2006/02/20 Mon.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

「たれ人形」付きの2個セットを数量限定で販売する模様。ラグナロクショップと違って「今すぐ」注文可能です。定価だけど。
(WebMoneyの回し者?様、情報ありがとうございます。)



明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。バレンタインイベントが終了。日本版も、明日の定期メンテナンス時までです。

【サクライサーバ】
簡単に2次転職をするように手伝ってくれる NPC が消える。また、臨時販売商の一部が消える。

【サクライ本サーバ共通】
バレンタインデーイベントクエストが終了。
キルハイルクエストで身のまわりの品がいっぱいになった状態では、クエストが進行にならないように変更。



本日付けで業績の短信が出ています。今期はヘラクレスへの上場、ゲームアーツとの連結など、会社として大きな動きがあったワケですが、はたして業績の方は…。

【個別経営成績(単位は千円)】
 売上高営業利益経常利益
17年12月期5,645,615(32.9%)974,275(82.3%)961,756(69.5%)
16年12月期4,245,202534,446567,107

カッコ内の数値は前期比。順調に業績は伸びている模様です。このトコロ株価が激しく下がっているワケですが(本日はストップ安寸前)、コレが好材料になるでしょうか。

今回から連結の営業成績も出ています。全ての連結会社を含めた利益です。現在は、ゲームアーツと合弁会社のガンホーモードが連結対象。
【連結経営成績(単位は千円)】
 売上高営業利益経常利益
17年12月期5,670,872958,714940,142
16年12月期   

ラグナロクオンラインの依存度は81.7%とやや下がっていますね。グラヴィティの契約に関しては、相変わらず「契約が切られたら、事業展開に重大な影響を与える可能性がある」ことが書かれています。ソフトバンクグループがグラヴィティを買い取った件は、今のところ全く業績や運用に影響はない模様。

▼関連リンク

雑記と気になるニュース

4Gamer にも取り上げられましたね。一連の経緯が書かれています。


現在、重大な問題を確認し、緊急メンテナンスを行わせていただいております。至急、原因を調査し、復旧作業にあたります。進捗があり次第、Webサイトにてお知らせさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。(2006.2.20 13:30)

簡単に経緯を書くと、本日午前、個人情報のアーカイヴが誰でもログイン可能な ftp サーバにアップされていたのが発覚。運営側もすぐに気づいてサーバ上から消されたのですが(13:00頃)、すでに情報は流出。情報内容は、ユーザー ID やパスワード、さらにはメールアドレスなどが含まれている模様。
ゴンゾロッソ移管以降、トラブルが続きますね。レゾナンスエイジ時代から、つくづく不遇なタイトルです…。



2006/02/18 Sat.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)
▼ラグナロクオンライン関連書籍情報。

2月10日に双葉社からすごい攻略シリーズ最新刊『オンラインゲームすごい攻略やってます。Vol.9』が発売されていたので、紹介しておきます。
今回もラグナロクの攻略が30ページと大容量。内容は「億万長者養成講座」と「Pick UpPvPワールド“ウルド”丸裸レポート」の2本立てになっています。

▼関連リンク(PR 含む)


2006/02/17 Fri.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

本日17:00販売開始。どの程度の数が販売されるかは不明。
【2006/02/17 18:18 追記】
どうやら発売開始後、すぐに売り切れたようです。ていうか、買えたら購入してプレゼントにでも出そうカナ?と思っていたのですが、叶いませんでした。むしろ販売があるのを忘r



インターネットラジオのパーソナリティが決定したとの告知が出ています。インターネットラジオステーション<音泉>にて、3月2日(木)より毎週木曜日放送。以前公式で募集していた女性パーソナリティは、稲村優奈サンに決定。

▼関連リンク


情報を追記。Miyako 様、ありがとうございます。バレンタインは終わりましたが、ホワイトデー用に作っておくのもイイかもしれませんね。




雑記と気になるニュース

コレをどう見るかで属性が分かりそうな記事ですね。単に賞品がちょっと激しくもういいってぐらいに豪華だなと思っただけですよ。


発売日の前日まで、日替わりで壁紙が更新されます。毎日12:00更新。


何度か紹介させて貰っているペイントツール SAI の新版が14日付けで出ていたのでフォローしておきます。

  • ペン入れレイヤーの改良 (第一弾)
     - ペン入れツールの曲線化処理を改良
     - ストロークのマクロ変形を実装 (SHIFT+ドラッグでマクロ変形、SHIFT+ALT+制御点クリックでマクロ変形制御点ON/OFF)
     - 修正液ツールを実装
     - 筆圧制御ツールを刷新
  • シフトキー等の押下開放を取りこぼす不具合の修正
  • オプションにツールシフトの細かい設定を追加
  • SAI/PSD保存時にフローティング化された部分が消失する不具合を修正
  • CTRL+SHIFT+クリックのレイヤー選択の仕様を調整
  • その他細かい調整とバグフィックス

2006/02/16 Thu.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

2006年01月分のデータが掲載されました。
年月 投稿件数 報告する(BOT投稿) 1次調査:初期調査 アカウント停止措置 アカウント停止理由(不正ツール利用)
2004/11 41,244 11,166 18,724 1,110 1,077
2004/12 26,342 13,050 29,834 11,195 1,601
2005/01 26,710 16,260 33,009 2,585 2,567
2005/02 34,820 24,221 32,517 2,034 2,022
2005/03 38,478 24,951 32,517 1,767 1,738
2005/04 31,269 18,049 6,655 534 525
2005/05 33,711 24,429 2,521 457 437
2005/06 35,812 23,078 14,363 1,272 1,251
2005/07 32,344 20,563 6,532 1,310 1,304
2005/08 31,862 20,769 8,116 1,445 1,441
2005/09 32,932 21,229 10,348 1,516 1,513
2005/10 38,885 19,790 9,835 1,806 1,791
2005/11 36,284 21,265 12,347 1,678 1,655
2005/12 23,820 10,148 6,632 1,152 1,037
2006/01 12,924 5,520 519 471 241

例によってアレ関係の部分のみ抜粋。12月分は不正ツール対策前のデータも含まれていましたが、この1か月間は純粋に対策後のデータです。極端に各数値が減っています。やはり、かなり効果的な対策になっているようです。アカウント停止理由の「その他 利用規約違反」の割合が大幅に増えているのが、目に付きますね。以前はツール対策で手一杯だったのが、それ以外の規約違反行為…いわゆるノーマナー行為にも、対応できるようになったということでしょう。



▼AOGC 2006 関連記事集。

今回は RMT 関連の話。コレについてはまたいずれ。昨日の堀氏の記事が各所で物議をかもしているようです。堀氏の講演の記事はいくつかあったのですが、Slash Games のみ、ハラスメント担当の「キャスト」を外注していくコトが書かれていましたからね。まぁ、元々 GM コールもありませんし、これまでゲーム内でのトラブル担当員として機能していたのかも謎。上のサポーティングデータの「その他 利用規約違反」が先月から妙に増えているのも、サポート方面で何らかの変化があったのを感じさせられます。今後、手厚いサポートを受けられるようになるのなら、外注するのは歓迎したい方針なのですが…はたして。

▼関連リンク


Neo-Cyon はグラヴィティの子会社。ウチのサイトでも、ラグナロクモバイル関連で何度か紹介したことがあります。オンラインゲームの海外展開を視野に入れているガンホーですが、ケータイ分野でも足がかりをつかんだことになります。



ガンホーサイトに、ネットカフェのイベント情報が1件追加されています。

▼関連リンク

雑記と気になるニュース

シャインオンラインがブライトキングダムオンラインに名称変更。英語の Shine が「しね」と読めて縁起が悪いので、変更されたとのウワサ。


MOVIDA HOLDINGS のグループ会社。


モビーダが新たに ELEVEN-UP を設立。恐らく、モビーダゲームズの業務を分業化するための会社でしょう。CEO も同じですし。ソフトバンクグループには、ネトゲを扱う会社としてモビーダとガンホーがあるのですが、2つも同じような会社があるのはナゼなのか? 同じヘッドロック開発でも、ECO はガンホー、ベルアイルはモビーダ。ちょっと不思議な状態です。業務内容を見ると、モビーダはオンラインゲームに特化した会社で、ガンホーはオンラインゲーム「も」扱う会社という形。次第に方向性の違いが明らかになってきてはいますが、ネトゲ業務はひとつの会社に一本化したほうがイイのでは?とも。ドチラも孫泰三氏の息がかかった会社ですし。



2006/02/15 Wed.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

今年も RJC の開催が決定ということで、特設サイトがオープンしています。賞品は昨年同様、ゲーム内アイテムの「神器」などが贈られるようです。スケジュールは以下のとおり。このスケジュールなら、夏にもう1回開催できそう…?(笑)

【スケジュール】

  • 2月21日(火)15:00〜2月28日(火)12:00 公式サイト参加希望ギルドマスターエントリー
  • 2月28日(火)15:00〜3月7日(火)12:00  公式サイト参加希望ギルドメンバーエントリー
  • 3月14日(火)予定 公式サイト予選トーナメント組み合わせ発表
  • 3月17日(金)〜3月22日(水) キャラクターセッティング
  • 3月24日(金)〜4月23日(日)予定 オンライン予選トーナメント開催期間
  • 4月24日(月)予定 公式サイト予選トーナメントブロック優勝ギルド発表
  • 5月21日(日) オフライン決勝トーナメント開催 会場(ディファ有明)

▼関連リンク


▼AOGC 2006 関連記事集。

ちょうど似たような GM の記事が続きます。下でネタに使った堀氏の記事にある GM のキャリアパスを明確にしたという話。確かに画期的だと思いますが、逆に言えば、これまで GM として募集しても長続きする方が少なかった?とも。以前、GM の主な仕事内容が、不正行為のパトロールになっているという話があったような気がします。確かに業務内容が連日ソレばっかりでは、負担はかなり大きいですね。現在ガンホーでは、ゲーム内サポーターとしての GM 育成は諦めて、サイバーズのような会社に丸投げ(外注)という形を取っているのでしょうか。

▼関連リンク

雑記と気になるニュース

BEFORE


AFTER
深い意味はないです。ええ。


一番掲載が速かった、電撃サンにリンク。だからベータやりましょう、ベータ。


ACCS は「RMT による取引は著作権法に触れることはない」という回答を出したことがあります。


韓国で GE のライバルと言われる ZerA も本日始動。あからさまにモノで釣るプロモーションですね…。



2006/02/14 Tue.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

公式にメルマガ連動キャンペーンの告知が出ています。
2月23日(木)に配信されるメルマガに添付される「NEW ACCOUNT 5DAYS チケット ID」を友達に渡して、友達がチケットを使用。さらにアトラクション利用権(30日)を購入すると、紹介者にもれなくゲーム内アイテム「プレゼントボックス」が与えられるという内容です。



イベント内で募集された、プレイヤーのメッセージが掲載されています。それと、期間限定で雄一郎氏デザインの壁紙のダウンロードも。なんだかキレイにまとまったイベントでしたね。
イベントの詳しい内容はウチのブログの方にも載せていますので、気になる方はチェックしてみてください。



▼AOGC 2006 関連記事集。

▼関連リンク


文:ゲームメッカ キム・ミョンヒ [06.02.13 / 17:36]

グラヴィティは、2月13日と14日、2日間オンラインゲームラグナロクのコスプレでソウル地域大学街を訪れる顧客サービスを実施すると明らかにした。

グラヴィティは、ラグナロクのゲームの中キャラクターに扮装したコンパニオンたちと共に梨花女大、弘益大など新村地域の4大学を含めて建国大、世宗大など総7の大学街で道行く人たちを対象に、直接的なゲーム広報に出る。

また、ラグナロク加盟 PC 房を訪問して、ラグナロクを利用するユーザーたちに新規10日無料利用権および PSP、MP3 などイベント応募クーポン券、ラグナロクプレイガイド、RO ショップ製品、そしてバレンタインデー記念チョコレートなど、多様な景品を提供する予定だ。今回のイベントは、ラグナロクオンラインのユーザーではなくても、普段関心を持っている顧客たちなら誰も参加可能だ。

グラヴィティの柳日栄代表取締役は『今回のイベントは、去る1月21日からソウルを含んだ全国7地域、約600余所のラグナロク PC 房ユーザーたちを対象に実施された「今からここはラグナロク天国」の一環』としながら、『びっくりイベントを通じて、ゲーマーたちにより親しいゲームで近付くきっかけになるものと期待する』と話した。

イベントに関する詳しい内容は、ラグナロク公式ホームページ(www.ragnarok.co.kr)を通じて確認することができる。

韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に掲載されていた記事を翻訳転載しました。
なんだか、明らかに方向性が変わってきてますね…。

▼関連リンク

雑記と気になるニュース

ゲームポータル、アイテム課金、カジュアルゲーム。韓国ネトゲ業界では黄金パターンとも言えるサービス形態ですが、果たして日本では受け入れられるでしょうか…?


先日のインタビューで触れられた内容が早くも実現化。運営側がしっかりゲームの特性を理解していて、それに沿ったイベントやコンテンツを用意しているのが好感が持てます。


本日より韓国でオープンβスタート。長らく停滞している日本公式の更新も近い?



2006/02/13 Mon.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。先週予告があったとおり、サクライが初期化されて新たなテストが開始されます。本サーバには、競売とメールシステムが実装。

【サクライサーバ】
サクライサーバが初期化され、9次サクライサーバが開始。
モンスターがドロップする回復ポーションアイテムが、ハーブに入れ替え。
モンスターがドロップする攻撃速度増加ポーションアイテムが、レモンとブドウに入れ替え。
フィゲルにアイテム『マステラの実』を販売する商人が登場。
プロンテラ城内部に、簡単に2次転職をするように手伝ってくれる NPC が登場。
競売に消費アイテムと未確認アイテムが登録されないように変更。

【本サーバ】
競り市が公開。モロク、プロンテラ、ジュノー、リヒタルゼンにあり。
メールシステムが適用。

【サクライ本サーバ共通】
モンスター『デーモンパンク』がアイテム『魔女の星の砂』をドロップしなかったことが修正。
リヒタルゼンのまどろむ職員のイラストが、誤って表示された部分が修正。
リヒタルゼンのまどろむ職員が、カプラポイントを与えた部分が修正。
クローズコンファイン状態で、ハイディングをしても解けなかった現象が修正。
テレポート不可地域でアイテム『蝶の羽』が使われなかった現象が修正。



▼AOGC 2006 関連記事集。(RMT 関連)

色々書こうと思ったのですが、ラグナロクとは直接関係ないので、またブログの方にでも。先日の堀氏の記事については、「余計なヒトコト」を追加しておきました。

▼関連リンク


日曜日に行われたイベントのレポート。七園未梨サンは、マーチャントのコスプレでチョコレートを配ったそうです。





2006/02/11 Sat.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)

2月17日(金) 17:00販売開始とのことです。以前買い逃した方には朗報でしょう。



2005/10上旬 / 2005/10中旬 / 2005/10下旬

2005/11上旬 / 2005/11中旬 / 2005/11下旬

2005/12上旬 / 2005/12中旬 / 2005/12下旬

2006/01上旬 / 2006/01中旬 / 2006/01下旬

2006/02上旬 / 2006/02中旬 / 2006/02下旬