R.O.M 776 > ニュース補完所(2007/07 下旬)

2007/07/26Thu.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)
このことは、ラグナロクオンライン運営チームとしても大変遺憾に思っており、Gravity社には
原因の究明と今後の開催において各国の代表ギルドに対し公平かつ適切な試合環境を提供するよう
改善の申し入れを行っております。
公式にもこのようなコメントが出てしまうほど、今回のグラヴィティ社のイベント運用はグダグダだった模様。

それはともかく、経験値1.2倍キャンペーンが実施されます。期間は2007年7月31日(火)定期メンテナンス終了後から8月7日(火)10:00まで。punch ギルドの無念も、少しは晴れると良いですね。
2007/07/25Wed.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)
本日より各ゲーム情報サイトなどで「クローズドベータテスト応募キャンペーン」が開始されました。その配布数はざっと数えただけでも33,000以上。ラグプチ90やコミケでのグッズで配布される分も合わせると、相当数の参加枠が準備されています。募集期間は本日15:00より2007年7月31日(火)23:59まで。

▼関連リンク
2007/07/23Mon.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)
▼韓国「Gravity Festival 2007」関連情報。
ラグナロクオンライン2の話題を中心に拾っておきます。
韓国では今年の5月28日よりオープンβテストが進行中ですが、コンテンツ不足のため早くもユーザー離れが起きているそうです。今回発表された新要素は、シナリオクエスト、フレンドリスト機能、PvP の強化、新種族など。シナリオクエストは、国産コンシューマ RPG のような密度の高い内容が楽しめるのがウリのようですが、逆にその拘りの設計が足を引っ張る形になっており、マップの拡張が進んでいない様子。また、新種族に関しても、既存のノーマンのアップデートが遅れていることから、実装時期は未定になっています。正式サービス開始時期は2007年内が目標とのこと。
先日掲載した現行版 RO の内容と比べると、ちょっと特筆したくなるような内容が少ないのが気になりますね。(グラヴィティの社運を賭けた)期待の新作ですし、もっと派手にアピールできるような要素が欲しいトコロ。

また並行して開催された RWC 2007 では、タイの Destruction ギルドが韓国の Polaris ギルドを破り優勝。日本代表の punch ギルドは、残念ながら初戦敗退という結果になってしまいました。なんでも初日は酷いラグがあったとのことで、なんとも残念な話しです。しかも、グラヴィティスタッフのコメント「韓国の RO は通常サーバーでもこれぐらいラグがある。ラグは RO の仕様だから再試合は認めない」(4Gamer.net より)って、これはあんまり。前回の RWC でもトラブルがありましたけど、今回はさらに悪化している印象です。世界大会と謳うなら、それなりに快適なプレイ環境を準備して頂きたいですね。

▼関連リンク
2007/07/22Sun.
ラグナロク関連(グラヴィティ・ガンホー関連含む)
▼韓国「Gravity Festival 2007」にて RO のアップデート計画発表。三次職業など新展開が明らかに。
7月21〜22日、韓国ロッテワールドにて開催された「Gravity Festival 2007」にて、今後の RO のアップデート計画に関する発表がありました。実装予定時期はすべて韓国版。

【2007年実装予定】
Episode 12.X:「Resurrection of Morocc, the Satan(魔王モロクの復活)」というサブタイトル。魔王の復活によりモロクの街が破壊され、異世界へと通じるゲートの存在が明らかになる。生体工学研究所のアップデートも実施。11〜12月に実装予定。

ドキドキ、メモリアルダンジョンシステム:パーティのみが入れるインスタンスダンジョン。修道院の地下「Ancient Seal」と無限回廊「Infinity Tower」の2タイプ。これに合わせ「バインディングアイテムシステム」も導入。10月に実装予定。

新 PvP システム:既存のシステムにはない新しい対戦要素。2タイプのバトルフィールドがある模様。韓国では11月に実装予定。

攻城戦1.5:砦がシュバルツバルドとアルナベルツに5つずつ追加。既存エリアが2〜3倍に巨大化される。シュバルツバルドが9月、アルナベルツが12月に実装予定。

RO リニューアル計画:動作の最適化、ユーザーインターフェイスの改良、クエストシステムの導入、バトルメッセージとチャットメッセージの分離、三次職の導入に伴う難易度の調整など。

【2008年実装予定】
Episode 13.1:Ep 12.X から繋がる展開。モロクのゲートから繋がる異世界が舞台になる。プレイヤーは複数存在する勢力からいずれかに所属し、勢力戦に参加することになる。

三次職業(3-1次職、3-2次職):既存二次職業から一定の条件を満たすことで転職。ベースレベルは引き継がれる。今回公開されたのはハンター → レンジャー、ブラックスミス → メカニック。三次職業に就くと、転生して上位二次職業という道は選べなくなる。二者択一という形。このシステム導入に伴い、ベースレベルが99から150に拡張される。3-1職が2008年前半、3-2職が後半を予定。

本作の続編も動き始めて斜陽の時期に入りつつありますが、今後も精力的にアップデートされていくようですね。なお、RO の企画チーム長を務めていたイ・ミンス氏は、今年の5月にグラヴィティを退職していたとのこと。企画部門のトップが代わったということで、今後のアップデートの傾向にも変化が出てきそうです。

▼関連リンク

2006/04上旬 / 2006/04中旬 / 2006/04下旬

2006/05上旬 / 2006/05中旬 / 2006/05下旬

2006/06上旬 / 2006/06中旬 / 2006/06下旬

2006/07上旬 / 2006/07中旬 / 2006/07下旬

2006/08上旬 / 2006/08中旬 / 2006/08下旬

2006/09上旬 / 2006/09中旬 / 2006/09下旬

2006/10上旬 / 2006/10中旬 / 2006/10下旬

2006/11上旬 / 2006/11中旬 / 2006/11下旬

2006/12上旬 / 2006/12中旬 / 2006/12下旬

2007/01上旬 / 2007/01中旬 / 2007/01下旬

2007/02上旬 / 2007/02中旬 / 2007/02下旬

2007/03上旬 / 2007/03中旬 / 2007/03下旬

2007/04上旬 / 2007/04中旬 / 2007/04下旬

2007/05上旬 / 2007/05中旬 / 2007/05下旬

2007/06上旬 / 2007/06中旬 / 2007/06下旬

2007/07上旬 / 2007/07中旬 / 2007/07下旬

2007/08上旬 / 2007/08中旬 / 2007/08下旬

2007/09上旬 / 2007/09中旬 / 2007/09下旬

2007/10上旬 / 2007/10中旬 / 2007/10下旬

2007/11上旬 / 2007/11中旬 / 2007/11下旬

2007/12上旬 / 2007/12中旬 / 2007/12下旬

2008/01上旬 / 2008/01中旬 / 2008/01下旬

2008/02上旬 / 2008/02中旬 / 2008/02下旬

2008/03上旬 / 2008/03中旬 / 2008/03下旬

2008/04上旬 / 2008/04中旬 / 2008/04下旬

2008/05上旬 / 2008/05中旬 / 2008/05下旬

2008/06上旬 / 2008/06中旬 / 2008/06下旬

2008/07上旬 / 2008/07中旬 / 2008/07下旬

2008/08上旬 / 2008/08中旬 / 2008/08下旬

2008/09上旬 / 2008/09中旬 / 2008/09下旬

2008/10上旬 / 2008/10中旬 / 2008/10下旬