2006/01/10 Tue.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

今週のパッチ内容は新春イベント終了、Urdr オープニングイベント終了、「アニバーサリーリング」「アニバーサリーハット」の効果消滅、イベントに使用された PvP ナイトメアモードの開放、一部 NPC メッセージ修正…となっています。
今年は「アニバーサリーハット」は効果のみ消滅で、アイテム自体は残りました。



本日付けで不正対策ツールの更新が行われた模様です。以前は対策が行われるとパッチサーバに繋がり難くなる状況になっていましたが、ほぼ改善されたようですね。



本日の定期メンテナンスは定刻どおり15:00に終了。



【通常ワールド】
番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
10082005-12-29data_in.rgz133,7472006年1月10日 11:42:48

【ウルドワールド】
番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
552005-12-29data_in.rgz133,7472006年1月10日 11:45:24

通常ワールド、ウルドワールド共通。


雑記と気になるニュース

本日中にメールにて通知予定とのこと。メディア別の追加募集は、本日締め切りです。
公式に15:00に送信を行ったとの告知が出ました。
FEβ3 4Gamer 300人 / FEβ3 ファミ通.com 200人 / FEβ3 インプレス 300人 / FEβ3 ITmedia 200人


本日より24日まで連日20:00〜24:00に実施されます。まずは RPG セッションから。
◇RPGセッション:2006年1月10日(火)〜2006年1月16日(月)
◇PvPセッション:2006年1月17日(火)〜2006年1月24日(火)


何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版が1月7日付けで出ていたのでフォローしておきます。

  • SPACE+CTRL+左ドラッグのドラッグ判定を緩く変更
  • レイヤーナッジで左右反転表示の時に方向キーと左右逆に移動してしまう不具合を修正
  • CTRL+左ドラッグでボタン開放時に必ずレイヤー移動してしまう不具合を修正

2006/01/09 Mon.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。サクライでテスト中のフィゲル関連の修正。全サーバ対象の修正事項もあります。

【サクライサーバ】
オーディン神殿に新規モンスター5種が追加。
キルハイルモンスター中、一部の魔法防御力が少し低下。
リヒタルゼン、フィゲル、キルハイル関連クエストに NPC イラストが追加。
メールに添付されたアイテム中、アイテムに装備されたカードの修飾語が正常に表示されなかったことが修正。

【サクライ本サーバ共通】
アイテム『ルナボウ』のカードスロットが1個だけ見えた現象が修正。
月明り指輪のオプションがクリティカル +3、攻撃速度 +3% に適用。
2次転生職業群『ジプシー』スキル中、『私を束縛しないで』のスキルツリーの不具合が修正。



2006/01/06 Fri.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

パラディン♀韓国公式サイトダウンロードページに「転生2次職業」をモチーフにした壁紙2タイプが追加されています。全身イラストは韓国公式のジョブ紹介ページに掲載されています。あと少しで全部揃いそう。
(掲載確認:2006/01/06 11:37:00)



ちょっと前に出たリリースですが、今日掲示板を見ていて気づいたのでご紹介。以前行われたオンラインゲームに関するアンケートの結果が掲載されています。ラグナロクが上位にランクインされています。運営会社からのコメントもあり。また、受賞タイトル運営会社より提供されたゲームグッズが、110名にプレゼントされるようです。
プレゼント応募期間:2005年12月22日(木)〜2006年1月17日(火)



コラムにガンホー株の話題があります。



ガンホーサイトに、ネットカフェのイベント情報が3件追加されています。

▼関連リンク



雑記と気になるニュース

変更されたのは発売日のみ。確かに残念なニュースですが、ライバルと評されている「モンスターハンター2」とのバッティングは避けられたということで、前向きに捉えましょう。



2006/01/05 Thu.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

本日付けで不正対策モジュールの更新が行われた模様。久しぶりの更新ですね。今回わざわざ告知が出ているということは、それなりに効果的な内容なのでしょうか。



本日付けでアップデート。新ブースター「新しい世界に」が発売されたそうです。


雑記と気になるニュース

予定どおり本日より受付開始。クライアントのダウンロード始まっています。重厚なグラフィックのわりには、クライアントのファイルサイズは小さいですね。(181MB)


何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版が出ていたのでフォローしておきます。12月に更新された第19版(a)〜第19版(c+)は紹介するタイミングを逃してしまいましたが、大幅に進化しています。

  • レイヤーの移動グループ化を実装
  • レイヤーのナッジ(CTRL+カーソルキーでのレイヤー移動)を実装
  • SPACE+CTRL+左ドラッグでの矩形ズームを実装
  • CTRL+左クリックによるレイヤー選択で「下のレイヤーでマスク」された部分を透過するよう変更
  • 選択レイヤーが非表示になっている場合の諸々の操作性を改良
  • 毛状のブラシの品質を調整 (毛状が細い場合のジャギー軽減等)
  • マウスによるブラシ系ツールのストロークのガタつきを若干改善
  • 筆系ツールで描画がキャンバス外へ出る時に不正終了する事がある不具合を修正
  • 透明度保護されたレイヤーの透明部分に描画した後に非保護レイヤーに描画するとゴミが出る不具合を修正
  • その他細かい調整とバグフィックス

2006/01/04 Wed.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

■下記アイテムの効果を有効にしました。
  菓子包み、茶菓子、揚げ菓子、虹色のお餅

先週告知があったとおり、新お菓子系アイテムの効果が復活しました。ルイーゼのサンタ帽は消えたのかな?





今週の定期メンテナンスは通常より2時間延長されて、17:00に終了しました。それにしても、ここ最近のメンテナンス関連はミスが目立つというか、全部失敗してますね。まぁ、ミスしてもお詫び告知出せば良いだけだし、人命に関わるとかそういうリスクも無いってことで、常習化してるんでしょう。今年もよろしくお願いします。



【通常ワールド】
番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
//10062006-01-04bRagexe.rgz989,2132006年1月4日 14:24:19
10072006-01-04aRagexe2.rgz991,5722006年1月4日 15:03:49

【ウルドワールド】
番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
//532006-01-04aRagurdrexe.rgz989,2012006年1月4日 15:35:42
542006-01-04aRagurdrexe2.rgz991,7172006年1月4日 15:52:04

当初配布されたファイルはケアレスミスがあった模様。ウルドがある限り、この手のミスは続きそうです。



2006/01/03 Tue.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

本日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。昨日の告知に何件か追加項目アリ。アユタヤクエストを途中で止めておくと、レモンが何個でも購入できた状態が修正される模様。



韓国公式サイトダウンロードページに「転生2次職業」をモチーフにした壁紙8タイプが追加されています。
(掲載確認:2006/01/03 11:09:32)



文:ゲームメッカ イ・トッキュ [06.01.03 / 14:01]

グラヴィティは、時間旅行戦略 RPG「タイムエンテイルズ」のクローズベータテスターを今日から11日まで募集すると明らかにした。

今月12日から17日まで実施されるタイムエンテイルズクローズドベータテストは、総2,000人に限りテスター権限を付与する予定だ。ホームページ(www.timentales.co.kr)に接続後、会員加入のみで自動でテスター参加を申し込むことができ、11日午後6時以後テスター選抜結果をホームページで確認することができる。

また、「挑戦状送付イベント」に参加すれば、多様な景品に応募することができる。電子メールや電子メール、メッセンジャーを通じて友達に「挑戦状」を送った後、友達と一緒にテスターで参加すれば、プレイする全てのユーザーに瞬間移動アイテムを提供する。また、挑戦状をたくさん送ったユーザーの中で選抜して、1位1人にサイアンチョコルリッポン、2位5人に MP3 プレイヤー、3位25人に映画前売り券2枚などをプレゼントする計画だ。

一方、タイムエンテイルズは「時間の書」を盗んで逃げた悪党「ドクター・コーン」を捜して時間旅行に出発する主人公たちの話を取り上げた DRTRPG(Dramatic Realtime Tactics RPG)だ。ゲーマーはそれぞれ独立的に構成されているオムニバス式エピソードを1つずつ解いていきながら主人公キャラクターを育成し、各エピソードで会う歴史的な英雄たちを追加して、自分のパーティをより一層強い部隊に成長させることになる。

大部分の既存 MMORPG たちが採択している単純な戦闘方式から脱して、ゲーマーの趣向によって最大5〜6人の英雄と傭兵キャラクターをパーティで構成して、「多数対多数」が競う方式の戦略的なリアルタイム戦闘が可能になるように実装されたことが最大の特徴だ。

グラヴィティ柳日栄代表は『タイムエンテイルズの過去と現在、東洋と西洋を出入りする興味津津なストーリーがプレイヤーの想像力を刺激するだろう』として、『今度の非公開ベータサービスで、ユーザー達の多様な意見を取り集めて反映し、タイムエンテイルズの完成度を高めるのに活用するだろう』と話した。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
リンク先の元記事に、画像が1枚掲載されています。

▼関連リンク


2006/01/02 Mon.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。サクライで一部ドロップアイテムの修正など。



2006/01/01 Sun.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

▼対象カード キャットナインテイルカード

▼不具合
本来「靴」装備のみ装着可能なカードだが、プレミアムパッケージ特典アイテム
「カブキマスク」に装着することができる。

コチラの不具合は開発元へ確認中で後日修正予定。すでにカードを挿してしまったアイテムについての対応も、後日案内されるそうです。



▼修正点
・「三日月の兜」を装備し、その後はずす・装備するという行為を
 繰り返した場合、「人間形からの攻撃に対する耐性+5%」が
 重複して適用されてしまう現象を修正。

上記の内容を修正するための臨時メンテナンスが、07:40から08:50に実施されました。
バグ発覚からわずか1日(31日の実装直後からチラホラと話はありました)というスバラシイ手際のよさで修正パッチ。2006年も幸先の良いスタートを切りましたネ。あけましておめでとうございます。



年をまたぐのと当時に、ゲーム内でメッセージが流れました。



2005/09上旬 / 2005/09中旬 / 2005/09下旬

2005/10上旬 / 2005/10中旬 / 2005/10下旬

2005/11上旬 / 2005/11中旬 / 2005/11下旬

2005/12上旬 / 2005/12中旬 / 2005/12下旬

2006/01上旬 / 2006/01中旬 / 2006/01下旬