わらず、グラヴィティ社との連携はうまくいってないご様子。



時刻というか日付のミスも過去に何度かありましたが、訂正告知が出るのは珍しいですね。まぁ、理由の予想はできますけど。そろそろシステムを改良して、自動取得するようにすれば良いと思うのですが…。



【パーティー作成時に表示される設定ウィンドウ内のメッセージを修正しました。】の1件のみ。



不具合の報告は WEB ヘルプデスクへ。





番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9452005-10-11data_msg.gpf14,2122005年10月11日 13:29:40

メッセージの修正用です。それと、まだ配信はされていませんが、アインブロック用と思われる20Mほどのパッチファイルが2つ上がっています。


雑記と気になるニュース

例として「不正ツールを使わない」という記述も。


現在3,000円ほどで販売している Episode4 のクライアントを、11月下旬頃より無料配布するとのこと。



2005/06上旬 / 2005/06中旬 / 2005/06下旬

2005/07上旬 / 2005/07中旬 / 2005/07下旬

2005/08上旬 / 2005/08中旬 / 2005/08下旬

2005/09上旬 / 2005/09中旬 / 2005/09下旬

2005/10上旬 / 2005/10中旬 / 2005/10下旬