R.O.M 776 > ニュース > 韓国公式告知集

ラグナロクオンライン 韓国公式告知集

最終更新:2004/09/20 22:33

韓国版の公式告知を独自に翻訳したモノです。翻訳が怪しい部分もありますので、参考程度にご覧ください。
サクライ告知事項の翻訳はコチラ報道記事の翻訳はコチラ


▼過去ログ
2002/08 / 2002/09 / 2002/10 / 2002/11 / 2002/12 / 2003/01 / 2003/02 / 2003/03 / 2003/04 / 2003/05 / 2003/06 / 2003/07 / 2003/08 / 2003/09 / 2003/10 / 2003/11 / 2003/12 / 2004/01 / 2004/02 / 2004/03 / 2004/04 / 2004/05 / 2004/06 /


768 6月29日定期点検時、本サーバスキルパッチ事項(修正) 2004.06.28
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月29日定期点検時本サーバスキルパッチ事項に対する案内です。

- 各種モンスタースキルが追加されて、ボスモンスターのスキルが強力になりました。

- 既存にモンスターが使ったスキルがいくつか修正、補完になりました。

- ガーディアンは状態異常の影響を受けなくなりました。


6月15日付けでサクライにパッチした伝承スキル関連パッチ事項が本サーバにもパッチされます。
内容は下のようです。


■ 本サーバ伝承スキルパッチ事項 ■


[ ロードナイト ]

■ スパイラルピアース変更

以前 - 消費 SP 1スキルの時13、スキルあたり2ずつ増加して4スキルは19、5スキルは20消費します。

変更 - 消費 SP 1スキルの時18、スキルあたり3ずつ増加して5スキルの時30消費します。



[ アサシンクロス ]

■ 気功砲変更

以前 - SP 消費量1〜5スキル30、6〜10スキル50

変更 - SP 消費量1〜5スキル20、6〜10スキル30
ダメージの大きさにプレイヤーの INT の影響を高く受けるように変わりました。


■ メテオアサルト

以前 - SP 消費量1スキルの時25、1スキルあたり5ずつ増加して10スキルの時70消費します。

変更 - SP 消費量1スキルの時10, 1スキルあたり2ずつ増加して10スキルの時28消費します。


■ 致命的な毒生産

変更 - 以前に比べて製造成功率が高くなりました。



[ スナイパー ]

■ ファルコンアサルト

以前 - 使用後ディレイ1.2秒

変更 - 使用後ディレイ3秒
攻撃力がちょっと増加しました。



[ ハイウィザード ]

■ ソウルドレインの SP 吸収量が変更

変更 - SP 吸収量が小幅増加しました。


■ マジッククラッシャーの SP 減少

変更 - SP 消費量が12から8に変更されました。


■ 魔法力増幅の上方修正

以前 - ダメージ増幅量1スキルの時1%、10スキルの時10%

変更 - ダメージ増幅量1スキルの時2%、10スキルの時20%に増加されました。


■ ナパームバルカンの能力変更

変更 - ナパームバルカン命中時、敵モンスターに呪いのかかる確率が付与されます。



[ ホワイトスミス ]

■ メルトダウンの確率変更

以前 - 持続時間1スキルの時12秒、スキルあたり2秒ずつ増加して10スキルの時30秒

変更 - 持続時間1スキルの時15秒、スキルあたり5秒ずつ増加して10スキルの時60秒
武器、鎧破壊確率が大きく上昇しました。


■ カートブーストの調整

変更 - カートブーストでクァグマイアの持続的な悪意的な状態異常と呪いを除いた
移動速度を低下させるスキルを解除が可能になります。
すなわち速度減少にかかったホワイトスミスがこのスキルを2回使えば、1回では解除されて
2回ではまたブースト効果を得ることができるようになるという意味です。



[ パラディン ]

■ ゴスペルの発動確率上昇

以前 - 内わくに入って来た我軍や敵軍が効果にかかる確率1スキルの時10%、スキルあたり3%ずつ増加して10スキルの時37%の確率でかかるようになります。

変更 - 内わくに入って来た我軍や敵軍が効果にかかる確率1スキルの時55%、スキルあたり5%ずつ増加して10スキルの時100%の確率でかかるようになります。



[ ハイプリースト ]

■ アスムプティオ

以前 - シーズモード / PK 地域で1/2のダメージを受けて、その外の地域で1/3のダメージを受けるようになります。

変更 - シーズモード / PK 地域で2/3のダメージを受けて、その外の地域で1/2のダメージを受けるようになります。




6月22日付けでサクライにパッチされたスキルバランス修正パッチが本サーバに適用されます。
そのうち、マグナムブレイクのスキルバランス部分の修正は保留されました。



■ 本サーバスキルバランスパッチ事項 ■


[ ノービス Novice ]

■ 死んだふり

ハイディングのように、死んだふりスキルを使う状況、途中攻撃を受ければスキル使用失敗になります。



[ ソードマン Sowrd-Man ]

■ インデュア

硬直時間を無くす効果の他に、少しの魔法防御が増幅されて、
シーズモードでも使用可能になりますが、単に魔法防御力だけ上がるようになります。

■ オートバーサーク

一度使用の時に使用状態になって、また使えば使わない状態になります。
使用状態の時に HP が低い場合、オートバーサークが発動されます。

■ マグナムブレイク

マグナムブレイクのスキルバランス部分の修正は保留されました。
モンスターターゲット指定をするのではないスキル使用時ところに発動される形式に変更されたし、
現在バグによってエフェクトは出ていません。



[ マジシャン Magician ]

■ ナパームビート

スキルレベルが増加するほど消費 SP が増加できますが、スキル使用後ディレイが減少します。

■ ソウルストライク

アンデッドに追加ダメージを与えるようになって、スキルレベルが偶数の時には消費 SP が減少して
後ディレイがちょっと短くなります。

■ ストーンカース

石化される時間が20秒で強制調整されたし、スキル使用失敗時にもスキルレベルが
6以上の場合にはレッドジェムストーンが消費しないです。

■ サイト

検索することができる範囲が7セル*7セルに調整されました。



[ シーフ Thief ]

■ ダブルアタック

スキルレベル1あたり命中率が1ずつ増加します。

■ 石投げ

スキル使用ディレイが消えました。
ダメージが50になりました。ボスやガーディアンには通じないです。

■ 砂まき

ダメージがちょっと増加したし、暗黒をかける確率が増加されました。

■ スティール

スキルレベルによるスティール成功率が高くなって、DEX による成功率ボーナスが既存の1/2に修正されました。



[ アコライト Acolyte ]

■ 速度減少

移動速度の減少値が減ったし、持続時間が相手の INT と AGI によって影響を受けるようになりました。
プレイヤーにかかる時には持続時間が半分で減ります。
(バグによって、プレイヤーにも同じ持続時間を持つようになっています。追後修正する予定です。)

■ ルアフ

検索することができる範囲が5セル*5セルに調整されました。



[ アーチャー Archer ]

■ ダブルストレイフィング

スキル使用後ディレイが0.1秒になりました。

■ アローシャワー

スキル使用後ディレイが0.1秒になりました。
ターゲット指定スキルから地面対象スキルに変更されます。



[ ウィザード Wizard ]

■ クァグマイア

スキルレベルによって AGI と DEX の減少量が変わりました。5スキルマスターをした場合、
AGI と DEX を半分に減らすことができます。
プレイヤーは AGI と DEX が最大25%までに減るようになります。
ファイヤーウォールと等しくクァグマイアも同時に3回までに使用可能です。
PvP 地域や PK が可能な地域では敵と我軍を選り分けないで影響を受けるようになりました。

■ フロストノヴァ

使用時に、自分周辺5セル*5セルの範囲に居るモンスターを対象にフロストダイバーの
2/3位ダメージを加えて、凍結させます。
モンスター対象魔法で、ターゲットなしにそのまま発動するスキルに変更されます。
キャスティング速度に DEX が影響を与えるようになりました。

■ ファイアーピラー

地面に最大2個までに設置が可能になるようになりました。
追後、追加でパッチがある予定です。



[ ブラックスミス Blacksmith ]

■ スキンテンパリング

無属性攻撃に対してもダメージが減少されます。5スキルの時、無属性に対して5%の耐性を得るようになります。

■ ヒルトバインディング

力が+1になって、攻撃力が4増えます。
アドレナリンラッシュ、オーバートラスト、ウェポンパーフェクションの持続時間が10% 増加します。



[ アサシン Assasin ]

■ クローキング

壁に付いていなくても使用可能ですが、代わりに移動速度が遅くなります。
※ 追後、3スキル以下では壁に付かない場合、スキル使用が不可能になるように修正されるでしょう。
    (現在はバグによって抜けている内容です。)


■ グリムトゥース

スキルレベルの増加によってダメージが増加して、グリムトゥースに当たった敵は1秒間移動速度が50%に落ちます。
プレイヤーには移動速度低下効果が適用されません。

■ ベノムスプラッシャー

発動条件が対象ライフが75%以下の時に変更になって、(既存66%)ベノムスプラッシャーがかかった状態で攻撃を受けても、その状態が解けないようになりました。
相変らず重複使用は不可能です。
スキル使用成功時、毒爆破ダメージが大きく増加しました。

■ ソニックブロー

スタン確率バグが修正されて、10スキルの時に30%のスタン確率を持って、攻撃力が10スキル基準800%に変更になりました。

■ 回避率増加

アサシンとローグにだけ回避率増加スキルが追加で+10の回避率ボーナスを与えるようになります。
回避率増加スキルのレベルが高くなるによってアサシンの移動速度が早くなります。

■ ポイズンリアクト

使用後、一般攻撃に対して50%の確率で最大5回インベノムで反撃を加えます。
SP 消費量が増加になりました。
使用直ちに自身にのみ発動されるスキルに変更されました。



[ セージ Sage ]

■ スペルブレイカー

スペルを破壊することと同時に、敵に全体 HP の2%位ダメージを加えます。
スキルレベルが5の場合、加えたダメージの半分をライフで吸収するようになります。
PvP ゾーンを除き、このダメージはプレイヤーには加えられないです。
この効果はボスやガーディアンには通じないです。
スペルブレーカーはボスには10%の成功率のみを持つようになります。

■ マジックロッド

相手のスペルブレーカーをマジックロッドでカウンターした場合、相手は全体 SP の20%が消費されます。
同時に、消費した SP 位自分の SP が増加します。

■ アブラカダブラ

ミストレスカードと深淵の中にスキルの効果を半分だけ受けるように変更になります。ミストレスカードを挿した状態で深淵の中にスキルの影響を受けても、イエロージェムストーン1個は消費します。
今後ボスモンスターの強化を備えて、ボスを作る振りかクラススキルの確率が大幅に低くなります。

■ ドラゴノロジー

竜族に対する物理攻撃力だけではなく魔法攻撃力も一緒に増幅されます。



[ バード / ダンサーソロスキルの変更 ]

■ すべてのバード / ダンサーたちのソロスキルは次のように変更されます。

1. 範囲が9セルから7セルに減るようになります。
2. 範囲の中に居る時は演奏の影響を以前のように受けます。
3. 範囲外に脱しても相変らず影響を受けますが、20秒のタイムリミットを持つようになります。

■ ニーベルングの指輪

武器レベル4にのみ適用されていたことが変更されて、武器レベル3、4に全て適用されます。

■ 不死身のジークフリード

すべての属性攻撃に対して最大60%の耐性を持つようになって、すべての状態異常効果に対して最大50%の抵抗効果を持つようになります。

■ 私を忘れないで…

攻撃速度を減少させるのに影響を与えるステータスが STR から DEX に変更されます。

■ サービスフォーユー

MSP 増加量と消費 SP 減少量が増加になりました。



[ ハンター Hunter ]

■ すべてのトラップ類スキルは、シーズモードや PK 可能地域で自分や自分のパーティメンバーにもかかることができるようになりました。



[ ブラックスミス Blacksmith ]

■ 武器修理

ブラックスミスの武器修理スキルでアイテムの修理が可能になりました。



[ ローグ Rouge ]

■ バックスタブ

バックスタブが成功した場合ダメージを口はすべてのモンスターが自分が立っている方向から1セル後方に押し出されるようになります。
※ 現在 1/2 ダメージの減少はバグで修正される予定です。

■ 回避率増加

アサシンとローグにのみ回避率増加スキルが追加で+10の回避率ボーナスを与えるようになります。



[ モンク Monk ]

■ 気奪

モンスターにも使用可能であり、20%の成功確率でモンスターのレベルに比例した SP を吸収するようになります。
スキル使用の時、モンスターは攻撃されたことのように反応して先攻するようになります。
このスキルはボスやガーディアンには通じません。



パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

767 6月29日定期点検案内 2004.06.28
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月29日定期点検内容とサーバ点検時間に関するご案内です。


■ 点検時間

- 本サーバ:6月29日(火) 08:00 〜 11:00

- サクライサーバ:6月29日(火) 08:00 〜 11:00

※ パッチが 午前8時から開始になりますので参考にしてください。
    本サーバのスキルパッチに関連する詳細な内容は 768番告知事項を確認してください。


■ サクライサーバパッチ内容

- 第5次サクライテストサーバが初期化されて第6次サクライテストサーバがオープンされました。
   詳しい内容は 764番告知事項を参考してください。

- 至尊ギルド大戦でサクライサーバの Angel ギルドが優勝したので、6月29日定期点検以後から
7月6日定期点検以前まで経験値2倍増加で総6倍の経験値が一週間適用されます。
※ プロンテラの Angel ギルドエムブレム掲揚は来週定期点検時適用される予定です。

- 阿修羅覇凰拳は武器の属性にかかわらず、全て無属性攻撃になりました。

- 友達リストがクライアント保存からサーバ保存に変更されます。
   友達追加の最大可能人員は20人で友達のオンライン接続可否も把握することができるようになりました。
   しかしこれによって既存の友達リストは除去されて新しく友達を登録しなければならないです。

- ジャワイ内部(jawaii_in)の誤ったセルを修正しました。

- 功城時、他のギルドが旗を通じて城に進入する問題点が修正されました。


■ 本サーバパッチ内容

- スキルバランスおよび伝承スキルを修正しました。(768番告知事項 参照)

- アンクルスネアでグランドクロスを使えばアンクルスネアが解除されたことを修正しました。

- 盗作マスター時、シャープシューティングがレベル1のみ学ばれた現象を修正しました。

- バード / ダンサーが演奏中、ハエの羽などを使って空間移動をした場合、演奏中のスキルの効果が
   変に見えた現象を修正しました。

- スパイラルピアース使用後、槍ではない他の武器に変更すればスキルが失敗されます。

- ピラミッド地下2階(moc_pryd06)にボスモンスター「アモンラー」が追加されました。

- 時計台地上2階(c_tower2)と地上4階(c_tower4)にモンスター「エルダー」が追加されました。

- 中国ローカルライジング村である「龍之城」が追加されます。
   より多様なクエストと異国的な村雰囲気に酔ってみてください。
   アルベルタから龍之城への移動が可能です。

- 新婚島「ジャワイ」が追加されます。
   楽しい新婚旅行中になって欲しいです。
   『新婚の思い出』は今後はジャワイで購入することができます。

- 死者の都市ニブルヘイムで『離婚』が可能になりました。
   結婚後に寂しい日を過ごした方々は離婚悪魔に言葉をかけてみてください。

- ギルドリレークエストがいっそう補強された姿でまた登場しました。
   アジトを所有したギルドの方々は、より強化されたクエストを味わってください。

- 修道女帽子であるコイフ(日本版名:修道女のヴェール)をプロンテラ大聖堂で販売します。

- ギルドメンバーに与えられた処罰権限が、実際に適用可能になりました。(追加)
   (処罰権限を持ったギルドメンバーは、他のギルドメンバーを追放することができます。)


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

764 6月29日第5次サクライテストサーバ初期化案内 2004.06.24
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

これまで第5次サクライテストサーバでラグナロクオンラインゲームの発展のために
テストしてくださった多くのユーザー様たちに、ラグナロク開発チームおよび運営チームがご感謝の言葉を申し上げます。

今まで活動してくださった第5次サクライテストサーバが2004年6月29日を
基点でまた初期化に入って、第6次サクライテストサーバがオープンすることになります。

第6次サクライテストサーバのオープンによって、サクライサーバに対する運営政策中
不便さを感じたハッキング復旧に係わる内容をユーザー様たちの不便さを最小化すること
6月29日付けに変更されますので、765番告知事項 を確認してください。

下の内容は開発チームがサクライテストサーバユーザー様たちに申し上げることです。

------------------------------------------------------------------------------

こんにちは
ラグナロクをサービスしているグラヴィティの開発1室重力星人チームの企画チーム長アン・ゼヒョンです。

もう無事に5次テストサーバを終えることができるようになって、ユーザーの方々に深く感謝のことを申し上げるところです。
良い建議、多様な意見、立派な叱責があったから開発1室重力星人チームはサクライサーバを通じて
多いテストを無事に終えることができましたし、伝承システム、結婚システム、そして離婚システム、
スキルリバランシング、マップの追加など多いアップデートを願う日程に合わせてアップデートを進行すること
ありました。

今度6月29日付けでサクライテストサーバ初期化をお知らせいたすようになって、一方では
また新しいサーバを始めるようになるというときめくことといっしょに、これまで多くのユーザーの方々とこっそりと
情を通じてきた(?)私としては、惜しさも一方では残ります。

もう5次テストサーバを終了して、また6次テストサーバで進行するいくつかの内容に対して
あらかじめお知らせ申し上げます。

1. 功城戦の機能アップデート
    - ギルドスキルを含めて全体的な功城戦のリモデリング
    - これまで退屈だったと判断されられた部分と、いくつかの問題点を修正補完してテストを進行する予定

2. アリーナ復活計画
    - サクライサーバで刑場の露と消えた(?)アリーナをまた復活
    - ランキングシステム支援
    - おおよそ順位圏者に特典付与予定

3. PvP 改造計画
    - ひたすらけんか場だけで認識された PvP を全面改造して1つの娯楽文化空間に変化
    - もう娯楽もラグナロク中で...インターネットカフェの中のインターネットカフェ!

4. タイおよびアメリカローカルライジングアップデート
    - 世界の中のラグナロク! これからは世界もラグナロク中で!!

5. アイテムの追加増設
    - 武器レベル4? それでは私は武器レベル 5!
    - よろいになぜ防御レベル?
    - 効果は悪いことのように見えるが、集めておいたら変わるセットアイテム!
    - あらゆるアイテムたち大量追加!!
    - それでは帽子も追加されるか?

6. クエストの拡張
    - 製造ブラックスミスと製造アルケミストはどうやって暮すという言葉なのか! われらは何を食べて暮らしなさいというか!
    - そんな人々のための名声システム!
    - ブラックスミスとアルケミストのみのための名声システムか? 違います!!
    - 各職業別クエストを通じる付加的な名声システムアップデート予定
    - 私が住む世界にマイダスを作って職人を作ることは、まさにあなたの手にかかっている!
    - 本格アクション推理劇 -> いたんだ牛乳は誰が捨てておいたのか? / 国境紛争など多様なクエスト追加

7. システムアップデート
    - 倉庫が小さいんだって? 一度増やしてみましょう。あくまで増やすことができるか...
    - ゼニーを移すこと不便なんです? 一度調べましょう。もっと楽な方法を...
    - ラグナロクが難しいんです? ガイドブックを1つずつ差し上げれば良いでしょう?
    - その他、意見収斂を通じる積極的なアップデートを実施します。

このような内容が追加的に年末までずっとテストになる予定にあります。
一部変更がある時には、即刻な告知を通じてその内容をお知らせさせて頂く予定で、
これから最小6か月間、すなわち12月が経つ間にはサクライサーバは初期化ナシにこのような内容を
継続的にテストしてアップデートするのに最善を尽くす予定です。

サクライテストサーバを利用してくださった方々に誠に感謝致しまして、今後ともラグナロクを
作って行くまた一人の開発者としてのユーザーの方々の多くの声援と意見、叱責をお願い致します。

もう一度頭を下げまして感謝致しまして、5次サクライテストサーバで見せてくれた声援を
6次でも持続的につながるのを願ってやまないです。
私も多くのユーザーの方々と今一度密かに情を通じる(?)その日のために努力します。

多くの方々が送ってくださったサクライテストサーバのための別途の追加支援部分意見も継続的に
検討して実装するのに努力を惜しみません。

ありがとうございます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン開発1室 重力星人 企画チーム長アン・ゼヒョン

------------------------------------------------------------------------------

サクライテストサーバを通じてユーザー様たちと一緒に作って行くラグナロクオンラインが
になることができるように最善の努力を尽くします。

これまでサクライサーバを愛してくださって、開発に多くのお手助けになったお客様たちにもう一度
深いご感謝の言葉を申し上げて、第6次サクライテストサーバでもまたお目にかかるように願います。

いつも努力するグラヴィティになるようにします。

ありがとうございます。


(株)グラヴィティラグナロクオンライン開発チーム & 運営チーム

761 6月22日定期点検時、サクライサーバスキルバランシングパッチ事項 2004.06.21
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月22日サクライ定期点検時スキルバランシングパッチ事項に対するご案内です。


◆ サクライサーバスキルバランシングパッチ事項 ◆


[ ノービス Novice ]

■ 死んだふり

ハイディングのように、死んだふりスキルを使う状況途中、攻撃を受ければスキル使用失敗になります。



[ ソードマン Sword-Man ]

■ マグナムブレイク

使用後30%の火属性攻撃ダメージが25秒間追加されます。
攻撃力がちょっと低くなりました。

■ インデュア

MDEF 増加量が減少しました。



[ マジシャン Magician ]

■ サイト

検索することができる範囲が 7X7 セルに変わりました。



[ シーフ Thief ]

■ スティール

スキルレベルによるスティール成功率が高くなって、DEX による成功率ボーナスが既存の 1/2 に修正されました。

■ 石投げ

スキル使用ディレイが消えました。
スタン、暗黒にかかる確率がちょっと減少しました。



[ アーチャー Archer ]

■ ダブルストレイフィング

スキル使用後ディレイが短くなりました。

■ アローシャワー

スキル使用後ディレイが短くなりました。



[ ウィザード Wizard ]

■ フロストノヴァ

キャスティング速度に DEX が影響を与えるようになりました。
使用ディレイがちょっと減少しました。



[ アサシン Assasin ]

■ ベノムスプラッシャー

スキル使用成功時、毒爆破ダメージが大きく増加しました。

■ 回避率増加

回避率増加スキルのレベルが高くなるに伴って、アサシンの移動速度が早くなります。

■ ポイズンリアクト

持続時間中ダメージを受けた場合、50%の確率でインベノムスキルで反撃するようになります。
スキルレベルが上がるに伴って反撃可能回数が増加します。



[ バード / ダンサーソロスキルの変更 ]

■ すべてのバード / ダンサーたちのソロスキルは次のように変更されます。

1. 範囲が9セルから7セルに減るようになります。
2. 範囲内に居る時は演奏の影響を以前のように受けます。
3. 範囲外に脱しても相変らず影響を受けますが、20秒のタイムリミットを持つようになります。



[ ローグ Rogue ]

■ バックスタブ

バックスタブが成功した場合、ダメージを受けたすべてのモンスターが自分が立っている方向から1セル後方に押し出されるようになります。



パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティラグナロクオンライン運営チーム

760 6月22日定期点検案内 2004.06.21
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月22日定期点検内容とサーバ点検時間に対するご案内です。


■ 点検時間

- 本サーバ:6月22日(火) 09:00 〜 10:30(1時間30分予定)

- サクライサーバ:6月22日(火) 09:00 〜 11:00(2時間予定)

※ パッチ時間が一時的に 午前7時から午前9時に変更になったから参考してください。
    サクライサーバの伝承スキルに係わる内容は 761番告知事項を確認してください。


■ サクライサーバパッチ内容

- 女キャラクターが X 字ヘアピンを装備した時、位置が行き違った部分を修正しました。

- アンクルスネアにかかった時、グランドクロスを使えばアンクルスネアから解ける現象が消えました。

- 盗作をマスターした時、シャープシューティングがレベル1のみ学ばれる現象が修正されました。

- バード / ダンサーが演奏中にハエの羽を使った時、演奏中のスキルのエフェクトが
   誤って適用された問題が治りました。

- スパイラルピアース使用後、槍ではない武器に代えれば使用が失敗するようになります。

- 新婚旅先ジャワイが追加されます。
   結婚する方々となさった方々は一度ずつ立ち寄って見物してみてください。

- 新婚の思い出をこれからはプロンテラではないジャワイで販売するようになります。

- アルデバラン時計台地上1階(c_tower1)マップの誤ったセルを修正しました。

- チェペットがこれ以後、無限テレポートをしないように修正しました。

- ギルドメンバーに与えられた処罰権限が実際に適用可能になりました。
   処罰権限を持ったギルドメンバーは、他のギルドメンバーを放逐することができます。


■ 本サーバパッチ内容

- 女キャラクターが X 字ヘアピンを装備した時、位置が行き違った部分を修正しました。

- グランドクロスは自分に魔法攻撃をする魔法なので、黄金蟲カード装着時スキル使用が
   失敗されて、グランドクロス使用後、打撃を受ける間には盾を入れ替ることができません。

- ランドプロテクター上にニューマのエフェクトが残ったことが修正されました。

- シャープシューティングは弓装着の時にだけ使用可能になります。

- アルデバラン時計台地上1階(c_tower1)マップの誤ったセルを修正しました。

- チェペットがこれ以後、無限テレポートをしないように修正しました。

パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

759 [GM]がお知らせ致します「運営者様、知りたいです〜 ^_^)a」5弾 2004.06.18
こんにちは
ラグナロクオンライン [GM] です。

ユーザー様たちがラグナロクオンラインを楽しみながら GM とホームページ建議掲示板を
通じて多い建議をしてくださることに対して感謝のことを申し上げて、
これから建議事項およびこれからの予定に対して受付された内容に対して整理後
GM が知らせます。』掲示板を通じてユーザー様たちにご案内させて頂きます。

今後とも楽しいラグナロクオンラインのためにお客様たちの多くの建議をお願い致しまして、
面白くて楽しいラグナロクオンラインのために GM も最善の努力を尽くします。 ^^


1.新たに追加された帽子である天使の羽耳は、天使のヘアバンドと妖精の耳で作りますよ。天使のヘアバンドは AGI+1 がオプションなのにどうして AGI+1 オプションではない STR+1 ですか?
A : 天使の羽耳と天使のヘアバンドは全然別個です。
     悪魔の羽と悪魔の羽耳が似ているとそのように思わないでください。 ^^
     ふたつのオプションが同じことはバグではなく正常な設定内容です。

2.ロードナイトのオーラブレイドはどうしてスキル使用アイコンで表示されないんですか?
A : 表で見てスキル持続区分ができるスキルに対してはアイコン表示をしない予定です。今現在も表示されるスキル類が多い関係で、区分が明確になるスキルに対しては、アイコンの使用を慎もうと考えています。もちろん、これはオーラブレイドにのみ限ったことではありません。 ^^

3.公式ホームページを見れば、スーパーノービスに対する詳しい情報が無くてスーパーノービスを育てるのが大変です。他の職業群のようにスキルツリーや詳細説明を追加する計画は決められていたりするんでしょうか? そしてノービスが身に着けることができる装備がとても少なくてレベルアップがとても大変なのに追加計画はないんですか?
A : スーパーノービスに対する関連情報を蝕合した後にホームページに追加することにします。ノービス用アイテム追加に対しては予定はありますが、開発日程上9月頃にでもできるように見えます。もうしばらく待ってください。

4.私はラグナロクを始めてから3か月位になる低レベルユーザーです。面白くゲームを楽しんでいるのですが、残念な部分と言いますかね? 低レベルのためのイベントやクエストが見つからないのですが、私が探し出すことができていないのでしょうか? でなければ、低レベルのためのクエストがないんでしょうか? なければ追加する計画はないんでしょうか?
A : このような事項に対しては私どもも認知していますし、アップデートを準備中です。クエスト拡張と関連がある9月なら、すべてのユーザーの方々が楽しむことができるクエストが登場しないかと考えられます。

5.キャラクタースキルの派手なエフェクト類は簡略化コマンドで簡略化されるのに、エンジェラスは適用にならないですね。エンジェラスもエフェクト簡略化コマンドで適用になるようにすることはできないんですか?
A : エフェクトの簡略化は簡略化されたエフェクトが作られると適用が可能です。この部分は別途のエンジェラスエフェクトを作業して、それに対して9月中に措置できるように努力します。

6.カプラサービスを利用する時、毎回心配になるのですよ。もしハッキングに遭えば、現在はすべてのアイテムがすべてハッキングに遭うのに、全てのアイテムをハッキングに遭わないようにできるようにパスワードを入力で使うようにすることはできないんですか?
A : この部分に対してはサクライで先にテストを通さなければならないようです。7月中にサクライサーバに先に適用をする方向でパッチ計画を取ってみます。


ありがとうございます。

タイトル 日付
こんにちは
ラグナロクオンライン [GM] です。

ユーザー様たちがラグナロクオンラインを楽しみながら GMとホームページ建議掲示板を
通じて多い建議をしてくださることに対して感謝のことを申し上げて,
これから建議事項及びこれからの予定に対して受付された内容に対して整理後
" GMが知らせます. " 掲示板を通じてユーザー様たちにご案内いたすようにします。

今後とも楽しいラグナロクオンラインのためにお客様たちの多くの建議お願い致して,
面白くて楽しいラグナロクオンラインのために GMも最善の努力をつくします. ^^


Q1. E-mailに問い合わせた返事を受ければいつもまったく同じとか似ている文等が書かれていますが, メールを読んで見て返事をくださることでしょうか?
A : ユーザー様たちから受付されるメールを調査してさまざまな類型で返事をあらかじめ整理しておきました. お問い合わせメールが受付される場合このような返事メールをユーザー様たちの状況に迎えるように発送して上げるのです. 類似の質問に対していちいちタイピングをしてメールを発送して送って上げる場合時間が長くかかって業務效率が良くないからでもあるが同じ内容を問い合わせたにも返事内容が違うように出るようになることで返事内容に対する理解を異にすることを最小化するためです.
このような方法で返事を送って上げているとは一つメールを読まないで無条件敵に返事を送ることではないようだ. ^^a たまに予想することができなかったメールが来る場合には直接タイピングをして送って上げたりします。
ユーザーみなさんが問い合わせてくださったすべてのメールは最後まで読んで見た後適切な返事を申し上げています. 利点は安心しても良いです. ^^

Q2. モンスターモールが(モブモルが)の基準が何でしょうか. 人々が言うことごとに全部内容が違います.
A : モンスターモールが(モブモルが)は場合によって違うように適用になります. モンスターモルイはモンスターの数字でモルイで決定をしないで狩りをしているキャラクターの狩りパターンを見て決定をします. ただ, 二匹のモンスターでも狩りをしないであちらこちらにひいて通えばモンスターモルイで認定になることができるしこのようなモンスターモルイの制裁のためには GMがゲーム内で最小 5分で最大 10分まで該当のキャラクターを付きまといながら狩りパターンを見てモンスターモルイなのかないのか決定をしてチャット, スキル禁止を付与をします。

Q3. 運営者は何も分からないバイト生といううわさがあったが本当に何らの権限も責任もない人が運営者に活動しているのでしょうか?
A : 現在グラヴィティでラグナロクゲームの運営者をバイト生を採用しないです. 皆正式職員で採用された方々として, 確かな採用基準によって書類選考, 面接と採用試験を通して選発されて入社をなさったゲームに対する全般的な知識と能力を持った方々です. もちろんゲーム会社の特性の上, 運営者たちの年上ではない場合もあるが業務的な能力が劣るとか, ゲームに対して分からないことではないです. ラグナロクに対する愛情を持っているのに正直で信頼することができる方々が運営者をなさることができます。

Q4. 運営者はどうして質問さえすればあらゆること公知を通じて確認しなさいと言いますか? 実際にホームページ公知を見ても正確な情報もなくて何をどこで手に入れなければならないかも知れないのに息苦しくてたまらないです.
A : 公知を通じて確認しなさい申し上げることは GMが述べた言葉がすぐ ‘実現する部分だ.’とユーザーの方々が信じるからです. 個人的な見解や意見たちが守られないとか具現にならない場合問題があり得るから公知を通じて確認しなさいと申し上げるしかないです。
運営者は極めて客観的な立場を持たなければならないのでユーザーの方々が問って見ることに対して個人的にお知らせいたすことができないです. 個人的にお知らせいたす場合その方だけ特定情報を他の方々よりもっと先に, もっとたくさん分かるようになることだからです. ゲーム内で返事を申し上げることができる部分はゲーム進行邪魔に対する申告やまたは問題点に対する情報提供, バグ事項, ゲーム内的な質問に対する返事だけ申し上げることができるしシステム的な質問やゲームデータに対しては申し上げることができないです. ゲーム内でユーザーの方々が捜し出すこともゲームを楽しむ一つの方法だからです. RPGにはこのようなものなども冒険です. ^0^
ホームページでお知らせいたすゲーム内衣公知内容はディテールして細細しい部分までついて上げないです. そういう部分はゲーム私の NPCとの対話を通じて情報を得ることができるしクエスト進行時に必要な情報は彼らが皆与えています. 私どもが NPC方々のバブズルを切っておいてはいけないでしょう? ^^ ストライキをすれば交渉に時間が長く必要となるから NPC方々を愛してください. ^^

Q5. 運営者がタレントですか? それともサーバ最高のスターでもなるんですか? 常に村でユーザー達とばらまきや(こんな言葉を使っても良いかも知れないですね.. ^^) したが!!!!
A : 運営者がする業務中必要なことの中で一つは, ユーザーの方々科の対話です. 事務的で硬くないユーザーの方々との対話を通じてサーバ私の雰囲気の把握とバグ情報提供や各種情報提供習得, そしてユーザーの方々と親しみを進めることができる重要なのがユーザーの方々との対話であることです. これを単純に, ‘話す時間に他の仕事するかを加える.’ とおっしゃることは修学能力生に ‘英語単語覚える時間に数学公式一つをもっと外憂だ.’ とおっしゃることとようです. もちろん対話を通じてすべての情報を習得するとか話し合う時間が業務の半分を占めるとかしないです. 他の方法やルートでも情報の習得は可能だがこのようなユーザーとの対話は GMの努力だとかわいらしく見てくれればありがたいです. ^^ (ユーザーとの対話で業務時間をすべて送ったら他の業務を消化することができなくなります. そのようになれば怠けな GMで始末書感です. ^^)

Q6. GMもラグナロクをするんですか? ラグナロクをすれば無敵運営者キャラクターにするんですか?
A : 多くの GM方々がラグナロクを楽しんでいる途中ラグナロクが良くて GMになった方々が多い位ラグナロクをズルギゴドルあります. 会社では運営者, 帰ればユーザー, GMも個人アカウントでゲームをする部分は他のユーザーと違うことが一つもないです. 一般的な狩り方法でレベルアップをしてゲーム内で直接ゼニーを集めて装備を購入する極めて正常なキャラクターたちです. あらかじめ何かが分かるようになったと悪用したら退社感です. はなはだしくは製錬でアイテムとゼニーを無くして失意に抜けている GMもあります. _ もちろん GM方々が育てるサーバとキャラクター人は秘密です. ^^
多くの方々がお聞きする無敵運営者キャラクターの能力値でレベルアップをするのかに対する返事を申し上げようとすると GMが使っている運営者キャラクターはレベルアップやモンスターを殺すために存在するキャラクターではないです. 運営者キャラクターはゲーム内に問題が発生する時さまざまな措置をなだらかで早く処理するために存在しています. またそういう状況でユーザーの方々に便宜とお手伝い致すことができるようにされたキャラクターなので業務外にレベルアップのための狩りなどには利用されないです.

Q7. ファンサイトやゲーム内で聞いて見たら GMらが友達にアイテムも酒庫情報も与えると言うが事実でしょうか?
A : 絶対にそうではないです. ラグナロク GM方々は功と燃やす明らかに判断することができる方々でそういう特恵を与える行為自体を受け入れないです. もしももしそういう用事ができる場合退社だけで終わらないです. 恩恵を与えた GMも法的な制裁措置があり得て恩恵を受けた知人たちも永久ブロック措置になるようになります. GMに対して日程期間ごとに活動に対する感謝と確認も進行になります. ^^ 正直なことで信頼が生ずるのではないでしょうか? 一部ファンサイトの場合虚偽事実を流布させて GMを憎むように作る方々が啓示だからこの点参考してください. GMを憎むなください. T^T
GMはユーザーの方々の信頼でもっと多い力を発揮することができます。

Q8. グラヴィティ訪問をすればサーバ運営者様と直接相談ができるんですか? そして私たちサーバ管理人たちと直接電話通話ができるんですか?
A : グラヴィティ本社 1階カプラセンターで訪問してカプラセンターに勤める方に相談を願う内容とアカウント, 利用サーバをアルリョズシンダなら該当サーバ GM 分が親切な相談をしてくださるでしょう. ただそのまま遊びに来て顔を見たいです. このような要請は不可能です. GM 方々も忙しいです. ^^
電話相談はお問い合わせがある場合顧客愛センターで電話をくだされば親切なカウンセラーと通話をなさることができます. しかし GMと直接的な通話は不可能だから了解してください.

Q9. 建議掲示板に建議をすれば変わるのがあるんですか? 建議質問申し上げても露出もならなくて消えることも多いようでしたよ.
A : ラグナロクゲームを楽しんでいる途中良い意見のあって建議をなさることに対してはすべての建議になられた内容に対して修正されることではないです. 建議をなさる方々が多くてそれに対して妥当性があると判断されられたら修正が可能です. しかし建議が通過されて修正をするまで多くの時間が必要となることができるから早く処理にならないと言って建議掲示板に ‘文を載せて見ると’ と思わなくください. もうちょっとユーザー様たちに近付くことができるラグナロクを作るために努力するようにします. また露出にならない建議事項は以前建議掲示物を一度検索してください. もう他の方々が建議なさった内容と重複される場合露出にならないこともあります。

Q10. 引き締めても不法プログラムでしょうか? みんな使うのにその人々すべてブロックでしょうか?
A : ラグナロクオンラインでクライアントに提供するプログラム外にラグナロクオンラインに影響を及ぼすプログラムは皆不法プログラムで見做しています. 引き締めてやっぱり摘発時永久ブロック措置されたら使用を禁じてください.

Q11. 私の狩り場にボスモンスターが歩き回って円滑な狩りが大変です. 周辺にボスモンスター取るに値する他のユーザーも見えないです. 運営者はこういう時手伝ってくれないんですか?
A : GMにおいて業務時行動には一般的な何種類の守らなければならない規定があります.その中重要な部分としてユーザー分のプレーとしてできる部分を物理的にお手伝い致すことができないです. 元々ラグナロク上に存在してそれがバグやその他システム上の問題で解決の不可能な事項ではないなら GMはユーザー人様にどんな助けも差し上げることができないです. ユーザー人様に GMキャラクターで被害を被らせてはいけないように, GMキャラクターとして目立つ利得も同じく差し上げることができない点理解してください. 時としてヒールなどをしてくださる GM方々はユーザーの方々に大きい利得や損害ではない線でユーザーの方々と親しみを積むための行動と思って広く理解してくださればありがたいです。


ありがとうございます.

755 6月15日定期点検時サクライサーバ伝承スキルパッチ事項 2004.06.14
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月15日サクライ定期点検時、伝承スキルパッチ事項に対する案内です。


■ サクライサーバ伝承スキルパッチ事項


□ ロードナイト

* スパイラルピアース変更

以前 - 消費 SP 1スキル時13、スキル当たり2ずつ増加して9スキルは19、10スキルは20消費します。

変更 - 消費 SP 1スキル時18、スキル当たり3ずつ増加して10スキル時30消費します。



□アサシンクロス


* 気功砲変更

以前 - SP 消費量1〜5スキル30、6〜10スキル50

変更 - SP 消費量1〜5スキル20、6〜10スキル30
ダメージの大きさにプレイヤーの INT の影響を高く受けるように変わりました。


* メテオアサルト

以前 - SP 消費量1スキル時25、1スキル当たり5ずつ増加して10スキル時70消費になります。

変更 - SP 消費量1スキル時10、1スキル当たり2ずつ増加して10スキル時28消費になります。


* 致命的な毒生産

変更 - 以前に比べて製造成功率が高まりました。



□ スナイパー


* ファルコンアサルト

以前 - 使用後ディレイ1.2秒

変更 - 使用後ディレイ3秒
攻撃力が多少減少しました。



□ ハイウィザード


* ソウルドレインの SP 吸収量が変更

変更 - SP 吸収量が小幅増加しました。



* マジッククラッシャーの SP 減少

変更 - SP 消費量が12で8に変更されました。


* 魔法力増幅の上方修正

以前 - ダメージ増幅量1スキル時1%、10スキル時10%

変更 - ダメージ増幅量1スキル時2%、10スキル時20%に増加になりました。


* ナパームバルカンの能力変更

変更 - ナパームバルカン的中時、敵モンスターに呪いがかかる確率が附与されます。


□ ホワイトスミス


* メルトダウンの確率変更

以前 - 持続時間1スキル時12秒、スキル当たり2秒ずつ増加して10スキル時30秒

変更 - 持続時間1スキル時15秒、スキル当たり5秒ずつ増加して10スキル時60秒
武器、鎧破壊確率が大きく上昇しました。


* カートブーストの調整

変更 - カートブーストでクァグマイアなどの持続的な悪意的な状態異常と
呪いを除外した移動速度を低下させるスキルを解除が可能になります。
すなわち、速度減少にかかったホワイトスミスがこのスキルを2回使用すれば1回では解除されて、
2回ではまたブースト効果を得ることができるようになるという意味です。



□ パラディン

* ゴスペルの発動確率上昇

以前 - 範囲内に入った味方でも敵軍が効果にかかる確率1スキル時10%、
スキル当たり3%ずつ増加して10スキル時37%の確率でかかるようになります。

変更 - 範囲内に入った味方でも敵軍が効果にかかる確率1スキル時55%、
スキル当たり5%ずつ増加して10スキル時100%の確率でかかるようになります。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

754 6月15日定期点検案内(追加) 2004.06.14
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月15日定期点検内容とサーバ点検時間に関するご案内です。


■ 点検時間

- 本サーバ:6月15日(火) 09:00 〜 10:30(1時間30分予定)

- サクライサーバ:6月15日(火) 09:00 〜 11:00(2時間予定)

※パッチ時間が一時的に午前7時から午前9時に変更されましたので、参考にしてください。
 サクライサーバの伝承スキルに関連した内容は、755番告知事項755番告知事項を確認してください。


■ サクライサーバパッチ内容

- ミョルニール廃坑(mjo_dun01)、ミョルニール山脈(mjolnir_05)、古都龍之城(louyang)マップの誤ったセルを修正しました。

- グランドクロススキルを使用後、当たる間には盾を変えるのが不可能になります。

- シャープシューティングは弓装備時にのみ発動されます。

- ニューマをランドプロテクター上で使用時、エフェクトだけ残ったことが修正されました。

- ソウルドレインのスキルレベルを上げた直後、最大 sp 増加 % が正しく適用されなかったことが修正されました。

- アスムプシオのエフェクトが、画面の視界外に行くと消える現象を修正しました。

- 死者の都市ニブルヘイムに離婚悪魔が追加されました。
 結婚後寂しい日を過ごした方々は離婚悪魔に話しかけてみてください。

- プロンテラ婚礼品商人が『新婚の追憶』を販売します。
 このアイテムは結婚した人にだけ効果があって、結婚しない人にはなんら効果ナシに消えるだけです。
 結婚していないのに罪もないお金をご使用になられないようにしてください。

- ギルドリレークエストが一層補強された姿でまた登場しました。
 アジトを所有したギルドの方達には、より強化されたクエストを味わってみてください。

- ギルドスキルの中で組織体系拡張が強化されます。
 既存1スキルあたり+2人を、変更後1スキルあたり+4人で最大ギルド加入制限数を増やします。(追加)


■ 本サーバパッチ内容

- ミョルニール廃坑(mjo_dun01)、ミョルニール山脈(mjolnir_05)マップの誤ったセルを修正しました。

- ソウルドレインのスキルレベルを上げた直後、最大 sp 増加 % が正しく適用されなかったことが修正されました。

- 聖体降福使用時、モンクも参加できるように変更しました。

- モンスターに攻撃を受けてハエの羽を使用した時、当たった場所と同じような位置に落ちれば5秒無敵ルールが
 適用されなかった現象を修正しました。

- アスムプシオのエフェクトが、画面の視界外に行くと消える現象を修正しました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

749 6月8日定期点検案内 2004.06.07
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月8日定期点検内容とサーバ点検時間に関するご案内です。


■ 点検時間

- 本サーバ:6月8日(火) 07:00 〜 09:00

- サクライサーバ:6月8日(火) 07:00 〜 09:00


■ サクライサーバパッチ内容

- ALT+I を押すと出てくるメニューの [1:1ウィンドウ開く時に音で知らせる] 部分を選択すれば音が鳴るように修正しました。

- モンスターに攻撃を受けてハエの羽を使用した時、当たった場所と似た位置に落ちれば5秒無敵ルールが適用されなかった現象を修正しました。

- スーパーノービスにデーモンベインスキルの効果が適用されなかった問題を修正しました。

- 黄金蟲カードが入っていった盾を装着する場合に、グランドクロスのスキル使用が失敗するように変わりました。
 (グランドクロスは自身に魔法攻撃をするスキルであるためです。)

- 聖体降福使用時、モンクも参加できるように変更しました。

- チャットルームを作ったキャラクターがログアウトすれば、ログアウト当時に画面内に居たキャラクターには
 部屋の題目が見えない現象を修正しました。

- RWC 2004 関連で金のネックレスイベント NPC が追加されました。プロンテラとイズルードの正門へ行ってください。

- 一部 NPC セリフ中「洛陽」で表記になった部分を「龍之城」に修正しました。

- 職業コードが追加アップデートされました。これに伴い一部職業中には既存に装着になった装備や武器中に装着が
 不可能なことが生じることがありますので、サクライユーザーの方々の大いなる関心と情報提供お願いします。

- 初心者専用ガードをノービス以外の職業群が装着可能だったことを修正しました。

- 一部モンスターのスキルが非正常だった点を修正しました。

- ギルド地下ダンジョン(gld_dun03)マップの誤ったセルを修正しました。


■ 本サーバパッチ内容

- ALT+I を押すと出てくるメニューの [1:1ウィンドウ開く時に音で知らせる] 部分を選択すれば音が鳴るように修正しました。

- ベノムスプラッシャーのダメージが使用するスキルレベルによって変わるように修正しました。

- コンセントレイション使用直後とハエの羽使用時、防御力が違ったように見えた現象を修正しました。

- コンセントレイションの装備防御力が無条件で50%だったことをスキルレベルによって違うようにしました。

- ミステールテイン着用後、オートスペルでストーンカースを使用した時レッドジェムストーンが消費にならないように修正しました。

- ディスペルとランドプロテクター使用時、ジェムストーン種類が1個だけある時、スキル使用失敗と共に
 ジェムストーンが消費されたバグを修正しました。

- 残影使用直後、時々 NPC が見えない現象を修正しました。

- マジックロッドでウォーターボールが吸収できなかった現象を修正しました。

- ストリップウェポン、ストリップアーマー、ストリップヘルムで相手方が該当位置アイテムを装備中ではない場合に
 スキル使用失敗になるように修正しました。

- スーパーノービスにデーモンベインスキルの効果が適用されなかった問題を修正しました。

- ハエの羽およびテレポートスキルで、マップ移動ポータル近くに落ちないように再修正しました。

- ハンターフライカード、ドラキュラカードが一部スキル攻撃に対してダメージ吸収量が全体ダメージではない
 一部ダメージにのみ該当したバグを修正しました。

- チャットルームを作ったキャラクターがログアウトすれば、ログアウト当時に画面内に居たキャラクターには
 部屋の題目が見えない現象を修正しました。

- RWC 2004 関連で金のネックレスイベント NPC が追加されました。プロンテラとイズルードの正門へ行ってください。

- 初心者専用ガードをノービス以外の職業群が装着可能だったことを修正しました。

- ギルド地下ダンジョン(gld_dun03)マップの誤ったセルを修正しました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

Copyright 2002-2004 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved. / (c)2002-2004 youc