2005/11/10 Thu.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

基本的にメンテナンス情報は紹介していませんが、長引いているようなので。22:16から機器交換作業に入り、24:00現在で終了していません。ここ最近、ワールドグループ4の接続障害が多いですね。
個人的に数日前からワールドグループ4にクエスト検証用のキャラクターを作成して育てているのですが、ちょっと後悔しています。しかも Tiamet と Lisa なので…(苦笑)



10月28日に公表された予想より上方修正されています。会員数が順調に伸びているというというのが理由。

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グラヴィティ社にエミル・クロニクル・オンラインの海外ライセンス交渉権を付与したという内容。やはりグラヴィティの持つ広大な海外チャンネルを利用して、海外でのサービス展開を行うという戦略のようです。



「トリオ・ECO」と称する共同事業体を解散して、ガンホーは運営に注力するといった内容。基本的に各社の役割分担は決まっていると思っていましたが、厳密な部分では違うのでしょう。

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韓国公式サイトダウンロードページに「テコン少年・少女」をモチーフにした壁紙2タイプが追加されています。
(掲載確認:2005/11/07 16:41:24)



本日より韓国でゲームショウ「ジースター2005」が開幕しました。画像を見ると昨年まで行われていたカメックスよりは、かなり規模が大きい印象ですね。韓国メーカーだけでなく、日本のメーカーも出展されている模様です。

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TGS 2005 のグラヴィティブースで公演を行った Twoji のリハーサル映像です。バックにレクイエムの PV が流れています。



韓国でのニュースです。
韓国ソフトウェア振興院と韓国消費者連盟は「2005年度上半期デジタルコンテンツ表示実態調査結果」で表示優秀サイトに選定された15サイトに対して、10日授賞式を開いたそうです。ゲーム部門では、CJ インターネット『ネットマーブル』、NC ソフト『ギルドウォー』、グラヴィティ『ラグナロク』が選ばれています。同時に「オンラインデジタルコンテンツ表示優秀サイトロゴ」を製作し、健全なデジタルコンテンツ取り引き環境の推進に努めるとのこと。



2005/11/09 Wed.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

公式に今月発売されるカードゲームファンブックのお知らせが出ています。ラグナロクのイラスト本というよりは、カードゲームファン向けの内容のようです。新規アカウント用14日間チケット付き。価格は本体1,800円+税。

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グラヴィティはネットマーブルに自社制作のタイトルを提供することになりましたが、韓国内の他の会社の作ったタイトルをパブリッシングしていくという方針は受け継ぐようです。で、肝心のゲームの方は開発中の新作ということですが、グラフィック的には 2D で一昔前のテイスト…ですね。



文:ゲームメッカ パク・ジンゴウ [05.11.09 / 18:22]

グラヴィティは、来る11月10日から13日まで開かれるジースター2005で、多様なイベントとゲームコンテンツを準備して最大規模で参加すると明らかにした。

グラヴィティは、多様なカラーの光を発散する「プリズム」のようにこの度のジースターを通じて「ペーパーマン」、「タイムエヌテイルズ(TNT)」、「ラグナロクオンライン2」、「ラグナロクオンライン」、「ラグナロクモバイル」、「レクイエム」、「スタイリア」、「ローズオンライン」など多様なラインアップのコンテンツと盛りだくさんのイベントを提供する予定だ。

特に、グラヴィティは単純なコンテンツの展示ではない、これと連関された個性あるイベントを準備して観覧客たちに楽しさを伝える予定だ。女性4人組み電子弦楽器公演である「ファンタスティックレクイエム」はグラヴィティの「レクイエム」衣装を着てゲーム BGM と人気曲を演奏し、レクイエム映像と共にゲームのコンセプトをおもしろく表現する予定だ。「ペーパーマジックダンス」は、ダンスと楽しみがわく音楽を紙の特徴に合わせて構成した公演で、グラヴィティの新作「ペーパーマン」キャラクターおよびゲームの特性を観覧客たちに面白く見せてくれる。

グラヴィティは「ファンタスティックレクイエム」、「ペーパーマジックダンス」と共に、トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバなど6個の金管楽器演奏と共に開かれるクラシックパフォーマンスを準備し、グラヴィティだけの身軽さをお目見えする。また、「ジャンプジャンプグラヴィティ」公演では、身体の美しさを極大化したアクロバティックと楽しみがわく音楽、コミックドラマを組み合わせた新しい形態のパフォーマンスを通じて、グラヴィティの無限な進歩を表現する予定だ。

これと共に、ゲームユーザーはもちろん一般観覧客たちも一緒に楽しむことができる「インフォメーションクイズショウ」、観覧客たちの間で対決する「スタイリアゲーム対戦」、ゲーム開発者と一般人たちが直接対決することができる「ペーパーマン、開発者を倒せ」などのイベントを準備し、記念写真撮影サービスを通じて観覧客たちの参加を誘導して楽しさをプレゼントする計画だ。

また、グラヴィティのブースに用意される「ラグナロクブランド館」には、世界人の文化コードで落ち着いたラグナロクゲームはもちろん、ラグナロクアニメーション、ラグナロクキャラクター、海外各国の多様なラグナロクポスターなどが展示され、ワンソースマルチユース(One Source Multi Use)戦略を通じてグローバルブランドで成長したラグナロクの人気を一目で確認することができる。

グラヴィティの柳日栄代表取締役は『グラヴィティは「ジースター2005」を通じて、プリズムで分散して出る多様な色相のように、いっそう豊かになったゲームコンテンツと個性あるイベントで、観覧客たちに風変りな楽しさをプレゼントする計画だ』として、『グラヴィティを捜した観覧客たちが、ゲームコンテンツ自体を単純に楽しむのに満足しないで、グラヴィティ万のブランドパワーと多様なゲーム文化を直接感じるように最善を尽くすつもりだ』と話した。

一方、グラヴィティはこの度のジースター期間中、グローバルパブリッシング商談会を開催する。グラヴィティのパブリッシング商談会は、ジースター2005が開かれるキンテックス(KINTEX)B2B館3番ルームで午前10時から午後5時まで進行し、国内流通、海外輸出、グラヴィティの開発技術および運営支援、その他パブリッシング関連自問など、オンラインゲームの流通全般に渡ったビジネス相談が成り立つ。この度の商談会に参加を希望する国内オンラインゲーム業社は、グラヴィティパブリッシング担当者電子メール(publishing@gravity.co.kr)または相談電話(02-3485-1260)を通じて事前受付をした後、簡単な会社紹介とゲームタイトル紹介資料を準備すれば良い。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。



文:ゲームメッカ イ・トッキュ [05.11.09 / 15:28]

グラヴィティは、エンドオズとオンラインゲーム、「タイムエヌテイルズ」の全世界パブリッシングに対する契約を締結したと明らかにした。

タイムエヌテイルズは「任辰録」、「巨商」、「君主」などの作品を作ったエヌドアーズのキム・テゴン理事が新しく開発した DRTRPG(Dramatic Realtime Tactics RPG)で、それぞれ独立的に構成されているオムニバス式エピソードを通じてキャラクターを育成し、歴史の中の英雄たちを自分のパーティに追加して育成することができるゲームだ。

特に、既存 MMORPG の単純な戦闘方式から脱するキャラクター操作戦闘方式のゲームで、最大6人のキャラクターを操作して戦略的なリアルタイム戦闘が可能になるように実装された。また、ゲームの進行がオムニバス式シナリオ方式で進行され、使用者がタイムマシーンで特定場所と時間を自由に移動しながら新しいエピソードに入り込むことができることが特徴だ。

グラヴィティは、この度のパブリッシング契約締結でジースター2005にラグナロクオンライン、ラグナロクオンラインII、レクイエム、ラグナロクモバイル、スタイリア、ローズオンライン、ペーパーマン、タイムエヌテイルズなど、さらに多様になったラインナップをお目見えすることができるようになった。

グラヴィティの柳日栄代表は『グラヴィティだけのグローバルマーケティングノウハウと、エヌドアーズの力量あるゲームコンテンツが結合して、両社皆ウィンウィン(WIN-WIN)できる力強いシナジー効果を新たに作るものと予想する』として、『グラヴィティは、今後とも優秀なゲームコンテンツを確保して、パブリッシング事業を強化する一方、持続的な投資を通じてゲーム産業の発展のために努力するでしょう』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。

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雑記と気になるニュース

著作権絡みで取り締まることは不可能ですねぇ。まぁ、仮に触れるとしても難しいと思いますが…。


孫泰蔵氏による講演があるようです。



2005/11/08 Tue.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

本日の定期メンテナンス後より24時間は経験値2倍です。定期メンテナンスも定刻に終わり、特にトラブルもなくスタートしています。その他、NPC メッセージ、アイテム名、スキル説明文の修正。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9672005-11-08data_gm.gpf43,8602005年11月8日 13:25:23

【アイテム名の修正】
ストーンシューターカード → フレイムシューターカード

【スキル説明文の修正】
オートバーサーク (Auto Berserk)
瀕死状態(HP25%以下)になると狂暴化する。狂暴化状態はプロボックLV10にかかるのと同じ状態で、プロボックを解除するスキルや、瀕死状態が解消されれば効果が解ける。
 ↓
瀕死状態(HP25%以下)になると狂暴化できるようになる。狂暴化状態になるとプロボックLV10にかかるのと同じ状態で、解除すると効果が解ける。また、プロボックを解除するスキルや、瀕死状態が解消されれば効果が解ける。



2005/11/07 Mon.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。今週はまた、えらいアッサリしています。

【サクライサーバ】
マルチログイン時、接続失敗メッセージが出力されるように。

【本サーバ】
拡張職業群『拳星』の服装が適用。(融合状態の移動モーションは、今後修正される予定。)

【サクライ本サーバ共通】
サーバ安定化作業を実施。
まどろむ企画社 NPC を通じるアイテム支給が可能になるように修正。



▼グラヴィティ、韓国のゲーム展示会「ジースター」に出展。

数日前から韓国では色々ニュースが出ていましたが、日本のニュースサイトにもいくつか記事が出ています。4Gamer.net にペーパーマンの画像がありますね。

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Amazon で名前だけ出ていた謎の商品が姿を現しました。そのうち公式にも告知が出るでしょう。



ゲーム内の獲得経験値が2倍設定は、明日の定期メンテナンス後から24時間です。接続障害の原因が特定できたのかは不明ですし、何もトラブルが無ければ良いのですが…。



ファミ通.com のアインブロク特集3回目が掲載されました。今回はアインブロックとそのダンジョンの紹介など。



韓国での話題です。
モバイルゲーム「ラグナロク2 フェライン」の発売を記念したイベントが、11月7日から30日まで実施されるようです。ダウンしてゲームプレイしたユーザーの中でランキング1位に登録された1人に現金100万ウォンを贈呈し、ダウンロードしたユーザーの中から抽選で1か月無料利用券、文化商品券、ラグナロクキャラクター人形などを提供するようです。

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雑記と気になるニュース
■掲示板について。

本日夕方頃にフリー掲示板、イベント掲示板にログ流し行為がありましたので、ログをバックアップより復旧させました。フリーは完全に対処しましたが、イベント掲示板の16:00前後の書き込みが1件(たぶん)消えてしまいました。お手数ですが再投稿をお願い致します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。例の件以後はログのバックアップ体制を強化しています。今後も同様の行為が行われる可能性がありますが、なるべく速やかに対処していきますので、気づかれた方はご連絡ください。
フリー掲示板の設定を少し変えました。書き込めない場合は個別に対応しますので、メールフォームよりご連絡ください。


■R.O.M 776 更新情報。

モンスターリストを更新しました。以前送信して頂いた大量のコメントを追加。ドロップアイテムの変更については、報告の多かったモンスターを中心に修正。


PSU の極秘映像もちょこっと配信予定?


1次募集で落選した人は、改めて応募してください。


なんかガンホー堀氏の名前がありますねぇ。



2005/11/04 Fri.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

先日の長時間メンテナンスに関して、補償措置の内容が告知されています。プレイ期間の延長措置として前回同様、当時プレイ可能なチケットを所持していたユーザーを対象に、1日分の無料チケットが配布されます。それに加えて、ゲーム内の補償措置として、獲得経験値2倍設定が適用されます。チケットは11月11日(金)に配布。経験値2倍設定は来週の定期メンテナンス終了後から24時間です。チケットは有効期限があるのでご注意を。
たまたま前回の期限が切れそうな補償チケットを使用して当日有効なチケット所持状態だった方も、いちおう対象になりますね(私とか)。
(ガトー・ショコラ様、情報ありがとうございました。)



12月に発売される「トレーディングフィギュアコレクション第一弾」の紹介ページが掲示されました。全6種類で価格は400円(税込み)。

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文:ゲームメッカ イ・トッキュ [05.11.04 / 17:36]

グラヴィティは、11月10日から13日まで一山キンテックスで開催されるジースター2005を通じて、レクイエムプロモーションビデオ(以下 PV)を公開すると明らかにした。

実写で製作されたレクイエム PV は、ソ・テジの「ロボット」とユン・ドヒョンの「愛したようなの」などのミュージックビデオを演出したファン・ポムソン監督と、ソ・テジの「Watch Out」とマヤの「まだ咲かない花一輪」などのミュージックビデオを演出したムン・ヒョンモ監督がコンビを成して作り出した作品で、20歳の O11、TTL で有名なパク・ミョンチョン監督が総括指揮の下だった。

実写製作の意味に対してレクイエム PV の共同演出を引き受けたファン・ポムソン監督は『国内オンラインゲーム業界で PV を解く実写で製作した事例はないものと知っている。ユーザーたちは今回のフル実写 PV を通じてレクイエムのリアルな雰囲気と感性を実感の出るように感じることができるでしょう』と話した。

有名 CF 監督たちの演出と共にレクイエム PV には、普段カフェラテ、ネックセンターイオ、パナフォースなどの CF を通じて顔なじみの俳優である桑田尚樹がレクイエム4種族のひとつのトランで登場して話題になっている。

桑田尚樹の他にも山本小百合、ロレナ・ブルーノ、クリス・クレジットップなど海外俳優たちがそれぞれレクイエムの種族であるジェノア、クリジュナ、バルドゥークで悔しくて実感の出るアクションを広げて見せる。

今回のレクイエム PV の共同演出を引き受けたムン・ヒョンモ監督は『リアルなレクイエムの雰囲気を演出し出すために、撮影の前から全スタッフたちがレクイエムテストバージョンを試演してみるなど多くの努力を傾けた。特に実写撮影後、纎細な CG 作業を通じて残忍に見えるほどにリアリティあふれるレクイエムだけの雰囲気を演出しようとした』と話した。

一方、レクイエム PV は国内最初に試みされる MMORPG フル実写 PV で、去る TGS を通じて日本ユーザーたちに公開されて好評を博したことがある。この度のジースターを通じて公開される動画は、ティーザーオープニング映像であり、本編は公開テストサービス時期に合わせてユーザーたちにお目見えする予定だ。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
人名は良く判らないのでアバウトです。ある程度調べましたが。

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雑記と気になるニュース
■その他。

現在公式サイトに置いてあるクライアントをインストールすると、プロンテラ北部に謎のオブジェクトが設置されると書きましたが、現在はパッチによって撤去されているそうです。
(2005-08-17data_prontera.gpf)
(新クライアント様、情報ありがとうございました。)



2005/11/03 Thu.
雑記と気になるニュース
■掲示板に関するお知らせ。

2005/11/03 17:30頃にフリー、質問、イベント、メンバーの各掲示板に荒らし投稿があり、ログが流れました。このため、ログを本日午前までのバックアップより復旧させました。パックアップ時点から17:50前までに在った投稿に関しては削除された状態となっていますが、これを復旧させれることはできません。申し訳ありません。質問版に関しては過去ログに残っている可能性があります。
プロキシ経由の投稿でも元のホストを特定することは可能です。悪質な場合は関係機関に相談して追跡調査を行う場合がありますので、ご了承ください。


■その他、お知らせ。

昨日紹介できていなかったニュースを、昨日分の枠に掲載しておきました。

先日のパッチでカードの説明文などが修正されましたが、一部のカード名がモンスター名と一致していない部分はまだ未修正です。あと、デザートウルフ、クッキー、プティット、デリーターなどの「モンスター名が同じなのに異なるモンスター」もカード名は違うのですが、どっちかに統一して欲しいですね。データ整理の都合で言うと、できればモンスター名を…。
ジュノー地域で鳴るはずの BGM ファイルも(本気で気づいていないのか)未だに配布されませんが、これは現在公式サイトに置いてあるクライアントには収録されているようなので、気になる方は再インストールしてください。ただし、プロンテラ北部に謎のオブジェクトが設置されるというデメリット(?)があります。

>P.O.W776管理人youcさんがjROにハロウィンが来なかった事に対してご立腹のように見えるのは俺だけでしょうか?(Sakage Project
そんな過去のことは忘れたさ…というか、例の長時間メンテナンスの件で華麗に流されてしまいましたねぇ。しかし、事実は永遠に残ります。



2005/11/02 Wed.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

定期メンテナンス以後の接続障害についての告知が出ています。メンテナンス以後にプログラムを入れ替えたのが原因のようですが、その後のメンテナンス作業は原因を完全に把握している上で実施したわけではないようですね。また、プレイ期間の延長とゲーム内での(両方の)補償を検討中とのことで、補償内容の詳細は後日改めて告知するとのこと。補償の内容がどういったものになるのかも気になるところです。

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関西ローカル番組ですが、オンラインゲームの問題に関するニュースを扱っていたそうです。主にリネージュっぽい 3D ゲームの不正アクセスや RMT、中華 BOT などの問題を取り上げていたとのこと。ラグナロクについては RMT サイトの話で文字がチラッと出てきた程度。放送終了から数日後にサイトが更新されるようなので、そちらで確認してみましょう。
(ガイ様、情報ありがとうございました。)



現時点では画像など一切公開されていません。

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文:ゲームメッカ イ・トッキュ [05.11.02 / 14:41]

グラヴィティは、10日から13日まで一山キンテックス(KINTEX)で開かれるジースター2005を通じて、ラグナロクのブランドパワーをお目見えすると明らかにした。

ジースター2005に総60ブース163坪の規模で参加するグラヴィティは、展示空間一部を「ラグナロクブランド館」で構成、グラヴィティの代表作と同時に、世界的なオンラインゲームであるラグナロクの歴史をひと目によく見られる多様なコンテンツたちを展示する予定だ。

ラグナロクブランド館では、ラグナロクオンラインゲームはもちろん、ラグナロクオンラインを基盤とした多様なワンソースマルチユースコンテンツを通じてラグナロクのブランドパワーをよく見られるうえ、ラグナロクキャラクター商品たちを別に展示した RO ショップと海外各国の多様なラグナロクポストも展示される。

また、次期作で期待を集めている「ラグナロクオンライン2」も「ラグナロクブランド館」を通じて展示される。

参観客たちは「ラグナロクブランド館」に設置された大型画面を通じて韓国、日本、インドネシアなどで人気裏に放映された「ラグナロクアニメーション」を鑑賞することができる。

この他に、ラグナロクブランド館には一般ユーザー達の体験のために、ラグナロクモバイルゲームを体験することができる別途のモバイルゲーム試演空間を用意する予定であり、ラグナロクを主題にしたコスチュームプレイもお目見えする予定だ。

グラヴィティの柳日栄代表取締役は『グラヴィティはジースター2005を通じてラグナロクオンライン、PC タイトルゲーム、アニメーション、モバイルゲーム、キャラクター、出版などのラグナロクブランドパワーを広く知らせるようになるでしょう』として、『今後ともグラヴィティは、単純なゲームではないワンソースマルチユースを通じて、力強いブランドパワーを新たに作り、これを顧客満足で引き続くように努力するでしょう』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。



2005/11/01 Tue.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

The Sign クエスト専用アイテムの倉庫への対応や、その他 NPC のメッセージの修正など。一部モンスターが特定のアイテムをドロップしない不具合に関して、タムランの「柄の紐」のドロップが無くなっていたのが修正された模様です。



長時間に渡って行われていた緊急メンテナンスですが、22:30に終了したとの告知が出ました。詳細については後日掲載されるとのこと。



全ワールドを対象に17:35より実施。定期メンテナンス以後不安定な状態が続いているようで、未だにオープンされていない、メンテナンス延長状態のワールド(グループ4)もあります。これは2倍が来ますかね…?

21:35時点で、まだ作業中との告知が出ました。今回は巻き戻りではないので、何らかの補償があるとしたら無料チケットになるでしょうか。



アインブロックまで対応した「はじラグ」の最新版が発売されるとの告知が出ています。今回から DVD-ROM に収録ということで、余った容量に壁紙とか RJC2005 決勝大会のムービーがつめ込められているようです。発売日は12月9日。新規アカウント用60日チケット付きで2,940円(税込)。

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結局、残りの保有分も全てソフトバンク系企業に売却するようです。

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番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9662005-11-01data_gm.gpf106,3272005年11月1日 13:22:35

いくつか誤字が修正されているようです。

【アイテム名】1個
一反旦木綿カード → 一反木綿カード

【アイテム説明文】2個
ヴァイオリーカード
物理攻撃時、一定確率で寒いジョークLv1が発動する。
寒いジョークLv5を習得している場合、Lv10が発動する。

物理攻撃時、一定確率で寒いジョークLv1が発動する。
寒いジョークLv5を習得している場合、Lv5が発動する。

クロックカード
物理ダメージを受けた時、オートガードLv3が発動する。
オートガード10Lvを習得している場合、Lv10が発動する。

物理ダメージを受けた時、オートガードLv3が発動する。
オートガードLv10を習得している場合、Lv10が発動する。



だから、最初からそうしろと。





ガンホーサイトに、ネットカフェのイベント情報が2件追加されています。

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文:ゲームメッカ イ・トッキュ [05.11.01 / 14:05]

グラヴィティは、11月10日から13日まで4日間開かれるジースター2005で、未公開次期作「ペーパーマン」を初公開すると明らかにした。

ペーパーマンは「ペーパードール(Paper Doll)」とも呼ばれる「2D 紙びな」キャラクターを自分の趣向によってさまざまな姿で生成した後、3D 空間で各種武器を通じて他のプレイヤーのキャラクターたちを倒して行く1人称時点のシューテング(FPS)ゲームだ。

周辺でよく接することができる紙を素材にしたペーパーマンのキャラクターは、紙のように吹けば飛んで、折られて、穴があいて、火に燃えるなどいろいろ面白い性質を持っている。ペーパーマンではこのような紙の特性をゲームに当たるように表現することで、一般 FPS では感じることができなかった新しい楽しさをユーザーにプレゼントするように見える。

グラヴィティのパク・ミョンギュ企画チーム長は『ミリタリーまたは SF 世界観一色の重い既存 FPS ゲームとは違い、10代から20代後半間のユーザーたちが、可愛い紙キャラクターと一緒に軽い心で FPS ゲームを楽しむことができるようにするためにペーパーマンを製作した』と話した。

グラヴィティの柳日栄代表取締役は『ペーパーマンはグラヴィティが秘密裏に推進してきたプロジェクトで、今までその名前さえ外部に流出されないほど徹底的な保安を維持してきた』として、『この度のジースターで、ペーパーマンは業界だけではなく、ゲーマーたちの大きい関心を受けるものと期待している』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
ジースターにてライトユーザー向けの FPS を発表するようです。ペーパーマリオ辺りにインスパイヤされましたか?
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。

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韓国での話題です。
グラヴィティが韓国で展開しているモバイルゲームの新作「ラグナロク2モバイルエピソード1、フェライン」が11月1日よりサービス開始されるそうです。 内容はフル 3D モバイルアクション RPG で、クエストも多数用意されている模様。ラグナロク2外伝の方が、本家より先に提供されることになりました。

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