R.O.M 776 > ニュース > 韓国:第4回リニューアルサーバオンライン懇談会 2009/02/26

韓国:第4回リニューアルサーバオンライン懇談会 2009/02/26

最終更新:2009/03/03 22:43

【原文】第4回リニューアルサーバオンライン懇談会 登録日:2009.03.02(韓国公式)

【第4回リニューアルサーバオンライン懇談会 登録日:2009.03.02】


リニューアルサーバ関連の内容についてタナトスサーバにて
2月26日にゲーム内オンライン懇談会が行われました。
ノービスを99レベルまで育てるユーザーたちのために、ノービスも150レベルまで育てるようにパッチする予定がありますか?
【回答】
ノービスのレベル制限を150に増やすことにする場合、このノービスは99レベルから150レベルの限界を突破する瞬間から、他の職業での転職が絶対不可能になる場合があります。それが問題がならない場合は、開発を検討して追加することに致します。
古いアイテムに挿してある、もったいないカードもかなり多くあります。このカードをどうにかして抜き取れる方法の準備はムリですか?
【回答】
現在、既存アイテムの価値を維持するための対策として、アイテムの数値を調整して、既存アイテムの価値を維持するのか、それとも既存のアイテムからカードを抜く方法を検討してみるのか、それとも別の対応策はないのかについて、討議が行われています。これに関しては、アンケート調査を通じて、ユーザーの方々の意見を取り集める予定です。ただし、その際は既存のアイテムからカードを抜く方式は、補償の観点から一時的に行われるものです。基本的には現在、一度装備されたカードを再び抜くことは、新規システムの適用対象から排除しています。
クルセイダーとパラディンの場合、スキルの武器の属性が適用されない攻撃が多く、育成に手間がかかりました。ロイヤルガードは、武器の属性が適用される攻撃スキルが、どの程度用意されているのか知りたいです。
【回答】
ロイヤルガードは、槍専用スキルの強化が多く行われることになるでしょう。該当のスキルは、槍の属性に影響を受けるスキルと、そうではないスキルとに区分されるので、現在企画されたスキルを検討して、お問い合わせ頂いたとおり武器属性の反映比重が低いと判断されれば、補強を試みると思います。
リニューアルが本サーバに適用される時に、新規ユーザーたちがラグナロクに適用しやすいように、初心者たちを支援するチュートリアルのようなシステムの補強が行われるのでしょうか?
【回答】
リニューアルと共に再配置されたモンスターたちの、レベル帯によるチュートリアルクエストを製作中です。また、初心者修練場の改修などの、新規ユーザーたちのためのコンテンツ強化を準備しています。また、クエストを受けることができる場所を表示してくれるシステムも準備中です。最近のアップデートである EP 13 以降は、リニューアル後の150台までのモンスター配置のために準備している部分なので、お問い合わせ頂いた低レベルキャラクター育成のためのコンテンツが不十分だという点を認識しています。また、ゲームシステム以外にも、Web ページの改善を通じた情報提供の強化など、現在のラグナロクの短所の1つである、初心者ユーザーの適応のための環境を構築できるように努力して参ります。
リニューアルサーバが適用されれば、ミミックで序盤から容易にレベルアップをする狩りのような方式が不可能になるのですか?
【回答】
キャラクターのレベルと同じモンスターを倒すときには、高レベル傭兵でも経験値が正常に入ってきます。しかし、キャラクターよりも非常に高いレベルのモンスターを倒せば、経験値が少なく入ってくるようになります。すなわち、既存の傭兵を利用した低レベルキャラクターの高レベルモンスター狩りは、意味を成さなくなるでしょう。
バフの残り持続時間の表示システムを開発するつもりはないのですか?
【回答】
現在該当のシステムがリニューアルに適用されています。該当のシステムは、リニューアル作業を通じて実装可能になった部分なので、本サーバへの適用は不可能です。リニューアルする目的が、既存のシステムが持つ限界のため、開発ができないものを開発することができる環境を整備するためのものという部分もあります。
上でモンスターとキャラクターのレベル格差によって、経験値の差分を与えると言われましたが、ドロップ率には変化がないのですか?
【回答】
現在リニューアルサーバには、ドロップ率も差分が適用されており、差分の割合とレベル差との数値を調整しています。
ドロップ率の差分についての部分が明確に適用されれば、BOT が多く減ることになって、初心者ユーザーたちがキャラクター育成しながら、お金を稼げる環境が構築されるようですね。
【回答】
私たちの初期の企画意図は、今言及して頂いた点と同じで、現在リニューアルサーバに適用されている部分が入っています。ただし、この場合に既存ユーザーたちの円滑なゲーム進行に負担を与えることがある部分があります。例えば、製造系列のキャラクターが、製造用アイテムを入手する上で発生することがある問題、または低レベルユーザー層の安定化の問題などによって、数値を調整して最小限の可能性を確保しなければならないのではないかという問題が提起され、該当事項についての再検討が進められています。該当事項も今後アンケートに含めて、ユーザーの方々の意見を取り集める予定です。
リニューアルサーバでは、一部既存スキルの効果が変更されて適用されていますが、これを受けて攻城戦の制限スキルのリストも変更が必要ではないかと思います。
【回答】
リニューアルで攻城戦システムを改善するための部分で、既存の制限されたスキルと、既存では許容されたスキルについて、全面的な見直しを進めるため、攻城戦システムの修正点を反映した後で、制限されたスキルを全て解除してバランステストをしながら、また1つ1つ制限していく予定です。

告知を通じてご案内させて頂いた時間に、持続的にオンライン懇談会を進行する予定ですので、
多くのご参加をお願い致します。

楽しいラグナロクオンラインと共に、幸せな1日をお過ごしください。

ありがとうございます。
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ページは、「ラグナロクオンライン」公式サイトhttp://www.ragnarokonline.jp/(または、ガンホーゲームズhttp://www.gungho.jp/)の画像(またはテキスト)を利用しております。
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© 2012 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.