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ラグナロクオンライン 韓国公式告知集

最終更新:2007/03/17 13:59

韓国版の公式告知を独自に翻訳したモノです。翻訳が怪しい部分もありますので、参考程度にご覧ください。
サクライ告知事項(古い)の翻訳はコチラ報道記事の翻訳はコチラ


【過去ログ】
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2951 サクライサーバ傭兵システム関連案内 2007.03.08
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

2007年3月6日定期点検時サクライサーバに適用された傭兵関連内容を
下記のようにご案内させて頂きますので、ご利用の参考にしてください。

※ 下の内容は、アップデートによって内容が変更されることがあります。


1.傭兵を召還する方法

   傭兵ギルドで傭兵召喚書を購入して、それを使えば傭兵が召喚されます。
   (傭兵召喚スクロールは取り引き、倉庫、カート、ドロップが禁止されます。)
   プレイヤーが死ぬ場合、召喚された傭兵は召喚解除になって消えます。
   (雇い主が死んだので、雇用契約が解約されたという設定です。)




1-1.傭兵の召喚解除

   傭兵が召喚解除になる場合は総4種の場合で分けられます。

   a.傭兵使用時間を皆満たした場合
     "傭兵使用時間が満了しました。" というメッセージが出力されます。
   b.傭兵が戦闘の時死亡する場合
     "傭兵が死亡しました。" というメッセージが出力されます。
   c.召喚者が傭兵を強制で解雇する場合
     "傭兵がクビになりました。" というメッセージが出力されます。
   d.召喚者が死亡する場合
     "傭兵が逃げだしました。" というメッセージが出力されます。



2.信頼度

   傭兵を呼び出して傭兵のレベル/2 以上のレベルを持ったモンスターを殺す度に
   (傭兵やプレイヤーの中で誰でも殺しても構わないことにします。)
   付けるカウント(KillCount)を1ずつ増加させます。
   KillCount の値は傭兵が召喚される時0で初期化になります。

   傭兵を召喚後、KillCount 50あたり信頼度は1ずつ増加するので、この信頼度は
   傭兵系列あたり(弓、剣士、槍)別に計算されます。(ex.弓傭兵を召還して
   KillCount 50を満たせば弓傭兵の信頼度値が1増加する)

   また、傭兵を召喚と30分になるまで傭兵が死なないで残っている場合に
   信頼度が1ほど上がって、死んだ場合には1ほど落ちます。
   ただし、召喚者(プレイヤー)が死んで傭兵が消える(召喚解除される)場合には
   信頼度は下がりません。


   信頼度が高いほど、よく傭兵専用バフ魔法を受けるようになります。



3.傭兵専用バフ

   傭兵専用バフは総5種類があり、KillCount 値の増加に従って5種の中で1種がランダムで使われます。

  LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
FLEE バフ +20 +40 +60 +80 +100
ATK バフ +30 +60 +90 +120 +150
HP バフ +20% +40% +60% +80% +100%
SP バフ +20% +40% +60% +80% +100%
命中率バフ +40 +80 +120 +160 +200

   HP バフ – MAXHP を一定量(%)増加させるのと同時に HP を全回復します。
   SP バフ – MAXSP を一定量(%)増加させるのと同時に SP を全回復します。

   各バフ効果は傭兵が死んだり他の傭兵を召還したり時間になって消える
   時までずっと維持されて、同じ効果のより高いレベルのバフがかかる場合
   下位バフ効果は消えて、代わりに高いレベルのバフの効果だけ持つようになります。
   他の効果のバフがかかる時は、既存にかかったバフはそのまま残っているようになります。


   傭兵が死んだり時間になって消える場合、傭兵にかかったバフ魔法は全部解けて、
   次回の傭兵を召還するからといって、残った時間中に継勝されたりはしません。



4.傭兵ギルド

   傭兵ギルドはプロンテラ(騎士転職所前-槍傭兵)、イズルード(剣士転職所前-剣傭兵)、
   フェイヨン(アーチャー転職所前-弓傭兵)にあります。傭兵ギルドでは傭兵召喚書を購入する
   ことができて、弓傭兵召喚書1〜10級、槍傭兵召喚書1〜10級、剣士傭兵召喚書
   1〜10級が存在します。

   各傭兵召喚書を購入するためには特定レベルに到逹しなければならないし、それ以下の
   レベルを持ったプレイヤーは購入することができません。

  傭兵レベル プレイヤーレベル制限 その他制限 価格
1級 20レベル 15レベル以上 - 1000z
2級 30レベル 25レベル以上 - 2000z
3級 40レベル 35レベル以上 - 3000z
4級 50レベル 45レベル以上 - 4000z
5級 60レベル 55レベル以上 - 5000z
6級 70レベル 65レベル以上 - 6000z
7級 80レベル 75レベル以上 信頼度50以上 7000z
8級 90レベル 85レベル以上 信頼度100以上 8000z
9級 95レベル 90レベル以上 信頼度300以上 9000z
10級 99レベル 90レベル以上 購入不可 ?

   もし3級の弓傭兵召喚書を購入しようとすれば、弓傭兵を最低100回以上召還してみた
   敵がなければならないのです。(詳細数値は、バランス調節によって変更されることがあります。)



5.傭兵専用ポーション

   傭兵用赤ポーション、傭兵用青ポーション、傭兵用攻撃速度ポーション3種、総5種のポーションがあります。
   (ギルドで販売、販売 NPC は傭兵ギルド NPC 近くにいます。)

   * 傭兵用回復ポーション
    - 傭兵用赤ポーション:召喚者が使用時傭兵の HP を1000回復させてくれます。
    - 傭兵用青ポーション:召喚者が使用時傭兵の SP を100回復させてくれます。

   * 傭兵専用攻撃速度ポーション
    - プレイヤーが使うスピードアップ、ハイスピード、バーサークポーションと一緒に傭兵専用のスピードアップ、ハイスピード、
      バーサークポーションが存在します。この攻撃速度ポーションも回復ポーションと一緒にプレイヤーが消費すれば
      召喚された傭兵に適用される形式で、攻撃速度の増加率はユーザーが使う攻撃速度ポーションと同様で
      1〜39レベル傭兵は傭兵スピードアップポーション、40〜79レベル傭兵は傭兵ハイスピードポーション、80〜99 レベル傭兵は
      傭兵バーサークポーションを使うことができます。もちろん下位攻撃速度ポーションの使用も可能です。

    - 傭兵攻撃速度ポーションの注意点
        a.使用者はプレイヤーです。
        b.対象者は傭兵だからアイテム使用可能レベルは傭兵のレベルを基準にチェックします。
        c.消費直ちに自分が召還した傭兵に効果が付与されます。
        d.傭兵を召還しないで使った場合、消費だけされて、いかなる効果も発生しません。

    1.傭兵スピードアップポーション
       傭兵レベル制限:10〜30レベル傭兵(スクリプトチェック範囲は1〜39)
       アイテム説明:傭兵ギルドで傭兵たちのために作ったポーション。服用すれば集中力が向上して攻撃速度が上昇する。

    2.傭兵ハイスピードポーション
       傭兵レベル制限:40〜70レベル傭兵(スクリプトチェック範囲は40〜79)
       アイテム説明:傭兵ギルドで傭兵たちのために作ったポーション。服用すれば覚醒の効果によって攻撃速度が上昇する。

    3.傭兵バーサークポーション
       傭兵レベル制限:80〜99レベル傭兵(スクリプトチェック範囲は80〜99)
       アイテム説明:傭兵ギルドで傭兵たちのために作ったポーション。傭兵の闘志を引き上げて、狂戦士の状態にする
                         すごいポーション。服用すれば攻撃速度が上昇する。



6.傭兵のインターフェイス

    ターゲッティングと攻撃:ALT + 左クリック(対象)
      → 対象を ALT + 左クリックすれば、大きくては変わってターゲッティングになる。
          その後対象をまた左クリックすれば傭兵が対象を攻撃する。

    移動:ALT + 左クリック(地面)
      → ALT + 左クリックで場所を指定すれば、傭兵が全ての行動を止めて該当位置に移動する。

    待機:Ctrl + T
      → 傭兵は全ての行動を止めて主人の横で待機する。

    情報:Ctrl + R
      → 傭兵の情報ウィンドウを開く。



7.傭兵の AI

    傭兵の詳細 AI は Lua(ルア)を利用してホムンクルスと一緒にクライアント上で操作が可能です。

基本状態種類 特              徴
先攻型 接した敵を向かって無条件攻撃
非先攻型 召喚者の命令(操作)または召喚者が攻撃に当たる時のみ攻撃する。

    傭兵は召喚者(プレイヤー)との距離が一定距離(15セル)以上離れれば、召喚者がいる位置にすぐ移動されます。



8.傭兵に付与してくれることができるプレイヤー補助スキル

    傭兵がホムンと一番区別される点は、全ての職業が利用することができるという点と、パーティプレイの
    感じを与えるという2つの側面です。したがって傭兵は単純に1人で知って闘いながら傭兵
    固有のスキルだけ使うのではなく、ユーザーのキャラクターとの相互作用が大きい特徴です。
    プレイヤーたちの一部補助スキル類を傭兵たちにかけてくれることができて、このようなパーティプレイの感じを与えます。

補助スキル 参  照  事  項
ヒール 既存オプションと同様です。
ブレッシング 傭兵の命中率と魔法攻撃力に影響を及ぼす。
呪い状態異常を回復する。
速度増加 傭兵の回避率に影響を及ぼす。
イムポシティオマヌス 傭兵の物理攻撃力に影響を及ぼす。
アスムプシオ 既存オプションと同様です。
キリエエレイソン 既存オプションと同様です。
セイフティウォール 既存オプションと同様です。
リカバリー 傭兵がスタン、石化、凍結状態異常にかかった時回復させてくれる。
ニューマ 既存オプションと同様です。
アスペルシオ 傭兵に付与する属性は召喚者が自分の傭兵に
付与することだけ可能です。傭兵の召喚者ではない場合、
傭兵にスキルが使われません。
サイズミックウェポン
フレイムランチャー
フロストウェポン
ライトニングローダー



9.傭兵のスキル

    傭兵のスキルは、大きく既存キャラクタースキルと新規傭兵専用スキル2種に仕分けされます。
    各傭兵たちごとに固有のスキル類を持っているので、状況によってはむしろレベルの低い傭兵が
    必要な時も生ずることができます。そして傭兵のスキルはレベル分割使用が不可能です。



10.傭兵と状態異常

    傭兵はキャラクターがかかる多くの種類の状態異常に、大部分同様に影響を受けます。
    ただし、毒状態異常は適用されないし、その他いくつかの状態異常の場合、直接判断することが確実ではないかもしれません。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム