2005/09/20 Tue.
ラグナロク関連

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。サクライに先週追加されたダンジョンのバランス調整など。ホムンクルス4種が新登場とのことですが、詳細は不明です。

【サクライサーバ】
新しいホムンクルス4種が追加。
いくつかのクエストスキルのエフェクトが適用。
タナトスタワーの層区分をを明確にするために、マップ構成が少し変化。
タナトスタワーとアビスレイクのモンスター配置が少しずつ変更。
タナトスタワーとアビスレイクのモンスターたちが固有のアイテムをドロップ。
アビスレイクの一部モンスターが弱化。また、いくつかのモンスターのスキルが変更。
ドラゴンの卵でまれにノーバスが孵化。
一部古いアイテムたちのイラストが変更。
追加されたクエストたちのミスタイプが修正。

【サクライ本サーバ共通】
/skillfail コマンドを使えば『スキル使用失敗』メッセージの他に『スキル使用後時間が充分に経たなかったです。』メッセージも表示されないように。
コモドビーチダンジョンにも、秋夕イベントモンスターである『玉うさぎ』が登場。



コチラはすでに動き始めているグラヴィティのポータル事業。親会社が変わった後、どういった形態で日本での展開が行われるのか注目されます。



4Gamer.net でも森下社長にインタビュー。話は秋以降のポータル事業が中心です。今年の10月末頃にジー・モードと共同で、ポータルサイト運用のための新会社を設立して、ガンホーが提供するタイトルは「全て」ポータルに乗せるそうです。ただし、運営やサポート、開発に関してはこれまでどおりガンホー側で行うとしています。課金と ID 管理の扱いも変更されるとのこと。森下氏の構想としては、このポータル事業は出発点で、その先にはさらに壮大な計画があるようですが…。



▼森下社長ロングインタビュー、新作タイトルを語る。(インプレス GAME)

聞き手はインプレス中村さん。新作タイトルと今後の新展開中心という感じの内容なので、ラグナロクオンラインを始め旧作(現行稼動)タイトルの話は一切出ていません。『ラグナロク2』も(サービスされるなら)新作ラインナップのひとつのハズですが、一切話しは出ず。
インタビューの最後でグラヴィティの新作『スタイリア』の契約について聞かれていますが、「ノーコメントです」と返しています。

これは単なる余談なんですけど、Amazon でのグランディア3の評価がスゴイことになっていますね…。私はプレイしていないので何とも言えませんが。

▼関連リンク


例の買収劇を中心に色々と。TGS での RO2 発表というグラヴィティ会長としての最後の大役を終えた後ということもあってか、それなりに踏み込んだ質問にも答えられています。今となっては「ナスダックに上場したのは時期尚早だった」という部分があるのかもしれません。



2005年8月分のデータが掲載されました。
年月 投稿件数 報告する(BOT投稿) 1次調査:初期調査 アカウント停止措置 アカウント停止理由(不正ツール利用)
2004/11 41,244 11,166 18,724 1,110 1,077
2004/12 26,342 13,050 29,834 11,195 1,601
2005/01 26,710 16,260 33,009 2,585 2,567
2005/02 34,820 24,221 32,517 2,034 2,022
2005/03 38,478 24,951 32,517 1,767 1,738
2005/04 31,269 18,049 6,655 534 525
2005/05 33,711 24,429 2,521 457 437
2005/06 35,812 23,078 14,363 1,272 1,251
2005/07 32,344 20,563 6,532 1,310 1,304
2005/08 31,862 20,769 8,116 1,445 1,441

例によってアレ関係の部分のみ抜粋。ここ数か月特に目立った対策の動きはありません。まぁ、オフラインミーティング対策で一時的に何かありそうな気はしますが…。
(ヒマな人が居れば、カレンダーが間違っていることについてツッコんであげてください。)







Sakage Project さんの調査によると、TGS 2005 特設サイトへのリンクが貼られて、ラグナロク2の出展を紹介したサービス地域は中国、タイ、フィリピン、ヨーロッパ、オセアニアとのことです。



国際版で発行されているメールマガジンです。次期大型アップデートはアインブロックが予定されているようですが、具体的な日程はまだ明らかにされていません。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [05.09.20 / 17:51]

ヤフーコリアは、ゼオニックスで開発したラグナロク TCG のプロローグエピソードの集結と共に大々的なカードバランスを調整すると20日明らかにした。

9月29日ステータスブースター発売を最後にプロローグエピソードが集結されるラグナロク TCG は、10月からエピソード1を新しく始める予定で、既存より多様で新しいカードたちお目見えするようになる。

また、エピソード1のカード発売に先立って、大々的なカードバランス修正作業を通じ、これまで発売されたカードたちの数値を全体的に調整することで、ユーザーたちが一部特定カードのみを使わないでラグナロク TCG の全てのカードを多様に利用するようにする予定だ。

さらに詳しい事項は、ラグナロク TCG ホームページ(http://kr.ragtcg.yahoo.com)を参照すれば良い。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。


雑記と気になるニュース

本日20日18:00をもって A3 の R-18 指定が解禁(解除)されたようです。「大人の社会」の構築がほぼ完成に近づき、A3 独自の世界観の確立ができたことなどが理由とのこと。ちなみに、当初 A3 の宣伝担当だった小島幸博氏は現在エミル・クロニクル・オンラインの宣伝担当に、制作プロデューサーだった鳥山主税氏はヨーグルティングの制作プロデューサーになっています。



2005/09/19 Mon.
ラグナロク関連

TGS ビジネスデイに行われた生中継の映像です。(1時間21分)



TGS 2005 でのグラヴィティのユン・ウンジン代表と柳日栄代表との懇談内容が、韓国の情報サイトに掲載されています。
2人の代表体制になった以後もグラヴィティはオンライン分野に総力を傾けていく方針で、韓国、日本の優秀タイトルはもちろん、中国やアメリカのタイトルもパブリッシングする計画があるようです。また、韓国内で報道された中小ゲーム業社500億投資説は、グラヴィティでまだ推進しているとのこと。
グラヴィティ内部では当面人事異動は行われない模様で、柳日栄代表は『今後優秀な開発者が居れば日本、アメリカ、中国など多様な所でステップに追加する計画だが、開発スタッフに変わりはない』とコメント。9月21日に開催される臨時株主総会では、2人の CEO の担当する領域が公式的に決定されます。キム代表は会社の顧問としては残りますが、全ての経営一線からは離れる予定。



▼ガンホー、グラヴィティ関連ニュース補完スペース。

本日分の記事集です。

▼関連リンク


▼TGS コンパニオン写真集。

恒例企画ですね。各報道サイトとも、気合の入った取材を行っています。

▼関連リンク(18日)

雑記と気になるニュース

東京ゲームショウ2005 来場者数のご報告(TGS2005 公式)
16日36,068人、17日67,791人、18日72,197人、のべ176,056人が来場。昨年は160,096人でした。

「東京ゲームショウ2005」セガブースレポート セガが放つ2大オンラインRPG「ファンタシースターユニバース」と「RF Online」の最新情報をお届け(インプレス GAME)
[TGS2005#48]「ファンタシースターユニバース」の試遊台とステージは大混雑に(4Gamer.net)
新機軸のシステムが明らかになっています。キャラクターメイキングパーツに顔の部分まで大量に用意されているのは、新機能「カットインチャット」を活かすため。CC は表情まで変えられるという懲りよう。「フォトンアーツ」と呼ばれる必殺技は自分だけのコンボを作ることができて、格闘ゲームのようなコマンド入力で発動。また、各キャラクターが自分の部屋を持てて、友達を自分の部屋に招待することも可能。スタッフはオフモードの作りこみ度をアピールしていますが、実はオンモードもスゴイことになっているのでは!?

星1万個が驚きの2,200円! メガスター譲りのプラネタリウム(インプレス やじうまWatch)
大人の科学マガジン9 学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ(Amazon)
公式サイトの画像がスゴイですね〜。



2005/09/18 Sun.
ラグナロク関連

TGS 2日目のガンホー対ネットカフェの PvP イベントでガンホーが勝利した話から始まって、今後のアップデート内容へ話が進みます。
Episode 5.0 で新たに実装されるクエストは、アインブロックを中心に7つぐらい、全部で10前後。追加マップの対象レベルは、フィールド60〜70、ダンジョン70〜80と、極端な高レベルプレイヤー向けではないようです。長編クエスト「The Sign」は対象レベル80以上と高レベル向けで、クエスト達成後にはゲフェニアに出入りが可能になります。発表は控えめでしたが、やはり今回のアップデートの目玉は新カードと考えているようです。
Urdr ワールド新設については、現在設定を煮詰めている段階。韓国版と全く同じになるか、日本独自仕様になるかは検討中。

『ファンサイトなどを通じて、韓国の発表を先に知ってしまうというのは、運営側としては非常にやりにくいのは事実』と本音をポロリ。これは公式にファンサイトリンクを作りづらい理由のひとつかもしれません。この点に関しては他の地域、例えば台湾版ではサクライもありますし韓国の告知を翻訳して掲載するなど、最新情報の開示には積極的なのですが、ガンホーはアップデート「後」まで紹介告知を出さないなど、方針が正反対です。



▼ガンホー、グラヴィティ関連ニュース補完スペース。

本日分の記事集です。

▼関連リンク


実際にラグナロク2のプレイアブルバージョンをプレイして、報道には出ていない部分を中心にレポートされています。



2005/09/17 Sat.
ラグナロク関連

ゲームシステムなどについては別のトピックで紹介済みなので、その他の件に関して。必要スペックについては少なくとも RO よりは高めに設定されていて、ビデオカードは GeForce 2 ではスペック不足。GeForce FX2 以上、メインメモリは512MB以上は必要。CPU は PentiumIII 800MHz程度では厳しいようです。16日の記事に書かれていた低スペック表記を見て「そんな訳無いだろう」と思ってはいましたが(笑) βについてはゲームの完成度を高めてから行う方針と慎重な構え。β時は韓国のサーバに繋げるという記事がありましたが、これはその時点で日本のパブリッシャーが決まっていなければの話です。
「2は運営に適した MMORPG。仮に運営が悪くてもゲームができないということはないだろう」。これならガンホーでも大丈夫!(たぶん)



今年になってキム会長が来日したのは、TGS が初めてだそうです。RO2 は完全に自社開発、メインの開発者は60〜70名の規模で、前作を制作したスタッフがそのまま RO2 を担当。よく『ラグナロクの父』と評されるハッキュ氏は、あくまでも初期開発メンバーの1人で、ほとんど彼が1人で作り上げたというのは事実にあらず、とのこと。なるほど。そういえば、会長がハッキュ氏のことを言及したこともあまり無かったような。RO2 のパブリッシャーについては、ガンホーは「基準を満たす充分な企業である」と遠まわしな表現。グラヴィティの経営権が代わったことについても、当り障りのない範囲でコメントしています。

そういえば、RO2 発表会の生中継を「日本の」ラグナロク公式サイトでも流すという記事があって疑問を感じた方も居ると思いますが、やはりそういうことはありませんでした。普通に考えたら変ですよね。まだ決まってないんですから。



韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」にグラヴィティ代表ユン・ウンジン氏へのインタビューが掲載されています。内容をかいつまんで紹介しておきます。
『ラグナロク2は韓国開発社で、韓国人の手で作った、韓国ゲームだ!!』と株取引の件以後、巷で流れるウワサを払うように強調。日本での RO2 の運営先については未だ確定はしていないとのこと。TGS の発表会で明かされると思っていましたが…。ガンホーとの事業提携に関しても曖昧な表現。ラグナロクの不具合対応状況や不正ツールの件など、ガンホーとの連携がいまいちな部分がありましたが、その点だけは改善されることを期待。

インタビュー内容(別ページ)



韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に RO2 開発チーム長パク・ヨンウ氏へのインタビューが掲載されています。内容をかいつまんで紹介しておきます。

インタビュー内容(別ページ)



16日付けで当選者の方に詳細がメールにて送付されています。



▼ガンホー、グラヴィティ関連ニュース補完スペース。

まだ記事が出揃っていないニュースサイトもありますので、何か出てくればココに並べます。重要な発表はほぼ終わりましたので、本日分の記事は昨日に比べればかなり少なめになるでしょう。
RO2 のデザイン、可愛らしいという路線は引き継がないんですかね。顔が妙にリアルな気が…。

▼関連リンク


▼ラグナロクオンライン2のプロモーションムービーなど。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」にてかなり早い時点で公開されていました。4Gamer.net ではダウンロード版(6M)が配布されています。ハン・ソユさん公演の模様も紹介されています。一部でハン・ソユさんが男性というデマがありましたが、女性の方ですね。

▼関連リンク


▼TGS コンパニオン写真集。

恒例企画ですね。各報道サイトとも、気合の入った取材を行っています。

▼関連リンク(17日)

▼関連リンク(16日)


雑記と気になるニュース

「CHARACTER」と「NETWORK」ページ更新。マイルームの画像公開(PSU 公式)
[TGS 2005] ファンタシースターの最新版はオンラインとオフライン両方で楽しめる!(Slash Games)
[SEGA]家庭用ソフト:宣伝・イベント:東京ゲームショウ2005
PSU は6人同時プレイ可能!? Windows 版のプレイアブル版も出ているようですので、開発は同時進行のようですねぇ。



2005/09/16 Fri.
ラグナロク関連
▼ガンホー、グランディアオンラインの制作発表。

昨年の TGS で発表されたゲームアーツとのプロジェクト『コードネーム:GO』の正体は、『グランディアオンライン』でした。森下社長の半分わがまま(?)で制作が始まったようです。ちょっと前のインタビューで森下社長がグランディアの話をしていましたが、本当にこのゲームが好きで仕方が無いようですね…(笑) 4月7日に商標出願されていたようですので、気づいていた方も居るかも。
北斗の拳オンラインはまだ企画段階のようです。この企画はガンホー設立当初からあったとのこと。

▼関連リンク


本日付けでオープンされました。韓国語と日本語に対応しています。スクリーンショットの他、ゲームシステムについても若干紹介されています。



▼TGS にて『ラグナロクオンライン2 〜THE GATE OF THE WORLD〜』がお披露目。

まずキム会長がステージに立ち、挨拶を行いました。続いて原作者のイ・ミョンジン氏、音楽担当の管野よう子さんといったスタッフの面々も登場。ガンホーの森下社長も出席していましたが、特にコメントなどは発さなかったようです。どこの会社が運営を行うのかは明らかにされませんでしたね。
ファミ通.com の記事に、クローズドβテストの参加申し込み用紙の画像が掲載されています。名前と連絡先のみを記入するというシンプルなものだそうです。普通のゲームソフトの予約みたいですね(笑)。

【ゲームシステムについて】
種族:
プレイヤーキャラクターとして「Norman」、「Ellr」、「Dimago」の3種族が選択できる。Norman は人間に近い種族で、 転職によって能力が強化されていく。Ellr は Norman とエルフの混血種族で、魔法に特化した種族。Dimago はアクションが得意な種族で、ソロプレイに適している。

コンプレックス・ジョブ・チェンジング・システム:
レベルを維持したまま転職できる。これにより、職業変更のために新たにキャラクターを作成する必要が無くなった。

スペシャリティ・システム:
転職によって得られた各職業ごとのスキルを自由に組み合わせることができる。これによりキャラクターに個性を持たせることができる。4x4マスのスキルパレットにスキルのブロックをあてはめていく形式。

イクイップ・エボルビング・システム:
装備アイテムを合成して強化していく。一定の方向だけではなく、プレイヤーの望む方向に強化の方向を選択できる。

操作方法、必要スペック:
マウスとキーボードを併用。Pentium III、GeForce2 でも動作するように調整。

▼関連リンク


▼TGS フォーラムにて、グラヴィティキム会長、ガンホー堀氏など講演。

今年のテーマはオンラインゲーム。堀氏は久々に姿を見たような。

▼関連リンク


次期大型アップデートの日程と内容が告知されました。RJC 時にアナウンスされていた内容が、一度に全部アップデートされるようです。また、韓国版などではすでに設置されている、通常マップでも PvP が楽しめる「Urdr(ウルド)」ワールドが開設されることも発表されました。

【アップデート実施日】10月18日(火)
【アップデート内容】

  • 採鉱の村「アインベフ」と鋼鉄の都市「アインブロック」
  • アルデバランターボトラック
  • 長編クエスト『The Sign』
  • 新規カードの追加
  • 製造名声システム
  • 職業別クエスト(1次職)

▼関連リンク


新作グッズ2種の案内が出ています。東京ゲームショウ2005のガンホーブース「G-GALLARY」にて初披露されるとのこと。



来週の韓国版定期メンテナンス日は、月曜日が祝日(秋夕)にあたるため、20日から21日に変更されています。



▼TGS にて、ラグナロクオンライン2発表会!

…が行われる予定です。
グラヴィティの TGS 特設サイト内 TGS Live にて、RO2 発表会の模様がインターネットで生中継されます。
(15:30〜17:00)



韓国の記事紹介。韓国の大手ゲーム開発企業ファンタグラム CSO の方が書かれたコラムです。グラヴィティ株がソフトバンクグループに買い取られた件について、日本のオンラインゲーム事情を絡めて考察されています。韓国の記事を見ていると高額売却で大成功した、という肯定的な見方もあるのですが、このように「夢を失った」と厳しい見方もあります。確かにグラヴィティの日本市場への直接参入計画は、ガンホーにとって脅威だったのかもしれません。


雑記と気になるニュース
■本日より TGS 開幕。

特設ページとして「R.O.M 776 ラグナロクオンライン TGS 2005 情報(http://776.netgamers.jp/ro/news/log/tgs2005.html)」を設けてあります。上の大きなバナーからご覧ください。基本的に、ガンホーとグラヴィティ関連のみですが、余裕があれば他のゲームの話題も掲載していく方針です。 今年の TGS は過去最大規模だそうですが、ラグナロクオンライン情報サイト的にも過去最大のニュース「RO2 の発表」があるということで、それなりに気合を入れて情報収集に努めたいと思います。とはいえ(関東圏在住ではないので)直接出向いていくプランはさすがにムリがあるため、いつものネット上でということですが…。プレイアブル展示もあるので、できれば行きたかったですよ。RO2 も気になりますが、PSU が特に…(そっちかい)。

昨日オエカキ掲示板01に何者かにより、他の作家の方が描かれたイラストが無断転載されるという事件がありました。投稿されてからの確認が遅れたことにより、関連諸氏にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫び致します。



2005/09/15 Thu.
ラグナロク関連

16日オープンとアナウンスされていましたが、本日付けでオープンされました。日本語と英語に対応しています。日本語のサイトではβサービステスターの予約受付イベントと題して、RO2 への希望を受け付けています。応募すると抽選で200名が選ばれ、β時の優先参加権が与えられるそうです。抽選結果は10月初旬より発送予定とのこと。βテスターはこの200名以外にも枠があると思われます。
サイトがすでに日本語と英語に対応ということで、ゲーム自体のローカライズも早そうです。

▼関連リンク


▼ガンホー、北斗の拳オンライン(仮称)を TGS にて公開。

公式サイトには掲載されていなかったので、いわゆる隠し球というヤツですかね。ゲームアーツとのプロジェクト「GO」も正式タイトルを発表予定。

▼関連リンク


公式に新グッズ発売の案内が出ています。「ときめきモール」にゲームグッズサイト「GAME PLUS」(ゲームプラス)がオープンされるとのことで、そこで販売されるオリジナルグッズだそうです。グッズ内容はアクセサリー類5タイプで、限定販売品もあります。

▼関連リンク


7月14日にフォームが開設された「キャラクターに赤いエモーションアイコンが表示されている」を「キャラクターのスキル・ステータスに異常がある」に統合するようです。



文:ゲームメッカ オ・ジェウォン [05.09.15 / 12:03]

グラヴィティは、9月16日、日本コンベンションセンター国際会議場で「ラグナロクオンラインのグローバル成功戦略」に対するキム・ジョンリュル会長の講演が開かれると明らかにした。

この度の講演は「TGS フォーラム 2005」中の1つで、日本ゲーム関係者と申請者など200人余りの聴衆を対象に進行される。

このうち、キム・ジョンリュル会長はオンラインゲームセッションでラグナロクオンラインが世界39か国での成功背景と戦略を紹介して、日本オンラインゲーム市場を眺めてその成長可能性に対しても言及する予定だ。

グラヴィティのユン・ウンジン代表取締役は「この度のキム・ジョンリュル会長の講演は、韓国オンラインゲーム企業を代表して日本オンラインゲーム企業が進む方向を提示するという点で大きい意義を捜すことができる』、『ゲーム先進国の日本に韓国企業の事業戦略を説明してくれることで、韓国オンラインゲームの高い位相を広く知らせることができる機会になるでしょう』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
最近は風当たりが相当強いのか雲隠れしているとしか思えないキム会長ですが、TGS には予定通り来場、フォーラムの講師も務めるようです。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。

▼関連リンク(本日付けのグラヴィティ絡みのニュース全部)


2005/09/14 Wed.
ラグナロク関連
▼グラヴィティ、ラグナロクオンライン2発表会をネットで生中継。

9月16日に『グラヴィティ「東京ゲームショウ2005」公式サイト』をオープンして、16日に行われる RO2 の発表を含むグラヴィティの戦略発表会の模様をネットで生中継するそうです。この発表会は16日15:30から90分間行われます。TGS に行けない方も(というか、ビジネスデイなので現場に立ち会える方は少ないでしょう)RO2 初公開の瞬間をリアルタイムで観ることができるという心憎い演出です。
この特設サイトの他にも、世界各国のラグナロクオンライン公式サイトでも生中継されるそうです。

しかし、ここ数日グラヴィティは TGS に向けて派手にアプローチをかけてきますね。対するガンホーはおとなし目というか、TGS に来てのお楽しみ!という感じなのでしょうかね〜。まぁ、ECO とかヨーグルの記事は出ているのですが、単にうちでは取り上げていないってのもあります(笑)

▼関連リンク


▼グラヴィティ、TGS にてスタイリアを公開。

これは既報っぽいんですが、本日付けで公式発表があったのでしょう(たぶん)。

▼関連リンク


2005/09/13 Tue.
ラグナロク関連

韓国のファンサイトに画像が掲載されています。いくつか気になるモノを並べておきます。


▼ラグナロクオンライン2、BGM 担当に菅野よう子氏を起用。

全90曲もある RO2 の BGM を全て(?)担当するそうです。菅野よう子氏といえば『カウボーイビバップ』などのアニメの BGM の作曲者として有名ですが、古くは光栄の『信長の野望』シリーズや『大航海時代』シリーズなどの BGM も手がけられています。グラナド・エスパダで日本人クリエイターを起用していたので対抗して…という訳でもないでしょうけど、知名度の高いクリエイターを起用すれば、一定層への訴求効果が大きいですね。

▼関連リンク


3件追加されています。

▼関連リンク


予定通り、RJC 2005 ExtraEvent が終了しました。「栄光のギルドフラッグ」のみ9月27日(火)まで実施。今週はパッチの配信はありませんでした。



オセアニア版の話題です。次期大型アップデートである Episode 9.0 の実装日程と主な内容が告知されています。9月28日にサクライ実装されて、テストを経て10月26日に本サーバに実装されます。主な内容は、転生システム、養子システム、神器アイテム、レベル4武器クエスト、スーパーノービスジョブレベル99まで引き上げ、ギルドスキル追加、マリッジスキルアップデートとなっています。
(ファナ様、情報ありがとうございました。)



オセアニア版の話題です。Episode 9.0 実装に伴い、サクライサーバにて期間限定で転生職業のお試しイベントが実施されます。9月28日から10月26日までのイベント期間中、一時的に6番目のキャラクタースロットが設置され、そこにベースレベル70ジョブレベル1の転生キャラクターがセッティングされます。セットされるキャラクターは OnGameNet(運営会社)によって選ばれます。使用するには200,000 zeny が必要。イベント期間が終わるとキャラクターはスロットと共に消されます(oRO はすでに5スロット)。イベントに参加するには、本サーバ(Chaos)にアカウントがあり、一定期間分の利用料金を支払っているプレイヤーという条件があります。9月26日の時点でアカウントが停止されているプレイヤーは参加できません。なお、このイベント期間中は経験値も2倍とのこと。

【追記】
「使用するには200,000 zeny が必要」という部分を「各キャラクターには200,000 zeny が支給される」と訂正します。



文:ゲームメッカ チョン・ウチョル [05.09.13 / 18:58]

グラヴィティは、9月16日から18日まで日本で開かれる「東京ゲームショウ2005(Tokyo Game Show 2005)」で、新人歌手を先に立たせてスターマーケティングを始めると明らかにした。

今回のスターマーケティングは、去る2004年歌手イ・ヒョリに引き続き2番目で、大型スターではない新人を採用するのが今回のスターマーケティングの主な戦略で、新人歌手ハン・ソユ(19)さんがその主人公だ。

ハン・ソユさんは、この度東京ゲームショウでラグナロク2ランチング祝賀公演で初デビュー舞台を持ち、グラヴィティのビジョン宣布式とラグナロク2制作発表会でも歌を披露する予定で、以後グラヴィティの CF モデルおよび各種行事参加などで活発な活動を広げる予定だ。

グラヴィティは『新鮮で可愛いイメージのハン・ソユ氏が、既存有名芸能人より新しく始めるグラヴィティのイメージとより似合うことで判断した』として、『デビュー舞台が東京ゲームショウで成り立つほど、グラヴィティとハン氏両側が今回の舞台にかける期待が大きい』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
今回は有名タレントではなく、新人を起用してプロモーション活動を行うようです。



イズルードの転送カプラW、モンスターの襲撃、精錬費用半額は本日の定期メンテナンス前までで終了です。



ファミ通.com にラグナロク特集の5回目が掲載されました。そういえば、ムービーのダウンロード版はまだ配布されていませんね。



2005/09/12 Mon.
ラグナロク関連

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。全サーバで秋夕イベントが始まります。先週に引き続き、サクライに2次職業群クエストスキルが追加、テストされます。その他、フィールドやダンジョンの追加も。本サーバは特に何も無し。

【サクライサーバ】
タナトスタワーダンジョンとアビスレイクダンジョンが追加され、ダンジョン関連クエストが2種追加。
ノーグハルトフィールドとダンジョンに出現するモンスターたちが25種追加。
メインシナリオクエストが、先週に引き続き2種さらに追加。
プロンテラとジュノーに居た投票 NPC が各街に登場。
ゲフェンにミニゲームが追加。
ホムンクルス進化のための『賢者の石』をテストのために錬金術師組合内にある NPC が販売。
『賢者の石』を使う場合、ホムンクルスが進化する。
ソウルリンカースキル [アサシンの魂] が変更。
先週に適用された2次職業群クエストスキル7種のエフェクトとアイコン類が適用。
職業別クエストが追加されます。(アルケミスト / ダンサー / ナイト / モンク / プリースト / セージ / ローグ)
ブラックスミスクエストが先週に引き続きもう1つ追加。
2次職業群クエストスキルが9種追加。

【本サーバ】
クイズレボリューション 5th クイズ王戦優勝サーバであるトールサーバのアイテムドロップ率が2倍だったのが正常に。

【サクライ本サーバ共通】
秋夕イベントとして、1週間全てのダンジョン(ギルドダンジョン除外)に『玉うさぎ』が出演。
『玉うさぎ』は特別な食べ物アイテムである『茶菓子』、『乳菓子』、『虹色の餅』などをドロップ。
また、全てのうさぎ類モンスターたちが『中秋の餠』をドロップ。



▼グラヴィティ、TGS 2005 にてラグナロクオンライン2をプレイアブル出展。システムの一部も明らかに。

とりあえず、TGS 2005 でのプレイアブル出展が確定したようです。また、TGS に先駆けてスクリーンショットが1枚公開されました。公開された画像はうさみみを装備した剣士が剣を構えている様子の1種のみ(どこの記事にも同じ画像が)。キャラクターのみならず、背景もかなり緻密に描き込まれているのが判りますね。
なお、システム面でも一部情報が出ています。以下、簡単な紹介。

【装備成長システム】
RO2 では全ての武器や防具を成長させることが可能。経験値を得ることで能力値が上がっていく。装備合成アイテムを使用して進化させることもできる。

【コンプレックス・ジョブ・チェンジ・システム】
レベルの変動無しに他の職業に転職できる。これによりキャラクターを新たに作成することなく、全ての職業でプレイが可能になる。転職すると職業レベルは変動する。
(コンシューマゲームっぽいシステムですね。ドラクエ6とか。)

【ゲームスタート地点】
「ホドミメス村」を TGS にて公開。

▼関連リンク


▼グラヴィティ、新人事を発表。柳日栄氏が会長兼 CEO に。

21日に行われる臨時株主総会を待たずして、新人事が発表されました。TGS の前にグラヴィティを傘下にしたことを周知の事実にしておきたかったのでしょうか。柳日栄氏は投資ファンドの EZER、テクノブラッド、CJ インターネットジャパンの代表取締役社長を兼務しているそうです。

▼関連リンク



2005/09/11 Sun.
ラグナロク関連

公式サイトを見たほうが早いですね。昨日のことは忘れてください。

▼関連リンク


雑記と気になるニュース

「ペイントツールSAI」のコアモジュールテスト第15版(b)を公開しました。(SYSTEMAX)
何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版と不具合修正版が出ていたのでフォローしておきます。紹介が遅れたのは、ここ数日 RO 関連ニュースが多かったのでタイミング的な部分で…(笑) キャンバスのサイズ変更が実装されたので、旧版に頼る部分も無くなりましたね。

2005-09-08 15版(b)
・キャンバスのサイズ変更でペン入れレイヤーがずれる不具合を修正
・レイヤー不透明度のUNDO/REDOが正しく行われない不具合を修正
・Ctrl+Z/Ctrl+Yを押し続けてUNDO/REDOを連続で行った場合に画面更新がスキップされるのを抑制

2005-09-04 15版(a)
・キャンバスのサイズ変更を実装
・ブラシツールトレイとカラーパレットの操作性を改善
・13版(f)で行った手ぶれ補正の仕様を元に戻し、代わりにブラシツールの設定で手ぶれ補正と
 筆圧ぶれ補正を別々に設定できるよう変更
・初回セットアップで階層の深いフォルダが処理された場合に不正終了する不具合を修正
・マウスカーソルの形状変更の仕様を整理
・その他細かい調整とバグ修正



2005/05上旬 / 2005/05中旬 / 2005/05下旬

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