R.O.M 776 > ニュース > 韓国:第8回リニューアルサーバオンライン懇談会 2009/03/12

韓国:第8回リニューアルサーバオンライン懇談会 2009/03/12

最終更新:2009/03/03 22:43

【原文】第8回リニューアルサーバオンライン懇談会(1) 登録日:2009.03.19(韓国公式)

【原文】第8回リニューアルサーバオンライン懇談会(2) 登録日:2009.03.19(韓国公式)

【2009年3月12日付けリバフォメットサーバオンライン懇談会内容】


リニューアルサーバ関連内容について、バフォメットサーバで
3月12日にゲーム内オンライン懇談会が行われました。
Q.リニューアルはいつ本サーバにパッチされるのですか?
【回答】
リニューアルの本サーバ適用は、まだ確定された日付がありません。最大限に完成度を高めた後、適用日を決めることになるでしょう。
Q.部分有料化サーバの統合はいつ頃ですか?
【回答】
部分有料化サーバの統合日程は、現在協議中です。ただし、部分有料化サーバの統合に関連して、定額サーバとは別の方法で少し考慮する事項がいくつかあり、定額サーバと同時に行うことができませんでした。もう少しお待ち頂ければ、迅速に解決して進行することにさせて頂きます。
Q.バフォメットサーバが登場してからさほど経っていませんが、リニューアルには少し早い時期ではないでしょうか…?
【回答】
リニューアルの目的は、ゲームの限界を突破してシステムを強化して、それを土台に3次職業群を適用するためですので、現在バフォメットとドッペルゲンガーにも多くのユーザーの方々が転生99に到逹しておられますので、早いと申し上げるには少し難しいと思われます。
Q.新規ユーザーや定額制サーバから部分(有料化サーバ)に来られる方々は、どう思いますか?
【回答】
新規ユーザーの方々はいつも歓迎ですね。また、定額サーバから部分有料サーバに移住する方々も、私たちの大切なユーザーの方々です。
Q.リニューアルをしてみながら感じた点が、狩り場があまりにも固定されている感じがするということですが、どう思いますか?
【回答】
リニューアルサーバは、レベルによって狩り場を移動しなければならないシステムですので、本サーバに比べれば、むしろより柔軟な状態です。リニューアルをデザインして、本サーバで全てのレベルのユーザーたちが経験値効率が良い狩り場にだけ偏ってしまう現象を解消するために、自分のレベルに合った範囲の狩り場での効率が最も高いように調整しましたので、本サーバよりもはるかに柔軟な狩り場に移動する必要があります。
Q.ラグナロクの楽しさは、コントロールとモンスターの攻略にありましたが、コントロールによって低レベル時に、もっと強いモンスターを倒したいのに、固定狩り場なので、その楽しさが減る感じです。
【回答】
リニューアルではモンスター AI を強化して、そのようなコントロールをでの狩りの楽しさを補強することになるでしょう。
Q.リニューアルについて教えてください。企画の意図とか、リニューアルをすることで、ラグナロクの方向をどのように導くかなどについて教えてください。
【回答】
代表的な、例えば防具の防御度が % 数値で処理されますので、防御度100を達成するとそれ以上装備をきちんと揃えても、つまり、防御度が110になっても200になっても防御度100と同じ効果を持つようになります。このようなシステム的な限界に到達していく時点で、リニューアルによって既存システムの限界を解消して、それを基盤に3次のような新しいコンテンツとアイテムを開発するためです。
Q.現在、リニューアルの狩りの形態が、あまりにもソロプレイ少数パーティ主体ではないかと思うのですが、コミュニティ活性化のためにも、大型パーティができるデザインが必要だと思います。現在、改善策を用意しているのでしょうか?
【回答】
はい、オフライン懇談会のときに発表して回答させて頂きましたように、リニューアルではパーティプレイを誘導するための施策として、パーティの人数に応じて、狩りの経験値が増加するシステムを準備中であり、モンスターをパーティ狩りが必須で必要なモンスターと、ソロプレイで攻略をするモンスターに分配して、リバランシング作業をしています。既存の狩り場の中にも、大型パーティのための狩り場になることができるように、リバランシングしています。また、多様な職業群がパーティに参加することができるように、リニューアルでは既存のパーティに参加しにくかったローグのようなキャラクターたちのスキルを修正改善して、パーティでの役割を果たせるように補強して適用されています。
Q.現在、攻城戦が少し単純な気がしますが、攻城戦に変化を与えるという告知をたくさん見ましたが、リニューアルで攻城戦は修正する予定がある内容はないのでしょうか?
【回答】
既存の攻城戦も変更されて、SE も変更されるでしょう。エンペリウム自体も変更されるでしょう。
Q.ラグナロクをする要素の1つがコミック的な要素もあるのですが、このようなコミック的な要素を活かすために、ラグナロクの NPC たちに話しかけると、音声が出るようにするというのはダメですか?
【回答】
音声が追加されることになれば、クライアントの容量が非常に大きくなる問題が発生して、クライアントの負荷も大きくなるといった問題が発生することがあって、考慮していません。
Q.ロードナイトのスキルの中で、スパイラルピアースが今は槍専用なのですが、リニューアルでは両手剣でも使用可能ですし、槍でスパイラルピアースを使うロードナイトはほとんど消えたようで、短剣を使うキャラクターが両手剣を使うキャラクターより攻撃速度が遅いこととか、バランス的に理解できない要素があります。
【回答】
スパイラルピアースの場合、両手剣で使うことと槍で使うことの効果で差が存在しますので、スパイラルピアースが両手剣で使うことができるようになったとしても問題にならないものと判断されます。ただし、ルーンナイトのスキルの比重が、両手剣スキルがもう少し多くて、ユーザーの方々がそのような懸念を持っておられる部分を認識していますし、ルーンナイトのスキル中で両手剣だけで使うことができるスキルの中で、一部を両手剣と槍の両方で使用可能に修正して、両手剣と槍使用キャラクターが均等に分布されることができるようにするでしょう。短剣と両手剣の攻撃速度と関連して、短剣を使うキャラクターたちはダブルアタックというパッシヴスキルを取るようになるので、攻撃速度とダメージを全て考慮した実質的な効率で計算してみると、大きな偏差がない状態です。また、片手剣の場合、両手剣より攻撃速度が遅く設定された理由は、盾を使って防御において両手剣より高い効率を見られるからです。両手剣ユーザーは盾を放棄する代わりに、早い攻撃速度を得ることができるようになるのです。
Q.リニューアルが適用されると、自分のレベルに合った狩り場に移動して行かなければなりませんが、ラグナロクの楽しさは、低い狩り場、高レベル狩り場、全て行くことができるという点でしたが、狩り場がレベルに合わせて設計されてしまったら、狩り場が制限されて楽しさがなくなるような気がします。
【回答】
現在、本サーバの状態のほうが、むしろ狩り場が制限されています。レベルアップのための狩りをする場合は、レベルと装備に応じて最適の効率を出せる狩り場にだけ行くようになるので、制限された狩り場に多く集中するようになって、さまざまな問題点や改善点が生じています。リニューアルでは、このような狩り場の分散とレベル帯に合う狩り場を案内することで、多様な狩り場を巡ることができるように誘導したり、アイテムを入手するためには、既存と同様に、どの狩り場にでも行くことができるようになっていますので、制限がむしろ減少したと思われます。
Q.いま多様な狩り場で狩りをするようにされると言われましたが、それに従ってワープや保存が制限される場所などがあるのですが、色々な場所で狩りができるようにするという主旨といった場合には、ワープの制限を解消するのが良いのではないでしょうか?
【回答】
現在、リニューアルをしながら、狩り場がレベルに影響を受けることになるので、既存の入場クエストがある狩り場や、多様な制約がある狩り場の制約を緩和することを念頭に置いています。ただし、ワープの保存の場合には、ダンジョンについては基本仕様で制限をかけているだけに、その部分についての制限解除はできなくなります。
Q.リニューアルでは、BOT に対する対応策をどのように用意しておられますか?
【回答】
リニューアルでは、モンスターとキャラクターのレベル差に応じて、アイテムのドロップ率も差が生じます。高レベルキャラクターが低レベルモンスターを倒せば、アイテムがドロップする確率が減少するようになるので、BOT の効率が減少される現象があります。ただし、この場合に製造アイテムとクエストアイテムなどのアイテムを獲得する部分での問題が発生することがありますので、適正な減少幅を適用するために、様々な数値でのテストを実施しています。また、材料アイテムの場合、今のように特定モンスターだけドロップする方式ではなく、レベル帯に応じて均等に分布するようにして、自分のレベルに最も近いモンスターを狩れば取得することができるように、モンスター別ドロップアイテムが調整されるでしょう。BOT に妨害される点は、BOT 自身と同じようなレベルのモンスターを倒すためには、ポーションの消費が増えたり、狩り場での死亡の危険が増加するようになるので、同じく効率が減少することになるでしょう。BOT をブロックしたり遮断するなどの作業も継続されていますが、BOT を取り締まったり遮断するのが非常に困難な作業であり、100%の処理が不可能ですので、このようなシステム的な補完要素が追加されるのです。
Q.ボスカードが、リニューアルされるとオプションが変わるという話があります。では、一般カードはオプションの変更がないのですか?
【回答】
ボスカードだけでなく、既存の全てのカードの中から変わるものもあり得ます。システムの変更によって、アイテムの効果が低減されるという前提が付いた場合、該当のアイテムのオプションを補うためだからです。カードのみならず、アイテムの効果や性能も、リニューアルに合わせて変更される予定です。
Q.戦場アイテムの場合には、今のオプションをそのまま持っていくことになりますか? 下方調整、あるいは上方調整されることがあるのでしょうか?
【回答】
戦場アイテムも、上でお話ししたようにアイテムオプションの調整をすることがあります。ただし、下方調整としてではなく、リニューアルシステムに合わせて、変更する必要性のある部分は変更する予定です。既存オプションの効果を維持するためだからです。
Q.リニューアルテストサーバに行ってみると、スキルを使うと、バフや状態異常の残り時間を表示してくれる UI が適用されているのですが、本サーバに適用させることはできないのでしょうか?
【回答】
バフと状態異常の残り時間表示 UI は、現在本サーバには適用しにくい部分があって、リニューアルを通じて実装が可能になった部分です。システムリニューアルをした理由が、そのようなシステムの補強と制約の突破のためのものです。
Q.リニューアルで、ヒール量と関連して LUK が反映されるようなのですが、企画した意図でしょうか?
【回答】
今後ヒール量の計算公式が公開されるでしょう。詳しい公式は現時点では回答することができませんが、LUK がとても少ない量ですが、ヒール量に影響を与えています。

部分有料化サーバであるバフォメットサーバでも、リニューアルについて多くのご関心をお寄せ頂きました。

お客様のラグナロクリニューアルに対する多くのご関心とご参加をお願い致します。

楽しいラグナロクオンラインになりますように。
ありがとうございます。
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ページは、「ラグナロクオンライン」公式サイトhttp://www.ragnarokonline.jp/(または、ガンホーゲームズhttp://www.gungho.jp/)の画像(またはテキスト)を利用しております。
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© 2012 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.