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韓国:第7回リニューアルサーバオンライン懇談会 2009/03/06

最終更新:2009/03/03 22:43

【原文】リニューアルオンライン懇談会の内容 [ Ver.090306 ](ラグナゲート:韓国)

【原文】第7回リニューアルサーバオンライン懇談会 登録日:2009.03.12(韓国公式)

【2009年3月6日付けリニューアルサーバ懇談会内容】

[重力]開発者Y : 3-1次のコンセプトは、公開用の資料の整理が完了しました。
[重力]開発者Y : 3-2次のコンセプトは、まだ変動の可能性のある部分があって、整理が
[重力]開発者Y : 少し遅れております。
[重力]開発者Y : 来週月曜日に3-1次のコンセプトが公開されて、
[重力]開発者Y : 3-2次はもう少ししばらくして公開されるようです。
[重力]開発者Y : 懇談会の時に3-2ドット公開は
[重力]開発者Y : 2Dチームから少し延ばしてくれという要請がきまして。
[重力]開発者Y : T_T
[重力]開発者Y : 大変なようです。申し訳ありません。
1.
奥様♡ : 3次職業群たちが狩りをするとき、首がすぱっと切られるように見えるときがありますよ┐─
[重力]開発者Y : 奥様の質問に
[重力]開発者Y : 回答致しますよ。
[重力]開発者D : 頭が変なのは、スクリーンショットを送って頂ければ、もっと早く修正可能です!
[重力]開発者Y : テスト中のドットですので、モーションの不自然さがありますが、
[重力]開発者Y : 頭が切られる部分の場合、修正されなければならないものです。
[重力]開発者Y : Dさんが回答をしたままに完了!!!
[重力]開発者Y : 次の質問をお願い致します。
2.
定義社会実装 : ルーンナイト
定義社会実装 : ワンハンドの攻撃速度が
定義社会実装 : 下げられたみたいです。
定義社会実装 : それがどうなっているのかお聞きするつもりです。
[重力]開発者Y : 先日のパッチで
[重力]開発者Y : 攻撃速度が非正常的に適用されていると申し上げた部分が
[重力]開発者Y : 解決されてから、相対的に変更が発生した部分です。
[重力]開発者Y : 攻撃速度の公式は、現在の公式自体が
[重力]開発者Y : 完全に排除されて新しい公式に取り替えられる予定なので、
[重力]開発者Y : 差がないでしょう。
[重力]開発者Y : ただし、ルーンナイトの攻撃速度のダウンが発生した部分は、
[重力]開発者Y : 誤って適用された部分が正常に適用されて
[重力]開発者Y : 発生している部分で、
[重力]開発者Y : 職業別、武器別の攻撃速度バランスを合わせる部分が反映されたものです。
[重力]開発者Y : 攻撃速度の公式の修正後にも該当の点は修正があり得ます。
[重力]開発者Y : 全てのものは、テスト結果によって…。
3.
定義社会実装 : レベルアップした際に攻撃速度が落ちるのは?
[重力]開発者Y : レベルアップをしたときに攻撃速度が落ちるのは、
[重力]開発者Y : 何度も回答致しましたように削除されるでしょう。
4.
ルーキー : 男ギロチンクロスです。後姿のドットを変える意向はないですか?
[重力]開発者Y : とりあえず、昨日の懇談会で
[重力]開発者Y : 後姿が大頭という
[重力]開発者Y : 話が出まして…
[重力]開発者Y : 頭のサイズを減らしてみようと言いました。
5.
ルーキー : というよりスカートみたいだからです。
ルーキー : 銀色…お尻
ルーキー : お尻!がかなりよく見えて。
[重力]開発者Y : デザイナーの方の
[重力]開発者Y : お尻趣味でそうなのか…
[重力]開発者Y : 一度…確認してみますよ。
[重力]開発者Y : その方の好みがどうなのか…。
[重力]開発者Y : ドットの場合、
[重力]開発者Y : 修正が必要だと判断される部分については、
[重力]開発者Y : 確実に修正が行われると思いますが、
[重力]開発者Y : 一部の趣向的な面での事項については、修正が行われないかもしれません。
[重力]開発者Y : 提案して頂いた部分について
[重力]開発者Y : 修正が成されなければならない事項なのか、
[重力]開発者Y : 討論してみて反映します。
6.
Kane : まず、現在のリニューアルの中にも問題があります…。
Kane : この程度の内容でオフラインで公開されたら
Kane : 問題が多いのではないかと思いますが。
Kane : 本当にこの状態でオフライン懇談会をされるのですか?
Kane : まず、今までのゲーム上で情報だけが行き交っただけで、
Kane : ラグナロク公式ホームページには情報1つないのに。オフライン懇談会になれば、
Kane : 公式ホームページにも登録されるものだと思います。
Kane : この状態では…
Kane : 失望される方が多そうですが…。
Acolyte。 : うーん…ちょっと視覚的なデータが必要です…スクリーンショットを載せるとか…
Kane : それで、この前提案したのが、リニューアル掲示板ですが…。
[重力]開発者Y : オフライン懇談会の主旨は、
[重力]開発者Y : リニューアルについての理解を助けるためです。本サーバでのオンライン懇談会も
[重力]開発者Y : そのような理由で進行中のものです。
[重力]開発者Y : リニューアルについて私たちは、現在開発中の事項であるため、
[重力]開発者Y : 正確な情報を差し上げにくい状態ですが、
[重力]開発者Y : ホームページに公開することになる情報は、
[重力]開発者Y : 正確な情報でなければならないと思っています。
[重力]開発者Y : 混乱を与えないためだからです。
[重力]開発者Y : したがって、ホームページで公開ができない開発中の議論の内容も、
[重力]開発者Y : オフライン懇談会を通じて補完しようと思うのです。
[重力]開発者Y : 現在の Web ページも改め直しているからです…。
[重力]開発者Y : 現在ホームページにスクリーンショット載せることができない部分のようなものなどを、修正しようとしています。
[重力]開発者Y : 別途掲示板の開設については、Web チームに要請をしておいた状態で、
[重力]開発者Y : 進行に少々時間がかかる点、申し訳ありません。
7.
Kane : 現在のバグ発見が攻城戦のときにもたくさん発見されますけど。
Kane : 攻城戦タイムを増やす方向とか。
Kane : それとも、本サーバの攻城戦帯と別の時間にするのは…。
[重力]開発者Y : 検討中のことです。
[重力]開発者Y : 本サーバのキャラクターコピーが行われたあと、
[重力]開発者Y : 攻城戦の時間変更について推進してみたいと思います。
8.
Acolyte。 : 3月25日からキャラクターコピーが行われるのですか?
[重力]開発者Y : それよりも少し早いかもしれません。
[重力]開発者Y : うーん…3月中にはできるようですが、現在の作業にかかる部分が、いつ解決されるのかが
[重力]開発者Y : 適用の日程に影響を与えます^^
9.
シロン、 : プロフェッサーのスキルソウルチェンジは、1レベルスキルなのに
シロン、 : MAX5 と誤って表記しています。
シロン、 : 説明の修正をお願い致します。
[重力]開発者D : はい、書いておきますよ。
[重力]開発者Y : 修正します^^;
10.
シロン、 : この前の懇談会のとき、
シロン、 : レンジャーの企画意図を見ると、トラップの活用を高める観点から
シロン、 : 企画されたと聞きましたが、相対的にトラップを活用するには、
シロン、 : レンジャーの SP がそれほど大きくないです。
シロン、 : 基本的なバフスキルのトゥルーサイト、集中力向上、フィアーブリーズ
シロン、 : これを SP 不足なしで使おうにも INT が40台になってからやっと
シロン、 : やっとダブルストレイフィングのようなスキルを被らないで
シロン、 : 維持できるのに、
シロン、 : トラップの SP が相対的に他のスキルに
シロン、 : 比べて少しかかるのは知っていますが、
シロン、 : 一度に3個ずつ置くことを考えて調整してください。
[重力]開発者D : トラップ研究を学べば、もう少し SP 消費量にメリットがありますが、
[重力]開発者D : うーん、それでも消費量が激しいのでしょうか…。
[重力]開発者D : はい。分かりました〜参考にします。
[重力]開発者D : 現在、アークビショップ - レンジャー - ギロチンクロスのスキルバランスを調整中です〜。
[重力]開発者D : SP 消費量などもその時に調整するつもりですので。
[重力]開発者Y : ウォーロックはしないのではなくて、一度した後に最近入ったものを修正して、
[重力]開発者Y : その次に、またまたするということですね^^;
11.
シロン、 : 素手や短剣でも
シロン、 : ウォグが発動されます。
シロン、 : 本サーバでは LUK ハンターがこういった似たような状況があって、
シロン、 : パッチされたというのは知っていますが、この点は意図された事項なのでしょうか?
[重力]開発者Y : 意図された事項ではありません。
[重力]開発者Y : でも、修正をしなければならないことなのかについては、
[重力]開発者Y : 再検討をしてみなければならないようです。
[重力]開発者Y : スルーしておられたということは、良いと思っておられたことだと判断しても良い?
[重力]開発者Y : ユーザーの方々が好きな方向なら、ひとまず保守を優先的に検討しますが、
[重力]開発者Y : バランス的に問題になると判断されれば、修正をすることになる可能性もあります。
12.
Acolyte。 : ラグナロクに昼夜システム。
Acolyte。 : 夜昼システム…。
ルーキー : 夜になるとモンスターが活発に…。
Kane : 4年前か…構想されたシステム。
Kane : 実際にテストまでしたことを知っていました。
[重力]開発者D : 夜昼を知らずに働く私でも、夜昼システムをちょっと…
[重力]開発者Y : グラフィックエンジンを改善したあとに、適用することができるかもしれませんが…
[重力]開発者Y : 現在のシステム上では、夜と昼が1マップで交互に表現されることが
[重力]開発者Y : エンジン上不可能ですT_T
[重力]開発者Y : それでキャンセルされた事項です…。
13.
Acolyte。 : 盾を装備すると攻撃速度が減少します。
Acolyte。 : 盾を装備した分、それに対する代価で
Acolyte。 : 攻撃速度が減る。というコンセプト(?)のようですが…。
Acolyte。 : 率直に…モンスタートレインのために
Acolyte。 : 盾を装備する…
Acolyte。 : 他の…戦闘プリーストや
Acolyte。 : ローグはその回避の『5%の美学』のため
Acolyte。 : 装備することで…
Acolyte。 : 結果的に…モンスタートレインをしようとするクルセイダーやロードナイトには、
Acolyte。 : 攻撃速度の低下効果は毒にも薬にもならないかもしれないのに、
Acolyte。 : 彼らのため…善良な(?)戦闘プリーストやローグなどが
Acolyte。 : 攻撃速度を失うのですよ…。
Acolyte。 : これについてどう思いますか…。
[重力]開発者Y : 職業間の盾攻撃速度の変化の偏差を適用している状態ですが、
[重力]開発者Y : 今その偏差をローグのようなキャラクターには、もう少し偏差を大きく与える方向で
[重力]開発者Y : 修正が行われるようになる予定です。
[重力]開発者Y : まだ上で言及したことと同じコンセプトを維持する方向での
[重力]開発者Y : 調整をしようと思っています。
[重力]開発者Y : ただし、今後排除される可能性は残っています。
[重力]開発者Y : 実際、盾の装備が
[重力]開発者Y : 及ぼす攻撃速度の変化を大幅に与える考えはなかったのですが…。
[重力]開発者Y : 調整が必要なレベルで発生しましたので、
[重力]開発者Y : 申し上げる言葉がありません。(´・ω・`)
14.
Acolyte。 : レベル差による制限で
Acolyte。 : 経験値の差分の獲得がありますが、
Acolyte。 : あとでパーティシステムが
Acolyte。 : 均等状態では、パーティメンバー数ごとに
Acolyte。 : 追加経験値を得るように
Acolyte。 : されると言われましたが、
Acolyte。 : まだそれが適用されていませんし、
Acolyte。 : それが適用されるとしても、均等制限が
Acolyte。 : +-10なら経験値の差分の獲得のために、
Acolyte。 : 制限が発生するようになりますが、
Acolyte。 : これについての対策はありますか;
[重力]開発者Y : 今ホムンクルス狩りをしてみると、
[重力]開発者Y : ホムンクルスのレベルに関係なく、
[重力]開発者Y : モンスターとキャラクターのレベル差によって経験値の差分が適用されるのではないかと。
[重力]開発者Y : パーティの間でも、そのように処理されますので…。
Acolyte。 : うーん
Acolyte。 : 私が、例えばですよ、
Acolyte。 : 90〜100レベルのパーティがあります。
Acolyte。 : 最高レベルが100、最低レベルが91。
Acolyte。 : 狩り場のモンスターは94、でも…
Acolyte。 : 100レベルである方は、相対的に少ない経験値を
Acolyte。 : 得ることになるとパーティを抜けたがります…そのレベルにいっそ…
Acolyte。 : 100レベル台モンスターを倒すのが
Acolyte。 : 早いかも知れない条件があって、
Acolyte。 : でも…105レベルのモンスターを倒せば100レベルの方が
Acolyte。 : より多くの経験値を得るということで…。
Acolyte。 : では、その100レベルの方々は
Acolyte。 : 100レベル台パーティに移動したがります。
Acolyte。 : 結果的に均等だと+-10になりますが、
Acolyte。 : 獲得に関しては+-5程度が適当な場合があるんじゃないかと…。
[重力]開発者Y : 1人で狩る速度とパーティで狩る速度の差が重要になります。
[重力]開発者Y : その部分は、レベル差ボーナス偏差を拡張する予定です。
[重力]開発者Y : そうでなくても、それは別に話が出て
[重力]開発者Y : そうでなくても、それは別に話が出て
[重力]開発者Y : +-10偏差が
[重力]開発者Y : +-15偏差や+-20偏差で入ると、
[重力]開発者Y : 相対的に少し緩和されるためです。
[重力]開発者Y : ただし…経験値の減少率や上昇率が
[重力]開発者Y : 今のように大きくてはダメでしょうね。
15.
Acolyte。 : ルーンナイトスキルの中にデスバウンドがありますよね?
Acolyte。 : それがタイミングを合わせるのが
Acolyte。 : かなり難しいと言われています。
Acolyte。 : オートカウンターのようにキャスティングモーションを
Acolyte。 : 追加して欲しいと言われていて…キャスティングバーを付けて欲しいと。
[重力]開発者D : そうですね。
[重力]開発者D : 分かりました〜。
16.
Acolyte。 : ルーンナイトの新しい…スプライトは、
Acolyte。 : いつ…見られるんですか?
[重力]開発者D : 私も正確には
[重力]開発者D : よく分かりません…。
[重力]開発者D : 今デザインチームが海外の作業に、国内の作業に、
[重力]開発者D : 新規アイテムや3-2次まで、あまりにも多くの仕事をしておられるからです。
[重力]開発者D : 正確にスケジュールを把握しづらい点があります。
[重力]開発者D : 今、国内のユーザーの皆さんは、私たちの対応が遅れた点について、
[重力]開発者D : 不満を持っておられると思いますが…実際に海外の多くのサーバも同様に全部作業を
[重力]開発者D : するので、作業に時間がたくさんかかるものだと理解してください^ω^
17.
Acolyte。 : 現在出ている3次職業たちの中に、
Acolyte。 : ルーンナイトは竜、レンジャーはウォグ
Acolyte。 : ギロチンはクローキングエクシード
Acolyte。 : 出てくるメカニックは…機械;
Kane : ビショップは…速度増加…ウォーロックは…
Acolyte。 : 歩いて通行しないといけないのが現実です…。
Acolyte。 : 後日、乗物とか
Acolyte。 : 移動スキルが出てくるのですか?
[重力]開発者D : まだ予定がありません-ω-
18.
Acolyte。 : ウォーロックの場合
Acolyte。 : キャスティングがあるうえ…
Acolyte。 : キャスティングが一発(敵の攻撃が)当たれば
Acolyte。 : 中断されるという時代遅れの(?)
Acolyte。 : オプションがあって…
Acolyte。 : 攻城戦のような場合、速度変化ポーションで
Acolyte。 : 突撃されると…そうすると、
Acolyte。 : 死ぬのを待つしかないのです。
Acolyte。 : これに対する、これついて
Acolyte。 : どう思いますか;
[重力]開発者D : はい。
[重力]開発者D : よく言ってくださいました。
[重力]開発者D : 今ウォーロックがサモン系列があって
[重力]開発者D : リリースで解放するように
[重力]開発者D : 他の魔法もそうする意向です-ω-
19.
Acolyte。 : 魔法をチャージして…
Acolyte。 : 放出する方向に?
Acolyte。 : ストームガストをチャージして…放出!するのですか?
Kane : 前キャスティングだから、露天開設が再登場するような。
[重力]開発者D : ですね。
[重力]開発者D : 不可能ではないので…。
[重力]開発者D : 1レベルずつ切断するか、あるいは10レベルを一度に放出するとか、
[重力]開発者D : はい。
20.
Acolyte。 : メカニックがもう約束した
Acolyte。 : 1週間が残り(少なくなり)ました。
Acolyte。 : メカニックが実装されて調整期間が2週間(?)ぐらいしたあと、
Acolyte。 : 3次専用の商人をなくして…
Acolyte。 : 材料を入手するようにするのはどうなのかな…。
Acolyte。 : 3次専用商人のため、ルーンナイトが詐欺と呼ばれているので、
Acolyte。 : ずっとルーンナイトが剣使いになるから、
Acolyte。 : ドロップされない材料だけを売っている、
Acolyte。 : ドロップされる材料だけを土方(作業的プレイ)で…それではルーンの大切さを…
Acolyte。 : それでこそ…ルーンナイトが詐欺ではないということを証明(?)することができるようですね。
[重力]開発者Y : それは検討をもう少しやってみないといけないようです。
[重力]開発者Y : ただし、3次専用商人で
[重力]開発者Y : アイテムを調整していけば良くないでしょうか。
[重力]開発者Y : ユーザーの方々の努力がもう少し入るように…。
[重力]開発者Y : でも提案事項として受け入れますよ、質問というよりは。(´・ω・`)
21.
Acolyte。 : メカニックは1週間の内に出るんでしょうね…フフッ
[重力]開発者Y : もう少しかかるかもしれないような気がT_T
[重力]開発者Y : 実は…少し先延ばしになるかもしれないからですT_T
[重力]開発者Y : とても少しですT_T
22.
奥様♡ : ウォーロックのスキルリコールです。
奥様♡ : 死んでまた生き返えれば使われないのに、
奥様♡ : そうならないです。
奥様♡ : その後ディレイ1分間は
奥様♡ : また使えませんTT
[重力]開発者D : ああ、
[重力]開発者D : それは元々そうです。
[重力]開発者D : 再使用時間は時間が残っている間には、死んでも維持されます。
23.
Acolyte。 : 開発者D様〜修羅のコンセプトを味わうには、
Acolyte。 : いくつかの言葉で教えてください〜。
[重力]開発者D : はい。
[重力]開発者D : 修羅は剣を極めた者です。
[重力]開発者D : 終わり。
24.
奥様♡ : 3次転職したらですね…2次クエストスキルや
奥様♡ : 戦場を利用することができません。
[重力]開発者Y : はい。
[重力]開発者Y : 修正されなければならない部分です。
[重力]開発者Y : NPC が入場させなければならないキャラクターだと認識ができずにそうなっていますが、
[重力]開発者D : 3次キャラクター職業を認識することができなくて、そうなっているスクリプト問題です。
[重力]開発者Y : 追加できなくて、そうなのです^^;
[重力]開発者D : はい、現在のスクリプトも全体的に修正しなければならないですね。
27.
Kane : そして養子…。
Kane : 3次転職は未実装ですか?
[重力]開発者Y : 3次の完了以後に検討
[重力]開発者Y : して適用することになるのです。
[重力]開発者Y : 養子3次は、そのまま3次の縮小型でそのままいくようにするか、
[重力]開発者Y : ちょっと変化がいくかなどなど、論議してみなければならない部分があるからです。
28.
Acolyte。 : ジョブレベル
Acolyte。 : 追加されたと言いましたが、
Acolyte。 : 追加転生ではないですよね…?
[重力]開発者Y : そのまま本当に追加です。
[重力]開発者Y : 確定事項でもないのです。
[重力]開発者Y : 検討事項です。
29.
ルーキー : あの、トレードするときレベルが出るじゃないですか。でも、
ルーキー : 100レベル以上からは出ないんですけど、
ルーキー : 出るようにする必要はないんですか?
[重力]開発者Y : レベルが表示されるように
[重力]開発者Y : 修正させて頂きます。
30.
Acolyte。 : テトラのスキルツリーが修正されたかのかと聞く方もいます;
[重力]開発者D : スキルツリーを修正していましたが、前回誤って入ってしまいました。
[重力]開発者D : 来週にまた正常に適用される予定です。
31.
Acolyte。 : ギロチンクロスの攻城戦バグ、
Acolyte。 : 登録されましたか?
[重力]開発者D : はい、分かっています。原因を分析中です。
32.
Acolyte。 : 今、
Acolyte。 : ファルコンとオオカミを同時に連れて歩く方々が…。
Acolyte。 : バグだと思うんですけど;
[重力]開発者D : はい、その部分も知っています-ω-
[重力]開発者D : そんなのどうやるのか、分からないですね-ω- 防いでおきましたが。
Acolyte。 : 聞いたんですけど、
Acolyte。 : それはウォグマスタリー
Acolyte。 : 使用中に鳥を買えば付けられるという…
Acolyte。 : キャスティング中に…。
[重力]開発者D : 分かりました。ウォグマスタリーの使用時間をなくせば
[重力]開発者D : できなくなりますか?
[重力]開発者D : 1回修正を要請してみます。
33.
Acolyte。 : クレメンティアとか…
Acolyte。 : 範囲バフ…エフェクト…
Acolyte。 : まさか…現在のが…確定ではないのでしょう?
[重力]開発者D : 現在修正中です=ω=
[重力]開発者D : はい、確定ではないです。
34.
Acolyte。 : 範囲をプラエパティオのようにして欲しいという方々が、たくさんいるみたいですよ。
[重力]開発者D : はい、分かりました^^
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